• ベストアンサー

ホームページの更新に関わるパソコン信頼回復法

oneyanの回答

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.3

サイトのバックアップというのは、インターネットに公開しているサイトのデータですか? でしたら、マシン復旧後、またサイトからバックアップすれば大丈夫だと思います。 違ってましたらすみません。 あと、うっかり触ってしまっても、むやみに「保存」や「OK」を押さなければ、まず大丈夫ですし、 バックアップしたデータを複製(コピーしてそのまま張り付け)したデータの方を使えば、多少失敗しても、そのデータを捨てて、また複製して使えば大丈夫です。 試しに複製したものを開いてみて、無事だったら、そのままで良くて、バックアップに失敗して変になっていたら、あたらしく作り直す。 という感じではいかがでしょうか? また、最初から凝ったり、いっぺんにたくさん作らずに、簡単なものを1~2ページ作ってみて、そのソフトの様子やクセ等、勘が掴めた後に、作業を始められたら良いんじゃないかと思います。

taiti-k
質問者

お礼

oneyanさま。アドバイスありがとうございました。公開しているサイトからのバックアップをとるというのがよく分からないのですが、いずれにしても、チャラになること覚悟で更新してみます。新たに作り変えるのはかなり大変ですが、暇がないわけでもないので、ぼちぼちやってみます。それにしても、この「教えて!goo 」というシステム、おもしろいですね。なんだか、みなさまのご親切に、とても気分がよくなりました。

関連するQ&A

  • ホームページを作るにあたって

    自分でホームページを作成してみようと 思っているのですが、どのようにつくればいいのか さっぱり分かりません。 そこでまず、本を買って調べてみようと考えています。 お勧めの本がありましたら 教えてください。 ちなみにホームページ作成ソフトとして IBMの「HPビルダー V6.5」がパソコンを買ったときから ついてました。 せっかくなのでこれを使って作ってみようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ホームページをマックで作るには

    今、ウィンドウズのIBMホームページビルダーでHPを作っています。 マックに乗り換えた場合、どのようなHP作成ソフトがありますか? ビルダーのように簡単にいきますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 異なるプロバイダのパソコンからホームページを更新したい。

    地方のとあるケーブルサービスのプロバイダにスペースを借り、ホームページビルダーV9を使ってホームページを作成しました。 作成時に使用したパソコンは、その、地方のプロバイダと契約・接続しているパソコンを使用しましたが、今後基本的にそのHPの更新は、全く違う離れた場所で行う予定でおります。 更新を行う予定のパソコンのプロバイダはYahoo!bbです。 このサイトで、過去の質問を色々拝見し、異なるパソコンでもHPの更新は可能だということはなんとなくわかってはいるのですが、もう少し具体的に理解したく質問させていただきました。 まとめさせて頂くと、 更新で利用するパソコンにもホームページビルダーV9をインストールして、HPをアップロードしているサーバーに接続できれば、サーバーからデータをダウンロードして更新可能…というような手順でOKということですよね?? ただ、その際に、FTPサーバ名や、FTPアカウント、パスワードなどの、HP作製段階のファイル転送時に入力した情報さえあれば、簡単にそのサーバにはアクセスできるのかどうかということです。 プロバイダも違うし、なにか他にも用意しなければいけないのでしょうか… あと、ホームページビルダーV9のソフトも、もう一つ購入しないといけませんか? 更新に利用するパソコンが遠隔地にありすぐには確認できないもので。。 お手数ですが、以上宜しくお願い致します。     

  • 異なるプロバイダのパソコンからホームページを更新したい。

    地方のとあるケーブルサービスのプロバイダにスペースを借り、ホームページビルダーV9を使ってホームページを作成しました。 作成時に使用したパソコンは、その、地方のプロバイダと契約・接続しているパソコンを使用しましたが、今後基本的にそのHPの更新は、全く違う離れた場所で行う予定でおります。 更新を行う予定のパソコンのプロバイダはYahoo!bbです。 このサイトで、過去の質問を色々拝見し、異なるパソコンでもHPの更新は可能だということはなんとなくわかってはいるのですが、もう少し具体的に理解したく質問させていただきました。 まとめさせて頂くと、 更新で利用するパソコンにもホームページビルダーV9をインストールして、HPをアップロードしているサーバーに接続できれば、サーバーからデータをダウンロードして更新可能…というような手順でOKということですよね?? ただ、その際に、FTPサーバ名や、FTPアカウント、パスワードなどの、HP作製段階のファイル転送時に入力した情報さえあれば、簡単にそのサーバにはアクセスできるのかどうかということです。 プロバイダも違うし、なにか他にも用意しなければいけないのでしょうか… あと、ホームページビルダーV9のソフトも、もう一つ購入しないといけませんか? 更新に利用するパソコンが遠隔地にありすぐには確認できないもので。。 お手数ですが、以上宜しくお願い致します。    

  • パソコンが動かなくなりました

    8年前に購入したWinXP搭載のパソコンです。半年ほど前からブルーの画面でセーフモードで起動するようメッセージが出ました。都度、再起動をかければ回復していましたが、うっかり放置していましたら、カウントも進み、「ピー、ピー」という警告音がして動かなくなりました。電源を入れ直しても、主電源は入りますが、HDDは動きません。画面もブラックアウトです。オフィスをミレニアム、2003,2007とバージョンアップしてきましたがアウトルックだけ2003から2007にバージョンアップできませんでしたので「セーフモード」起動を促される原因だったと思います。 この電源を入れても、HDDが動かないのは致命的な故障でしょうか?他に考えられる故障は?修理可能であれば修理したいのですが、修理代が如何ほど掛かるものか判りません。大体の目安を知りたいです。 現物のスペック(デスクトップ 当時としては高い買い物でした。) CPU pentium4(3.06Hz) メモリー 1G HDD 240GB

  • iモード変換ソフト

    IBMホームページビルダー7で作ったHPを iモード用に変換するソフトはありますか。 最初からiモード用HPを作成しないとだめですか? 教えてください。

  • ホームページの更新

    全く初歩的な質問ですみません 以前、5年程前にホームページビルダー2001を使ってHPをUPしました。その後何回か更新をしましたが、2年ほどまえから更新をしなくなりました。 更新をしたいのですが・・・ パソコンをリカバリーしてHDにHPBなく、HPBのソフトも紛失しました。 HPBで作成したHPをHPBを使わずに更新する方法を教えてください。 たしかサーバーはOCNだったと思います。 恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • 携帯用/パソコン用のホームページの作成について。アドバイスください。

    ホームページをホームページビルダー12で作ろうとしています。 そこで、幾つかの質問なのですけれど、 携帯電話対応のHPとパソコン用のHPの大まかな特徴…長所と短所を教えて下さい。 ホームページを作って、携帯電話からでもパソコンからでも見られるようにするには、携帯電話用とパソコン用のHPを作成する必要があるのでしょうか? ブログとかですと、パソコンで書いている物は、携帯からでも簡単に見ることが出来ると思いますけれど…そういう感じにはならないのでしょうか…? まだ、ホームページビルダーの本を読みながら、構想を練っているのですけれど、『フレームをデザインするには…』という所の説明の所に、「フレームなしの所に携帯端末用のトップページにすると良いでしょう」という説明があり、他のページには、『携帯電話対応のHPを作るには…』(標準モードで作ったHPをモード用に変更する…)という説明もあります。 同じものではない感じがします… 自分的には、作成したHPは、自己紹介と写真と掲示板と日記と将棋の棋譜と動画のHPを作ろうと思っています。 将棋の棋譜と動画は携帯から見れなくても、その他の自己紹介や写真や掲示板などは一つのURLから携帯でも見れる部分は見てもらえたらと思っているのですけれど… 作成ソフトはホームページビルダー12です。 アドバイスください。

  • ホームページのサーバーについて

    テスト的にホームページを作ってみようと思ってますが 無償てサーバーが使用出来るところを紹介して下さい?   且つ、ホームページを作成するフリーソフトも教えて下さい。 以前、IBMのHPビルダーを使用したことが有ります。

  • ホームページビルダー11 パソコン故障にて

    下記が現在までの状況です。 (1)パソコンの故障(電源上がらず)がきっかけで、ホームページビルダー11での更新が出来なくなった。 (2)新しいPC購入し、もう一度ホームページビルダー11をダウンロードした。 (3)インターネット上のHPをホームページビルダーに逆転送したい (4)ビルダー内の転送のところを見ても、それらしきものがない どうしたものでしょうか? ほかの方の質問を見ると、こういう場合逆転送出来てるようですが。 詳しいかた教えていただけますか? 勉強しはじめなので、簡単に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。