-PR-
締切り
済み

gifアニメってどうやるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.809
  • 閲覧数102
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

タイトルそのまんまです。
gifをどうやって作るのか?
ソフトにはどのようなものがあるのか?

教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

一般的な作り方としては、以下の通りです。 1.元ネタとなる画像ファイルを用意する。(作るなり、素材集から選ぶなり) 2.コマ割などを考え、各コマに割り振る時間を考える。 3.GIFアニメーション作成ツールで実際のファイルを作る。 4.アニメーションを再生し、具合を確かめる。 5.気が済むまで調整する。 と、なります。 実際には、「2.」のあたりからツールを使いますね。 Mac用というこ ...続きを読む
一般的な作り方としては、以下の通りです。
1.元ネタとなる画像ファイルを用意する。(作るなり、素材集から選ぶなり)
2.コマ割などを考え、各コマに割り振る時間を考える。
3.GIFアニメーション作成ツールで実際のファイルを作る。
4.アニメーションを再生し、具合を確かめる。
5.気が済むまで調整する。
と、なります。
実際には、「2.」のあたりからツールを使いますね。

Mac用ということですので、以下にVectorのリンクを示しておきます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/graphics/anime/index.html
数は少ないですね。
もっとMacに詳しい方からの回答を待つのが吉か? (笑)
補足コメント
momoguri

お礼率 0% (0/6)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (10/20)

作り方はkamuy様のおっしゃるとおりです。 市販の高価なペイントソフト(Photoshopなど)をわざわざ買わなくても、ダウンロードできるところでは GraphicConverterがおすすめです。 GIFアニメを作製するツールがメニューバーから選べます。 シェアウエアですが、登録しなくてもほとんどの機能が使えます。 (気に入ったら是非登録をしましょう。) Mac Clinic(参考資料)に ...続きを読む
作り方はkamuy様のおっしゃるとおりです。
市販の高価なペイントソフト(Photoshopなど)をわざわざ買わなくても、ダウンロードできるところでは
GraphicConverterがおすすめです。
GIFアニメを作製するツールがメニューバーから選べます。
シェアウエアですが、登録しなくてもほとんどの機能が使えます。
(気に入ったら是非登録をしましょう。)
Mac Clinic(参考資料)に日本語化パッチがあるので、それを使えば操作がわかりやすいと思います。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

パソコン大手出版社のインプレス社が、雑誌付録CD-ROMの中に、Daisy Anime ver1.1 というソフトを入れていますし、同社のHomepageからdownloadもできます。ver 1.0 は バグがあって不可です。 (もしかしたらwindows専用かも知れません) ...続きを読む
パソコン大手出版社のインプレス社が、雑誌付録CD-ROMの中に、Daisy Anime ver1.1
というソフトを入れていますし、同社のHomepageからdownloadもできます。ver 1.0 は
バグがあって不可です。 (もしかしたらwindows専用かも知れません)
補足コメント
momoguri

お礼率 0% (0/6)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は、GifBuilde0.5というオンラインソフトを使用しています。マック版のフリーソフト(たぶん?)です。英語版ですが、操作は簡単だと思います。 そのほか、GifGifGif(シェアウェア)などありますが、各ダウンロードサイトで探して見てください。
私は、GifBuilde0.5というオンラインソフトを使用しています。マック版のフリーソフト(たぶん?)です。英語版ですが、操作は簡単だと思います。
そのほか、GifGifGif(シェアウェア)などありますが、各ダウンロードサイトで探して見てください。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

比較的簡単なのは Extensisの PhotoAnimatorなるソフトを使っています。 日本語版も出ています。 確か Extensis PhotoToolsにバンドルされているはずです。 軽くて使いやすいですよ!
比較的簡単なのは Extensisの PhotoAnimatorなるソフトを使っています。
日本語版も出ています。
確か Extensis PhotoToolsにバンドルされているはずです。
軽くて使いやすいですよ!
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

私はマクロメディア社のFireworksを使っています。 下のアドレスから、トライアル版をダウンロードできます。 期間限定で試用できます。 これが私のお勧めです。(^^) ...続きを読む
私はマクロメディア社のFireworksを使っています。
下のアドレスから、トライアル版をダウンロードできます。
期間限定で試用できます。
これが私のお勧めです。(^^)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ