• 締切済み

怖い映画で具合が悪くなる

いろんなジャンルの映画が好きですが、怖かったりグロテスクな映画が苦手です。怖がりで、大きな音とかすると身体がビクッとなります。 去年、彼氏とプロメテウスというSF映画を映画館で見ました。彼氏に怖いのはダメと言ったのですが、SFだから大丈夫と言われて見ました。 でも怖いしグロテスクなシーンが多いしで、徐々に具合が悪くなってきました。特に手術のシーンが大ショックで、一気に血の気が下がり、手足がしびれてきて、油汗が出て、視界が黒くなってきました。 それでも我慢したんですが、手術したお腹を蹴られるシーンで一気に吐き気がこみ上げて、目を閉じて見ないようにしてても、椅子に座っていることすらできず、途中退場しました。 ベンチでしばらく休んでなんとか歩けるようになったものの、その日は何も食べれませんでした。 元々怖がりですが、若い頃は具合が悪くなることは無かったです(今は30代です)。エイリアンとか見てましたし。一度だけ、怖いサスペンス映画を見た後、胸が痛くなってベンチで横になったことがありますが、吐き気とか途中退出するほどというのは初めてでした。 なんで怖い映画で具合が悪くなるんでしょうか。なにか原因があるのでしょうか。 また、他にも同じ様な方いますか? ちなみに、先日大切な試験があり、試験前の一週間は不眠と吐き気に悩まされました。試験当日、試験が進むにつれ吐き気は徐々に収まってきました。不眠は試験後も一週間ほど続きました。 こういうのも始めてのことでした。年を取って、体質が変わったのか、何か健康面で問題があるのでしょうか

みんなの回答

noname#181796
noname#181796
回答No.2

症状がひどくなって毎日寝られないとか食事がほとんどとれなくなるようになら心療内科の受診をお薦めします。薬で治る場合もあります。

kurakura_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 映画の後、具合が悪かったのはその日だけです。試験の後は1週間ほど不眠と食欲不振が続きましたが、その後は問題ありません。

noname#187863
noname#187863
回答No.1

映画のワンシーンを見て具合悪くなったとのことですが、それは、個人的な問題であり、そのワンシーンを見た人すべてが、同じ様な状態になったのなら、そのワンシーンには問題ありと判断できますが、同じ様に、そのワンシーンを見た人に、何も起こらなかった場合、そのワンシーン事態に問題があるのではなく、失礼ながら、貴方自身に何らかの問題があるとしか答えようがありません。 精神的な医師でもないのに、専門的な回答はまず無理だと思います。 また、貴方の様な症状をお持ちの方に、無理にその様な映画を見せようとする彼氏の心理状態も、はっきり言って随分と失礼な方だと個人的に思います。 また、その後の内容から個人的に察するに、強いプレッシャーを感じると精神的にいしくしてしまうタイプとお見受けします。 それが、精神的に病んでいるとかそんなレベルでは無く、ある意味、生まれついての先天的な特異体質みたいなもののように思えるので、特別、気にするレベルでも、特別、無理して治そうとしない方が、この事態を明かさせないためにも良いのでは。 彼氏には、本音でぶつかり、全てをうち明け、今後、この様な映画には誘わないでほしいと告げるのが、今後の関係を築く上で必要だと思います。 人間誰しも、苦手はあるはず。また、好き、嫌いもあるわけだから、その辺の分別はきちんとお互い話し合い、打ち解け合うのがよいかと思います。 まあ、悪気があって、この様な映画に誘ったのではないと思いますが、この文面から、彼氏はある意味、貴方がそのような強い精神的なプレッシャーに弱いとは知らなかったのではないかと推測します。 なので、その事は、打ち明けるべきだと思います。 打ち明けた貴方の気持ち。気分も、少しは楽になるかと思います。 回答にならないも知れませんが、気にする事ではないかと思います。

kurakura_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具合が悪くなった人はそんなにいないと思います。友人が私の話を聞いて「どれだけ怖いのか」と興味本位で映画館に観に行ったんですが、「確かにグロいけど、大したことなかった」と言っていました。一緒に見ていた元彼も大丈夫でしたし。 > 貴方の様な症状をお持ちの方に、無理にその様な映画を見せようとする彼氏の心理状態も、 > はっきり言って随分と失礼な方だと個人的に思います。 元彼との最初のデートでの出来事で、彼は私がここまで弱いとは知りませんでした。 私は事前に「怖いのが苦手だから、ホラーはだめ」と言ったんですが、彼が「SFだから怖くない」と言うので観ました。で、結果グロいし怖いしで最悪でした。 退出した後も気遣いが無く、かなりムカつきましたが、彼は女性慣れしてなかった&映画で具合が悪くなる人を見たことが無いからだと後から分かりました。元々は優しい人なので、いろいろと教育して、大分女性(主に私w)の扱いを覚えてくれました。もちろん怖い映画やグロいSF映画を無理に見せることはこれきりでした。 でもアイアンマンもダメなんですよね…。手術シーンや、胸に埋まっている機械などの手術を連想させるものもダメみたいです。学校で体の構造などの説明やイラストを見ているだけでも、体の力が抜けてしまいます。