• 締切済み

怖い映画で具合が悪くなる

いろんなジャンルの映画が好きですが、怖かったりグロテスクな映画が苦手です。怖がりで、大きな音とかすると身体がビクッとなります。 去年、彼氏とプロメテウスというSF映画を映画館で見ました。彼氏に怖いのはダメと言ったのですが、SFだから大丈夫と言われて見ました。 でも怖いしグロテスクなシーンが多いしで、徐々に具合が悪くなってきました。特に手術のシーンが大ショックで、一気に血の気が下がり、手足がしびれてきて、油汗が出て、視界が黒くなってきました。 それでも我慢したんですが、手術したお腹を蹴られるシーンで一気に吐き気がこみ上げて、目を閉じて見ないようにしてても、椅子に座っていることすらできず、途中退場しました。 ベンチでしばらく休んでなんとか歩けるようになったものの、その日は何も食べれませんでした。 元々怖がりですが、若い頃は具合が悪くなることは無かったです(今は30代です)。エイリアンとか見てましたし。一度だけ、怖いサスペンス映画を見た後、胸が痛くなってベンチで横になったことがありますが、吐き気とか途中退出するほどというのは初めてでした。 なんで怖い映画で具合が悪くなるんでしょうか。なにか原因があるのでしょうか。 また、他にも同じ様な方いますか? ちなみに、先日大切な試験があり、試験前の一週間は不眠と吐き気に悩まされました。試験当日、試験が進むにつれ吐き気は徐々に収まってきました。不眠は試験後も一週間ほど続きました。 こういうのも始めてのことでした。年を取って、体質が変わったのか、何か健康面で問題があるのでしょうか

みんなの回答

noname#181796
noname#181796
回答No.2

症状がひどくなって毎日寝られないとか食事がほとんどとれなくなるようになら心療内科の受診をお薦めします。薬で治る場合もあります。

kurakura_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 映画の後、具合が悪かったのはその日だけです。試験の後は1週間ほど不眠と食欲不振が続きましたが、その後は問題ありません。

noname#187863
noname#187863
回答No.1

映画のワンシーンを見て具合悪くなったとのことですが、それは、個人的な問題であり、そのワンシーンを見た人すべてが、同じ様な状態になったのなら、そのワンシーンには問題ありと判断できますが、同じ様に、そのワンシーンを見た人に、何も起こらなかった場合、そのワンシーン事態に問題があるのではなく、失礼ながら、貴方自身に何らかの問題があるとしか答えようがありません。 精神的な医師でもないのに、専門的な回答はまず無理だと思います。 また、貴方の様な症状をお持ちの方に、無理にその様な映画を見せようとする彼氏の心理状態も、はっきり言って随分と失礼な方だと個人的に思います。 また、その後の内容から個人的に察するに、強いプレッシャーを感じると精神的にいしくしてしまうタイプとお見受けします。 それが、精神的に病んでいるとかそんなレベルでは無く、ある意味、生まれついての先天的な特異体質みたいなもののように思えるので、特別、気にするレベルでも、特別、無理して治そうとしない方が、この事態を明かさせないためにも良いのでは。 彼氏には、本音でぶつかり、全てをうち明け、今後、この様な映画には誘わないでほしいと告げるのが、今後の関係を築く上で必要だと思います。 人間誰しも、苦手はあるはず。また、好き、嫌いもあるわけだから、その辺の分別はきちんとお互い話し合い、打ち解け合うのがよいかと思います。 まあ、悪気があって、この様な映画に誘ったのではないと思いますが、この文面から、彼氏はある意味、貴方がそのような強い精神的なプレッシャーに弱いとは知らなかったのではないかと推測します。 なので、その事は、打ち明けるべきだと思います。 打ち明けた貴方の気持ち。気分も、少しは楽になるかと思います。 回答にならないも知れませんが、気にする事ではないかと思います。

kurakura_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 具合が悪くなった人はそんなにいないと思います。友人が私の話を聞いて「どれだけ怖いのか」と興味本位で映画館に観に行ったんですが、「確かにグロいけど、大したことなかった」と言っていました。一緒に見ていた元彼も大丈夫でしたし。 > 貴方の様な症状をお持ちの方に、無理にその様な映画を見せようとする彼氏の心理状態も、 > はっきり言って随分と失礼な方だと個人的に思います。 元彼との最初のデートでの出来事で、彼は私がここまで弱いとは知りませんでした。 私は事前に「怖いのが苦手だから、ホラーはだめ」と言ったんですが、彼が「SFだから怖くない」と言うので観ました。で、結果グロいし怖いしで最悪でした。 退出した後も気遣いが無く、かなりムカつきましたが、彼は女性慣れしてなかった&映画で具合が悪くなる人を見たことが無いからだと後から分かりました。元々は優しい人なので、いろいろと教育して、大分女性(主に私w)の扱いを覚えてくれました。もちろん怖い映画やグロいSF映画を無理に見せることはこれきりでした。 でもアイアンマンもダメなんですよね…。手術シーンや、胸に埋まっている機械などの手術を連想させるものもダメみたいです。学校で体の構造などの説明やイラストを見ているだけでも、体の力が抜けてしまいます。

関連するQ&A

  • 映画館・劇場で頭痛と吐き気が…

    映画館で映画を見たり、劇場に舞台公演などを観に行くと 必ずその作品の後半くらいから気分が悪くなり、頭が痛くなります。 帰りの電車に乗っても治まらずあまりの吐き気に途中下車して、駅のベンチで吐き気が治まるのを待つこともしばしば…。 ひどい時には頭痛と吐き気で眠れないこともあります。 舞台や映画を見に行くのが好きなのでかなり辛いです。 これって何か原因があるのでしょうか?また対処方法などありましたら教えてください。

  • 主人公が宇宙人にさらわれるSF映画のタイトル

    あるSF映画で、タイトルもキャストもなんにも思い出せないんですが、 ある一場面だけが印象に残っててすごく気になって色々調べたんですがどうしても見つからないので質問させて頂きます。 SF映画に詳しい方いらっしゃいましたらタイトルを教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。 印象に残っているシーンですが… 主人公が宇宙人にさらわれて(恐らくそういう設定だったと思います。)、目が覚めたらブヨブヨした透明な膜に覆われています。それを破って外に出たら無重力で、ものすごーく広い壁一面に自分が入っていたブヨブヨしたカプセルが無数に並んでいてその一つ一つに同じように人が入っているといったシーンです。 その他思い出せる情報 洋画です。 すごくリアルで全然チープな印象はありませんでした。 あとそのシーンはドロドロしたSFホラーの様な感じではなくどちらかと言うと神秘的な雰囲気だったと思います。 しかしながらすごくリアルな分怖かったので途中で見るのをやめました。 今から確実に10年以上は前の映画です。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    昔夜テレビでやってた洋画なんですが タイトルがわかりません。 途中からみた映画だったのですが たくさんの子供に周りをとりかこまれて、それは人間ではなかったらしいのですが 火炎放射器で焼き払ってたシーンがあったがありそのインパクトがでかかったです。 ジャンル的にはSFっぽかったような? あとキーワードとして「ソルジャー」と「3人目は子供」といった台詞 があったようななかったような・・・ かなりうろ覚えなんですけど、思い当たるタイトルはないでしょうか?

  • SF映画のタイトル教えてください

    10~15年近く前に途中から見たSF映画を、 もう一度ちゃんと見たいと思って探しています。 当時見たのは後半一時間ほどだけです。 憶えている内容を箇条書きします。 ・SFバトル?もの ・エイリアンのような宇宙人が登場 ・円盤のような武器をもった主人公がエイリアンと闘う ・敵か味方かが、サーモグラフィで相手の位置を探るシーンがある  (そのシーンでは大量のエイリアンが登場している) ・エンディングでは、エイリアンを倒した主人公が車に乗って去っていく …これだけの情報ですみません。 よろしくお願いします。

  • 気になっている映画があります。

    かなり昔からタイトルが分からず気になっています。 次のキーワードでお分かりの方,助けてください。 ・洋画 ・西部劇 ・首をつるロープに向かってゆっくり歩いてくるシーンが映画の断片断片で出てくる。 ~記憶に残っているシーンは次のような感じです。 一人の男性が徐々に現れるという回想シーンの前半は,まさしくセルジオ・レオーネ監督の「ウエスタン」そのものです。 しかしここからが違います。 次に現れるのは,首吊りの輪で,これに向かってその男性が歩いてくるのです。 当時,映画の途中までしか見ることができず,結末が気になっています。 なお,お分かりの方,決して結末は書かないでくださいね。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えてください 随分前(80~90年代??画質が粗っぽかった)な映画なので、ラストしか覚えていない。 ラストでは…、途中は何かとトラブルでパニックに遭い、夜に飛行機か宇宙飛行機がパラシュート?を出して緊急着陸した。 コックピックからの視点と外からの飛行機の構図を交互に写し、緊張感に満ちたシーンでした。 それだけですが、分かりますか?何の映画だったか?SF?飛行機パニック? それとDVDかビデオがありますか?

  • こんな映画知りませんか?

    何年も前に深夜放送で観た映画なのですが、最後の方しか観れなかったので、タイトルどころか、登場人物もストーリーもわかりませんでした。 ただ、ラストシーンが非常に印象的だったので、なんという映画か知りたいのです。 (映画自体は80年代から90年代のアメリカの作品だと思います) おそらく舞台はアメリカだと思います(時代設定も80~90年代くらい)。一番最後のシーンで(おそらく)お父さんと息子が車に乗って走り出すんです。そして、カメラはその走り出す車を追って徐々に上空からのカメラワークになり、(おそらく)ハイウェイを走り続ける主人公たちの車を撮りつづけて、バックにはエンディングの歌が流れます。(画像参照) このシーンがとても長くて、歌1曲分くらいの時間、車はずっと走り続けて、たしか歌の歌詞の日本語訳がずっと字幕で出ていたような気がします。(もしかしたら字幕ではなくて、エンドロールかも…) 途中、撮影班が乗っていると思われるヘリコプターの影も画面に映り込んでいたと思います。それがまた印象的でした。 非常に曖昧ですが、そんな内容でした。 もし分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 探している映画があります

    ずっと心にひっかかって思い出せない映画があります。 思い出せる限りの情報を書き込みますので、お知恵を拝借できないでしょうか。 ★洋画 ★私がビデオを鑑賞したのは、90年代から2002年あたりまでの間(のはず) ★とある事件を解決するため、インターネットの世界(?)にいる重要参考人を  女性主人公が追う話。 ★主人公は研究者か刑事だったような……。 ★途中でキーパーソンとなる男が出てくる。その男は極度の不眠症で、  寝る間も惜しんで犯人を追う主人公に、「お前も俺みたいに(不眠症に)なるぞ」  と警告するシーンがある。 ★主人公が追う人物は、ネットの世界なので変化自在で年齢も性別も不詳。  最後に、主人公が接触したとき、正体は「少年」であったということがわかる。 ★彼との接触により、事件は解決する。 これで分かる方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サンタの出てくる映画で・・・

    ストーリーの途中でサンタがそりに乗って、一度も成功したことがない 空中で大きく1回転をトナカイを励ましながら成功させる・・ といったシーンがある映画のタイトルを教えてください。 34丁目の奇跡だと思いこんで夕べDVDを見ていたのですが、 違っていたので一気に自分の中でのもやもやが大爆発の今朝です。 ただ、そのDVDの中にサンタが主人公の女の子以外に外国出身の 子供に対してその国の言葉で話しかけ、主人公の女の子が 「あんなにいろんな国の言葉でことも達と会話できるのならやっぱり本物・・・??」 と思うようなシーンもあったかと思うのですが、手話で会話するシーンはあったのですが、 外国語(中国語だったような?)で会話をするシーンがありませんでした。 どちらも私の記憶違いなのでしょうか? ご回答、お願いいたします。

  • 恋人と見る映画(レンタルで)

    いつもお世話になっております。 今回も結構我侭なのですが、相談にのって下さい。 実はこの土日、彼氏とゆっくり家で映画でも見たいなと思っております。 映画館が遠く、ビデオデッキがないので、DVDレンタルになります。 そこで皆様のオススメの映画を聞きたいと思い投稿させていただきました。 しかし、私も彼も好き嫌いがあるので、不躾ではありますが、以下の条件を満たしているものを教えていただければ嬉しいです。 ■セかチュ-やSHINOBIはイマイチでした。(冷めてるのかな;;) ■スイングガールズやg@meは面白かったです。 ■韓国映画は苦手です。 ■恋愛系でお願いします。 ■ラブシーンは大丈夫です。もう成人ですので。 ■できれば学生か30代までの人の話がいいです。自分と歳が近かったり状況が似ているほうが、映画に入り込みやすいので。 最後に彼は結構SF系が好きらしいのですが、私は恋人同士なので恋愛系がみたいと言っています。 彼氏は日本や韓国より洋画がいいと言っていますが、私は邦画のほうが身近な感じがして好きです。 最後の二つはどうしようもないんですけどね。他の条件に当てはまるものがあれば教えて下さい。 皆さんの貴重なお時間を頂きますが、よろしくお願いします。