• ベストアンサー

ワイパーのビビリ音で困っています

トヨタの新車が納入されました。フロントガラスが乾いているときには全く音はしないのですが、雨が降って、ガラスがぬれたときにワイパーのゴムのギュギュギュッツっていう大きな音がします。販売店で見てもらったら、そこの新車もそんな音がしました。前の車はほとんど無音だったのですが。。。  皆さん、こんなことはありませんか。どうしたらいいでしょう??ガラスコートはしているようですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

新車時の問題につきまして     ガラスコート 工場での製造過程またはディーラーにて ガラスコート処理が成されていると思われますが コート剤被膜の厚みに、ムラが出来ている模様です コート剤を剥がす又は、重ね塗りで被膜を均一化する     ワイパー 新車時ならば、当然ワイパーアームも新品です ワイパーアームはバネ(スプリング)の力で ガラスにワイパーゴムを押し付けてます 接触面に掛かる圧力も強いので、ガラスコートの 被膜のムラで尚更ビビリ音が発生した状況でしょう ワイパーアームを少し外側へ修正(曲げる)すると 圧力が軽減されます。 逆に経年劣化でバネが弱くなった場合は 内側へ修正する方法も考えられます。 新車ゆえの、トラブルも有りますが カーライフをお楽しみください。  

shinkei1955
質問者

お礼

皆さん、ご丁寧な回答を寄せていただきまして、ありがとうございました。yuriageさんをベストアンサーに選ばせていただきました。ご回答いただきました皆さんのご親切に感激しています。  新車なので、小さな事がいろいろと気になってしまいます。今回のギュギュギュが、皆さんのおかげで原因が分かってすっきりです。ディーラーで対応してもらおうと思っています。  大切に、丁寧に乗っていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• Andersson
回答No.7

3番さんの言う通りです。 自分で塗るタイプの水弾きコートでも、塗り方が均一で無いと ビビリ音とワイパー自体がビビリます。 クレームでコート剤を剥がして 塗り直しですね。 ゴムと角度は、新車だから関係無いです。 ガラスを濡らしてクリンビュー等を吹き付けると、音は、し無いのでしょ。 なら上記が原因です。

shinkei1955
質問者

お礼

ディーラーから電話がありまして、ガラスコートを一度はがして様子を見てみましょうとのことでした。やっぱり、コートが原因なんですね。ご回答ありがとうございました。

• tadys
回答No.6

モリブデンコートしたワイパーゴムに交換すれば良いでしょう。 例えば、こんなもの http://item.rakuten.co.jp/auc-yabumoto/mgb/ ワイパーに塗布するタイプのものも有ります。 http://www.monotaro.com/g/00263558/ カー用品店で購入できるでしょう。

shinkei1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。tadysさんは、よく知ってらっしゃいますね。

• santana-3
回答No.5

再度お邪魔します。 ガラスコートが原因の場合、乾燥ガラス面ではビビリは殆ど出ません。 雨天時の濡れたガラス面で、ビビリ音が出るのは、ガラスとワイパーゴムの摩擦の問題になります。 この場合、ビビリが出ている時に、クリンビュー等を散布すると、摩擦が軽減して音が一時的に出なくなるのが確認出来るでしょう。 もし、確認出来たら、ガラスコート用のワイパーゴムに取り替えることで、ビビリ鳴きを抑える事が出来るでしょう。 販売店に聞いて、ガラスコートを施工したとしても、それが原因とは認めないでしょうね。 それなら、下地処理は施したのか確認しましょう。殆どの場合、下地処理までは行わない事が多いでしょう。 しかし、ガラスコートを施工する時、下地処理を行わないとビビリ鳴きを多々発生する事は、皆さん周知の事実です。

shinkei1955
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。ガラスコート用のワイパーゴムがあるなんて、知りませんでした。コートを施す際に下地処理をするということも、知りませんでした。勉強になりました。

回答No.4

多分、ゴムとガラスコーティングの相性が悪い上に拭き取り圧が強いのでしょう。 ワイパーブレードを社外のエアロタイプのやつに交換してみましょう。 相当静かですし、鉄製部分も無くワイパーモーターの負荷も小さくなり見た目も良くなります。  

shinkei1955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブレードとコーティングの相性の問題ですね。新車で納入されたばかりなので、エアロタイプへの交換はちょっと気が進まないでおります。

• rgm79quel
回答No.3

ブレードの角度調整などと言う単語は聞いたことがありません。 そんなことは出来ません。 原因は 『ガラスコート』です。 これを完全に取り払えば大きな音は消えます。

shinkei1955
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらガラスコートが犯人のようですね。 ディーラーでやってもらおうと思います。

• rex914
回答No.2

ブレードの角度調節で治ると思います ディーラーで出来ないんですか?

shinkei1955
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。そうですか、角度ということもあるんですね。ディーラーの技術スタッフは原因が分からないようで、別の新車のワイパーを動かして、やっぱり同じ音がしますので、異常ではありませんというようなことを言ってました。相談してみます。

• santana-3
回答No.1

>ガラスコートはしているようですけど。 そこですね、問題は。 ガラスコートと相性が良いワイパーゴムを使用しないとビビリが出る場合が多いです。 後、ガラスコートの施工法でビビリが出るか出ないか大きく左右されます。

shinkei1955
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。なるほどガラスコートということもあるんですね。乾いているときには全く音がしませんので、変だなあと思っていました。販売店に聞いてみます。