• 締切済み

小型犬の心臓の病気について

うちには12歳のポメラニアンがいます。心臓が弱くよくのどがつっかえて吐くような仕草を何回もします。(実際吐きはしません)病院から薬をもらっているのですが先生はこれは症状を抑える薬で治す薬ではない。この病気は歳をとった犬がなりやすい心臓の病気で治るような病気じゃない。といわれています。最近はその薬でさえもあまりきかなくなってきました。本当に治らないんでしょうか?どなたか他に治るような薬、方法を知ってる方がいましたらぜひ教えていただきたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんばんは。 どんな種類の心臓病だか分からないので、具体的なことは差し控えますが、今現在のお薬がワンちゃんの症状を和らげていないのならば、そのことをきちんと担当の獣医さんに説明し、きちんと薬を処方してもらうことが大切だと思います。薬だけでなく、心臓病の種類によっては運動量の制限が必要であったり、処方食を用いた食餌療法が有効な場合もあります。そのあたりを相談されてみては如何でしょうか。 現在の日本の獣医では特定の分野に秀でた獣医というのは探しにくいのが現状ですが、一つの方法として大学病院を受診するという方法もあると思います。個人病院ではどうしても設備の問題などでできないような精密検査があるいはワンちゃんの症状の改善に役立つかもしれません。今の獣医さんに相談し、紹介してもらうのもいいかもしれませんね。

• gayako
回答No.2

小型犬の老犬には、心臓が悪くなる子が本当に多いです。 よくあるのが心臓の弁がきちんと機能しなくなる病気で 僧帽弁の閉鎖不全といいます。 これは心臓の弁が閉まりにくくなっている(弁が長く なっている?らしいです)ためにおきるので、薬で治せる 病気はないようです。 お薬とは、症状を和らげるためのもので、根本的な治療 ~弁の機能を元に戻す~薬はないようです。 ですが、薬が効きにくくなったということを獣医さんに 相談されればより強い薬などにかえてもらえるかもしれませ んよ、是非相談されてみてください。 他にできることとしたら、あまり興奮をさせなくようにしたり 心臓が悪い子用のエサなども病院に売ってあると思います。 そういう事も相談されてはどうでしょう。 もし親身に相談に乗ってもらえないような病院だったら、 他の先生に見せた方がいいかもしれませんが・・・。 苦しんでいる様子を見るのは、飼い主としては非常につらい ですよね。私も飼っている猫が腎不全で非常につらそうな 様子をみるたべ、なんとかしてあげれないか、といつも考えて います。腎臓もまた治る病気ではないのです・・・。 もし治らない病気だとしても、少しでも楽に暮らせるよう できるだけの事をしてあげてたいと思っています。 mikkkoさんもがんばってくださいね。

noname#1768
noname#1768
回答No.1

本当に、苦しんでいる姿を見ると 何とかしてあげたい気持ちで一杯になりますね。 お薬があまり効かなくなったということですが なんのお薬を飲んでいるのかしら。 心臓僧房弁弁膜症とかですか? 利尿剤なんかを飲んでいるのかしら? まずどんな風にお薬が効かなくなってきているか 病院に相談なさってね。 私も完治するようなお薬のことを知りません。 今の状態をこれ以上悪くすることのないように 症状に応じた処方がされるのではないでしょうか。 心臓なら、安静にすることや、塩分控えめな食事を取らせるとか びっくりさせるようなことはしないとか、 いろいろストレスがかからない様に気を配っていらっしゃって 毎日気持ちが休まらないでしょうね。 本当に一日でも長生きをして欲しいですね。 何かいいお薬のことを知っている方からのアドバイスがあれば良いですね。 mikkkoさんもお体気をつけてね。