• 締切済み

Okwaveに質問する質問じゃないと言えるか。

実は5月15日(水)午前8時頃以下の内容の質問を投稿しましたが、質問して約7時間経った今でも1件も回答がついてなかったです。 このまま回答がつかない質問だと判断し、削除しました。 質問内容は以下の通りの質問です。 *** 質問タイトル【一文字の語に勝手に変換されたような出来事があった。】 頭の中で何かしらの言葉が浮かんだのですが、家の近所を通過する車の音を聞いたことで一文字の言葉に変換された出来事が勝手に起きました。 その出来事は、唯単に起きた訳ではなく、自分の中で何らかの現象が起きた理由で一文字の言葉に変換された出来事と関連づいたと思ったり、感じたりしました。 例えば変換された言葉だと「変換」が「へ」、「ある」が「あ」、変換されてない言葉だと「暑い」が「あ」、「寒い」が「さ」などです。 こういうことを精神科で医師に伝えたのですが、こういう実例を医師はご存知ではありません、と仰ったのです。 しかし今になってこのことが悩みになってしまった感じがあるためにOKWaveで質問したい気持ちおよび医師に報告例を聞きたい気持ちがあります。 ここで質問です。 (1)僕の中で起きたのと同じような体験を感じたことのある方いましたら、その体験について詳しく教えて下さい! (2)僕の中で起きた体験について書かれた論文や本などを読んだことはありますか? (3)以上のことについてどういう想像がつくか、詳しく教えて下さい! よろしくお願いします! *** 上記の投稿の質問はもしかして『心理学』カテゴリ以外のカテゴリで質問すべき質問なのでしょうか? 回答がつかない原因は何なのか、どなたかご存知でしょうか? それか、質問文を変えて質問したほうがいいのでしょうか? 補足が重なることとは思いますが、どなたか、教えて下さい!

noname#181272

みんなの回答

noname#178910
回答No.6

わかったー!そんなの誰にでも引き起こる現象だよw 電車が通過してる最中とかに思った言葉が変化するって事ですよ 例えば何かしてる最中ふと高音の音がなったら「ん?」って反応するでしょ? つまりA→B→C→Dという精神の流れがあったとすると A→高音が聞こえた→「なんだ?ん?」→「なんだ電車か・・・」→「えっと何考えてったけ?」 ていうのは誰でも有り得る話です。それがご自身の場合質問文の様になったというだけの話ですよ(たぶんね)

質問者

お礼

追記のご回答有り難うございます! 要するに電車の音で考えていたことを忘れかけるということに思いました。

回答No.5

別に問題のある質問ではないし、公序良俗違反に値するないようでもないです。 (1)正直ないですが似たような感じに襲われた事はあります。 (2)ん~それは大学の教授レベルの話になると思いますが言語心理学の難しい本に乗っているかもしれません。 (3)個人的には簡略化を意味するのではないかと思います。ネットの書き込みで「チョー難しい」を「チョムズ」とかいってる人もいました。第一ひらがなやカタカナは元々漢字だけだったのが変形したものです。漢字とひらがな and カタカナを比べて見れべ一目量善でしょう。そのような簡略化が頭の中に浮かんで来たという事でしょう。なにも不思議ではないです。(とりあえず念を押して述べておきますがただの推測ですよw)

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! もし差し支えなかったら、以下の質問に対する回答を下さると助かります! >似たような感じに襲われた事 : それは例えばどういう言葉がどういう言葉に変換される出来事でしたか? 似たような感じというのについて具体的にどういう出来事か、回答して下さると助かります!

• kyo-mogu
回答No.4

脳科学の分野になるんだろうけど、先日見た探偵ナイトスクープで、輪唱で必ずつられる。数字を数えていても、途中で数字を言われたら、その数字から再スタートしている子供が居ました。それに似たようなものかな?音や振動が脳で判断するときに、連携をしてしまっていて、置き換わるという現象になっているとか。常に有るようだと、脳の働きの問題だと思います。  さすがに、同じような人は居ないですが、茂木先生が以前紹介していたのが、ちょっと具体的に忘れたのですが、数字とかそういったものが色とかにおいとかに変換されるというのだったような現象があるとのことです。  書籍なら脳科学の分野になるのかな。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! >数字を数えていても、途中で数字を言われたら、その数字から再スタートしている子供 ―――という感覚とは違うと思いました。 一文字に変換という症状が僕にとっては心身を苦しめる感覚だと感じました。

• tarutosan
回答No.3

回答がつかないことはよくあるので何度でも出してみて下さい。 ヒーター→クーラー エスカレーター→エレベーター 今度遊ぼう→あんどこそぼう 最後のは入れ替わる言い間違いです。 こういうのは誰しも経験があると思いますので、精神科とかの範疇ではないかもしれませんね。 質問者さんの言い間違いもそれに近いものに感じました。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! ヒーターからクーラー、エスカレーターからエレベーターなどの置き換わりの経験はないのですが、一文字の語になるというのは ヒーターが「ヒ」、エスカレーターが「エ」などですね。 誰しも経験があっても個人差があると思いました。

• FEX2053
回答No.2

どう考えても「質問内容が高度過ぎる」です。 質問文を変えても、そう簡単に回答は付きません。 たった7時間程度じゃなおさらです。 最低でも2~3日、この手の高度な質問は1週間くらいは 回答がつくまでにかかりますし、つかない可能性も結構 高いです。 何せ、その手の専門家は、こういう場所を見てるほどヒマ ではないので・・・。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! なるほど、1週間くらい回答がつくまでにかかる場合があるなんて知りませんでした。 しかし我慢できなかったこともあって、5月15日の朝した質問を削除して、どうして来ないかという主旨の質問を投稿しました。 No.3、5、6の方は同じことは聞いた例がないと言ってますが、似たようなことは誰でもあるとか、似たことに襲われたことがあると聞きましたが、どういう症状がNo.5、6さんの中で起きたかが知りたくなりました。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 回答が付かないのは単純に (1)体験を感じた人がいなかった (2)読んだことのある人がいなかった、またはそんな論文等は無い (3)詳しい人がいない っていうだけだと思いますが。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! OKwaveで一文字の言葉に勝手に置き換わる出来事を体験した人がいない、それに関する本を読んだ人がいないということなんですね。 他の回答者さんが正直な回答をくれていると感じました。 2~3日してようやく回答がつく、回答がつくのに1週間はかかるとか全くつかない可能性があるということなのですね。 我慢できなかったので、朝した質問を削除して、どうしても質問が来ないかという気持ちを投稿しました。