セックスレスな男性の家庭維持と理由

このQ&Aのポイント
  • セックスレスな男性が家庭を維持する理由とは?
  • 男性の妻への愛情や女性としての気持ちについて
  • セックスレスでの年1回のセックスの辛さ
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えていないセックスレスの男性の方へ

結婚20年。 セックスは殆ど私からの誘いで、年2~4回。 不妊治療で子供は授かりました。 6年前に、夫の女性問題(一線は超えていないとの事)があり、 それ以来、私が意識的に誘うのをやめたらセックスが全くなくなりました。 本音を言い合う事もスキンシップもなく でも子供の手前、何事もないように暮らしており、 こんな夫婦生活に、いつかはどちらかが離婚を切り出すと思っていました。 が、先日じっくり話す機会ができ、 子供が出来てから私を女性として見れない(←ショックでした) 他の女性への興味はあるが、一線を超えるつもりはない。 家庭を失う離婚は考えたことがないし、老後は一緒に旅行とかしたい。。。 (隠れて他の女性達と食事やドライブ、小旅行じみた事 をしていたので今更勝手です) 理解できません。 セックスレスにも関わらず、女性として見てもらえないなら一生セックスできない とあらためて分かり、余計に心も体も狂いそうで悩んでいる時に 、こちらのサイトで「禁忌侵犯欲」と言う言葉を見つけ、少し夫の状態が分かり、 理解しようと気持ちの整理をしているところですが、 まだ分からない事が多くて。。。。 各人、事情や個人差あるでしょうが、以下教えて下さい。 1)セックスレスなのに家庭を維持している、理由は何ですか? 2)妻への愛情や女性としての気持ちはありますか?あれば、どのようなものですか? 3)年1回位の妻とのセックスも不可能ですか?もし可能ならその時何が辛いですか? 4)スキンシップ(肩をさわるとかキスとか)されるのも辛いものでしょうか? 5)セックスレスの状態が耐えられない妻が性欲を外で解消したい、   と相談されたらどうしますか? ・・・・よろしくお願いします。

noname#254994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kameleon8
回答No.2

似たような境遇の40代男性です。(結婚16年、子供二人。) お付き合いしているときの「恋愛」から、「結婚」をして、「恋愛」の”恋”が徐々になくなり「愛情」に変わる。やがて愛の度合いが少なくなって(愛がなくなるわけではありません)「情」変わる。 そして情には家族の絆も生まれる。 女性から妻になり、子供の母に変わり、家族になる。 妻を女性としての目線で見る度合いよりも家族の一員として子供同様一番大切な人になるのではと思います。 愛していないわけではなく、家族としての絆はある。 男は身勝手な生き物で、多かれ少なかれ(全員の方とは言いません)、女遊びをしたがります。 スナックやキャバクラなど、女性のスタッフさんがもてなしてくれるお酒のお店が商売として成り立っていることからも わかります。 私も週に1回くらいは女性と話しがしたくなり、飲みに出ます。妻にもストレス溜まったから飲み行ってくると言って出ます。 私は、風俗には行ったことがありません。ただ、スナックなどで会話を楽しみながらお酒を飲むくらいは許してもらいたいです。 私も10年目くらいまでは、ほどよくセックスもあり仲の良い夫婦でした。 この5年、仕事を手伝ってもらい始めてから、妻というよりも仕事のパートナーとしての仲になり、何となくお互い小言を言うようになり、いつのまにかセックスレスになりました。 最近、仕事を辞めてもらい、専業主婦になってからは小言も言わなくなり、またセックスも復活しました。 男も女も感情の生き物・・人間です。生活環境が変わるだけでも、気持ちが変わるものなんですね。 1)セックスレスなのに家庭を維持している、理由は何ですか?    家族としての絆だと思います。女性として見るよりも家族の一員なのではと思います。     2)妻への愛情や女性としての気持ちはありますか?あれば、どのようなものですか?    あります。ただ、恋愛している時とは違いますね。お互い・・。    セックスは大事な夫婦の営みと思いますが、セックスだけが愛情表現とは思いません。    妻として愛おしく思い大切にしてあげる気持ちだけでも十分愛されていると思います。    失礼かと思いますが、ご主人のように愛人を作っているのは身勝手なだけかと思います。    前述したとおり、男は女好きです。いつもモテたいと思ってます。    そんなときに、女性から告白されたら気を許してしまう弱さがあることも男として分からない    ではありません。 3)年1回位の妻とのセックスも不可能ですか?もし可能ならその時何が辛いですか?    可能です。セックスレスは夫婦間の感情に何か問題があります。    ご主人がセックスを絶対したくないというのはおかしいです。他に好きな人がいて    気持ちがそちらにいってしまっている可能性が大きいです。 4)スキンシップ(肩をさわるとかキスとか)されるのも辛いものでしょうか?   家族になった今では気恥ずかしい気持ちもあるのかもしれません。   買い物に出たときに、妻に手をつながれて何となく恥ずかしい気持ちになったことがあります。    5)セックスレスの状態が耐えられない妻が性欲を外で解消したい、   と相談されたらどうしますか?   これを相談してみるといいかもしれません。   まさか妻が外でセックスしたいとまで思っていないんではないでしょうか?   自分は遊んでいても、妻は束縛するということは良く聞きます。   そこまで悩んでいるとわかれば、少しは衿を正してくれる可能性もありますね。    一人の女性が、入籍をして子供を産んでくれて、人生を自分に預けてくれている。 自分の人生をかけて守りたい。大切にしたいと私は思っています。 そんな私でも、たまには若い子と話ししてみたい。楽しく食事したい。家庭を壊さない程度に胸がキュンキュンくるような 疑似恋愛もしてみたい。なんて願望もあります。 男は身勝手な生き物なんですね。 アドバイスになっていなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

大変参考になりました。 少しなりとも夫の事を理解する参考になりました。 丁寧なご回答内容に甘えて補足質問しましたが、 別質問と言うことで再投稿すれば良いことでしたね。 失礼しました。 本当にこの度はありがとうございました。

質問者

補足

大変参考になりました。もしよろしければ、もうひとつだけ質問が。。。 「家族としての絆だと思います。女性として見るよりも家族の一員なのではと思います。」←夫もこのように感じているのでは?と思います。 では、奥様がkameleon8さんの事を、「家族としての絆。男性として見るよりも家族の一員。」と言われたらどのように思われますか? ご回答見て、私は夫をこのように思う努力をしたら良いのかな?と思い、よろしければ参考までにお聞かせ頂ければ・・・。

その他の回答 (3)

• ppiz
回答No.4

46才の男性です。 先に言うと、結果離婚になりました。 離婚理由の中にはセックスレスもありました。 自然とセックスレスになった者の一つの意見としてください。 1)セックスレスなのに家庭を維持している、理由は何ですか?    嫁といることは必然的なようなに感じていました。    セックス自体嫌いでは無いです。でも 嫁8:2私の声かけでセックスかな? 2)妻への愛情や女性としての気持ちはありますか?あれば、どのようなものですか?    何より女性としての安心感です。    愛情よりも大きいと思っています。    当然 大切にしていたつもりです。 3)年1回位の妻とのセックスも不可能ですか?もし可能ならその時何が辛いですか?    つらいことは何もありません。    でも『やろう』などの声をかけたこともないし、Yes:No枕のようなもを準備したことも    ありませんでした。    ただ、自然とセックスする事は無く、結果セックスレスになった感じです。     4)スキンシップ(肩をさわるとかキスとか)されるのも辛いものでしょうか?    時折玄関先のフレンチキッスは日々あったと思います。    しかし、日常的にスキンシップは(私は)少し嫌だったかな?? 5)セックスレスの状態が耐えられない妻が性欲を外で解消したい、   と相談されたらどうしますか?    難問ですね。    気持ちとしては イヤ です。 俗に言う草食男子なんだと思います。 正直『今日はやろう』って声をかけたりしたことは少なく、自然とセックスをする事が理想 でもTVのような濃厚なシチュエーションも無ければ、AVのような強姦・おもちゃ活用も 考えた事はありません。 更に、私は服をずらしただけの行為は好きではありません。 するなら、ちゃんと すっぽんぽん じゃないとする気にはなりません。  (脱がしっこをしたいわけでもなく、自分で脱いでいました) 子供にも授からなかったので、何かを気にすることはありません。 いつも二人でいましたが結局はセックスレスでした。 ただ、、、、私自信は嫁と一緒にいたい気持ちは十分にありました。 新婚さんいらっしゃいにある Yes:NO まくら ってすごく画期的な物だったんだな~と 考えましたね!! まあ 最終的には他の問題もあり10年で離婚となりました 旦那さんの老後の話は本心でしょう。 さびしいだけの意味では無く、世話役も全然OKとして自然な存在なんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お話お伺いすると、奥様を大切にされていた方のようで、私としては元奥様が羨ましいです。 このような方でしたら、その思いが女性にも届いていたらセックスレスでも夫婦生活の継続は可能だと思いますが、 夫婦だけにしか分からない、もしくは夫側、妻側にしか分からない原因がいろいろあるんでしょうね。 当方は、お互い子供が大事で、両親の離婚が子供の心の傷にならないかを優先に考え、この先も離婚が頭によぎっても口に出す事はない。。。と思っています。 大変貴重なお話参考にさせて頂き、心の中を整理したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#184953
noname#184953
回答No.3

女性から誘う? 最近こういう女性ばっかり!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 内容から私の質問に不快感を示されたようで、 理解いただきたく追記いたします。 現代は性を対象とする情報・サービスが溢れており、 未婚の時から知識や経験を消化してしまい、 昔と比べ、結婚後の夫婦の営みに対す興味が薄れてきていると思います。 ですから、男性が結婚後の夫婦関係に対して希薄になる場合があるでしょう。 しかし女性は男性とは違い、 妊娠・出産が可能な年齢。。。タイムリミットがあるのです。 歳を重ねると、妊娠・出産時の母体さらには子供へのリスクが伴い、 それを考えると(もしくは本能的に)自ら夫婦生活を求める場面となります。 (出産後は夫の愛情または自分が女性であることを確認したい等で 夫婦生活を希望するでしょうが) 「女性から誘う?最近こういう女性ばっかり!」とおっしゃいますが、 その女性たちの中には上記のような理由で、かなりの勇気を振り絞って 恥ずかしさを我慢しながら夫に理解を求めている方いるんです。 私はそのような傷つく言葉も覚悟で思い切って投稿したから仕方ないですが、 私が質問投稿したばかりに、そのような女性の方々までもが 傷ついてしまうような回答を導き出したのではないかと思うと申し訳なく、 ここに追記させて頂きました。

回答No.1

1>セックスだけがコミュニケーションじゃないから。腹割った会話で十分でしょう? 2>お互いの利益と技能と培ってきた人脈等 お互いが良い儲け口であり利潤によって繋がっています。 3>こんな面倒な行為 子供が出来たらお互いしたくないから。 4>会社の社員と上司が触りあっコしているなんてことはありますか? 別に不要なときには手も触れません。気味が悪い 5>自分で稼いで共有の貯蓄以外に手元にある粗利益を自己投資でどう使うかなんて相談する必要もないし、お互いした事もない。買春でも売春でもしたければどうぞといいます。 まあお互い銭が大事なので、クソの利益にものならない射精産業には手なんか出しませんけどね。 お互いいかに効率よく金を儲ける行為をなすことが「性癖」なのですから。

質問者

お礼

十人十色、私が考えた事のない角度からの回答を頂き、考えさせられました。。参考にさせていただきます。 この度はありがとうございました。