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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トヨタとLEXUSの違い・・内装だけ?)

トヨタとLEXUSの違い・・内装だけ?

このQ&Aのポイント
  • トヨタのマークXとLEXUSのIS、CROWNとLEXUSのGSですが、同じ排気量として比較した場合、走りに違いが有るのでしょうか?値段の違いからくる店舗でのサービスや、内装の質感、外観の塗装の質感はなんとなくLEXUSの方が高級感があるとは思いますが、実際に乗っていないので、乗られたことのある方にお聞きしたいのですが、これらの2メーカーで、こと法定速度内での走りについての走りの違いって素人にわかるんでしょうか?
  • トヨタのカムリハイブリッドに試乗した際、フィールダーより静かで乗り心地も良く、内装の質感も良かった。トヨタの車作りに感心した。
  • トヨタとLEXUSの車種であるマークX、IS、CROWN、GSの比較を考えています。同じ排気量でも、値段の違いからくる店舗でのサービスや内装の質感、外観の塗装の質感はLEXUSの方が高級感があるように思いますが、走りにはどのような違いがあるのか知りたいです。特に法定速度内での走りに関して、素人でも違いを感じることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#181597
noname#181597
回答No.3

走り以外の違いは分かるから、走りについてですね? では、ディーラーの垣根を外します。 マークXはマークIIの進化系 LEXUSのISはアルテッツァの進化系 CROWNはクラウン LEXUSのGSはアリストの進化系です。 クラウンを中心に考えます。 クラウンの廉価版がマークII。クラウンより貧弱な走り。 クラウンより若者向けのアルテッツァはスポーティーな軽快なコーナリングが売り。 クラウンよりチンピラ向けのアリストは直線番長。当時はスープラというスポーツカーと同じエンジンが売りでした。 以上の進化系ですから、走りの違いは明確にあるはずです。 それぞれアクセルをベタ踏みにすると、ダッシュとパワーが違います。 法定速度内での走りについてという事ですから、時速0→100kmの到達スピードを比較すれば簡単に違いが分かります。 でも、たしかにちょっとした試乗程度ですと違いははっきりつかめないと思います。 素人でもワインディングロードを走れば、足回りの硬さとハンドルの切れの違いがつかめるはずです。

samuraibody
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試乗すればわかるのかと思いますが、なにぶん庶民なのでレクサスの敷居が高く試乗どころか入店すらできませんが、ご回答でおおよその雰囲気はわかりました。ありがとうございます。

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その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

外装は、すでに書かれている通り、塗装自体が違っています。 内装は、プラスチック部品の質感は、あくまで質感(質ではなく見た目と言う意味の言葉ですので。)なので良くなってますがかけているお金は少ないものです。 レザーに関しては、あまり変わらないでしょうね。 専用に作って貰うにはお金がかかりすぎるので。(そういう所はお金を掛けないので。) 乗り心地も、判りますよ。乗ってみればね。 私はレクサスも半日くらい借りて試乗してきましたけど、結局ドイツメーカーの車にしてしまいましたけどね。 >トヨタの車作りが良くわかりました。 どの様に判られたのかが、よくわからないのですが・・・ うちのが、どうしてもこの車じゃなきゃやだと言うので、仕方なくトヨタの車に一台買い換えましたが・・・ 下取を考えてないので、やっぱりマツダの方が良かったなぁと今でも思っています。 まぁ、私が運転するときは自分の車だけなので、うちのに買った車に関しては一切何も言わず、運転もせず、ですけどね。殆ど乗りませんし(^^;よく言いたくなる時もありますが、何とかこらえていますけど。 まぁ、本人が良いと思ってるならいいんじゃないかと言う考えです。 リフトアップして下からのぞいたり、ちょっと見えにくい所を見ると、やっぱりトヨタだなぁ。・・・ですしね。 車を比べてみたいのであれば、実際に乗られてみたほうがいいと思いますよ。 最低限判るくらいの「差」はつけてますからね。 でも、あくまで「質感の差」で、「質の差」じゃぁないんですよね。トヨタの場合・・・

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  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

塗装は全く違います。 レクサスの塗装は5層で、マークXは3層ですので色の深みが違うし、また塗装表面の仕上がりが全く違います。 拡大するとレクサスは凹凸が無く、マークXが凹凸があるので、輝きと汚れの付着性が違います。 内装については、言わないでも良いでしょう。 雲泥の差です。 走りについてですが、大きく違うのはショックです。 マークXはチープなショックですが、レクサスはかなり高価なショックを使用しています。 またレクサスはボディー剛性が格段に良くなっているので、法定速度内で合ってもコーナーの安定感がかなり違います。 また、通常のトヨタ車は時速130キロでも安定する走りのセッティングをしていますが、レクサスの場合は、アウトバーンでの走行まで考慮して、時速200キロでのセッティングをしています。 これらの事は、クラウンとGSでも同じ事が言えます。 まあ、文章であれこれ述べてもラチがありません。 15分でも良いので両車を試乗すれば、直ぐに体感できますよ。

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