• 締切済み

脳のMRI、MRA所見について

交通事故後、めまいやテレビの見え方が変に・・・ 平衡感覚がおかしく立ち直り反射やロンベルグ検査開眼などで異常ありと耳鼻科で言われ投薬治療をしてました。が、内耳など耳からのめまいではなさそうで脳のMRIを撮るよう勧められました。 結果、MRAから中大脳動脈と何か(本来、つながるべきところ)がつながってないとか・・・ 医師は専門用語を使うしよくわかりませんでした。 血液の流れが速いところは細く(いや反対だったかな?)写っているとか・・・ また、事故によるショックやストレス、不眠などで極度の緊張をおこし血管が細く縮まっているとか・・・ 病変は特にないからめまいも事故のショックやストレスからで日にち薬だろうと言われました。 私には専門的なことはわからないのですが、何もかも ・中年だから ・加齢による ・日にち薬 と言われるのが本当につらいし情けないです。 事故直前まで、元気に自転車で走り回っていたのに・・・ 本当に心配ないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 めまいは耳鼻科での患者が多く、 脳神経外科・脳神経内科の患者の方が少ないので、 最初は耳鼻科にまわされる事が多いですね。 私も交通事故後にめまいや平衡機能障害等が残り、 障害者手帳(平衡機能障害の場合、等級が3級と5級しかありません)を取得しました。 私は加害者が任意保険未加入で検査が後手になり、 PTSD→脳脊髄液減少症→軽度外傷性脳損傷と、 診断が変わっていき、診断されるまで5年かかりました。 もう少し早く診断されれば脳のリハビリの効果も期待できたのでしょうが、 今となっては手遅れだそうです。 結局、軽度外傷性脳損傷だったので、 CTやMRI、MRA、脳血流シンチもしましたが画像には出ず、 岐阜県の木沢記念病院の脳外科での世界唯一の検査方法で、 ようやく脳損傷の画像が出ました。 (この方法でも画像に出ない方がいるそうです) そこで医師に言われたのが、 「以前は普通にできていた事が突然できなくなってしまっているから、 無意識のうちに自分で『どうしてできないの?』と思う事が増えて、 脳の血流も鬱状態になってしまうし、脳の働きも悪くなってしまう」 ということでしたが、ついつい考えてしまいますよね。 以前はできたことができないのはストレスですし、 それが日常生活で積み重なる訳ですので。 私はめまいの治療には投薬だけでなく点滴もしています。 即効性もあり最初は劇的に効きましたが、 段々効きが悪くなったので今は週に1回です。 (点滴の中身は、ナイロジン1A+メチコバール1A+メイロン1A+ラクテックD200cc) 最初は脳には異常無しとされたものの自覚症状からどうしても納得できず、 診てくれる医師を探して、沢山の検査をして、やっと病名が判明しましたが、 脳の損傷した部分は治りませんし治療法もありませんが、 詐病でも気のせいでもなく病名が付いた時には精神的に楽になりました。 自分でできない事に気をつけて生活するしかないですが、 医師の説明を聞く時には同伴者を連れて行くとか、 めまいがいつ起きるか判らないので運転は自転車を含めて一切しないとか、 私は一応対策をするようにしています。 相談者様も今とても大変だとは思いますが、 不安でしたらセカンドオピニオンとして別の病院を受診してみてはいかがでしょうか? 軽度外傷性脳損傷はWHO基準はあるものの厚労省の対応がまだまだなので、 宜しければサイトをご覧ください。 http://mild-tbi.net/ めまい、耳鳴り、記憶障害等しか自覚症状のなかった私ですが、 結果的に五感全てを含めた半身麻痺が見つかり、 現在手足の麻痺だけは改善の見込みがあるとのことでリハビリ中です。 めまいは骨折等と違って見た目では判らないので周囲の理解を得られない事も多く、 自覚症状に加えて更に辛いですよね。 相談者様の回復をお祈りしております。 お大事になさってください。

• fujiyama32
回答No.4

交通事故後の問題として"低髄液圧症候群"に類似した症状が生じる ことが最近知られてきました。 この症状に対して"ブラッドパッチ"の治療方法があるようです。 詳細は下のURLをクリックして参考にして下さい。 必要により"低髄液圧症候群"に対して理解があり、診断と治療を してもらえるお住まいの近くの病院を検索して受診されると良い でしょう。 [低髄液圧症候群] http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.201_300/204teizuieki.html [低髄液圧症候群関連/交通事故専門サイト] http://www3.ocn.ne.jp/~matsuken/3p/hoken/hoken1/01.html [脳脊減少症] http://homepage2.nifty.com/kimura-law/nousekizuiekigenshoushou.html

• rokutaro36
回答No.3

>本当につらいし情けないです これが、原因の一つですね。 つらいのは、その通りでしょう。 でも、どうして、情けないのでしょうか? 交通事故にあって、質問者様の体は、壊れたのです。 壊れたのならば、正常に動かないのが当たり前で、 治すのには、時間がかかります。 これは、つらいことでしょうが、情けないことではなく、 当たり前のことですよ。 起きてしまったことは、どうしようもありません。 ならば、今をどうするか、です。 色々な検査をしても、治療方法が見つからないならば、 それは、漢方や生活習慣の改善といった東洋医学的な発想が 得意とする分野です。 時間はかかりますが、必ず良くなると思うことが大切です。 つらいでしょうが、情けないことではないのです。

回答No.2

こんにちわ もしかして関西の方でしょうか? 関東では「日にち薬」って言葉は使わないんだけどね~ 不安な気持ちが余計ストレスになっちゃうんですからあまり気になさらない方が良いと思いますよ。 どうしても気になるのなら遠方でも良ければ札幌市にある禎心会病院の上山先生を訪ねてみては如何でしょうか? 上山先生は巧みの手の脳外科医です。専門は脳血管ですね。 http://www.teishinkai.jp/thp/index.html 私の主治医で良ければそちらでも構いませんが千葉県になります。 私の主治医は神の手の脳外科医の福島先生、巧みの手の脳外科医の上山先生の愛弟子なんです。 http://www.chibatoku.or.jp/information/nouge/information-nouge.htm

• I9332451
回答No.1

MRIもMRAも同じ物です、MRIに造影剤を入れて撮影した物とMRAは造影剤無しで同じ造影が撮れます、造影剤を入れないだけMRAの方が身体には優しいです。造影剤を入れると脳の内部の血液の流れや血管からはみ出して無いかどうかが解ります、MRAならそのままの撮影で同様の画像が得られます。先生の診断が私には解りませんので良く診察してもらいましょう。 何れにしても脳の血管に問題が発生しているのだと思います。