• ベストアンサー

ベーススコアについて

こんにちは。 ベースでチョッパーの曲を練習したいのですが、 演奏していて気持ち良くて、スコアがある曲知りませんか? 出きればその曲はどのくらいのレベルかも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SGG
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 演奏していて気持ちが良くて、楽譜がある曲とゆう事なので、 レッド・ホット・チリ・ペッパーズのコーヒーショップとゆう曲は どうでしょうか。アルバム「ONE HOT MINUTE」に収録されている曲で スコアが今も売っていると思いますが。  私が弾けた時は、相当気持ちよかったです。

bba9341
質問者

お礼

僕もレッチリは好きです。 今度スコア見に行って来ます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • SLEEP
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

昔、後藤次利氏の「ON BASE」という、教則本とレコードとがタイアップしたものがありました。 簡単な曲からかっこいい曲まで何曲かはいってます。 チョッパーズ・ブギーがお勧めなんですがね。 ティンパンアレイよりも簡単なアレンジになってたと思います。

bba9341
質問者

お礼

有難うございました。 教則本とレコードですか。 今度探してみます。

  • shank
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

chicのbarnard edwardsや jeff beckの"who else"で弾いていた randy hope tailerなどはどうでしょう。 barnardのノリノリブリブリのベースは最高。 randyもjeffのライブなどで弾きまくってます。

bba9341
質問者

お礼

有難うございました。 CD買って聞いてみます。

関連するQ&A

  • ベースの練習に最適なスコア

    ベースを指弾き&ピック弾きで練習しています。 テクニック志向で、とにかく技術を身につけることを楽しみとしています。 よく「ラルクのベースは動くから難しい」と聞くので先日スコアを買ってみましたが、意外とそんなに難しくは感じず(確かに動きまくっているので暗譜には苦労しましたが)、割とすぐ弾けてしまいました。なので、有名な曲でベースがある程度難しく、練習に最適なバンド・曲・スコアがあれば教えてください。以下、要望です。 1.ベースが動くこと(でなければ簡単だと思うので、これはすぐクリアできると思いますが) 2.4弦であること(ラルクみたいに4弦以外が1曲か2曲混っている程度なら平気です) 3.難易度が高すぎないこと(いきなりMr.BIG(ビリー・シーン)とかは無理です・笑) ちなみにジャンルはJ-POPまたはHR/HMでお願いします。

  • ベースのスコアが欲しい!!

    お金がないので、本屋でスコアを買うことができないので、どこかのホームページなどで紹介されているものがあれば教えてください!!!!曲は、スピッツの楓、またはBUMP OF CHICKENの天体観測です。(ベースのスコア)

  • ベースの奏法について教えてください。

    はじめまして。 ギター歴4年で半年前にベースをはじめました。 今弾きたい曲があるのですが、その曲の奏法がわからないので教えてください。 まだ半年なのでツーフィンガーを練習中で、チョッパーの練習はまだまだ先だと思っています。 弾きたいと思ってる曲がツーフィンガーなら挑戦して、チョッパーならチョッパーを練習しはじめてからにしようと思っています。 その曲とはThe Sunburst BandのSitting On Top Of The Worldなのですが、これは曲を通して全てツーフィンガーでしょうか?それともチョッパーの部分もあるのでしょうか? おわかりになる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=qofK1f4DdXg

  • ベースの教本

    最近とてもチョッパーが弾きたくなり 練習を始めようかと思っているのですが どんな教本を買ってよいのかが さっぱりわかりません。 一応ベース弾いてから1年以上経ち、 周りの音楽仲間にもそろそろ チョッパーに手えだしてみろよ~的な ことをちらほら言われているので 下手ですが、周りから見ても まともに弾けるレベルだと思います。 先日店員さんに聞いてみたのですが 説明があまりよくわからなかったので 参考意見、お願いします。 ちなみに私は高校2年女です。 よろしくおねがいします。

  • ベースで紅

    最近Xの紅をベースで練習し始めたんですが、練習を進めるにつれて 原曲とリズムが違うところがでてきました。自分は耳コピもまだできません。その部分でずっと進めない状況です。ちなみに使っているスコアはBLUE BLOODです。同じ曲でもスコアによって多少変わるといいますが、他のスコアを買ったほうがよいのでしょうか。

  • ベース初心者に希望はあるのか

    ベースを始めて一週間もたっていない初心者です。 俺が演奏したいと思っているのが、Metallica,Slipknotとかのメタル系なんです。 でもあの系統って言ってみれば楽器を極めたような人たちが演奏するもんじゃないですか。あんまりよくわからないんですが、感覚的に。 そこでいきなりメタルに踏み込むのではなくて、例えば軽めのロック→パンク→・・・→メタルなどのように段階を踏んで練習したほうが上達は早いでしょうか? それとも自分の演奏したいものを弾けるまでがむしゃらに練習すべきですか? あともう一つ、これはできればでいいんで答えてほしい質問なんですが、ベースのみが載っているスコアは売ってないんでしょうか?フルスコアは高くて手が出しにくいんですよ…。お金がない身分なんで^^;

  • ベースの弾き方で悩んでいます。

    ベースを始めて約半年が経過しました。 半年の間ピック弾きを練習していました。それは僕が大好きなバンドのベーシストがピック弾きだったからです。 しかしピックがどうも慣れず最近ストレスが強くなってきました。 前々からそのような思いがあり練習すればどうにかなるかと思っていたのですが、解消されずコツというのかつかめそうでつかめません。。。 それで指弾きを練習したいと思ったのですが、よく考えてみると僕が練習したいと思う曲のベーシストはほとんどがピック弾きです。 そこでテンポの速い曲(ピックを使って演奏しているような曲)を指弾きで演奏することは無理なのでしょうか?? ピック弾きが慣れないので指弾きに移りたいのですが、演奏したい曲を考えるとピック弾きをもう少し練習しようかなと思ったりして悩んでいる状態です。 又ピック弾きがどうも上手くいかず指弾きに移ったというような方はおられるのでしょうか?? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 膨らんできちゃった(椎名林檎)のベース

    ベース初心者です。 椎名林檎さんが好きでスコアを見ていたのですが、絶頂集の「膨らんできちゃった」という曲のベースは、スラップを使って演奏していますか?? 楽譜どおりに弾くとインパクトに欠ける気がしたのでもしかしたらと思ったのですが>< 違ったらごめんなさい! もしスラップを使ってるとしたら、どこをどうやって弾いているのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

  • ベース1本で演奏できる曲

    こんにちは。 ベーシストや音楽通で、親切な方に教えていただければ有り難いのですが。 エレキベース1本で演奏する粋な曲はありますか? ソロベース(スタンダード曲の主旋をベースで弾く。渡辺直樹氏が第一人者) というのがあるのは知っているのですが(何曲か練習しています)、 たとえばクラシックにおけるコントラバスのソロ曲のような、 「エレキベースのためのソロ曲」みたいなものはあるのでしょうか? 不勉強ですみません。いろいろ検索してみましたが、いまいち分かりません。 ちなみに私は、ビートルズを中心としたコピーバンドを、 途切れ途切れで10年ほどやってきたものでして、 特に上手くはありませんが、そこそこ指は動くというレベルです。 使用ベースは、ごく普通のフェンダーのジャズベースです。

専門家に質問してみよう