道路のガードレールを大破すると経費はいくら?

このQ&Aのポイント
  • 道路のガードレールを大破した場合、修理費用はどれくらいかかるのでしょうか?交通事故が多いため、企業は車両の保護と社員の安全のために防護壁とガードレールを設置しましたが、大型車両の追突で破損しました。
  • 事故のトラックが責任を負うべきですが、警察も呼ばずに事故を処理し、トラックもレッカーで運ばれて行きました。ガードレールの修理代金はいくらぐらいかかるのでしょうか?防護壁の高さは50cmで、支柱とカードレールが付いています。
  • 修理工事は工事業者によって行われましたが、誰が修理代金を支払ったかは不明です。写真を撮影する人も多かったため、該当するトラックが特定された可能性もあります。連絡事項には出ていないため、内々に処理されたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路のガードレールを大破すると経費はいくら?

カテゴリに迷いましたが、損害保険が無難かと思い質問します。 自分自身の話では有りませんが、自分の会社所管に関する質問です。 会社の周りで、交通事故が多いので、駐車場の車の破損と、車道を通る社員の保護の為に、 コンクリートの防護壁+カードレールで、車道との間に通路を作りました。 乗用車が当たるくらいなら、防護壁が壊れるとは思いませんが、有る日の昼間に、 大型車両が追突して、防護壁破壊 カードレールも10m以上がグチャグチャになりました。 防犯カメラを見ると あまりの砂塵でナンバーが読み取れませんでしたが、 あまりにも大きい破壊音で、社員も飛んできたみたいです。 トラックもかなりのダメージで、 30分くらいは停車してたようです。コンクリートの壁に車軸がめり込んだみたいです。 普通なら、当てたトラックが責任のはずですが、  警察も呼ばずに事故処理して、 トラックもレッカーで運ばれて行きました。普通ガードレール1枚でおいくら掛かりますか? 今回は、防護壁高さ50cmに 支柱を埋め込み、カードレールを取りつけてあります。 知らない間に、工事業者が修復していきましたが、工事代金が誰が払ったのかも不明。 かなり、高い修理代に思えます。 かなりの人が携帯で写真撮っていたから、 該当トラックが判ったのかも知れませんがね? 連絡事項に出てこないから、不思議です。内々に処理したのかな? 防犯カメラが有る、私の部署に連絡が来たのが翌日の早朝でした。 ふつうなら、うちの部署が処理する案件でしたが。 チ-ムが複数有るから、別のチームが処理すると 情報が流れてこない。 ネットで文章の送り合いも多い。 工事の発注担当も、別会社が運用してるから余計に 疎遠ですね。 理解できない部分は補足します。 わたしも情報が来ない部分が多い。上層部で処理してるかな?

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 物損事故の場合、最寄の警察署への届け出だけで、現場検証をしないことがあります。  レッカー移動等をしていることからも、警察署への届け出をして損害保険会社のほうで、処理をしたのではないでしょうか?  修理の業者さんへは保険会社のほうで支払いをしますし、ガードレールが壊れたことで、修理代以外の損害も無いようですから、会社側としては、破損箇所がきちんと直されたことを確認すればそれで終わりだったと思われます。  ガードレールの交換も、工事をするのに、交通整理が必要な場合は人件費も掛かるし。   http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20110503-00006076-r25&page=1    日中の事故と言うことですが、人身事故でなくて良かったですね~~。

TEOS
質問者

お礼

内々で処理してしまったようですね。 会社の関係の運送会社らしいのでね。

TEOS
質問者

補足

コメントありがとうございます。部品代は40万としても、 ガードレールを建てる支柱代や埋め込む工賃がかなり掛かると 思います。 請求書にしたら2倍くらいの金額になりませんか。 コンクリートブロックも大きいから50cm×2mの長方形で軽く1.5トン有りそうですから まともに買えば高いのでしょうね。関連会社の下請けが、別の用途で100個以上型枠入れて作った 物なら安いと思いますけどね。 不思議ですが、大型車両を外人が運転してるから 荒いのでしょうね。数社の会社の関係者しか通らない道ですが、道路の縁は未舗装で10cmは低いから、荷物を積んだトラックはバランスが崩れてガードレールに当たるのかな。 当て逃げ多いですね。 他社の路上駐車車両で、凹んだ車見かけます 

その他の回答 (1)

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>普通ガードレール1枚でおいくら掛かりますか? 1枚交換するのに、10万くらいでしょうか。 ただ、内容から察すると、40万はいきますね。

TEOS
質問者

補足

コメントありがとうございます。部品代は40万としても、 ガードレールを建てる支柱代や埋め込む工賃がかなり掛かると 思います。 請求書にしたら2倍くらいの金額になりませんか。 コンクリートブロックも大きいから50cm×2mの長方形で軽く1.5トン有りそうですから まともに買えば高いのでしょうね。関連会社の下請けが、別の用途で100個以上型枠入れて作った 物なら安いと思いますけどね。 不思議ですが、大型車両を外人が運転してるから 荒いのでしょうね。数社の会社の関係者しか通らない道ですが、道路の縁は未舗装で10cmは低いから、荷物を積んだトラックはバランスが崩れてガードレールに当たるのかな。 当て逃げ多いですね。 他社の路上駐車車両で、凹んだ車見かけます 

関連するQ&A

  • 工事代金がリース会社から入金になったとき

    設立2年目の防犯カメラの設置工事会社です。 今回初めて工事代金が、リース会社から入金となりました。 会計の仕訳処理は、得意先からの入金処理として良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 事故・防犯カメラ映像の著作権など

    交通事故の一部始終を録画していた防犯カメラの映像を、防犯カメラ設置店(コンビニ)より保険会社を通して入手しました。 写っているのは、当方と加害者車両です。 この場合、この映像の著作権は誰にあるのでしょうか? また、例えば防犯カメラ映像に手を加え、車両のナンバーが特定できないように処理しても、私が第三者に映像を見せる事は、プライバシーの問題など含め 何らかの罪に問われますか?

  • 建ぺい率について

    近所の人が、建ぺい率が50%、容積率100%の住宅地50坪に2階建てを建てていて、基礎工事が終わった段階で、 (1)基礎のコンクリートで囲んでいる面積が、土地の半分以下でないといけないのでしょうか? (2)許可のおりた図面と違って、大きめに建てているのではないかと疑念があるのですが、どこに確かめてもらえばいいのでしょうか? (3)工事中、朝8時から夜7時まで、ずっと工事の人の車が止まっていて私の車が出入りできません。出入りする時にどかしてくれと言うと、すごく面倒くさそうにちょっとだけ動かすのですが、何度もハンドルを切らないといけなくて、さらに進行方向には車があるので、バックしなければなりません。1日に何度も出入りする度に嫌な思いをしています。何かいい方法はないでしょうか? (4)一日中、狭い道路に車をとめている証拠を残すために、自分の敷地内と、向かいの工事現場も写る防犯カメラをつけようと思っているのですが、合法ですか?もし、防犯カメラで、こちらを映すなと相手側が言って来たら、防犯カメラを取り外さないといけないでしょうか?

  • 車が保険入ってない横飛びだしトラックにぶつけられました

    1週間に前車事故ありました。 事故発生道状況 信号ないT字路。  私は4車線道(片方向2車線、センターラインはコンクリート分離帯があります)、車流量は多いです。  トラック出る道は一時停止ある1車線狭い道です。  私は乗用車で正常速度、2車線(右車線)で直進走行していました。  トラックは横狭い道から突然出て、左折しようとして直接2車線に突込ました。  私はそのトラックをみて、ブレーキで止まりました、トッラクは全然止まらないで、私の車左横を衝突しました。私の車は右のコンクリート分離帯と挟まれてから、トラックが止まりました。私の車は左側全損しました。   警察に事故届けしました。   事故発生した当日はトラック会社の事故担当者から電話があって、事故の状況を聞きました。その後見舞い、事故対応など電話は全然ありませんでした。  私はトラック会社に電話して、車は仕事用で、代車のことを相談しました。無視されました。  トラックは大きい運輸会社で、保険は入ってありません。 聞きたいことは以下3点です  1.事故の割合はどうなりますか。  2.保険が入ってない、事故対応悪い会社に対して、私どうしたらいいですか。  3.もし裁判すると、弁護士どうやって探しますか、費用どのぐらいかかりますか。  

  • バックカメラは事故防止に役立つ?

    バックカメラは事故防止に役立つものですか。 マイクロバスや、中型のトラック(普通免許で乗れる程度のトラック)などで。

  • タクシーがつけてる360度記録する防犯カメラ欲しい

    今日タクシーに3回乗りましたが、どのタクシーも防犯カメラがフロントミラーについていました。360度記録されて、車内で襲われたときの証拠はもちろん、交差点で事故を起こしたときにどっちが青だったかの証拠にもなる、京都でてんかんの人が追突事故を起こした事件があってTVでそのときの映像が流れてましたが、それもタクシーについていたその防犯カメラが写していたものでした。 記録時間はSDカードにもよりますが、6時間~24時間くらいで上書き保存されるとのこと。 ただタクシーの会社がつけるので、運転手はどこで買えるかはみんな知らないとのこと。でもこんなもん1~2万で売ってますよっていってました。 そこで私もタクシーが搭載しているそういった防犯カメラが欲しいのですが、ネット通販で買えるものを教えてください。購入したいです。商品名と商品のURLを教えて下さい。できれば安いものから、お勧めのものまで教えてください。当方素人ですので簡単に設置できるものがいいです。

  • 物損事故

    会社のトラックで追突事故をおこしてしまいました。物損事故で処理する事になったのですが、会社に連絡はいくのですか?会社に迷惑かけたくないので自分で弁償しようと思ってます。事故は小さい事故です

  • 信号サイクル表

    先日、相手の信号無視により事故にあいました。 相手は信号無視を認めておらず、ドラレコなどの証拠もないので、困っています。 物損事故で処理された事故だったのですが、 弁護士など通さずに、自身で信号サイクル表を入手する方法はありますか?? ちなみに防犯カメラ映像は、警察には教えてもらえませんでした。 よろしくお願い致します。

  • マンション理事長の権限(防犯カメラ)

    某ニュータウン、築10年の分譲マンション(200世帯)に住んでおります。ご多分に漏れず、自転車盗、車へのイタズラ、ゴミの不法投棄などがあり、防犯カメラの設置も理事会での検討事項になっていたようなのですが、その防犯カメラを、現理事長が独断で業者の選定をし、先般、共用部分も含まれる箇所に、業者を入れて工事を始めてしまいました。幸いこの工事に気が付いた、理事経験者の方が共用部分の変更に当たると直談判をして工事を止めさせていますが、理事長は、1.警察からの強い指導があった。2.住民の安全確保のため一刻も早く処理をしたかった。3.法的には何ら問題はない…と主張しているようで、いまにも工事の再開をしそうです。また、ゴミ置き場には、すでに住民決議無く監視カメラが1台稼働しており、管理事務所に聞くと、管理規約も作られていないそうです。防犯カメラの有用性は認めておりますし、ルールに則った形で事を進めて頂きたいのですが、1.マンション理事長にそのような権限があるのか?2.違法性はないのか?3.仮に総会において、理事長選定の業者が否決された場合、現在まで進行している工事費の負担はどうなるのか?4.現在稼働中のカメラの画像を、仮にゴミ置き場監視以外の目的で閲覧した場合、どのような違法性があるのか?5.選定業者は現理事長がお勤めの関連会社とのことなのですが、このことに違法性は無いのでしょうか? お詳しい方、是非、ご教示下さいませ…

  • 屋外用防犯カメラを探しています

    駐車場に防犯カメラの設置を計画しています 以下のような条件での安価なおすすめカメラシステムはあるでしょうか 1.屋外用です 2.できればPOE給電 3.簡易録画装置付き(SDカードに保存できる程度で良いのですが、カメラが高所のため外付けのもの) 電源工事は避けたいことと、パソコンを用意したくないこと お勧めの機器があれば教えていただけると有難いです

専門家に質問してみよう