屋根の谷樋(銅板)の予防的補修方法(DIY)

このQ&Aのポイント
  • 築18年の我が家ですが、屋根の谷樋に茶錆が発生しています。穴が開く前の予防的補修方法はありますか?
  • 茶錆部分には防水テープや耐熱パテでの補修、塩ビ板やアクリル板を貼る方法などが考えられます。
  • また、雨樋を購入して瓦の下に置くことで雨垂れを受けることもできます。DIYで対策する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋根の谷樋(銅板)の予防的補修方法(DIY)

築18年の我が家ですが、最近、屋根の谷樋のスポット的な茶錆が気になります。青錆部分は大丈夫そうなので、気にしてませんが、茶錆の部分を軽く指先で触れてみると、若干の窪みを感じます。穴は開いてませんが、この先、雨漏りが心配です。二階の谷樋は、危なくて確認してませんが、恐らく、似た状態でしょう。で、ご質問ですが、穴が開く前の予防的補修方法はありますでしょうか?当方、全くの素人です。素人ながら、思いついた施策を書いてみました。 (1)茶錆部分に防水テープを貼る。 (2)茶錆部分に耐熱パテ(車用マフラー補修用パテ)で、薄く肉盛りする。 (3)茶錆部分に薄い塩ビ板かアクリル板を、両面テープで張る。 (4)茶錆部分にコーキング剤(シリコン)で、薄く肉盛りする。 (5)塩ビの雨樋を購入して、適当な長さに切り、瓦の先端部下に置き、雨垂れを受ける。 穴が開いてしまうと、業者さんに依頼して、判断して頂きますが、現状だと、DIYで予防的に何とかならないか・・・と、有効手段を模索中です。お手数ですが、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

銅は、瓦の上薬で溶けて穴が空きますので、 谷はステンレスで施工します。 簡単な修理の方法は、 ステンレス板を少し大きめに切って、屋根用のコーキングで貼り付けてください。 安物のコーキングとか変成シリコンなどは、すぐに風化してしまいます。

watabu3023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。茶錆の原因は、100%酸性雨だと、思い込んでました。アドバイス、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• nsan007
回答No.4

写真を見れば分かりますように、酸性雨や瓦の薬品等での劣化なら全体になりますが、瓦の水が集まって落ちる部分だけがそうなっています。 銅板は経年変化での劣化には強いのですが、僅かですが落下する水の落ちる所は一番早く穴が開きます。 ほんの1cmの落差でも滴り落ちり水滴がこのような結果を生みます、水の力は恐ろしいですが、良く見る事が有る現象です。 なるべく長持ちさせたいのなら(3)で直接雨水が落下しないようにする事だと思います。

watabu3023
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい、ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

とりあえずならプライマー処理後ウレタンコーキングです。 いよいよの時は 近所の板金屋に相談してみたら?

watabu3023
質問者

お礼

朝早くに、ご回答ありがとうございました。アドバイス、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• cactus48
回答No.1

これって銅板が屋根瓦の下にはめ込んであるだけです。手前に引っ張れば 簡単に抜けます。抜いてから同じ大きさに銅板を切って、元の位置にはめ 込めば大丈夫です。

watabu3023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。銅版を捲る際、周辺の瓦を取り除く必要がある・・・と、思ってました。アドバイス、ありがとうございます、参考にさせて頂きます。