• ベストアンサー

ごみ問題

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.3

当たり前のこととして ・「問題」とは、何がどういうふうに問題なのか ・その解決方法があるなら、その実施コストは幾らか ・解決方法が無いなら、解決方法を実用化するためのコストはいくらか ときます。「ごみ」だからどうこうではないです。 でも、一番大事なのは、「政策」にしなければいけないことは何か、です。 ちなみに、「ごみ問題」を扱うときには大きくふたつの側面があります。 「埋め立て地が足りないよぅ」というような「量」の側面と、いわゆる 環境ホルモンに代表される「質」の側面です。 実際に「量の問題」を扱うときに問題になるのが、発生量をきちんと 把握できない、ということです。どの自治体でもやったことはあるはず(*) なのですが、手作業じゃないときちんとした組成が分からず、出てきた ごみをミンチにして組成分析するようなやりかただと、成分は分かっても 発生源に直接結びつかないので、いまいち使えません。   (*) 学生のときにやった経験あり、です。想像を絶するほど     大変なのですよ :-)