• 締切済み

Excel2007を利用して自動可変するグラフ

初めて利用します。よろしくお願いします。 現在、30×30の表を作り、交わる部分の数値を利用し棒グラフを作りたいと思っています。 が、縦・横の項目ともに内容が変化するため、データの範囲を固定することができません。 詳しくは下のイメージ図をご参照願います。 「Offset関数」と「名前の管理」を利用し軸ラベルの自動可変は実現できていますが、同じ方法で 系列に設定してみると一つの文字と認識されるようで、名前の管理で設定された範囲の項目が「,」で 連続表示(csv表示の様な状態)になってしまいます。 また系列に一つずつ【要因1】【要因2】【要因n】【要因30】を設定したところ、該当する要因が 削除・不存在の状態になると、Excelより以下の警告が表示されます。      このワークシートの数式に、1つまたは複数の無効な参照が含まれています。   有効なパス、ブック、範囲名、およびセル参照が数式に含まれていることを確認してください 縦・横の項目をも可変する場合のグラフの作り方や解説・どなた様かのURLなど、教えてください。 よろしくお願いします。 ====   表は        要因1|要因2|要因・・・|要因30    -----------------------    項目1| 1 | 2 | 3   | 4 |    -----------------------    項目2| 1 | 0 | 1   | 3 |    -----------------------     ・  | 0 | 0 | 0   | 0 |     ・  | 0 | 0 | 0   | 0 |     ・  | 0 | 0 | 0   | 0 |    -----------------------    項目30| 0 | 1 | 0   | 0 | ===   表に対してこのようなグラフを作りたいと思っています。       要要要要 要要要要 要要要要 要要要要    因因因因 因因因因 因因因因 因因因因    1 2 n 30 1 2 n 30 1 2 n 30  1 2 n 30         ■                         ■■      ■                 ■■■     ■               ■■■■ ■ ■ ■           ■    -----------------------      項目1  項目2   項目n   項目30 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ottimisto
回答No.1

質問者様の質問のうち、 「このワークシートの数式に、1つまたは複数の無効な参照が含まれています。有効なパス、ブック、範囲名、およびセル参照が数式に含まれていることを確認してください。」 については、 http://okwave.jp/qa/q5467192.html を参照されてみてはいかがでしょうか? 「,」表示については、文面から理解できませんでした。 offset関数、及び、参照セルの式を教えて下さい。 よろしくお願いします。

j107951
質問者

補足

ottimistoさん、返事ありがとうございます。 教えていただいたURLを参考に確認したのですが、ジャンプ機能で問題部分を見つけることはできませんでした。 またOffset関数・参照セルおよび関連のある式ですが、以下になります。 まずはsheetの関係および表の記述場所ですが、  質問欄に書いたグラフや表はsheet1に項目1と要因1が交わる部分をB2。  項目・要因nは【 sheet2 】を参照し、sheet1にリンク設定。   項目nはsheet2!A1:a30に記述。   要因nはsheet2!B1:B30に記述 1.系列名が「,」で区切られ表示されるときの設定  (1) グラフの系列名は手入力で【 要因 】を入力  (2) グラフの系列値は名前の管理で設定した【 要因 】を参照    名前の管理で設定した【 要因 】のoffset関数は    OFFSET(sheet2!$B$1,0,0,COUNTA(sheet2!$B$1:$B$30),1)  (3) グラフの横軸には名前の管理で設定した【 項目 】を設定。    名前の管理で設定した【 項目 】のoffset関数は    OFFSET(sheet2!$A$1,0,0,COUNTA(sheet2!$A$1:$A$30),1)  (4) 結果はグラフ表示したときに系列名が「要因1,要因2,・・・」の内容を表示 2.Excelからのエラーメッセージ時の設定  (1) グラフの系列名は「要因n」の名称をそれぞれで参照    質問欄に書いた例では「要因1」「要因2」・・・「要因30」をそれぞれ参照  (2) グラフの系列値には名前の管理で設定した【 件数n 】を参照    要因1には件数1    要因2には件数2    と設定。        また名前の管理で設定したoffset関数は    件数1:OFFSET(sheet1!$B$2,0,0,COUNT(sheet1!$B$2:$B$31),1)    件数2:OFFSET(sheet1!$C$2,0,0,COUNT(sheet1!$C$2:$C$31),1)      (3) グラフの横軸には系列に設定した要因毎に名前の管理で設定した【 項目 】を参照。    要因1に項目    要因2も項目    と設定        名前の管理で設定した【 項目 】のoffset関数は    OFFSET(sheet2!$A$1,0,0,COUNTA(sheet2!$A$1:$A$30),1)  (4) 結果はsheet2の要因n名の増減を行うとExcelから注意メッセージが表示。   という状況です。 再度記入いたしますが、求める動作としてはsheet2の項目・要因が増減しするため、グラフには不要な列・行の内容を表示せず、今ある表示された項目・要因の内容のみグラフ表示するようにしたいです。 以上、よろしくお願いします。