• ベストアンサー

PC故障修理か?新規購入か?

noname#29100の回答

noname#29100
noname#29100
回答No.4

再度、jotarou です。 私の書き込みに時間がかったので、別の方の回答と回答の補足が出ていて分かりました。   >画面が全然でません。    の症状が発生したのですね。 >たぶん保証期間内です。 >機種はGATEWAYのセレロン400のPCです。    結論は、修理でも安くなる方法と理解してよろしいでしょうか?  ちょっと強引かもしれませんが、  では、1.メーカーに保証期間内であること。2.現象が生じた以前は正常に画面表示できたこと。3.今の現象は”画面が全然でません。”原因は、はっきりしませんが電源を入れている状態でマザーボードにうっかり金属を接触させてしまったことぐらいでしょうか。?を伝え、保証修理が可能か?あるいは、可能でないとしたら、いかほどなのかを問い合わせてください。  概算ではありますが、回答が得られるはず・・。それを、ベースに解決方法を選択するようになされたら良いと思います。  では・・。 

fumi77
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 >結論は、修理でも安くなる方法と理解してよろしいでしょうか? 説明不足ですみませんでした。質問の主旨は、電気製品が故障した時いつも悩む「修理する」OR「もう少しお金をかけて新製品を買う」その分水麗の値段が今回は幾らか?でした。 セレロン400級のマシンなら、3万円。最新ノートパソコンなら10万円。みたいな感じです。 >概算ではありますが、回答が得られるはず・・。 はい。聞いてみました。「購入当時のマザーボード、CPUの値段で計算するので5万円」と言われました。サポートの人とも「5万だすなら新規購入のほうがお徳」で意見が一致しました。 と、いう訳で「メーカー修理」が消えました。スペックに不満はないのですが、もう一台PCがあるとCPUを付け替えて「CPUは故障してないなぁ」とかの実験ができるので、ヤフオクやゲートウェイオークション等で同じsoket1(あってますか?)の6万円程度のマシンを買う選択も考えてます。暫くは悩みまくり&情報収集に奔走しそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップPCの故障。修理したいのですが。

    eMachines J3036 http://kakaku.com/spec/0010X618179/ 故障のためDVDスーパーマルチに交換済み OSはWINDOWS XP HOME EDITION 故障した箇所はマザーボードだと想像します。 修理会社に問い合わせた返答がそれだからです。 3年前に購入したものですが、箱と電源、DVDスーパーマルチだけ再利用して残りは、上位の部品に交換してしまおうと考えています。 マザーボードやCPU,HDD,メモリなどは最新のものに交換したいのです。 動画を見るためにビデオボードなども必要でしょうか? CPUはIntel Core 2 Quadを考えています。 その場合には、OSは正常に再インストール可能でしょうか? 修理するキッカケは、買い換えても良いかと考えましたが、 もう一つには自分で修理が安いかなという安易な考えもあります。 我が家にも1台ありますが、WINDOWS VISTAの評判の悪さからとても新しいOSを購入する気にはなれません。 次のWINDOWSが出て慣れるまでの期間使いたいと考えています。 新しい物を買ったほうがいいと言うどんな意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • pc修理のお勧め

    私の自宅で使用しているデスクトップパソコンが3dのゲームをしている最中にフリーズし電源が切れてしまいました。その後スイッチを入れてもウンともスンともいいません。メーカーに問い合わせたところ電源ユニットか マザーボードの故障といわれました。安くて早く、確実に修理してくれる 所をご存知の方がいましたらぜひ教えてください。自作PCではありません。

  • 「マザーボードの故障」でPCを修理に出したことがある方

    PCが起動できなくなり、過去の質問等を調べた結果、 症状が全く同じ(皮肉なことにもメーカー・型番まで一致)の質問があり、 回答では「マザーボードの故障ではないか?」とのことでした。 他の質問・回答の中で、マザーボードの交換でデータが消えることはない、と書かれていましたが、 修理の過程で消される・リカバリされることも十分考えられるらしいです。 もちろん保証内容で「データの保証はない」と書いてあるのは知っていますし、 大切なデータは幸運にも9割くらい外付けHDDにコピーした後の出来事です。 しかし元通り使えることほど嬉しいことはないです。 そこで質問です。マザーボードが修理・交換され、戻ってきた時。 中のデータは残っていましたか?それとも、消去・リカバリされた状態でしたか?

  • マザーボード故障 初期化することはできますか?

    ノートパソコンが故障して、メーカーに修理依頼したところ、マザーボードの故障で、新品より高い請求が来たので、友人に上げようと思っています。・・・・が、もし復旧できたら、内容を見られてしまう?? この状態で初期化することはできないのでしょうか?  マザーボードを交換できたら、内容をみられてしまいますよね??

  • 続き:PCが故障したので修理店に持ち込んだのですが

    先日、このカテゴリにて「PCが故障したので修理店に持ち込んだのですが」というタイトルにて質問させて頂いた者です。沢山のご回答ありがとうございました。 そのときの診断の結果ですが「故障しているのはマザーボードかCPUのどちらか」という結果が出ました。 本日、新品のマザーボードとCPUを用意し、組み立てて電源ボタンを押しました。 しかしパーツ交換前と症状に全く変化がなく、起動しませんでした。 もう諦めて購入店に修理を依頼しようと思います。 故障しているのは別のパーツの可能性が高いですが、結果として修理店の診断ミスであった場合、診断料全額の返金と、新しく購入したパーツ(M/BとCPU)の買取を修理店に要求できないでしょうか? 非常に多くのお金がかかってしまったので笑って済ませるわけにはいきません。 皆様のご意見や過去似たような事例などもあれば教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • e-machinesのPCの修理どこまで可能でしょう?

    e-machines3036がマザーボードかCPUが故障しました。 取り替える時に、マザーボードを別のものにするとOSの認証は大丈夫でしょうか? もしかすると認証できないのではないかと思い、修理に至りません。 購入して3年なのでもう少し使いたいのですが如何でしょう?

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • DELLの引き取り修理について

    DELLで購入したPCがおかしくなったので引き取り修理してもらうことになったのですが 「何を修理することになりますか?」と聞いたら 「電源ユニットの交換を試してみて、次にマザーボードの切り分け修理になります。」と言われたのですが この >マザーボードの切り分け修理 とは何ですか? そのときはマザーボードの交換だと思って電話を切ったのですが、違うのでしょうか。

  • メインボードを修理しないといけませんか?

    NECのLavieのノートpcを使用し3年目になりますが、「充電してください・・・」というメッセージが出て3分ほどで、電源が落ち、放電などをしても電源が入らないので修理を依頼しました。 実は、今年の1月に煙が出る故障があり、その際マザーボードを修理しました、2万5千円ほど修理費用がかかったのですが(その修理の保証期間が3か月ということできれています)、今回の修理を見積もると「メインボード」の取替えで5万円ということでした。メインボードとマザーボードというのは違うものですか? 半年の間にこんなにも故障してしまうのでは困るので、買い替えも考え、修理について悩んでいます。また、今回のメインボードの取替えというのはデータは残らないような修理になってしまうのでしょうか? すみませんが、教えてください

  • 停電でPCが故障

    停電でPCが故障 停電時、PCの電源を入れたままで外出してしまい停電回復後、PCの電源が入らなくなってしまいました。買い換えと修理で悩みましたが、部品交換で解決の可能性に賭けてみたいと思ってます。 PCについては、詳しくないので故障可能性の高い部品など参考までに教えていただきたいと思い質問しました。可能性の高そうな部品から順次交換してみようと思っています。 PC機種:デスクトップ DELL Vostro200      CPU:CORE2Duo 状態  :電源ボタンを押してもなにも反応がない。      PCケース内で、焦げなどの焼き付きは、見える範囲にはない。      電源コードを差した状態で、マザーボード上のLEDは点灯している。 質問 (1)電源、マザーボード、CPUなどの部品で、可能性が高いと思われる故障箇所を教えていただけないでしょうか。 (2)マザーボード、CPU、HDDなどを差し替えを行った際、HDDの内容は初期化となるでしょうか?HDDのファイルを読み取りたいと思っております。