• ベストアンサー

PC故障修理か?新規購入か?

noname#29100の回答

noname#29100
noname#29100
回答No.4

再度、jotarou です。 私の書き込みに時間がかったので、別の方の回答と回答の補足が出ていて分かりました。   >画面が全然でません。    の症状が発生したのですね。 >たぶん保証期間内です。 >機種はGATEWAYのセレロン400のPCです。    結論は、修理でも安くなる方法と理解してよろしいでしょうか?  ちょっと強引かもしれませんが、  では、1.メーカーに保証期間内であること。2.現象が生じた以前は正常に画面表示できたこと。3.今の現象は”画面が全然でません。”原因は、はっきりしませんが電源を入れている状態でマザーボードにうっかり金属を接触させてしまったことぐらいでしょうか。?を伝え、保証修理が可能か?あるいは、可能でないとしたら、いかほどなのかを問い合わせてください。  概算ではありますが、回答が得られるはず・・。それを、ベースに解決方法を選択するようになされたら良いと思います。  では・・。 

fumi77
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 >結論は、修理でも安くなる方法と理解してよろしいでしょうか? 説明不足ですみませんでした。質問の主旨は、電気製品が故障した時いつも悩む「修理する」OR「もう少しお金をかけて新製品を買う」その分水麗の値段が今回は幾らか?でした。 セレロン400級のマシンなら、3万円。最新ノートパソコンなら10万円。みたいな感じです。 >概算ではありますが、回答が得られるはず・・。 はい。聞いてみました。「購入当時のマザーボード、CPUの値段で計算するので5万円」と言われました。サポートの人とも「5万だすなら新規購入のほうがお徳」で意見が一致しました。 と、いう訳で「メーカー修理」が消えました。スペックに不満はないのですが、もう一台PCがあるとCPUを付け替えて「CPUは故障してないなぁ」とかの実験ができるので、ヤフオクやゲートウェイオークション等で同じsoket1(あってますか?)の6万円程度のマシンを買う選択も考えてます。暫くは悩みまくり&情報収集に奔走しそうです。ありがとうございました。