• 締切済み

ピアッシング後のケアについて

ピアッシング後のケアについて質問です。 一昨日「ピナック2」というピアッサーで 耳たぶにファーストピアスを開けたのですが、 ド素人な為アフターケアやトラブルの対処法などが いまいちよく分かりません。 よろしくお願いします。 質問させて頂きたいのは、 ・ピアッシング後の消毒は1日何回、また消毒薬は マキロンなどでいいのか ・ピアスを回すのは1日何回か ・多少の出血が右耳にあったが問題があるのか ・ピアッシング後数日は多少の痛みが あるのは普通か ・お風呂でピアスホールは洗った方がいいか ・耳たぶの裏にピアスの針が少し飛び出ているが 問題ないか ということです。 自分が本当に素人なので何もわかりません、 すいません。 書いている今も少しだけジンジンとした痛みが ピアスを開けたところにあります。 詳しい方、解答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

基本的に、ピアッシング後のケアで消毒薬を使うことはありません。 皮膚トラブルの原因になるだけだからです。 薬局で、消毒用のアルコールやエタノールの裏書きを読んでみましょう。 損傷のある皮ふには使うなと書いてあるはずです。 できたてのピアスホールは、損傷のある皮膚そのものです。 消毒薬を使うのはホールを開ける直前、1回きり。 ホールを開けたら、あとは水道水と、石鹸だけあれば十分です。 > ピアッシング後の消毒は1日何回、また消毒薬はマキロンなどでいいのか マキロンも、他の消毒薬もだめです。 傷口には刺激物でしかないですから、使わないで良いです。 消毒はしません。 ピアッシング後のケアの基本は「洗浄」です。 > ピアスを回すのは1日何回か 1日2回程度、洗浄の時に回します。 但し、ピアッシングをした当日と、その翌日は回しません。 というか、さわってはだめ。 > 多少の出血が右耳にあったが問題があるのか 問題ありません。 生傷を作ったのですから、少々の出血はあります。 拭ったり、乾いた血液等をひっかき落したりせず、放っておきましょう。 > ピアッシング後数日は多少の痛みがあるのは普通か 痛みがあるのは普通ですが、その長さには個人差があります。 短いと小一時間だし、長い人は3日経っても痛がっています。 あとは、ホールの場所にもよるかな。軟骨は長く痛みます、骨折みたいなもんだから。 でも、あまりにも長く強く痛む場合は、 キャッチの位置が間違えていないか確認なさってください。 明らかにおかしな見た目になっていれば、皮膚科へ行くことも忘れずに。 > お風呂でピアスホールは洗った方がいいか 洗います。 ホールのケアは洗浄のみで、多くても1日2回ですが、 そのうちの1回はお風呂の時です(もう1回は朝。洗顔のついでで良いです)。 ぬるめのお湯でしっかり濡らして、 ピアスと耳にこびりついた分泌物をふやかします(まだ触らない)。 その後、普通の石鹸をよく泡立てて、泡で耳全体を包み、少し待って、洗い流します。 ピアスが抵抗なく動くようになっていたら、外れないように気を付けつつ、 静かに回したり前後に動かしながら、優しくよ~く流して終了。 この時、薬用石鹸(殺菌とかニキビ用って書いてあるやつ)や 清涼感のあるものをを使うと皮膚トラブルの原因になることがあります。 普通の石鹸かボディーソープを、泡にして、使いましょう。 あ、朝は、ぬるま湯洗いだけでも良いですよ。 ふやかしてから流すこと、無理にピアスを動かさないことが大事なだけなので。 > 耳たぶの裏にピアスの針が少し飛び出ているが問題ないか 耳たぶがあって、キャッチがあって、針の先、ですよね? さぐってみて指先にちょっとひっかかる程度であれば、問題ないです。 ピアッサーってのは、キャッチがきつめに装着されるようになっています。 ピアッシングから15分程経ったら、キャッチの位置をなおしましょう。 ピアスの頭をしっかり押さえて、そーっとキャッチを動かして、 針の先にある溝にはまるまでゆるめていきます。 カチっと小さな音がするか、わずかな手応えがあります。慎重にね。 このゆるめる作業を忘れていると、いつまでもずきずき痛むし、腫れたりもます。 消毒して当たり前みたいな情報しかない中、惑わせるような回答で申し訳ない。 でも、日本はピアスに関しては非常に後進国的で、 特にケアに関する極一般的な情報は、大抵遅れているか間違えています。 へたすると医者まで消毒しろなんて言うし、 それでホールをぐずぐずに痛めてしまう人が多いので、とても残念なんです。 暑い時期は化膿しやすいなんていうのも嘘ですから (日本より高温多湿な国でさえ、赤ちゃんにだってピアッシングするんです。 そして消毒薬なんて家庭にないことが多い。 でも、金属アレルでもなければ化膿しないですよ。 機会があったら、常夏の国の人の耳たぶをよく見てほしい) 1日2回、静かに洗うことだけしていてください。 あとは、髪の毛とか洋服、バスタオルなんかをひっかけないようにね。 寝ている時も、枕が敵になることがあります。 慣れるまではあれこれ厄介かもしれません。 もう、どうしても毎度何かをひっかけて痛くてかなわん!ってことになったら ピアスの前後を入れ変えましょう。キャッチが表にくるように。 すると、嘘のように何もひっかからなくなります。 見た目はイマイチだけど、あまりにも快適なので私はずーっとそうしていました。 会う人会う人に「ピアスが逆だよ?」って言われたけどね・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは >・ピアッシング後の消毒は1日何回、また消毒薬は マキロンなどでいいのか 消毒用アルコールを薬局かドラックストアで購入してきて コットンに消毒液を取ってまず指を消毒 新しいコットンで耳の裏側を消毒 また新しいコットンで表を消毒してください >・ピアスを回すのは1日何回か 消毒の時にです 消毒は朝起きた時 外出から帰ったら お風呂上りで良いです >・多少の出血が右耳にあったが問題があるのか 様子を見ないとなんともいえないです 様子を見てください >・ピアッシング後数日は多少の痛みが あるのは普通か 普通です、が通常一日も痛くないです >・お風呂でピアスホールは洗った方がいいか 洗わなくても良いです絶対外さないで下さい >・耳たぶの裏にピアスの針が少し飛び出ているが 問題ないか 貫通しているので出ていて普通です もう暑い時期なので念のため消毒はしっかりとしてください 完成頃に梅雨になりそうなのでそれまでには完成させた方が良いので いじりすぎないで下さい

関連するQ&A

  • ピアッシング後のケア

    今日、皮膚科にてピアスを両耳開けてきました。 しかし、開ける際に少し失敗してしまい、右耳に2回ピアスガンで開けるはめになり、未だに片耳だけ痛みが引きません・・・・。 失敗したあと、すぐにピアッシングしたのですがきれいにホールは完成するのでしょうか? また、病院で消毒はいらないと言われましたが菌とか入らないのでしょうか?キャッチを緩めてはいけないといわれたので、消毒液も通りません・・・・。医師が言ってるのだから・・・・と言われればそれまでなのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 あとピアスは回した方がいいと聞きますが、いつごろから回したらいいのでしょうか? 質問ばかりで、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • ピアッシング当日のケアについて

    今日念願のピアスを開けてきました(^^) そこで質問なのですが、ピアッシングした日の入浴はどうされましたか? ピアッシング後のケアについて検索したところ、某サイトに「ピアッシング後の当日は入浴は避けてください」とあったのですが、特に皮膚科の医師からは消毒の仕方を説明されただけで、入浴は控えろとはいわれなかったので大丈夫だと思うのですが・・・; ただ、髪の毛を洗うのは避けたほうがいいかなと思ってます。 皆さんはどうされましたか?お答えくださると嬉しいです。

  • ファーストピアスを自分で開けその後のケアについて

    今日、ピアッサーで右耳にファーストピアスを開けました。 その後のケアで知り合いから消毒でマキロンなどは良くないと言われました。 それで近所で購入した画像の100円で購入したせいけつジェルを使おうと思ってます。 こちらで大丈夫なのでしょうか? 過去にピアスを開けた方アドバイスして下さい。

  • 初めてのピアス!

    ずっと恐くてダメだったのですが、やっと決意して ピアッサーを買いました! そこで質問なのですが、友人はケアなんてそんなにしなかったよ、 とか消毒しすぎはかえって悪いよ、と言うのですが本当でしょうか? 消毒液を買い忘れてしまったのですが、オキシドールでも平気でしょうか? マキロンより弱い気がしますよね?笑 あと、ピアッシングのことがよくわからないのですが、 ピアッサーで開けるともうピアスが入ってるんですよね? それを2,3週間は外さないようにと説明書にありましたが、まったく外してはならないのですか? 説明書に書いてあったアフターケアの所に「シャワーで穴を洗う」と書いてありました。 はずさずにどう洗えば良いのでしょう? それに穴がちゃんと固定するまでは付け替えてクリアのピアスを使う気でいたのですが; なんだか寝るときはプラ製のもののほうが安心なので; ピアスは前後に動かしていないといけないというのはわかるのですが、 そのほかに気をつけるべきことがあれば教えて下さい。 自分で開けた経験者の方お願いします。

  • ピアッシング後の熱

    こんにちわ。20歳の大学生です。 今日の午前に生まれて初めて、ピアスの穴をあけました。ピアッシングは知り合いの美容師さんにやってもらいました。手も耳も、ピアッサーもきちんと消毒した上で行いました。 今は穴をあけて、ファーストピアスがついている状態なんですが、右耳が少し熱を持っている感じがします。触ってみると少しだけ熱いです。左耳は何ともありません。 これって金属アレルギーの予兆だったりしますか?それともあけた数時間後は誰にでも起こるものですか? 駄文申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

  • ピアッシング失敗;

    つい先日ピアスを初めて開け、今日もう片方の耳に開けました。(自分で) 先日はピアッシングしてすぐに留め具(キャッチ)を 引っ張ってゆるめに直したので、(今回とは違うピアッサーを使いました) 今回もそうするつもりでしたが今回は固くてなかなか留め具が動かず、ピアスをつまんで固定していたつもりですが、 あまりにも動かないので思いっきり引っ張ったらピアスのほうも外れてしまいました。 血が出たので消毒し、ファーストピアスと留め具を熱湯消毒してから入れなおそうとしたのですが、 途中までしか入りませんでした(T_T) ちょっとパニクってしまい、ピアッサーを組み直し同じ位置に付け直してしまったのですが大丈夫でしょうか・・・。 あと、留め具をゆるめないといけないみたいですが、またはずれるのが嫌でゆるめていません。 ゆるめようとはしたのですが、やっぱり固くて。。ジンジンしますし。 それと、前回はピアッシングした数時間後にもうピアスをクルクル回すことができたのですが、今回は回りません。 が、同じような質問がないかと探しているうちに「つけたてじゃ回らない」という回答を見つけましたが、本当でしょうか? 別に回す必要はないようですが、以前と違うので心配です。

  • ニードルでのピアッシングについて

    ニードルは鋭い針で、結構太いようですが、 中が空洞ですよね?? ニードルでピアッシングした場合、耳の肉はどこにいくのですか?? 穴あけパンチで紙をパンチすると、その部分はすっぽり抜けて、抜けた部分の紙は取れちゃいますよね? ピアッサーであける場合はただ押しつぶしているだけなので耳たぶの肉は抜けないですが、 ニードルは太い空洞の針です。耳たぶは丸くくりぬかれるのですか? その肉はニードルの空洞に挟まって出てくるのですか?

  • ピアッシングしたら出血、膿んでしまったみたいですが治療法ありますか?

    先日、自分の耳たぶに、ニードルを使って、ピアッシングをしました。 一週間が経過したのですが、耳が腫れが収まらず、ヒリヒリして、黄色い分泌物が出ています。 使用したニードルは、14G(1.6mm)で、ファーストピアスは14Gストレートバーベルです。 色々なサイトで調べていると、ピアッシングガン(ピアッサー)は皮膚に負担がかかる、失敗しやすいと書いてあったので、より慎重な方法を探し、ニードルでピアッシングをしました。形成外科やピアッシングスタジオは近くにないので、ネットで手順等を調べて、自分で行いました。 消毒も、ちゃんとしたので、大丈夫だったと思ったのですが、ニードルが痛すぎて途中で止めてしまい、貫通させるのに1時間かかり、貫通したときに、神経のような物が出てきてしまって、血がダラダラと出てきてしまいました。 それから、ファーストピアスを差し込み、洗浄し消毒、テラマイシンを塗るなどの処置をしました。なかなか血が止まらず、ティッシュやガーゼが真っ赤に染まりました。ようやく、血が止まり、それから念入りに洗浄や軟膏を塗ったりして、普通の傷口と同じように処置してきました。しかし1週間経過した今でもヒリヒリ感が止まらず、耳たぶが熱いです。平熱は36度なのに、耳たぶだけ38度という感じがしてきて、ヤバイなぁって感じです。 形成外科に問い合わせると、ピアストラブルは保険適用外っていうところもあるようで、料金も高めだったんで驚いています。どうしてピアストラブルの治療費って高いんですか? 血がなかなか止まらなかったのと、神経みたいな繊維が出てきたのがとても気になって仕方ありません。 医療機関を受診せずに、自分で早く耳たぶを治す方法はありますか?よろしくお願いします。

  • ピアッシングに失敗しました…。

    先日もピアッシングについて質問させていただいたものです。 24日に市販のピアッサー(動物の形をしたあれです)で自分でピアッシングをしたのですが、左耳だけ少し失敗しました…。 一応ちゃんと貫通はしたのですが、何故か耳たぶ裏のキャッチが設置されなかったんです。おかげで今は貫通してはいるものの、ピアスの前の部分が出っ張り、キャッチなしの不安定な状態です。 前部に飛び出しているせいか、すぐに手が当たってしまい時々痛みます。 ファーストピアスは数日経てば外すことはできるのでしょうか?今は痛くて動かすこともできないのですが、数日経って外すことができるなら透明ピアスに付け替えるべきでしょうか?

  • ピアッシング後、1ヶ月たてば献血しても大丈夫ですか?

    先日、耳たぶにピアッシングしました。 医療機関ではなく、ネットで販売されている滅菌済みのニードルを購入し、自分でピアッシングしました。 ファーストピアスは、14Gのストレートバーベルを消毒して使用。 素人なので、結構血が出ました。 献血したいと思うんですが、ピアスを開けられた方はお断りと書いて有りました。医療機関で開けた方は1ヶ月、個人で安全ピン等において開けられた方は1年はお断りします とパンフレットに書かれてました。 でも、黙っていればわからないんじゃないかなぁ、と思うんですけど、1ヶ月満たない状態で献血しても大丈夫なのですか?ちゃんと消毒もしたし、大丈夫な気がするのですが・・・。