• 締切済み

Adobeをインストールしたら…

WindowsVista IE8です。 Adobe Flash Playerをインストールしたら、 GoogleChromeとGoogleツールバーも一緒にインストールされてしまいました。 (Adobeのホームページでは、GoogleChromeとGoogleツールバーを 一緒にインストールするか否か、選択肢があるのですが、 Adobeのお知らせのような形で来たものだったので、選択の余地はありませんでした。) 私はAdobeだけをインストールしたはずたったので、 GoogleChromeとGoogleツールバーがインストールされているとは、その時点では全く気付かず、 でもその時点で既にGoogleChromeが既定のブラウザとなっていたため、 パソコンを起動すると、最初にGoogleのトップページが出てきました。 それまでYahooJapanを最初のページに設定していたため、 あれおかしいな?と思い、 プログラムを確認したら、GoogleChromeとGoogleツールバーがインストールされてるではないですか! それで驚いたわけですが、 そこからが問題です。 まず、起動すてすぐの最初のページを、YahooJapanに戻しました。 それから、GoogleChromeとGoogleツールバーをアンインストールしました。 しかしその場合、 事前に 『(1)IEのインターネットオプション→「プログラムタブ」を開く。 このタブから次の(2)と(3)の設定をする。 (2)既定のWebブラウザのところで「Internet Explorer が既定の Web ブラウザーでない場合に通知する」にチェックを入れる (3)インターネットプログラムのところで「プログラムの設定」ボタンを押す (4)一番上にある「既定のプログラム」をクリックする (5)左側にあるIEの「e」マークを選択し、右側に表示される「このプログラムを既定として設定する」を選び→OK ここまでの作業が終わったら、GoogleChrome等のブラウザをアンインストールして、一度マシンを再起動してみてください。』 これらの作業をする必要があったらしいのですが、 私はそれをせず、GoogleChromeとGoogleツールバーをそのままアンインストールしたので、 一定期間、「既定のブラウザがない」状態になってしまい、エラーが出るようになってしまいました。 エラーというのは例えば Google検索窓に、ある文字を貼り付けしたら、 それまでは「Google検索」や「エンターキー」を押さなくても勝手にGoogle検索を始めていたんですが、 「Google検索」や「エンターキー」を押さないと、検索を始めなくなってしまいました。 (貼り付けをした状態のまま、何も起こりません。) それから、コピーをする時も、 ドラッグアンドドロップして反転した範囲以外の所も、 反転して点滅してしまいます。 よろしくお願いします。<(_ _)>

• usten
  • お礼率81% (13/16)

みんなの回答

noname#184160
noname#184160
回答No.2

Adobe Creative Cloud /   Adobe Flash Player http://www.adobe.com/jp/products/flash.html?sdid=JRSIX&skwcid=AL!3085!94!29104486873!b!s!アドビ%20フラッシュ%20アップグレード&ef_id=USjlGAAAAd3yotUs:20130513145949:s プラグイン http://helpx.adobe.com/flash-player/kb/flash-player-issues-windows-8.html もう一度だけダウングレードとインストールを実行をする、次に、ツールからインターネットオプションを開く、次に、インターネットオプションの全般から(タブ)をクリックして開く、新しいタブを開いた時に表示するページ・最初のホームページに置き換える。 ホップアップの発生時、ホップアップを開く方法をIntemet Explorerで自動的に判定する(I)にチェックを入れる。 他のプログラムからのリンクを開く方法・ 現在のにウィンドウの新しいタブ(B)にチェックを入れOKを押す。 次に、プログラムを開きます。 リンクの開き方を選択(L) Intemet Explorerで自動的に判定するにチェックを入れ適用とOKを押してインターネットオプションを閉じて下さい。 Adobe Flash Playerはブラウザですので、アドオンの管理(M)をクリックして開き、Adobe Flash Player のアドオンが有効になっていたら、無効にする。 この設定はIEの変更をしていますから、全てを有効にするにはコンピューターを再起動してむ下さい。 GoogleChromeとGoogleツールバーは何時でも、ダウンロードとインストールができますから、アンインストールをされてもPC的にはエラーにならないと言われています。 Googleツールバーはオマケデ付いてきたのだと思います。 どの様な働きをしているのかを調べるには、上記のファイルで確認をして下さい。 windows7 windows8での調査済みの結果ですので、windowsVistaに適合をしているは分かりませんけど、一様に参考までにして下さい。

• m_and_dmp
回答No.1

flash player のインストール画面をよく見ると、google chrome/google toolbar をインストールするというオプションがあり、デフォルトでインストールされるようになっています。 無料のプログラムにはgoogle chrome のインストールを促すものが多いです。googleの戦略なのでしょう。 以後気を付けましょう。(実は私もやられました。) IEがアンインストールされたわけではないので、IEを起動して、既定の手順を実行すればいいと思うのですが、それができないなら、もう一度google chrome をインストールして、手順を実行してからgoogle chrome をアンインストールするのがいいと思います。