• ベストアンサー

バイクのヘルメットのサイズ

chi-kukuの回答

  • ベストアンサー
  • chi-kuku
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.5

バイクを乗る上で、ヘルメットは重要ですね。安全面ではフルフェイスのものが一番ですが、サイズ選びを間違えてしまうと、運転自体にも影響を与えてしまう危険性がありますから、実際に手にとってかぶってみられることをお薦めしますよ。サイズはXLのものが最も大きいでしょうが、(Fはフリーサイズで、M~Lサイズ対応だと思います)メーカーによって同じサイズであっても、若干大きさに違いがありますから。また量販店でも、今ではものによっては安く手に入りますよ。頭が大きくても、首を振ってずれたりせず、極端に圧迫感のないものであれば、かぶっているうちに多少の緩みもでてきます。命を守る大事なアイテムだけに、ヘルメット選びは妥協せず慎重に。

関連するQ&A

  • ヘルメットのサイズの選び方について

    初めてフルフェイスのヘルメットを買うのですが、サイズの選び方がわかりません。 LとXLで悩んでいます。 サイズ選びに関して、 1.少し小さめのサイズ 2.左右に頭を振ってズレないもの がいいと聞きました。 試着したところ、XLでちょうどよい感じで、Lではきつく感じました。 左右に頭を振ったところ、XLではズレて違う角度になるということは無かったのですが、 一瞬ズレて、元に戻る、という感じでした。 Lで頭を振った場合は、一瞬のズレはありますが、その振幅がXLより小さかったです。 Lはかぶるときにきつくて苦労し、脱ぐときはあごのエラのあたりが痛かったです。 このような状態でも、やはりLを選んだ方がよいのでしょうか? Lはきつくて着けていると頭が痛くなるかもと不安です。 お願いします。

  • ヘルメットのサイズについて

    ついこないだ免許をとりアメリカンのバイクを買いました。 アメリカンならジェットヘルかなと思い、アライのジェットヘルのXLを購入。 試着した時はちょっと小さいくらいで、入らない事はなかったんでこのメットにしたんですが、いざかぶってバイク乗ってると20~30キロほど走ると頭がイタクなってバイクどころじゃなくなってしまいます。 これはやぱりサイズがあってないからでしょうか? それともこんなものでしょうか? 過去ログであったので見ましたが、XXLとなるとかなりメットの種類限られてきますね;; 頭でかいとツライですσ(^◇^;)

  • おっきいヘルメット

    頭でかいです。今までショーエイのXXLのフルフェイスと現在は同じサイズのジェットヘル(シールぺたぺた)を使っています。 バイカータイプのヘルメットで多きいの誰かご存じですか?半キャップやバイカーメットはフリーサイズばかりで、海外製はやたら前後に長いので、出来れば日本製で大きいのがあれば助かるのですが… 装飾用でも構いません。

  • 2011年4stJOGCE50に入るヘルメット

    2011年式の4stJOGCE50に乗っています。現在使用しているフルフェイスのヘルメットの購入時にメット収納スペースにしっかり入る商品がなかなか見つからず、今まで使用していた古いメットと同じものを地方の店舗から取り寄せてもらいました。新しいフルフェイスのメット購入を考えていますが既に製造中止になっていて同じ物はありません。JOGの収納スペースにしっかり入るフルフェイスのヘルメットをご存知の方がいましたらメーカーや購入店舗を教えて下さい。サイズはMかL、もしくはフリーサイズです。

  • ヘルメットのサイズ選び

    今被ってるヘルメットがこの春で3年目を迎えようとしているので買い替えを検討しています。 で下見を兼ねて比較的大きなバイクグッズショップに出掛けました。 今のサイズがFで57~59なので同じメーカーのMサイズ57~58を被ってみたところなかなかいい感じだったのですが、店員さんに「大きいです!」と言われてSサイズ55~56を薦められました。 結構きついと思ったのですが、店員さんには「ジェットヘルからフルフェイスに買い換える場合はきつく感じるのが普通だからそれで良い」と言われましたが、そんなものなのでしょうか? ちなみに頭が大きい私が普段被ってる帽子のサイズは60です。

  • Fサイズヘルメットは・・

    ヘルメットを購入しようと思っています。 デザインのいいヘルメットを見つけたのですが、ネットオークションで出品されている為実際かぶって試すことが出来ません。このヘルメットはハーフヘルでフリーサイズ、さきほど調べてみたらフリーサイズとは57~60cmを指すとのことでした。 自分の頭は他人から言われる程小さいらしく、頭囲53センチです。普通の帽子を買う時も、大抵のは大きくて顔に掛かってしまいます。 このヘルメットを買おうかどうか迷っています。まったくの初心者で、バイクには人の後ろにしか乗せてもらったことがありません(その時はフルフェイスで、サイズも覚えていません) 他にもジェットヘルなどほしいのがあるのですが、大概がFサイズなので手が出せません。 やはりかぶってみてから買った方が良いのでしょうか?(でもどうしてもほしい!) 間抜けな質問ですがよろしくお願いします・・

  • バイクのヘルメット

    自動二輪の超初心者です この度ジェットヘルメットをネットで購入しました 種類はYAMAHAのZENITH YJ-17です ネットで買うということでサイズが心配だったのですがしっかり頭の大きさを計ってそのサイズに合ったものとしてXLを購入しました 昨日届きさっそく被ってみたところかなりキツかったのですが、被るときは問題ないです ただ外すときに耳に引っかかってしまい、耳がかなり痛く外すことにひと苦労します また自分は眼鏡をかけているのですがあまりにぴったりすぎて眼鏡もかけられません そのためバイクに乗れなくて困っています 教習所のジェットヘルメットは何も問題なく、眼鏡をかけたままでも被ることができたのですが ヘルメットというものは被っていれば徐々に馴染んでいくものなのでしょうか? それとも今回は単純にサイズミスなのでしょうか? ちなみにZENITH YJ-17にはXLの上に一番大きいサイズのXXLがあります 被った時にスペースがあるとヘルメットの意味がないとよく聞きますが、サイズを変えたほうがよいでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします

  • バイクのヘルメット

    初めてバイクのヘルメットを購入しようと考えています。 メーカーはSHOEIでジェットヘルメットにしようと思っていて、今まで購入したことがないものですから何サイズにしたらいいか分かりませんでした。 そしていろいろ探してたらSHOEIの測定サイト(http://jp.shoei.com/popup/ja/size/size.html)をみつけました。 結果はXLと出たのですが、頭の周囲サイズからするとMなのです。 ちなみに左右172mm、前後200mm、周長580mmでした。 これは素直にXLを買ったほうがいいのでしょうか? 買ってからゆるゆるだったなんてことになったらお金がもったいなくてしょうがありません。 また横浜市南区在住で近くのバイクショップでヘルメットのサイズだけでも確認したいのですが、ヘルメットを多く置いているところを紹介していただけないでしょうか? あとSHOEIでのMというサイズは他のメーカーのMと共通のサイズなのですか? またSHOEIのヘルメットの納期は2週間近くと聞いたのですが本当でしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 海外ヘルメットサイズについて

    AFXシリーズのヘルメット(オフロード用)を購入検討しています。 M(58-59)/L/XL/XXLとサイズはあるのですが、 日本人フィッティングにはどのサイズが合いますか? 頭回り58cm/顔の長さ26cmです。 過去に購入された方がいれば助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • ヘルメットについて&タコ取り付け

    私の友人が、フルフェイスのヘルメットを購入しようと考えているのですが、頭が大きくてなかなか合うサイズのヘルメットがありません。 以前、一緒にヘルメットを見に行ったとき、「SHOEI」と言う会社のフルフェイス(XLサイズ)を試したのですが、おでこくらいまでしか入りませんでした。 また、ジェットタイプも試そうと思っていたようですが、そのときは小さいのしか無くあきらめました。 どなた、大きいヘルメットをしていましたら回答お願いします。 あと、ここからは私からの質問なのですが、先日、電気式のタコメーター(アナログ POSH製)を購入したのですが、タコ信号を取るためのプラグコード(イグニッションコイル)の場所が解りません。(多分、CDIのある付近だと思うのですが・・・。) こちらについて回答お願いします。