• ベストアンサー

G4へのスキャナやプリンタの接続(DTPで使用)について教えてください。

最近、中古のG4マシンを購入したのですが、今までのスキャナやプリンタの最適なつなぎ方が分かりません。  今までは、スキャナはSCSIで、プリンタはシリアルポートで直接接続していました。  インターネット通販で、USBポートに接続して、SCSIポートが一つ、シリアルポートが一つ、USBのハブが2口ついている、USBドッキングステースションというものを見つけたのですが、これで、一気に解決できるものでしょうか? 雑誌などで見ていると、USB接続のスキャナは遅いので、DTPにはおすすめできないと言うことですが、USBポートにSCSIをつなぐということは、スピード的に遅くなるのでしょうか?  DTPの仕事に使いたいので、遅くなるのは困るのですが、その辺が分からないので、判断できずに困っています。  誰か詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。 *************************************************  スキャナはEPSONのGT-9600、プリンタはEPSONのインクジェット(PM-3300C)と、モノクロレーザー(LP-8600)を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dick
回答No.1

SCSI の転送速度は遅いものでも 5 MB/s,USB は 速い物でも 1.5 MB/s ですから,相当違います.真っ当な SCSI カード(ちょっと高い)か,ハードディスクなどを繋ぐつもりが無いなら安いもの,を購入するのが無難です. プリンタの方ですが,2台あるということは LocalTalk で繋いでいらっしゃったんでしょうか? EPSON 製の USB-Serial 変換ケーブルもあるようですが,互換性の高さと汎用性では gthree.com という会社の StealthSerial の方が遙に上ですのでこちらをお薦めします.但し,これは内蔵のモデムをつぶす事になりますが. いずれにせよ,現時点では USB は互換性に関してトラブルが多いので,あまり信用しない方がいいでしょう.

satomingo
質問者

補足

早速回答していただきありがとうございます。 2台のプリンタは、恥ずかしながら、1本のケーブルを抜き差しして、使い回していました。(ハード音痴のためとんでもないことをたくさんしていると思います。) LocalTalkとは、2台のプリンタを同時につなぐ方法ですか?  内蔵のモデムをつぶしたくないなら、EPSONのケーブルを使うのが一番良いですか?  あと、雑誌に、「イーサネットカードを買って、イーサ接続にしよう」と書いてありますが、意味が分かりません。これは、私の環境にもあてはまるのでしょうか?  初歩的な質問ばかりで、すみません。。。

その他の回答 (1)

• kyohshin
回答No.2

Dickさんのおっしゃる通り、安いSCSIボードを買うほうがよいでしょうね。安いやつでしたら、¥4,000弱からありますよ。 プリンタは1台はEPSONのインクジェット(PM-3300C)ということでしたら、USBで接続できるはずですから問題ないとして、モノクロレーザー(LP-8600)がネットワーク対応だったら、オプションか標準で100BASE-TX/10BASE-Tインターフェイス(イーサネットです)が付くはずですから、雑誌の言わんとしているところは、「プリンタ側に拡張カードを取り付けろ」ということだと思います。G4には標準でイーサカードが付いていますからね。 しかし、レーザプリンタを使ったことがない私にはどうのような設定をするのかは、知るところではありません。 つまり、レーザプリンタにイーサカードが付いている場合はSCSIカード購入だけですみますし、付いてない場合はプリンタ用のイーサカードを買い足せばすみます。(いかほどかは知りません。EPSONに問い合わせてみては?) シリアルより何十倍もイーサネット接続の方が速いので、出来るのであればイーサ接続の方がいいですよ。 ただし、レーザープリンタがネットワーク対応であればですが。

参考URL:
http://www.maclet.com/printsubcategory.php3?category=5&subcategory=13&pc=5&sortby=brand_name
satomingo
質問者

お礼

Dickさん、kyohshinさん、お二人のアドバイス大変参考になりました。やはり、スキャナはSCSIカードで接続することにしました。 プリンタは、ネットワークに対応しているかどうかを調べてから検討しようとおもいます。 どうもありがとうございました!