• ベストアンサー

朝型人間のススメについて

「朝型人間になって、資格をたくさんとりました!」「朝型にしたら、生活がいきいきしてきます!」 という朝型人間を勧める本を多く見かけるのですが、実際にやって成功する人はいるのでしょうか。あれは、ただの体験談に思えるのですが…。  

noname#6243
noname#6243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

共働き子持ち主婦です。 もともとすごい低血圧で、(上90、下50ぐらい) 独身時代は起こされても起こされても起きられず、 いつも遅刻ギリギリに学校や会社に飛び込んでいました。 でも結婚してから、必要に迫られ朝5時起きになり、 以来ずっと朝型です。 最初は休みの日には昼まで寝てたりしたんですが 子供が出来てからはそんなわけにもいかず 毎日早起きです。 今ではすっかり定着し、家事も早朝でないと出来ません。 共働きママの中には夜に洗濯や料理の下ごしらえ等をする人もいますが、 夜遅くなるぐらいなら早く寝て朝やる方が楽になりました!! 体内時計のズレを修正するには朝日の光を浴びるのが一番いいそうですよ。 夜型の時はずるずると夜更かししてテレビを見ながらお菓子を食べたり、 休日の食事の時間がずれたり、生活そのものが乱れていましたが、 朝型の方が生活のリズムが整い、変な間食もなくなって非常に健康的です。 問題点といえば… たまに飲み会等のお誘いもあるんですが途中で眠たくなります。 周りのテンションについて行けません(^^; 実家の母親が一番驚いています。 もともと夜型だろうが低血圧だろうが、快適に朝型生活する事もできる例だと思って下さい。(^^)

noname#6243
質問者

お礼

夜型&低血圧の私に希望のお言葉、どうもありがとうございます。できるんですねー!! では、早速明日から始めて見ようと思います。

その他の回答 (4)

• pen82
回答No.4

以前、朝型に変えようとしたことがあります。 しかし、私はひどい低血圧のため、起きてからしばらくはボーっとしていて何もできません。無理やり朝早く起きても、気分が悪いしだるいしで動きが鈍く、出かける時間までにできることは少なかったです。もっとも、早く起きているので出かける頃には頭はすっきりしていましたが。 早く起きても何もできないために、早く寝る分、自由な時間が少なくなりました。 現在は、そんなに早く起きていません。仕事が始まる時間は変らないため朝は大変ですが、ボーっとしてると間に合わないという気持ちがあるために、だるくても無理やり準備をして出かけるので、到着する頃にはすっきりと目が覚めてます。 早く起きたときも、無理やり目を覚ますくらいの精神力があればよかったのですが。 他の方が言われているように、朝の方が仕事は進むと思います。しかし、「朝は目が覚めたらすっきり」というタイプの人じゃないと、効果は半減かなと。 昼間は自分ひとりで何かをするじかんがもてない人、時に子供がいる主婦の方などはかなり有効でしょうね。子供が寝ている間に一人の自由な時間が持てますから。

noname#6243
質問者

お礼

今思い出したのですが…、私も低血圧です。朝の目覚め方も大事なポイントですよね。 気付かせてくれてどうもありがとうございました。

回答No.3

朝型人間です。 いつも睡眠は11時~4、5時位です 朝4時から家族が起きてくる6、7時までが僕にはもっとも大切な時間です。 もっとも集中できます。テレビ番組は限定されていてほとんど見ないし、物音も新聞配達のバイクの音くらい。空腹も感じないし、雑念がほとんど入りません。 独学で英検2級取れたのもこの時間ですし、ウォーキングしたときもあれば、絵を毎日描いたこともありました。 朝型の問題点 (1)夜、早く寝るので、夕食との間を空けないと太りすぎになる (2)記憶を必要とするものは、夜に勉強したほうがいいと一般に言われています (3)昼間やたら眠くなることがある(朝型と直接関係あるかどうかはわからないけど) No.2の方と同じく、朝型を故意にしているわけではなく、自然とそうなってます。本当は朝はずーっと寝られる人がうらやましいのですが、目が覚めてしまってじっと寝ていられないのです。高血圧が原因かもしれないと思っています。 だから僕は、普通の人が朝型に変えようとしても簡単に変えられるのか少し疑問です。無理なく始められるのなら朝型はお勧めです。 朝型の人はどんどん資格が取れるかどうかもやや疑問ですが、確かに集中できますので、がんばってください。

noname#6243
質問者

お礼

>朝4時から家族が起きてくる6、7時までが僕にはもっとも大切な時間です。  自分だけの誰にもジャマされない2、3時間を持っているのはゆとりがあっていいですね!私にも集中できそうです。少しずつ朝型に移行しようかな、と思います。回答どうもありがとうございました。

• singing
回答No.2

こんにちは。20代学生です。 朝型生活を3か月くらいしています。 朝型になろうと思ってしていたのではなく,夜に異様に早く眠たくなるため,朝早く目覚めるようになったという感じでした。 夜10時に寝て,朝4時に起きるという生活でした。 参考になるか分かりませんが,まず, 朝型になって良かったこと ☆朝の仕度に余裕がもてるようになった ☆夜,家に帰ってからだと疲れてなかなかできないウォーキングが,朝だと毎日1時間できるようになった。 ☆9時から始まる学校も,頭がすっきりした状態で始められる。 ☆夜食を食べる誘惑がない。 逆に良くなかったこと ★時々友人と食事に行って遅くなっても,夜10時になると頭が働かなくなる。 ★朝ご飯を食べるのが早いので,朝10時くらいにおなかがすく。 ★翌日までにやるべきことが残っている状態では,安心して眠れないことがある。 ありきたりですけど,こんなかんじでしょうか。 私は,基本的に夜型で,少し早く寝て,朝少し早く余裕を持って起きるのが一番いいなあと思いました。 今はリズムを改善中です。(^^;

noname#6243
質問者

お礼

詳しく(見やすく)気を使ってくれてありがとうございます。夜10時に寝て朝4時に起きるのが理想的だ、と友だちに言われました。どうやら、肌や成長ホルモンにいいらしいです。  参考になりました。自分も朝型にするかをよく考えてみようと思います。

回答No.1

こんばんわ。 何も成功はしていませんが、会社に夜遅くまでいると部下が気を使って帰れない。翌日に響く。だれてくる。半分は、集中できない。能率が上がらない。 朝1時間早く行くと夜の倍ぐらい仕事がはかどる。 電話を取ることがほとんどない。集中できる。 と言うようなことで、朝方に変わって3年が経ちます。 働く時間は、変わらないですけどね。

noname#6243
質問者

お礼

そういえば、朝の1時間は夜の3時間。と言いますよね。やはり、朝型に変えられるものなら変えた方がよいのかもしれませんね。回答どうもありがとうございます。