勤務中のケガで従業員が健康保険を使用した場合

このQ&Aのポイント
  • 勤務中のケガで従業員が健康保険を使用する場合、労災申請をしていない場合にも医療費を会社側が負担することがあります。
  • 会社側で適正に処理するためには、病院に労災の変更をお願いすることが必要です。
  • ただし、労災隠しの定義が会社側によって明確に指示されている場合に限り、健康保険を使用しても問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務中のケガで従業員が健康保険を使用した場合

総務部に所属しております。 従業員が勤務中にケガをし、病院で治療を受けた際に健康保険を使用した場合のことです。 法律上、労災を申請する権利は従業員側にあると思いますが、なんらかの理由で従業員側から労災申請はしたくなかったので、健康保険を使用して治療を受けたが、この治療費を会社側でもってほしいと言われたケースです。 会社側で適正に処理するとすれば、病院に労災への変更をお願いするということになると思います。 上記のケースのように労災を使用せずに、健康保険を使用し、更に医療費を会社側でもつことはケースとしてあり得るのでしょうか? また、その際には普通病院側からの「こうしなければいけない」というような指導のようなものがあるのでしょうか? あくまで「労災隠し」の定義を会社側の具体的な指示があった場合を前提として、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> では、ケガをした労働者に労災の認識がなく、一旦健康保険を使用して医療行為を受け、その後、会社側に医療費を求めてきた場合はいかがでしょうか? 労災として処理しなさいって指示してください。 当人から病院に連絡し、健康保険から労災保険への切り替えを申請してもらいます。 切り替え可能な場合、当人には病院で支払った3割の治療費の返還をしてもらい、代わりに病院へ労災申請の書面を提出。 切り替えが間に合わない場合は、一旦当人に残りの7割を立て替えして支払いしてもらい、保険組合に申請を行ない、健康組合から当人へ医療費返納を受けてもらうと同時に労災保険への請求を行うとかって流れのハズ。 あと、そういう事が再発しないように、他の労働者にも周知とか。 -- ・労災でない当人の責任でのケガであったが、手持ちのお金も貯蓄も無いので会社に請求してきた。 ・あるいは上の後者のパターンで残り7割の支払いが出来ないので会社に請求してきた。 って場合なら、非常時払の案件で、その仕訳の話とかでしょうか? 労働基準法 | (非常時払) | 第25条 |  使用者は、労働者が出産、疾病、災害その他厚生労働省令で定める非常の場合の費用に充てるために請求する場合においては、支払期日前であつても、既往の労働に対する賃金を支払わなければならない。 基本的には賃金相当になると思いますが、自分は経理は詳しくないし、そういう事例もあんまり見当たらないので、こちらはちょっと分かりません。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどよくわかりました。 そういうケースがあるのですね。助かりました。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

>一旦健康保険を使用して医療行為を受け、その後、会社側に医療費を求めてきた場合はいかがでしょうか? 直ちに健保へ返還、労災の手続きが基本です。 通常は医師がいつ、どこで、どのような怪我をしたのか聞きますので、レセプトが健保側に上がった時点で、本人に確認書類が送られると思いますけどね。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院側~健保側はそういうやりとりがあるのですね。 勉強になりました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>労災を使用せずに、健康保険を使用し、更に医療費を会社側でもつことはケースとしてあり得るのでしょうか? ありえるとか言う問題ではなく、健保の不正使用 詐欺行為です。 業務・通勤災害は労災事故 其れ以外が健保適用です。公的保険使用は法律で定められたとおり、順守しなければなりません。  >普通病院側からの「こうしなければいけない」というような指導のようなものがあるのでしょうか? これは患者が受傷原因を正しく申告すれば、病院は労災、健保の使用区別 知ってれば指導はするでしょう。

oimoita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >これは患者が受傷原因を正しく申告すれば、病院は労災、健保の使用区別 知ってれば指導はするでしょう。 なるほど、ここはやはり「たられば」の世界なのですね。 ということは、経理上、「福利厚生費・・・治療代」となっているものは、原則労災が適用されたものでなければいけないということですね? ネットで以下のURLのようなQ&Aを見つけたので整理したいのです。 http://www.otasuke.ne.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=1894

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

この解釈は間違い。 >法律上、労災を申請する権利は従業員側にあると思いますが、 申請は「会社」ですよ。 http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/60/Default.aspx >使用者が療養補償その他の補償をしなければならない つまり・・・ 使用者が労働者に対して補償をすることが決められていて その負担軽減するための制度で「労災保険制度」があります。 >なんらかの理由で従業員側から労災申請はしたくなかったので、健康保険を使用して治療を受けたが、 これはあり得ないこと。 これこそ書かれてる「労災隠し」に該当します。 必ず会社側が行う申請ですので「従業員側から労災申請はしたくなかった」は無い話です。

oimoita
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉の使い方に語弊がありました。 『労災の申請義務及び労働者の療養補償をする義務は会社側にあり、それらを受ける権利が労働者にはある』ということでよろしいでしょうか? では、ケガをした労働者に労災の認識がなく、一旦健康保険を使用して医療行為を受け、その後、会社側に医療費を求めてきた場合はいかがでしょうか? インターネットで調べていく中で、会社側で支払った医療費は『福利厚生費』で計上するという事例を見つけ、労災と健康保険、医療費の仕訳の関係を整理したいのです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 怪我で自宅療養後、退職していた従業員への損害保険料について

    怪我で自宅療養後、退職していた従業員への損害保険料について 昨年の年末に怪我し、1月から入院・自宅療養をしていた従業員が 4月末日で退職しました。 私がその知らせを聞いたのは年明けなのですが、傷害給付等の手続きの関係上、 諸々確認したところ、労災だけど届けを出す気はなかったようです。 私個人とてももどかしさ(不信感)を持ちながらも、何も対処できませんでした。 このたび社長が民間の損害保険会社と契約していた「業務災害保険金」が 4月末に会社の口座に振り込まれていたことが分かり、もうどう処理していいか わからなくなってしまいましたので、アドバイスを頂けたらうれしいです。 帰宅途中、事務所が入っているビル内の階段での怪我でした。 労災隠しは犯罪とのことも進言しましたが、流されてしまいました。 なので、隠すなら損害保険会社にも保険金の申請もしなければいいのに と私は思ってしまいました。 会社の口座に振り込まれたら、私だって気付いてしまいますよね? そして、その金額について本人へ支払うのに、給与明細に載せて 払う形で良いか確認したら、渋っていました。 私も過去に健康保険からの給付金が給与明細に記載されて給与と一緒に 支払ってもらったことがあったので、何故渋るのか理解できません。 別に書類を作っても良いのですが、結局支払うのは同じと思っています。 ただ労災申請していないのに、損害保険は申請していたということに とても不信感を覚えました。 小さな会社だと労災を届けないこともなるとは聞いていましたが よくあることなのでしょうか。 経理をしている立場上、見過ごせず、件の退職者に支払って あげるべきだと思うのですが、会社として矛盾が生じないか (労災でも傷害給付でもないのに、損害保険金を申請して受け取る)と 疑問に思います。 また、あくまでもこれは会社の所得なのですか? 本人に支払わなくても良いのですか? どなたか教えてくださると助かります。 お願いいたします。

  • 健康保険で治療費を払ったあとに、労災申請するには

    先週仕事中に手首を痛め、痛かったのですが、まぁなんとかその時は 平気だったのですが、日が経つにつれ、痛みが激しくなり、 病院へ行こうと思っているのですが、もし、仕事を休まなければ ならないような症状ならば労災にしようと思っているのですが、 (仕事に支障がないなら、労災に申請はしないのですが、) その場合、どのように会社に労災と申請すればいいのでしょうか? 治療費は、まずは、健康保険で支払おうと思っているのですが・・・ うまく表現できませんが、よろしくお願いします。

  • 健康保険の使用内容は他人から分かるのでしょうか?

    先日プライベートで病院に行きました。後で総務の社員から”○月○日に病院に行ったでしょ?”と聞かれました。その際に健康保険を使用した事で、会社は、私が何日、なんという病院で何科でどんな治療を受けた、またはいくら支払った等の情報は把握しているのでしょうか?プライベートな病気だけにどこまで会社が把握できるのか?出来ているのか?がすごく気になります。ご存知な方、教えてください。

  • 従業員が怪我

    運送業をやっています。従業員が怪我をしました。従業員は長い期間、病院に通いかなり費用がかかりました。現在、従業員が治療費全額を負担しています。会社で従業員のための傷害保険に加入していましたので、従業員にかかった治療費ぐらいは渡してあげようと思っています。給料になってしまって税金がかかったりしないでしょうか?

  • 健康保険証と労災の基本を教えてください。

    健康保険証と労災の基本を教えてください。 今まで国民健康保険だったのですが、スーパーに勤務し、社会保険加入にしました。教えてください。 1.通勤、会社での怪我、事故以外での仕事場、仕事関係ではない、怪我や病気や事故は労災ではなく、普通に健康保険証を使い自分が行きたい病院で回数も関係なく治療して良いのですよね? 2.勤務中や出勤中の怪我や事故で労災の場合、指定された病院でなければいけないのでしょうか? 3.労災というものは全額会社負担でしょうか?認定後請求はあるのでしょうか? 4.認定されるまで怪我や病気は病院に行ってはいけないのでしょうか? 我慢ですか? 5.もし労災認定されない場合、どうやって治療すればよいのでしょうか? 普通に自分で健康保険証を使い、病院に行く形になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労災申請の取り下げについて

    中小企業の一人総務です。 先日、従業員Aが就業中に怪我をしました。軽微な怪我でしたが、明らかに業務に関連した怪我でした。軽微とはいえ、痛みが引かなければ、後日詳しい検査をすると言われたそうです。 Aの上司Bから報告を受け、労災になるのか確認されたので、Bに労災申請する旨を伝え、病院にも連絡しました。 ところが、Aから「たいしたことないし、自己負担でよい」と言ってきました。 もし、労災申請しないなら病院に連絡しないといけないでしょうか?その場合、労災隠しが疑われないでしょうか? 本来、労災は、本人から申請したいと申し出て会社が承認するものだと思いますが、従業員にはあまり知識がないので、今まではこちらから申請書を本人に渡していました。 労災と思われる事故が起きた場合の申請の流れは、どの様にすればいいのでしょうか? 今回のようなケースの場合、総務としてはどのように対応すれば良かったのでしょうか? 本人に労災申請するかどうか聞くのもおかしいと思いますし。 社長に聞けば「本人がいいと言ってるなら、申請しなくても良い」と言われそうですが、総務としてはどのように対応すれば良いのでしょうか? 今まで、労災申請した件数が少なく、今回のように本人が辞退してきたことがないので戸惑っています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 第三者行為による怪我をした場合の健康保険について

    1年位前いに第三者に怪我をさせられましたが、病院で治療した時は会社に知られたくないこともあり自分の不注意ということで健康保険適用で診療しました。 ただ、現在状況が変わり相手の方を訴えたいと思っています。 その際には病院の診断書が必要になるので、事情を伝えなくてはと思っています。 そうなると健康保険適用外になってしまいますか? それから、会社や社会保険組合に連絡も必要でしょうか? 面倒な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 自損事故で健康保険を使用して治療中ですが、健康保険組合から通達が・・・

    11月末に通勤途中に自損事故を起こし、ムチ打ちと診断されました。 初回診察時に健康保険証を提出し、健康保険を使用して治療をして おりましたところ、先日負傷原因調査なる用紙が健康保険組合から 送られてきました。 そこで、正直に「通勤中の自損事故による」と記述したところ、 追って健康保険組合より「念書、交通事故による負傷原因届」が 送付されてきました。 すでに任意保険を使用して、自己負担分の治療費は清算しております。 また、車両保険にも加入していたため、保険を使用して代替の車を 用意いたしました。 すでに健康保険をしようして行った治療ですが、通勤途上ということで 本来は労災を適用させるべきだったようです。 今回のケースでは、健康保険組合からすでに行った治療費の請求を私が 受けることになるのでしょうか? もう2ヵ月半前の事故ですが、これから労災保険を申請して健康保険 組合から請求される治療費を支給していただくことは可能でしょうか? こういったことに疎いので、どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕訳について(従業員の怪我の治療代)

    経理初心者のため、分かる方がいたら教えてください。 従業員の業務中に怪我をしたために保険会社へ保険の申請を行いました。 保険会社から入金があり、治療代を従業員に支払うのですがこの場合の 仕訳の仕方はどのようにしたらいいのでしょうか? 質問の内容が分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 健康保険使用について

    総合病院や開業医で診察を受けた際、 社会保険の場合は、その個人が何科を受診したかは、 1)会社側は把握しているのでしょうか? 2)病院名は把握しているのでしょうか? それとも、どこの会社でも中身は見てないのでしょうか(何も知られていない)? また、国民健康保険の場合は、家に届く通知書には、 総合病院へ行くと、何科を受けたかまで記載があるのでしょうか? よろしくお願いします。