料理人の将来について

このQ&Aのポイント
  • 料理人の将来について考える
  • 結婚を機に将来を真剣に考える
  • 料理人として自分の能力を高める方法
回答を見る
  • ベストアンサー

料理人の将来について

はじめまして、自分は29歳男性現在就活中です。 これまで飲食店(ファミレス)で9年間、福岡に引越し料亭で3ヶ月洋食レストランで7ヶ月働いてきました。 先月結婚し、将来のことを真剣に考えねばなりません。今まで自分の考え方は甘いと自分でも思ってます。 体力には自身があります、7ヶ月働いたレストランでは朝誰よりも1時間早く9時から他の人が休憩してても15時間休まず仕込みなど頑張ってきました。 前のレストランでは、自分が明日休みでそのあけが週末の日は仕込みが大変にならないように一人残り朝4時まで働いたこともありました。 休みの日でも朝来たりしてオープンに間に合うように何回も立ち上げを手伝ったこともあります。 なのに、自分はその会社をやめました。正直やる仕事が残ってるのにのんびりおしゃべりしてる人たち店長を含め、と合わなくなりやめました。 自分はコミュ力があまり無く正直上の立場の人に仕事を手伝ってと言えません。 下の人には仕事を覚えさすためにお願いすることはあるのですが、 自分はある作業は片っ端から終わらせようとするタイプで、その作業が終わらないと休憩したくないんです。 これからずっと料理の仕事をしたいと思ってます。自分の能力を高めるためにどのような職についたらよいのでしょうか? 正直ここ一年ほどでしか料理のことは高まってないと思います。あまりレベルは高くありませんが、教えてもらったことは家でも練習し熱心に頑張ります。 やる気はあるのですが、不安、あせりもありどこの方に向けて頑張ればいいかわからなくなりました。 もう近々沖縄に帰って仕事をしたいとおもいます。これから先も料理人として自分は今何を頑張っていけばいいのでしょうか? なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仕事ができても独立は早すぎる。  休みなく仕事できるのは若いうちだけ。さらに既存の組織から支えられている面があることを忘れてはいけない。  独立するとなると、そういった店舗や設備、健康管理や労務管理など数倍に仕事が増える。さらには家庭の管理も重なり、本当の意味で寝る間が亡くなる。  だから後数年はどこかで修行したほうがいい。料理技術ではなく、経営を学べるところ。経営者の運営を見れる、小さな独立したところの方がいいかもしれない。ただ、沖縄の状況はどうだろうか?

sikizero
質問者

お礼

すみません、遅くなりました。相談に乗ってくれてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sinntyann
回答No.1

まず、自分が得意な料理(好きな料理)は何かを考えてみること。 和食、洋食、中華など、または、ファミレスの様に料理全般と言う事もあるでしょう。 そして、独立を見据えて、チェーン店も含めて考える。チェーン店なら、その店で、ある程度は練習した方が良いでしょう。個人で出すなら、いっそのこと、沖縄に帰って独立した方が良い。 どっちにしても、[独立]でしょう。

sikizero
質問者

お礼

すみません、遅くなりました。相談に乗ってくれてありがとうございました!