料理人の将来について

このQ&Aのポイント
  • 料理人の将来について考える
  • 結婚を機に将来を真剣に考える
  • 料理人として自分の能力を高める方法
回答を見る
  • ベストアンサー

料理人の将来について

はじめまして、自分は29歳男性現在就活中です。 これまで飲食店(ファミレス)で9年間、福岡に引越し料亭で3ヶ月洋食レストランで7ヶ月働いてきました。 先月結婚し、将来のことを真剣に考えねばなりません。今まで自分の考え方は甘いと自分でも思ってます。 体力には自身があります、7ヶ月働いたレストランでは朝誰よりも1時間早く9時から他の人が休憩してても15時間休まず仕込みなど頑張ってきました。 前のレストランでは、自分が明日休みでそのあけが週末の日は仕込みが大変にならないように一人残り朝4時まで働いたこともありました。 休みの日でも朝来たりしてオープンに間に合うように何回も立ち上げを手伝ったこともあります。 なのに、自分はその会社をやめました。正直やる仕事が残ってるのにのんびりおしゃべりしてる人たち店長を含め、と合わなくなりやめました。 自分はコミュ力があまり無く正直上の立場の人に仕事を手伝ってと言えません。 下の人には仕事を覚えさすためにお願いすることはあるのですが、 自分はある作業は片っ端から終わらせようとするタイプで、その作業が終わらないと休憩したくないんです。 これからずっと料理の仕事をしたいと思ってます。自分の能力を高めるためにどのような職についたらよいのでしょうか? 正直ここ一年ほどでしか料理のことは高まってないと思います。あまりレベルは高くありませんが、教えてもらったことは家でも練習し熱心に頑張ります。 やる気はあるのですが、不安、あせりもありどこの方に向けて頑張ればいいかわからなくなりました。 もう近々沖縄に帰って仕事をしたいとおもいます。これから先も料理人として自分は今何を頑張っていけばいいのでしょうか? なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 仕事ができても独立は早すぎる。  休みなく仕事できるのは若いうちだけ。さらに既存の組織から支えられている面があることを忘れてはいけない。  独立するとなると、そういった店舗や設備、健康管理や労務管理など数倍に仕事が増える。さらには家庭の管理も重なり、本当の意味で寝る間が亡くなる。  だから後数年はどこかで修行したほうがいい。料理技術ではなく、経営を学べるところ。経営者の運営を見れる、小さな独立したところの方がいいかもしれない。ただ、沖縄の状況はどうだろうか?

sikizero
質問者

お礼

すみません、遅くなりました。相談に乗ってくれてありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

まず、自分が得意な料理(好きな料理)は何かを考えてみること。 和食、洋食、中華など、または、ファミレスの様に料理全般と言う事もあるでしょう。 そして、独立を見据えて、チェーン店も含めて考える。チェーン店なら、その店で、ある程度は練習した方が良いでしょう。個人で出すなら、いっそのこと、沖縄に帰って独立した方が良い。 どっちにしても、[独立]でしょう。

sikizero
質問者

お礼

すみません、遅くなりました。相談に乗ってくれてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 将来の夢について (料理人)

    僕は中学3年生の受験生です。いま現在僕の将来の夢は料理人になる事です。 料理人になろうと思ったきっかけは去年の夏に始めて懐石料理を食べて「うわっ、綺麗」と思いました。 洋食と違って目でも楽しめる料理だと思いました。そこから自分もこんな料理を作りたいなと思い始めました。 自分で調べたところ料理人になるまでには15年かかるという記事もみました。実際はわかりませんが、僕は料理人になるなら何年かかってもいいから本物の料理人になりたいです。そこで中学を卒業したら日本料亭に修行に行きたいです。 最初は皆、皿洗いから入ります。少なくとも3年はかかると聞いた事もあります なのでなるべく早くから修行に入りたいと思います。 そこで僕は高校に行くのか中卒で修行に行くのかどちらがいいと思いますか? 僕は一生料理人になるつもりです。生半可な気持ちじゃありません。 僕的には、中卒で修行に行きたいです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。とても悩んでいます。 出身は埼玉県の南部です。

  • 葬式・法事の料理の洋食メニュー

    葬式・法事の料理についてですが、最近は洋食のコース料理も用意されている所も出てきたようですが 自分は和食のコース料理の物しか食べたことがありません。 (1品洋食っぽいものが付く事はありますが、本格的な洋食が出たことはありません) 相当珍しいケースの物ですが、イメージとしては、こういう洋食が主体になっているメニューの料理の事です。 http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_129009 実際に葬式・法事において洋食のコース料理を食べたことがある人が居ましたら 和食も食べられた方は洋食とどちらが良かったか、普通のレストランの洋食コース料理と比べてどうだったかなど感想を聞かせてください。

  • 料理人になりたい

    私は現在22歳です。 調理師の専門学校を卒業後フランス料理のレストランに1年半勤めましたが、1日18時間(休憩10分)の労働と先輩の理不尽な暴力に耐え切れず辞めました。それから現在まで別の仕事をしていますが、どうしても料理人を諦めることができません。 業界関係者にお尋ねしたいのですが、どの店にも理不尽な暴力は存在するんですか? もしそうであるならば働きたくないのです。そんな人の作る料理はどんなに美味しくても学びたくないからです。 甘い奴だと思われるかもしれませんが、自分にとっては将来を決めることです。ご回答お願い致します。

  • 労働時間が長くて休憩が短い・・・

    労働時間が長くて休憩が短い・・・ 最近レストランのキッチンに就職したのですが、勤務時間が8時半から22時までで忙しくて休憩が16時半とか17時からわずか20分程度です。 食べたらすぐ仕込み仕込みといった感じです。。 オーナーの本職はレストランとは違う職種で、店は奥様がチーフをしていて任せています。 飲食店というのはどこもこんなハードな感じなのでしょうか?かなりキツイです。 労働基準法に違反していると思うのですが、そんな話できる雰囲気ではなく奥様も常に休憩もなく忙しそうで料理長(わたしの直属の上司)も雇われているのでオーナー夫婦に気を使っているようで相談なんかできません。 休みも不定休で数日前しか休日がわからないので予定も立てられない状態です。 ・・・これは仕方ないですね; この仕事はやっと決まったので焦って入った部分もあります。 できればやっと決まった仕事なので続けたいですが、正直自信がないです。 他にもこんな環境で働いておられるかたいますか??これがこの業界では普通なんでしょうか。。 明日も長時間労働の休憩無しの一日が始まると思うとゾッとします。

  • 一緒に働いてくれる料理人を探してるのですが。。。

    今度主人と二人で小さなダイニング・バーのお店を出そうと準備を進めてまいりました。料理もおいしくしっかりしたものを出そうと思ってます。主人も私もバーやレストランの接客の仕事に携わってきましたので、調理師の免許は持っておりません。知り合いの洋食料理人が一緒に働いてくれるということで、手配しておりました。それが最近になって断られてしまい、一緒に働いてくれる料理人のあてがなく困っております・・・。知り合い何人かに声をかけてみましたがなかなかいい返事がありません。 料理人が決まらなければ、開店に向けて進めることができなく足踏み状態です・・・。どなたか回答お願いしたします。

  • 船が料理を運ぶ料亭

    聞いたところによると、船が料理を運んでくれる 料亭、レストランがあるということですが、 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに、東京都府中市に住んでいる人に聞いたので 多摩のほうかと思うのですが・・・ 以前、国分寺にある汽車が運んでくれる 「いろりの里」は行きました。 子どもが多い親族の集まりなどに利用したいと 思うので、よろしくお願いします。

  • 料理が苦手・・・

    料理がすっごく苦手というか大嫌いです。 できればやりたくないくらいです。 週末、親戚のうちにきて農業を手伝っているのですが、男所帯なので家事をするのがどうしても自分になってしまいますが、どうやったらいいかわからず困っています。 私は洋食のほうがいいのですが、親戚は55歳と80歳のおじさんとじいちゃんなので和食が好きです。 農作業は忙しいため私もできるだけ外で働きたいです。時間をかけず手早くできるレシピやアイデアがあったら教えてください。こういう手順でやればいいよ、とかそういうのよろしくお願いします。

  • 再現したい料理とは

    頂き物、外食レストランでの料理、お呼ばれでの御宅の料理、あ、これおいしいってなった時同じものを手に入れられないので自分で作るしかないですよね。 レシピを調べて材料も揃えて、でも同じにできないよー(泣) 私はチャイニーズの店で買った大福がトロリと柔らかく、日本の大福と違うので再現したくてたまりません。明日は休みだからやってみようかな。 再現成功した料理、頑張ってくじけた料理、ありますか?

  • 御徒町近辺の小料理屋

    お世話になります。 先ほどお仕事でお付き合いのある大学の教授から お店のリクエストがありました。 『場所は御徒町徒歩圏内で、  上品なおかみさんかママさんか親父さんかマスターのいる、小料理屋さん。  和食洋食を問いませんが、マニアックな食事やフレンチはだめです。  テレビドラマで出てくる、勤め帰りの部長が部下を連れてくるような店。  勤め帰りの役員向けの料亭は敷居が高いので。』 とのこと。 まったく候補が浮かばず困っております。 オススメのお店がありましたらご紹介くださいませ。 何卒よろしくお願い致します。

  • 婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。

    婚約者に料理がイマイチと言われ悩んでいます。 婚約している彼と、半同棲という感じで暮らしはじめました。 私は料理は母に習ったり、 本を買ってその通りに作ったり、 クックパッドなどを使って作っています。 しかし、彼がイマイチだというニュアンスのことを言われ悩んでいます。 彼は、いわゆるおぼっちゃまで、小さい頃から一流の店で食事をしたり、料亭の味に慣れていたり、 とにかく一流の店の味を知っている人です。 私は庶民なので料亭なんて高いところなんて行った事もないですし、舌も普通の家庭の舌です。 不味くはないけど、料亭では隠し味に○○を入れたり、○○から出汁を取ってー などと食べながら言われます。 ちなみに彼は一切料理ができないです。 正直、作るたびにダメ出しをされて、せっかく時間も愛情もかけて作っているのに泣きそうな気持ちになるし、 そんな高級料亭と比べられても…と思ってしまいます。 彼に伝えると、 俺は外でお金を稼いで来てる。家に帰って美味しいご飯が食べたい!これの何が悪いんだ! という感じで言われました。 彼の言い分も分かるのですが…良い店の味を知らない私にそれを求められても分からないし困っています。 クックパットの味じゃ満足してもらえないようです…( ; ; ) 彼はもともとつきあうときから、 俺は食にこだわりがないから、食べられればなんでも良いよー と言っていたのですが、いやいやいやいや、と、 今の状況です( ; ; ) 私は自営で自宅で仕事をしています。 いくら家にいるからと言って、他にもやることがあるのに、 料理にばかり時間や手間をかけていられないのも正直なところです…。 適当に作っているつもりはなく、丁寧に作っていますが、これでもダメ出しを食らうということは、 疲れている時とか適当にパパッと作るのなんて許されないんだろうなぁ…と気が重いです。 同棲していないときは毎日外食でした。 私は、 特別料理がうまいわけでは絶対ないですが、 食べられないほど下手というほどではないと思っています。 (今までの彼氏は料理うまいとか、おいしいとみんな食べてくれていました) なのでそんなに美味しくないのか…とショックを受けています。 うまい言い方や、私に何かアドバイスを頂けませんか?

専門家に質問してみよう