- ベストアンサー
経過として、dimディミニッシュコードの使い方
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どうやら下降するパターンには使えないとか 聞いたことがあるのですが 経過コードとして 使えないパターンもあるのでしょうか ・使えますが、あまり使いません。 特に、 ・Bm7b5→Am7間 ・Am7-G7間 ・Dm7-C△7間 は、あまり使いません。
その他の回答 (1)
- sakura5678
- ベストアンサー率38% (120/314)
こんにちわ >使い方に、制限などはあるのでしょうか? 経過としてのdimは、簡単にいうと 「ドミナントモーション」。「セカドミ」と同じです。 せっかく、シンプルなダイアトニックのお洋服に、 ノン・ダイアトニックの飾りを、やたらに飾り付けるのは 全体としてのバランスを崩します。 あくまでも、ワンポイントのリボンによって引き立つわけです。 (すしのワサビも同じ) なので使う場所は、「ドミナントモーション」。「セカドミ」を 使うところを踏まえて、使いましょう。
お礼
回答ありがとうございます。 ワンポイント的に使おうとは考えていたのですが どうやら下降するパターンには使えないとか 聞いたことがあるのですが 経過コードとして 使えないパターンもあるのでしょうか
関連するQ&A
- 調とコードの関係について
ハ長調はドレミファソラシドなので使用するコードはC、Dm、Em、F、G、Am、Bm なんだとなんとなく解るのですが、そのほか例えば、ヘ長調のときに使用するコードは何になるのですか?
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- ヒットする、人が良いと感じるコード進行
ヒットする、人が良いと感じるコード進行 ハ長調で進行を書くと・・。 C-G-Am-Em-F-C-D7(Dm)-G7 というコード進行の曲は何故かヒットしたり 人が好む事が多いみたいですが・・。 どうしてだと思いますか? 正解でなくともよいので・・アドバイスお願いいたします!
- ベストアンサー
- 音楽
- 作曲 ダイアトニックコードについて
C調のダイアトニックコードは、 C Dm Em F G Am Bdim ですが・・・ ふと、不思議に思いました。 なんで、『長調』なのに、Dmとかのマイナーコードあるんでしょうね??? なんとんく、イメージとしては、 C D E F G A B というダイアトニックコードになりそうな気がしませんか??? (^^ もちろん、ダイアトニックコードの作り方は、知っていますが・・・ 『長調』なのに、マイナーコードあるのが不思議に感じたのですが、 そう感じた方、おられましたら、よろしくです。
- ベストアンサー
- 音楽
- イ長調のダイアトニックコードを教えてください。
作曲の初心者です。ダイアトニックコードはハ長調、イ短調しかわかりません。 イ長調のダイアトニックコードをご存じの方教えてくださいますでしょうか。 とりあえず、イ長調のスケールはラシド♯レミファ♯ソ♯ラということはわかり ます。 私は最初ハ長調のダイアトニックコードが Cドミソ Dmレファラ Emミソシ Fファラド Gソシレ Amラドミ Bm♭5シレファ であることから なんとなく Aラド♯ミ Bmシレファ♯ Cmドミ♭ソ Dレファ♯ラ Eミソ♯シ Fmファソ♯ド Gm♭5ソラ♯ド♯ と連想していましたが CmもGm♭5もイ長調のスケールにない音が入っていますし間違いですよね…。
- 締切済み
- 音楽
- お友達コードについて
Cは C Dm Em F G Am Bmで、Gは G Am Bm C D Em F#mといった具合にお友達コードというものがありますよね?CとGはわかるんですが他(D、E、F、A、B、)がわからないので教えてください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- おいしいコード進行?
最近、作曲を始めました。作曲の初心者です。cakewalkというソフトを使ってハ長調のメロディーを作りました。その後、がんばってコードを付けてみました。ex)G->F->C->Am->Dmとかを。和音の構成音の進行が飛躍しないように転回させてみたりして、がんばって、それなりには聞ける音になったと思いました。一息ついて、ふと、野口 義修 2006 作曲本 (株)シンコーミュージック・エンタテイメントに載っている美味しいコード進行表(ハ長調)のC->Am->F->G7というのをメロディーに乗せてみたところ、あら不思議。しっくり来るじゃないですか! ハ長調で作ったメロディーにハ長調の循環コードがしっくり来るのは当たり前ってことなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- このコード進行は理論的にどう考えればよいですか?
このようなコード進行の曲があります。(キーはCです) メロ | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 | | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 / G#dim : E7 | サビ | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | メロからサビに移るときのG#dimとE7はどんな理論を用いて導かれたのか教えてください! ひとつのコードにつき8拍で、| Am7 / G#dim : E7 |の部分は| Am7(4拍) / G#dim(2拍):E7(2拍) | という意味です。 書きかた分からなかったのですいません
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コード進行について質問です
この前どこかで Am G F G というコード進行がずっと続く曲を聞いて、疑問に思ったことがあります。キーはハ長調あるいはイ短調です。 Am→G→Fのところなんですが、もしこの曲がハ長調だとしたら、G→Fのところがドミナント、サブドミナントの進行になっていわゆる禁則となってしまいそうなんですが、あえてこうすることによって何かしらの効果をもたらそうと解釈出来るのでしょうか? あるいは、この曲がイ短調だとしたら、GやFのコードはそれぞれどういう役割を持つんでしょうか?サブドミナントとかドミナントと似た働きを持つんでしょうか?
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
お礼
回答ありがとうございます。 下降パターンはあまりないようですね。 今後の曲作りの際に、 3種類は覚えておこうと思います。