• ベストアンサー

ルームメイトが転勤に

友人とルームシェアをしているのですがその友人が6月から地方から東京に転勤になり、私もついていこうと思うのですが実際可能なものなのでしょうか?会社からの手当うんぬんも気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

ついていくことは可能じゃないですか? 転勤先でもルームシェアするということですよね? ご友人はなんと言っていますか? 世間一般から言うと、友人関係というだけで 転勤についていくというのはちょっと考えられませんけど。 お仕事はされていないのですか? 会社の手当てうんぬんはご友人の会社のことでしょうか。 ご友人に対しての会社規定の手当ては出るかもしれませんけど、 あなたと一緒に住むことに対しての手当てはないですね。 仮に社宅に入るとすると、結婚していないでしょうから単身者向けになります。 そこでのルームシェアは無理でしょう。 隠れて一緒に住むと規約違反になるかもしれません。 ついていくのは可能ですが、これまでと同様の生活ができるかといえば分かりません。 別々に部屋を借りなければいけないかもしれません。 ちゃんとご友人と話されていますか?

関連するQ&A

  • ルームシェアって・・

    四月から横浜で働くことになったのですが、 会社から住宅手当てが出ず、ちょうどむこうに住もうと思っていた友達とルームシェアしようと思う のですが、実際のところ、ルームシェアって どうなんでしょう? ルームシェアのほうが、条件がいい物件に住めるし、 心細くもないしと思うのですが。 ちなみにその友達とは、性格が全然違うのですが、 なぜか互いにマイペースで気があいます。

  • ルームメイトを募集したい

    私と一緒に暮らしているルームメイトがわけあってすぐに出て行ってしまうことになりました。 当然私ひとりでは家賃も支払えないし、誰か新しいルームメートを探しているんですが、こんな時期にルームシェアしてくれる人なんてなかなか見つかりません。あるサイトにルームメイト募集を呼びかけてみましたが、そう簡単に見つかりません。8月中はずっと家を開ける予定なので、7月中にでも新しいルームメイトを見つけたいと思っています。何かいい方法ってありませんか?実際こういう経験をされた方はいませんか?すごく困っています・・・。

  • 転勤時(国内)の手当てはあるか?

    会社によって事情は異なるとは思いますが、皆さんの会社の参考例としてお聞かせいただけますか。 国内で転勤となった場合、海外赴任と同じように手当てというのはもらえるのでしょうか。 例えば、東京本社から大阪支店に転勤となった場合。 東京本社では実家から通っているので、住居費用は発生しないが、大阪に転勤となった時点で、アパートを借りる住居費用が発生する。 住居費用の補助等で毎月手当てをもらえるとか、月一回帰省手当てがもらえる(往復交通費2万円くらいとか)。 海外は手当て等で、実際の給与に2,3割手当てが加算され、住居費用も会社持ちが多いですが、海外赴任同様、国内の転勤者も手当て等は手厚くもらえるものなのでしょうか。 参考意見、よろしくお願い致します。

  • 転勤の希望を出すタイミング。

    こんばんは! 今度の4月から社会人になるものです。 転勤ってどのくらいのスパンを経れば希望を出しても よいものなのでしょうか?私は今、地方に住んでいるの ですが、東京勤務の希望をだしたいと思っています。 しかし、いずれは地方に戻ってきたいと思います。 私が就職する会社はそれほど転勤がある会社では ありません。(入社時から10数年くらい同じ地域に 勤務する方も多々いる感じです) あまり転勤がない会社において、2~3年で転勤の 希望を出すのは失礼&会社に迷惑をかけてしまうことに なるのでしょうか?もし、それなら最初から地方勤務を 希望しようかと迷っています。 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ルームメイトとの価値観の違い

    現在同性の友人とルームシェアをしています。 先日価値観の違いで、私があらかじめやらないで欲しいと お願いしていた事を彼女がやらかしました。 直後はあまり深刻にならないよう、冗談ぽくお願いしたのですが よく考えてみると、恐らく今度それをやられると 私の方がルームシェアを解消したいと思うくらい 精神的に苦痛を受けると思ったので もう一度きちんとその旨を友人に伝えました。 友人は『分かった』とひと言言って 自室に閉じこもってしまいました。 私の言い方に何か問題があって 気を悪くしてしまったのかな?と感じたのですが どうしても譲れない価値観の相違だったし、 そのせいで急にルームシェアを解消したいと言って 友人に迷惑をかけるのも嫌だったので(彼女は貯金もないので) 次の日もう一度まじめに自分の考えを伝えました。 正直自分の中で人に触れて欲しくない事だったのですが やはり今後の事を考えるとその事を相手にきちんと理解して もらわないと、この生活を続けるのは難しいと思ったので 秘密を打ち明けるくらいのつもりで話をしたんですが またも友人は『分かった』のひと言で 自室に閉じこもってしまいました。 その態度にどうしても我慢ができなかったので どう思ってるのか聞いたところ 『分かったって言ってるのにしつこい。』と言われました。 私としてはきちんと話をして理解してもらったうえで お互い嫌な思いをせずに生活できればと思い 真剣に話をしたつもりでしたがその答えを聞いて 愕然としてしまいました。 これって私が悪いんでしょうか? 現在会話の無い気まずい状況です。 謝るのも何か違う気がして放置しています。 どうしても自分の主観でしかものが見れないので 客観的な意見をお聞かせ願えるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 出張(滞在)中の自宅について

    東京の会社に勤めている独身の会社員です。 現在、地方のほうに滞在しておりまして、 月に1回しか帰りません。 家賃がもったいないので、引っ越すなりして 出費を減らしたいと思ってます。 但し、一応会社からは住宅手当をもらっているので、 東京のほうには住んでいることにしておきたいのです。 今考えている方法として、3つあります。 1.他の人に貸す。(又貸しになるので駄目かな??) 2.安い家賃の部屋を借りる。 3.ルームシェアをする。 もし、ほかによい案がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤に応じる他ないのでしょうか?

    こういった場合、転勤に応じる他ないのでしょうか? 東京⇒北海道への転勤話が浮上してきました。 まずは弊社の状況ですが… ・東京に本社があります。 ・北海道に事業所があります。 ・東京圏での勤務の場合、給与に地域手当として10万円プラスされています。 ・東京圏での勤務の者が北海道勤務となった場合、地域手当がどうなるか?といった社則は規定されていません。 こういった状況で、東京圏から北海道への転勤話が持ち上がってきました。 転勤=業務命令なので基本的には断る筋合いのものではないと理解しておりますが、ここで質問させて下さい。 1. 転勤は実質的な減給となります。(地域手当分が支給されない事から) が、こういった状況でも業務命令を受けなければならないのでしょうか? これから北海道事業所勤務になる者は数名いますが、何らかの落ち度があるとか、そういった事はありません。 2. 転勤を前向きに考えたいので、会社側に「実質的な減給分」を給与に上乗せす る様、要求しています。 また、生活のベースが東京圏にあるので、帰省にかかる費用負担(月2回)も要求 しています。 (筋違いかも知れませんが、要求は行いました。) しかし、会社側がこの従業員の要求に対して「社則の更新」という手段で対応する 事は合法でしょうか? (例:東京圏から北海道事業所への転勤時には、地域手当を補填しない。帰省の 際の費用負担も行わない。) そもそも、地域手当の意味合いからして仕方ないとは思うのですが、 転勤する者には何ら落ち度がないのに、実質的な収入ダウンを甘んじて受けるしかないのでしょうか? 人生がかかっています。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 転勤時の費用について

    現在住んでいる所(地方)から、長い間転勤(東京)になるかもしれません。 現在住んでいるアパートは今年3月に更新(2年契約)したばかりです。 この時、普通、会社側は今のアパートの引き払う費用、引越しの費用、 新しい所のアパートの敷金・礼金を負担してくれるのでしょうか? 初めて転勤することになるのでよくわからず、仕事の為にそんなでかい金をかけたくありません。 一応、家賃については手当てとして負担してくれるそうです。

  • 転勤したばかりで、言われて嬉しい言葉

    こんにちは。 東京から地方に転勤になってしまった独身男性が、転勤2週間目あたりだと、どんな言葉をかけられるとうれしいでしょう? その人とは、前に友人何人かの飲みの席で一度会ったことがあるだけで、来月には、その中の友人の結婚式で再会する予定です。 また再会するから、それから、、、と思っていたら転勤してしまいました。 以前会ったあとに、何回かメールをしたことがある程度です。 自分で出そうとすると、「新しい環境はどうですか?慣れるまで大変だと思いますが、がんばってくださいね。」っていう感じの普通のメールになりそうです。転勤してしまったけど、東京から新幹線で1時間ちょっとの場所なので、もし、次に会ったときに、やっぱりいい!と思ったら、アクションをおこしてみようかなあ、という気持ちもあります。 恋愛上級者はもうちょっと気の利いたセリフを言えるんだろうか???と思って、聞いてみたかったので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 転勤になり、彼女とこれからどうするべきか。

    転勤になり、彼女とこれからどうするべきか。 はじめまして。 社会人6年目の27歳男です。 10月から東京から金沢に転勤になりました。 私には付き合って5年の彼女がいます。 彼女は千葉で公立中学の教員をやっております。 彼女は元々教員を目指して一昨年に採用試験に合格し、定年まで続けると言っています。 東京の部長からは2~3年で首都圏エリアに戻すと言われていますが、うちの会社では同じようなことを言われて、いざその時が来るとさらに別の地方都市に転勤になったり、そこに残留させられてる方もいます。 金沢の人からは、もしかしたら戻れないかもとも言われています。 私は今の彼女と結婚したいと考えていますが、お互いの状況を考えると、諦めなければならないのかなと最近思うようになりました。 私の気持ちとしては諦めたくありません。 やはり諦めるほうがお互いの為でしょうか?