• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カンジダを彼氏にどう伝えたらいいか悩んでます。)

彼氏にカンジダを伝える方法

このQ&Aのポイント
  • カンジダを彼氏に伝える方法や注意点について知りたいです。カンジダを発症した経緯や現在の状況を伝える必要がありますが、彼に引かれないか心配です。また、カンジダが性病ではないことも伝えたいです。
  • カンジダを彼氏にどう伝えるか悩んでいます。2年前にカンジダを発症し、治療も受けていますが、最近また症状が出ています。彼は私のことを大切に思ってくれているので、カンジダのことを伝えたいと思っていますが、引かれないか心配です。
  • 彼氏にカンジダのことを伝えたいのですが、どう伝えればいいか悩んでいます。2年前にカンジダを発症し、治療もしていますが、最近また症状が出ています。彼は優しい人なので、理解してくれると思いますが、引かれないか心配です。カンジダが性病ではないことも伝えたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カンジダはカビの一種で、誰でも人間の皮膚には普通に存在している常在菌ですので性病でないのは当たり前なのですが、誤解されやすいですよね・・・。 私も以前疲れがたまるとすぐにカンジダを発症してしまう時期があり、婦人科で「別に性的に活発なわけでもないので、なんでこんなことになるのか」と嘆いたことがあります。そのとき医師から「実は女の人はみんな結構カンジダになっている。でも『私、今カンジダになってるの』って言わないから、他の人には分からないだけ。女の人にとっては風邪みたいなもの。みんななってるから気にしなくていい。」と言われました。周囲に聞くと、実際みんな結構なってるみたいです。市販薬が発売されるくらいですから。 ところで彼に説明する方法ですが、まずは「風邪をひいて抗生物質の副作用でなっている」と話されてみてはいかがでしょうか。抗生物質はもともとカビからつくったくらいで、抗生物質の服用はカンジダのきっかけになりやすいそうなんです。深刻にならないでさらっと、「体質的に抗生物質を飲むとなりやすいの。でも飲むのをやめればすぐに治るから、心配しなくていいよ」とあっけらかんと話されてみては。実はみんななってるんですから、あなたが気にすることは全然ありません。私も時々なってますよ。

elmtty
質問者

お礼

maplewalnutさん、とても丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます。 女の人にとっては風邪みたいなもの、実はみんななってるから気にすることはないという言葉にとても救われました。 昨日、彼に電話して全部話しました。説明してる途中で恥ずかしさや嫌われたくないという気持ちから泣いてしまいました…。 でも、彼は私がちゃんと話し終わるまで聞いてくれました。 そして 「勇気を出して打ち明けてくれてありがとう。女のひとのこと一つ勉強になったし、俺がきをつけなきゃいけないこともあるって知れたから話してもらえてよかった。一人で悩ませてごめんね」 といってもらえました。 遠距離恋愛で、せっかく会えても発症してたら我慢させちゃうよってことも伝えたのですが そんなの我慢するし、気にやむことじゃないとも言ってくれました… ほんとに、彼にちゃんと伝えられてよかったです。 背中を押してくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

彼がどのくらい理解しているかによりますよね。間違った認識をしているならば訂正しなければいけないし。きちんと理解しているならば軽く抗生物質を飲んだら発病したとだけ言えば良いと思います。 まずは、カンジタって知ってる?って聞いてみてはどうでしょうか。

elmtty
質問者

お礼

アドバイス下さってありがとうございました。 彼に正直に伝えてみました。やはり彼はカンジダを知らなかったのですが、私がこれで悩んでるのなら自分でも知識をつけてサポートしていきたいと言ってくれました。 変に隠さず、正直に話せてよかったです。的確なアドバイスを下さって本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

伝えにくい病気なだけに、悩んでしまいますよね。 病院から、カンジダの原因や症状、こんな時にひどくなるなど説明してあるパンフレットなどをもらうことは出来ないでしょうか? もしくは、wikiなどでの説明ページをプリントアウトして見せるとか。 口頭で伝えるより、文章の方がしっかりして受け止めてもらえる気もします。 あなたのことをしっかり考えてくれる彼氏さんなら、しっかり読んでくれると思いますが、どうでしょう?

elmtty
質問者

お礼

アドバイスくださってありがとうございます。 昨日の夜、彼に電話して私の現状を伝え、電話しながらウィキのページも読んでもらいました。 彼は「女性にはポピュラーな病気って書いてあるやん。○○(私の名前です)が気に病まなくていいよ。」って言ってくれました。 また、自分でも調べて発症してるときにサポートできるように頑張るねって言ってもらえて泣いてしまいました 言葉で上手く伝える自信がなかったので、文章を直接見てもらうというアドバイスはとてもありがたかったです。本当に感謝しています。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンジダの原因

    病院でカンジダと診断されました。 主人が風邪の高熱で暫く抗生物質を服用していました。 そのような場合カンジダが発症するとも言われますが これは女性の場合でしょうか? 主人の体調が落ち着いてから性交渉したため(ゴムなしです) 実は主人が発病していたのが私に移ったのかな?と考えてしまいます。 先生には、カンジダは人には移らない、主人の検査も必要なしと 言われました。 経験のある方ご回答お願いします。

  • カンジダではないっぽい

    金曜日からあそこが少し痒くておりものシートで被れたかな なんて思ってフェミニーナ軟膏を塗ってます。 ですが、今朝から、金曜日と比べると若干痒みが増し(我慢はできる程度です)てます。それに加え、金曜日になかった症状が出てます。 1、熱をもってるような感じ 2、オシッコする時に痛みがある 3、精子みたいなドロっとした透明のおりものが出る(カンジダの時 みたいなカッテージチーズみたいのや、白いポロポロしたおりものではない) 上記の三つが今主な症状です。 鏡で見る限りではただ赤いだけで水痘などは確認できていません。 症状が出てる詳しい場所は膣の入口より少し入った所です。 この症状でもカンジダですか? それとも別な何か性病ですか? 実はこの症状が出る金曜日以前の7日に彼と仲良くしました。 今まで、最初にちょこっと生でしてすぐにゴムをして。のエッチ だったのでもし性病だったとしても彼からではないような気も するしもしかしたら彼からかもしれないし。と思ってます。 何らかの性病だったら7日に移っていたら潜伏期間が大体7日~10日 で発症する性病が色々あるみたいですし。。。 これから病院には行くのですが行く前にしっておきたかったので 質問いたしました。 上記に書いた症状だけで判断するならば私は今、どんな性病なんでしょうか?判る方若しくは大体の見当が付く方どうか教えて下さい。 御願いいたします。

  • カンジダが再発した原因

    先日、彼氏とセックをしました。 昨日今日で痒みを感じたので産婦人科で診察を受けたところカンジダと言われました。 1年前にもカンジダを発症していたので再発したという形です。 しかし発症した原因がわかりません。 コンドーム有りでクンニはしていません。 特に薬を服用していませんし、風邪などの体調不良もありません。 この場合、原因として考えられるのは彼氏でしょうか? 彼にとって先日の私とのセックスが初めてだったので性病などは考えられないのですが・・・。 明日彼にも話そうと思っているので、考えられる原因が知りたいです。 彼が原因ならば説明等も更に必要になると思うので・・・。 よろしくお願いします。

  • カンジダについて。

    今日、カンジダと診断されました。 前にも一度なったことがあり、おそらく今回は、結構ひどい風邪と抗生物質の服用によるものではないかということです。 ただ、今回はおりものの変化も痒さもそこまでひどいものではありませんでした。 カンジダは一般的に男の人は発症しにくいとありますが、パートナーが感染している可能性はありますよね? (普段コンドームをつけていますが、時々、一瞬つけないで挿入とかがあるので) 彼にも病院に行くように言った方がいいでしょうか? それとも、今日もらった軟膏をつけておくくらいで平気なのでしょうか?また、その場合、どのあたりにつけたらいいのでしょうか?

  • カンジタ膣炎になって…。

    カンジタ膣炎になって…。 先日 陰部の痒みから婦人科を受診して検査をしてもらいました。 結果は少量のカンジタ菌が出たと…。 フロリード膣坐剤をもらい自分で挿入となりました。 パートナーも睾丸の皮が少し剥けて痒くなったみたいですが、市販薬で痒みとかもなくなったみたいです。 でも病院に行った方がやはり良いでしょうか? あと、お恥ずかしいですが…口内性交をしてしまってるのですが、カンジタ菌に感染してる可能性はあるでしょうか? なぜ発症したのか解らないのですが…可能性とすれば風邪を引いてなかなか治らず、再度風邪をひいてしまったくらいです。 そういう事も原因になるのでしょうか? パートナーが凄い妬き持ちやきで色々疑ってるんです…。 どなたか可能性だけでも教えていただけますでしょうかm(u_u)m

  • カンジタ

    半年ほど前、ポロポロしたおりものと激しい痒みが出てきて、本やネットで調べたらカンジタの症状にぴったりだったのでとても不安になりました。 ですが数日後に生理が来て、症状はほとんどなくなりました。 (菌がある程度流れたのでしょうか…?) なので結局病院に行かず普通に生活していたのですが、風邪をひいたり体力が落ちている時にまた似たようなおりものが出てきたりして(痒みはほとんどありません)完治してなかったんだと思い、落ち込みました。 最近は、痒みはないのですがお風呂の時に指を入れるともろもろとしたおりものが付いて来ます(;_;) 量は日によってばらばらです。少し黄色っぽい気もします。 昔は透明でゼリーっぽいおりものだったのですが…。でも病院も親に言いづらく、できることなら行かずに何とかしたいです(;_;) やはりこの症状はカンジタでしょうか?カンジタを放っておくと慢性化して痒みが止まらなくなると聞きますが、私は痒みはないんです。ちなみにカンジタの症状が出たときエッチもしていなかったので、性病の可能性はほとんどないと思うのですが…何かわかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。今後のことを考えるとすごく不安です(;_;)

  • 男性のカンジダについて

    女性です。 ちょうど一年前にカンジダと診断されて、婦人科に定期的に通っていましたが、膣剤を何回投与しても治らず、、 最近お医者さんに言われたのは、「今のパートナーからの可能性が高いね」と言われました。 確かに、今の彼氏とはゴムをつけずに性交を続けていて、セックス後も膣がムズ痒い、おりものが変だなとその時に気づきました。 でも調べてみると、男性ってカンジダになる可能性が低いとも書いてあり、女性から男性にうつる可能性も低いとか。。 風俗に行ってうつされたのか?とも思いましたが、そもそも自発的にカンジダを発症したのかもしれないし、カンジダ菌はそもそも誰もが持っている菌らしいのでそれを防げなかった免疫力が弱っている私が悪いのか。。 コレ!という原因は誰もわからないと思いますが、 彼を責めるような言い方はだめですよね。。 そもそもゴムをつけなかったのが悪いのは100も承知ですが、 どういう伝え方をすれば彼も納得してもらえるでしょうか。

  • カンジタを彼に告白したほうがいい?

    私は昨年の12月にカンジタになり、婦人科に行きました。一週間程度で治りましたが、つい最近、また再発してしまいました。 今、6年付き合っている彼がいて、結婚の話もちらっと出ています。カンジタのことは話していません。でも一緒に暮らすようになってから再発したら隠せませんよね‥。 彼にちゃんとした知識があって、理解してくれるなら話したいのですが、正直私も、自分が発症するまでは知識もなく、カンジタは性病で、危険な病気!と前まで思っていたので、彼が理解してくれるどころか、ひいてしまうのではないかと心配です。 皆さんはパートナーにどのようなタイミングで、どのように告白したのか、参考に教えてほしいです。

  • 口腔カンジタ

    春先に舌がヒリヒリするので耳鼻科に受診し、舌のコケを採取し検査した結果「口腔カンジタ」と診断されました。 口腔カンジタ用の薬を塗っていて徐々にヒリヒリは収まりつつあります。医師によると「舌もだいぶきれいになった」と言われました。 ちょっと心配で調べてみると「HIV」、「エイズ」、「性病」と言う単語が次々にヒットし心配しています。とりあえずセルフチェック(郵便検診)を利用しようと思います。 思い当たることは以下のとおりです。 ・私(男)の新しいパートナー(女)とのオーラルセックスを含む行為の翌日からヒリヒリしている。 ・パートナーは過去の異性との性交渉は多いそうです。 ・私自身不規則勤務のため体調は少々疲れ気味であった。肩こりがひどい。 ・ネットで症状と挙げられている食欲減少や体重減少、黄疸などは無い。 これらの状態では完全とはいえなくても「HIV」、「エイズ」、「性病」などの可能性はどうでしょうか? パートナーを信じたい反面とても不安です。

  • ガンジダの炎症は手にも出ますか?

    こんばんは。 1ヶ月くらい前から手の指の側面がカサカサして痒くなってきました。冬場の家事のせいであかぎれかしもやけにでもなったかな?と思ってハンドクリームをせっせと塗りましたが一行に良くならず、炎症が起こっている指は若干腫れている感もあり、握るときに違和感もあります。 今日皮膚科に行ったら多分外部からの刺激によるアレルギーでしょうと言われましたが、もしかするとガンジダかも・・・とも言われました。ガンジダって性病で聞いたことはありますが、手にも症状が出るんでしょうか?もし手にも発症する場合、触ることで他人に感染ってするんでしょうか?小さい赤ちゃんがいてよく私の手を舐めたりするんですが、炎症が起きている指を舐めてガンジダが移ったらどうしようと心配しています。

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に表の縦線が1cmずつ左右にずれ、直線にならないトラブルについて相談したいです。
  • 現在使用しているブラザー製品(DCP-J540)の印刷時に、表の縦線が正しく印刷されず、1cmずつ左右にずれてしまいます。この問題に対して試したことやエラーについても教えてください。
  • お困りの内容は、ブラザー製品(DCP-J540)の印刷時に表の縦線が1cmずつ左右にずれ、直線にならないというトラブルです。試したことやエラーなどもお知らせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう