• 締切済み

メニエール病の症状について

先月末にメニエール病と診断されました。 耳鳴りがずっと続いていて、左耳の聴力(低音域)が落ちています。 また、その左耳の閉塞感も時々あります。 服用している薬は、イソバイドシロップとアデホス。 一番気になる症状は、毎日の浮遊感です。目がまわっているわけではなく、フラフラもしません。吐き気もないのですが、とにかくフワフワした感じが続いています。病院ではメニエール病の症状だから仕方がないと言われていますが、同じ様にフワフワした感じの症状をお持ちの方がいらっしゃれば、どのくらいで治りましたか? また、何か良い対処方法があれば教えて下さい。

• qq00
  • お礼率82% (14/17)
  • 病気

みんなの回答

• mg9809
回答No.1

2年ほど前にメニエール病と診断されました。 同じく、左耳の低音域が落ちていました。 一時的にグルグルとした眩暈で横になっても起きていても苦痛という時がありましたが、それ以外はフワフワした感じでした。 3件の医者にメニエールと診断され、イソバイドやステロイドを処方されて飲んでいました。 たまたま、知人でメニエールの症状が歩いて治ったという方がいたのでお医者さんを紹介して頂きました。 その先生は薬を使わない治療方針の方で、徐々にステロイドやイソバイドを飲まないように減らしていくところから始まりました。 そして、メニエールではないとのこと。(なでしこジャパンの澤さんの病名と同じでした) とにかく無理のない運動をしたり、朝はラジオ体操をして頭を動かす。 膝の負担を考えて水中ウォーキングや普通のウォーキングに頑張り続けたところ(週に1回は通院して聴力と眩暈の検査はしていましたが)2か月後には、聴力が回復してフワフワもなくなりました。 あくまで私の体験談です。 結果的にメニエールではなかったので、参考になるかどうかは・・・スミマセン。

qq00
質問者

お礼

色々と細かく教えていただきありがとうございます。すぐに治る症状ではないということがわかりました。 私よりもお辛い体験をされていたんですね。参考にさせていただきます。