• 締切済み

メニエール病の症状について

先月末にメニエール病と診断されました。 耳鳴りがずっと続いていて、左耳の聴力(低音域)が落ちています。 また、その左耳の閉塞感も時々あります。 服用している薬は、イソバイドシロップとアデホス。 一番気になる症状は、毎日の浮遊感です。目がまわっているわけではなく、フラフラもしません。吐き気もないのですが、とにかくフワフワした感じが続いています。病院ではメニエール病の症状だから仕方がないと言われていますが、同じ様にフワフワした感じの症状をお持ちの方がいらっしゃれば、どのくらいで治りましたか? また、何か良い対処方法があれば教えて下さい。

  • qq00
  • お礼率82% (14/17)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mg9809
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

2年ほど前にメニエール病と診断されました。 同じく、左耳の低音域が落ちていました。 一時的にグルグルとした眩暈で横になっても起きていても苦痛という時がありましたが、それ以外はフワフワした感じでした。 3件の医者にメニエールと診断され、イソバイドやステロイドを処方されて飲んでいました。 たまたま、知人でメニエールの症状が歩いて治ったという方がいたのでお医者さんを紹介して頂きました。 その先生は薬を使わない治療方針の方で、徐々にステロイドやイソバイドを飲まないように減らしていくところから始まりました。 そして、メニエールではないとのこと。(なでしこジャパンの澤さんの病名と同じでした) とにかく無理のない運動をしたり、朝はラジオ体操をして頭を動かす。 膝の負担を考えて水中ウォーキングや普通のウォーキングに頑張り続けたところ(週に1回は通院して聴力と眩暈の検査はしていましたが)2か月後には、聴力が回復してフワフワもなくなりました。 あくまで私の体験談です。 結果的にメニエールではなかったので、参考になるかどうかは・・・スミマセン。

qq00
質問者

お礼

色々と細かく教えていただきありがとうございます。すぐに治る症状ではないということがわかりました。 私よりもお辛い体験をされていたんですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • メニエール

    メニエールを再発以来、様々な症状に困っています。 以下のような症状はずっとつづくものなのでしょうか? 教えてください。 ・耳の奥で熱い湯のようなものが流れているのを感じる。 ・耳痛がする。 ・コメカミが圧迫したり、後頭部に痺れるような違和感がある。  (閉塞とともに、水疱が動く感じが頭部までします。) ・しかも両耳この症状があるということは、既に両耳メニエール  なのでしょうか・・・。  良い方の耳は耳鳴りはしません。  現在、聴力は保たれています。 ・因みにメニエール歴2年半。めまいは過去9回です。  同じような症状がある方がいたら教えてください。

  • メニエール病について詳しい方、お願いします。

    数週間前に耳づまりや耳鳴りに悩まされ、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 耳鼻科に行くと低音の聴力がストレスで一時的に下がっていると町医者で言われました。その後、薬を飲んでよくなりました。 しかし、また、最近になって激しい頭痛、頭重感、吐き気、疲れやすさなどの症状が出ました。 同時に耳鳴りと耳づまりにも悩まされました。耳の聞こえにも異常を感じました。 再発を疑ったので、遠くまで腕のいい医師にかかりました。 すると、また高音と低音の聴力の両方が下がっており、メニエールの可能性があると言われました。夜には激しいめまいと吐き気がありました。 そして、薬を服用して、近所の耳鼻科にかかったところ、聴力はまた戻っていました。 その先生には、メニエールではなく、ストレスが原因だから対処は出来ないと言われました。 以上の症状はストレスからくるものなのでしょうか。それともメニエール病なのでしょうか。 経験者の方に助言を頂きたいです。

  • メニエール病でしょうか

    20代半ばの女性です。 今朝、起きてからめまいがしています。 また、今はだいぶおさまりましたが少し耳鳴りがありました。 耳の閉塞感は特に今のところありません。 10年ほど前から、数ヶ月に一度程度の頻度で 回転性のめまいがする事があります。 ほとんどの場合、1日で治ってしまい、時期は生理前、 時間は寝て起きた直後が多いです。 (数は少ないですが、生理前以外で仕事中に起こった事もあります) 調べたところ、メニエール病に近いような気がするのですが、 時期が数ヶ月に一度であり、耳鳴が気になったのは今回が初めてです。 また、私は小さい頃から中耳炎になりやすく、 生活に支障が出るほどではありませんが、小さな音が聞き取りにくい 事があります。(時々聴力検査でひっかかります) 耳鳴に関しては、普段は気にしないけど実は常にあるのではないか、 という気がします…。 メニエール病の場合、めまい、耳鳴、耳の閉塞感といった 主な症状はどのくらいの頻度で現れるのでしょうか。 また、これらの症状は常に同時にやってくるのでしょうか。 耳鳴、耳の閉塞感はどの程度の症状 (気になって仕方がない、とか生活に支障が出る、とか) が出るのでしょうか。 病院に行けば手っ取り早いとは思うのですが、 仕事を休まなければならないため、先にこちらで相談させて頂きました。 すみませんが、ご回答いただければと思います。

  • メニエールですか?

    1週間ほど前から耳鳴りが1日中するようになりました。 「キーン」いう音がひどくて 1日中続く耳鳴りが初めてだったので 近所の耳鼻科に行ったのですが、 そのとき聴力はとくに心配はなく、ビタミン剤を出されました。 その3日後くらいに頭が締め付けられるような感覚に襲われて いちおうまた同じ耳鼻科に行って診察してもらいました。 再び聴力検査をしたら、少し下がってはいたものの 「数値が30以下ではないから大丈夫」と言われました。 (そのとき外で赤ちゃんが大泣きしていて 検査に集中できなかったので下がってしまったのかも…) そして昨日、ものすごい吐き気がしたので 再び耳鼻科へ行ってきました。 私も耳鳴りが続いてからいろいろとネットで調べてみて、 「メニエール病」ではないかと思ったので 先生に聞いてみたところ、 「発作的に繰り返しなるようならあれだけど、 メニエール病とは最終的な病名だから 今は耳鳴りからの吐き気やめまいの可能性が高い」と言われました。 確かにめまいはそんなにひどくなくて 吐き気でフラフラする、と言った感じだったのですが…。 今日は吐き気もなく、何とか回復しました。 耳鳴りのほうも鳴り止んだようなのですが、 もしもこれがメニーエルだとしたら メニエールの人は具合がよくなっても 耳鳴りはずっと続いたままなのでしょうか? また、メニエールは吐き気と耳鳴りだけの場合も あるのでしょうか?

  • メニエール病にホットヨガは効果があるでしょうか?

    メニエール病に、ホットヨガは効果があるでしょうか? 私は先月、メニエール病と診断されました。 症状としては耳鳴りが主で低音の聴力が落ちていました。めまいはほぼありません。 薬で症状は改善されましたが、疲れると耳の奥に閉塞感が出たり、最近では軽いめまいを起こすことがあります。 できれば、メニエール病が再発しないように体質改善を図りたいと思っています。 リンパの流れを良くし、代謝を促進するような運動をすれば、メニエール病の症状を防ぐことができるのではないかと考え、ホットヨガを検討しています。 (ちょうど、友人に薦められたということもあります) ホットヨガはメニエール病に効果があるでしょうか?また、逆に「やらない方が良い」なんてことはありますか? ご存知のかた、教えてくださいm(__)m

  • メニエール病について(長文です)

    2年前より、難聴に苦しんでいます。 最初の始まりは、左耳の閉塞感でした。 主人以外の男性と話す機会がないので、低音が聞き取れていないことに気が付かず、 検査をして『突発性難聴』と言われました。 2週間ほどステロイドを飲み、一旦症状が治まりました。 先生に『突難は繰り返さないから大丈夫』と言われたのですが、2か月後に再発。 その場で『メニエールですね』と言われ、イソバイドの服用を始めました。 3か月ほど服用し、調子は良くなったのですが、最初から眩暈はないし、 何の検査もなく『メニエール』と言われ、不信感が募り、他の病院に変えました。 この2年間、春と秋には必ず左耳が低音難聴になり、 そのたびにステロイドを飲み1週間ほどで良くなっていました。 ところが、昨日、朝目が覚めると、今までなかった右耳の閉塞感に襲われました。 今回は、『軽い眩暈』があり、日中少し吐き気もありました。 今朝、不安になり病院に行って検査をしたところ、 右耳の低音難聴が今までになくひどく、検査中に回転性眩暈をおこし、 立ち上がれなくなってしまいました。 先生は、今まで通り、ステロイドを出してくれたのですが、 明らかに今までとは異なる症状で不安です。 ネットで調べたのですが、今までは『蝸牛型メニエール病』だったのでしょうか? 今回の症状から、本格的に『メニエール』に移行してしまったのでしょうか? 上記の状態から (1)病院は難聴との診断、メニエールではないのか? (2)メニエールの治療は全くしていません。病院を変えたほうがいい? (3)経験者の体験談を良かったら教えてください。 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • メニエール病

    私はメニエール歴2年目です。 現在メニエール病と診断されている方へ質問です。 今年7月発作を繰り返し、耳鳴りと両耳に閉塞感がばっちり残りました。 職業がコールセンタ―歴20年ですので今後の聴力の行方が 大変心配であります。 現在は低音は25db。日常生活音は10db~5dbあたりで正常です。 めまい発作のスパーンと現在の聴力について教えてください。

  • メニエル病について・・・

    はじめまして この前の日曜日(2/1)から、左耳の聞こえが悪く、火曜日に耳鼻科で診察を受けました。聴力検査などをしたのですが、そのときの診断が「メニエル病ではないか」とのことでした。耳の聞こえが悪い事以外は症状はありません(めまいなどの症状はありません)。そのとき頂いた薬を飲み、耳鳴りはなくなったのですが、やはりまだ聞こえが悪いです。 そういう状況なのですが、今週末、楽しみにしていたライブがあります。楽しみにしているので、行きたい気持ちはあるのですが・・・ライブで大きな音を聴いたりすると、メニエル病は悪化するのでしょうか?やはり大事を取って、行かない方がよいのでしょうか・・・ また、メニエル病は人にうつったりすることはないのでしょうか?(会社の人が気にしています) 以上、個人的な質問ばかりで恐縮なのですが、教えていただきたく思います。 メニエル病について、ネットで調べてみたのですが、怖いことばかりかかれており、不安でいっぱいです・・・ よろしくお願いいたします。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • メニエル病とパニック障害の違い

    1週間位前から、耳鳴り(重低音の響きの様)&軽いめまい&閉塞感があり、耳鼻咽喉科で聴力(→結果は重度の難聴)・鼓膜の写真(→異常なし)の検査をしたところ「メニエル病」だと診断され、薬をもらいました。 ただ、先日友人に相談した時に「パニック障害」ではないかと言われ、調べたところ当てはまる症状(動悸・めまい・耳鳴)がありました。 メニエル病とパニック障害の違いは何なんでしょうか? また、薬は違うものでしょうか? ちなみに今日もらった薬は「メニエール症状剤」と明記された水薬(液体)他、錠剤です。

専門家に質問してみよう