PCのCDが読み込まれない問題の原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、DVDスーパーマルチドライブを使って音楽CDを再生しようとしたが、CDが正しく読み込まれず反応がない。コンピューターを開くと、ハードディスクドライブの表示がされず、挿入したCDを認識しない状況が続いている。
  • CDを挿入してもDVDRWドライブが開かず、再度コンピューターを開くとバーが表示されて進行しない。CDが再生できないが、データの書き込みは問題なくできる。
  • CDを取り出した後もコンピューターを開くとバーが表示され、何も表示されないことがある。CDを挿入しなければ問題はないが、原因と対処方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのCDについて

DVDスーパーマルチドライブを使っています。 最近ふと音楽CDを聴きたいと思いCDを挿入してみたところ、CDは読み込んでいるような音はしているのですが、反応がなくWIN7を使っていますが、CDが読み込まれていないと思いスタートメニューからコンピューターを選択すると、いつもならハードディスクドライブ DVDRWドライブと表示されるのがされず。 たまに表示されたと思って、CDを挿入したままDVDRWのところをクリックしても何も開けず、一度画面を閉じてもう一度スタートメニューからコンピューターを開くと、なにやら検索してるのか画面上部のバー(緑色のゲージがたまるところ)ががんばって緑ゲージをためているのだけれども、一向に進みません。 壊れたのかと思い、CDは再生されないので、データを書き込みをするとすんなり書き込めました。 これはいったい何が原因なのでしょうか?それともドライブじたい壊れているのでしょうか?? またCDを抜いたあとでも、スタートメニューのコンピューターを開くとまた緑色のバーががんばってゲージをためます、たまにはお気に入り ライブラリ コンピューター ネットワーク ってかいた文字の横のアイコンがグルグルまわったまま何も表示されないこともあります。CDをいれなければPCとして特に問題はないのですが…。原因がわかるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

長々書かれてますが、肝心のところが分からない。 CD(CD-R/CD-RWを含む)は読めなくて、DVD(DVD-R/DVD-RW を含む)が読めないならば、単にドライブの故障です。CDとDVD では、読み取るときのヘッドの使われ方が違うので、どっちかだけ 動かない故障は十分あり得ますので。 CDは読めなくて、CD-RW(CD-Rを含む)が読めない場合は、 OS側に原因がありそうなので、システムの修復を試してみる、 という問題になるかと思います。

PCPC123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読み込みはでき、OSの修復とメディアプレーヤーなどの更新でなんとかなりました。 OSの問題だったのかと思います。

その他の回答 (1)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

レンズクリーナーが電気屋さんに市販品で有りますので クリーニングを試してダメなら故障と思います パソコンが何か不明ですが 普通のデスクトップなら簡単に交換出来ます(3000円前後で販売) ノートや一体型ならスリムタイプですから 自分で交換は微妙 諦めて外付けUSBタイプのドライブという方法も有ります DVD系ドライブなら内蔵 外付けとも安いですね 一度電気屋さんを覗いてみれば分かります

PCPC123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーナーを使ってもダメで、OSを修復したら無事直りました。 次はならないようにクリーナーなどで掃除もして他の異常の予防もしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDRWドライブがCDドライブと表示されていた。

    OSはvista home premium PCはVALUESTARL VL770 DVDRWドライブはHL-DT-ST-DVDRAM_GSA-H40N ATA Device となっています このようになった原因は 1.Cドライブの容量が少なくなったので、拡張しようと思い、パーテーションをいじってしまった。(DVDRWドライブはいじっていない) 2.再起動後、windowsが立ち上がらなく、BOOTMGR is Missingが表示された。 3.windows anytime upgradeをよみこませ、スタートアップ修復したらwindowsが立ち上がった。 4.正常に動いていると思ったが、いままで「コンピュータ」でDVDRWドライブ(E)と表示されてたのにCDドライブ(E)となっていました。 5.データの入っているCD・DVDは読み込みOKですが、空のCDは読み込まなくなりました。 6.デバイスマネージャーでは「デバイスは正常に動いています」 になっています。 すいません、どなたか助けてください。おねがいします あまりパソコンに詳しくないのでわかりやすくお願いします。

  • CD-Rへの焼き方

    Windows7を使用しています。 写真をCD-Rに焼きたいのですが出来ません。 (焼き方の手順を入手したのですが、最初からつまずいています) ディスクにCD-Rを挿入しても自動再生画面が表示されません。 そこでコンピューターをクリックにてDVDドライブ(E:)をクリックしても DVDドライブ(E:)にディスクを挿入して下さいと表示されます。(既に挿入しているのに) 手順書では DVD RW ドライブ(D:) となっているが 私のPCではDVD ドライブ(E:)となっています。→このような表示だった場合はCD-Rに焼く事ができないのでしょうか?何だったら良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • PCがCDだけを読み込まなくなりました。

    タイトルの通りです。 DVDは見る事が出来るのに、CDだけ聴けなくなりました。 特定のCDではなく、どのCDを試してみても駄目です。 CDを挿入すると、中で「ブーン(5秒ほど)」→「シュー・・・」→「ブーン(同じく)」→「シュー・・・」→反応なし。 ディスクを挿入する時に横のボタンを押しますが、そのすぐ傍にあるランプは、CDを挿入するとオレンジのランプが点滅し、反応が無くなった時点でオレンジのランプは付きっぱなしです。 機種は、2008年夏モデルで、TOSHIBAのTX66Fです。 使用されているデバイスは、DVD/CDROMドライブを見ると、 (1)MATSHITA DVDーRAM UJー850S ATA Device (2)WL3067K QLN641V SCSI CdRom Device の2種類がありました。 マイコンピュータで見ると、リムーバブル記憶域があるデバイスのところに DVDRWドライブ(E;) DVDドライブ(F;)とあり、どちらもDVDと表示されていました。 もし、詳細な点が必要でありましたら、お答えします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • CD,DVDが自動再生しない。

    CD、DVDを挿入しても自動再生しなくなりました。TELで富士通(FMVA55ANS7、LIFEBOOKAH550AN)に問い合わせて、CDやDVDの題名、情報は読み取っているので、ハードでなく、ソフトの問題だということで、スタートボタンを押して、「コンピューター」の「リムーバブル記憶域があるデバイス」の「DVDRWドライブ(E:)に確かにDVD名が表示されるので、上の「プログラムのアンインストールと変更」を押して、再起動させれば良い、と言われたので、そのようにすると、1時間もシャットダウンしないのです。あきらめて、強制終了して立ち上げ直しました。すると、一旦なおっている!でも念のためにともう一度DVDを挿入したら、やっぱり自動再生しません。  DVDやCDを挿入したあと、マウスにわずかな振動しか感じないので、ひょっとして、ハードの問題かなとも思います。どうしたらいいでしょう?電話が混んでいて、30分以上も待たされそうなので、OKWavew利用させていただきました。どうもすみません。

  • メニューバーを表示させたい。Win7

    WINDOWS7のパソコンで、Windows Media Playerのバージョンを調べたくて、このソフトを起動させました。 画面にメニューバーがあって、「ヘルプボタンを選択して」、とネットで解説を見つけたのですが、私のパソコンには、メニューバーが表示されません。これどうしたらいいですか? 補足: コンピューター>整理>フォルダーと検索のオプション>表示>常にメニューを表示する。にチェックを入れました。 コンピューター>整理>レイアウト>メニューバーにチェックが、入ってます。 スタートから「コンピューター」をクリックすると、メニューバーは表示されます。 ですが、、Windows Media Playerの画面上では、メニューバーが表示されません。 よろしくお願いします。

  • CD/

    ドライバーが、DVDは感知するのですが、CDを認識してくれません。 DVDを挿入すればwinDVDが起動するのですが、 CDを挿入してもmediapreyerは起動しません。 コンピューターからEドライブ を確認しても、DVDのときはアイコンが出るのに、CDのときはアイコンがEドライブのままです。 CDだけが認識されないとはどういうことか教えてください

  • CD書き込み

    ノートパソコンを中古で買って2年ほど使用していますcd,dvdドライブで音楽dvdビデオを挿入して問題なく楽しんでいますが CD書き込み用CDRを挿入するとドライブにディスクを検出できませんと表示が出ますマイコンピュータからでも挿入しても 挿入してくださいと表示が出ます コンピュータの側で何か設定があるのでしょうか

  • CD-Rへの焼き方

    Windows7を使用しています。 写真をCD-Rに焼きたいのですが出来ません。 (焼き方の手順を入手したのですが、最初からつまずいています) ディスクにCD-Rを挿入しても自動再生画面が表示されません。 そこでコンピューターをクリックにてDVDドライブ(E:)をクリックしても DVDドライブ(E:)にディスクを挿入して下さいと表示されます。(既に挿入しているのに) 手順書では DVD RW ドライブ(D:) となっているが 私のPCではDVD ドライブ(E:)となっています。→このような表示だった場合はCD-Rに焼く事ができないのでしょうか?何だったら良いのでしょうか? 因みに私のPCは HP Compaq Pro 4300 Small Form Factor  です。このPCは書き込みが出来ないのでしょうか? どなたか教えてく下さい。

  • 最初からCD、DVDが読み込めません

    最初からCD、DVDドライブにCDを入れても何も起動しません。 スタートボタンからコンピューターでドライブをダブルクリックすると アプリケーションが見つかりませんと出ます。 何が原因でしょうか?

  • DVDRWドライブで音楽CDは焼けますか。

    CDRWドライブを内臓のDVDRWドライブに取り替えました。そのDVDドライブで音楽CDを焼いたのですが、聞こえるプレーヤーとそうでないプレーヤーが出てしまいます。 基本的にDVDRWドライブでCDを焼くのは難しいんでしょうか。ソフトはNEROを使用したり、メディアプレーヤーを使用したりしています。 OSはXPのHOMEです。 あと、DVDROMドライブは取り付けて、そのままあります。本来、DVDROMを外して、DVDRWドライブを取り付けるべきだったかなとも、思い始めています。 よろしくお願いします。