PCのCDが読み込まれない問題の原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、DVDスーパーマルチドライブを使って音楽CDを再生しようとしたが、CDが正しく読み込まれず反応がない。コンピューターを開くと、ハードディスクドライブの表示がされず、挿入したCDを認識しない状況が続いている。
  • CDを挿入してもDVDRWドライブが開かず、再度コンピューターを開くとバーが表示されて進行しない。CDが再生できないが、データの書き込みは問題なくできる。
  • CDを取り出した後もコンピューターを開くとバーが表示され、何も表示されないことがある。CDを挿入しなければ問題はないが、原因と対処方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのCDについて

DVDスーパーマルチドライブを使っています。 最近ふと音楽CDを聴きたいと思いCDを挿入してみたところ、CDは読み込んでいるような音はしているのですが、反応がなくWIN7を使っていますが、CDが読み込まれていないと思いスタートメニューからコンピューターを選択すると、いつもならハードディスクドライブ DVDRWドライブと表示されるのがされず。 たまに表示されたと思って、CDを挿入したままDVDRWのところをクリックしても何も開けず、一度画面を閉じてもう一度スタートメニューからコンピューターを開くと、なにやら検索してるのか画面上部のバー(緑色のゲージがたまるところ)ががんばって緑ゲージをためているのだけれども、一向に進みません。 壊れたのかと思い、CDは再生されないので、データを書き込みをするとすんなり書き込めました。 これはいったい何が原因なのでしょうか?それともドライブじたい壊れているのでしょうか?? またCDを抜いたあとでも、スタートメニューのコンピューターを開くとまた緑色のバーががんばってゲージをためます、たまにはお気に入り ライブラリ コンピューター ネットワーク ってかいた文字の横のアイコンがグルグルまわったまま何も表示されないこともあります。CDをいれなければPCとして特に問題はないのですが…。原因がわかるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

長々書かれてますが、肝心のところが分からない。 CD(CD-R/CD-RWを含む)は読めなくて、DVD(DVD-R/DVD-RW を含む)が読めないならば、単にドライブの故障です。CDとDVD では、読み取るときのヘッドの使われ方が違うので、どっちかだけ 動かない故障は十分あり得ますので。 CDは読めなくて、CD-RW(CD-Rを含む)が読めない場合は、 OS側に原因がありそうなので、システムの修復を試してみる、 という問題になるかと思います。

PCPC123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読み込みはでき、OSの修復とメディアプレーヤーなどの更新でなんとかなりました。 OSの問題だったのかと思います。

その他の回答 (1)

• TOTO2011
回答No.2

レンズクリーナーが電気屋さんに市販品で有りますので クリーニングを試してダメなら故障と思います パソコンが何か不明ですが 普通のデスクトップなら簡単に交換出来ます(3000円前後で販売) ノートや一体型ならスリムタイプですから 自分で交換は微妙 諦めて外付けUSBタイプのドライブという方法も有ります DVD系ドライブなら内蔵 外付けとも安いですね 一度電気屋さんを覗いてみれば分かります

PCPC123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリーナーを使ってもダメで、OSを修復したら無事直りました。 次はならないようにクリーナーなどで掃除もして他の異常の予防もしたいと思います。 ありがとうございました。