会社への来客、どの程度の応対をすべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 初歩的な内容でお恥ずかしいのですが、会社に来客があり、私が応対をしなければならなくなっています。どの程度の応対をすべきか悩んでいます。
  • 会社が傷害保険について確認するために保険会社に連絡したところ、担当者が来社することになりました。私はまだ入社したばかりで権限もなく、応対方法に困っています。
  • 応接室もなくお客様をお迎えできない状況です。パンフレットだけを受け取って立ち話で済ませるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への来客、どの程度の応対をすべきか悩んでいます

観光開発の営業系の仕事に就いたばかりの者です。初歩的な内容でお恥ずかしいのですが、以下のような成り行きで、明日、会社に来客があり、私が応対をしなければならなくなっています。全く予想外の展開だったこともあり、どの程度の応対をすべきか悩んでいます。 会社が、万一の時のための簡単な傷害保険(観光のお客様向け。合計金額年間で2万円弱)を掛けており、機械的に更新料を払って継続してきたのですが、この度、その具体的な保障内容を確認する必要が生じました。保険会社に電話して確認しようとしたところ、先方が何を思ったのか、明日の午前中、担当者が正式にアポイントを取って来社する事態になってしまいました。 要は保険の概要が分かればいいので、電話でもパンフ1枚でも十分に済む内容ですし、私はまだ入社したてで、プロジェクトを一人で任せられる権限も、ましてや一人でお客様をお迎えする権限もないと思っています。先方が単純に外回りのついでにパンフを私に渡すだけのつもりならば問題ないのですが、どの程度の応対が必要でしょうか? あるいは、明日の朝一番に先方に電話して、その必要はない旨伝えて、もう一度調整したほうがいいのでしょうか? うまく説明できていないかもしれませんが、小さな会社で応接室にも空きがないし、お客様をお迎えできるような立場でもないので、かなり悩んでいます。奥の部屋にお通しせず、パンフレットだけいただきたいと言って、立ち話だけでお帰りいただいてもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

新しい担当の方とお名刺交換したい、顔見せしておきたいということかもしれませんね。 どこか、社内でもビル内でも、座ってお話し出来るところはないですか? お茶出しまでは出来なくとも、やはり座ってお話し出来た方がいいかと思います。 自分の裁量以上のことを相手がおっしゃったら、上に確認してご連絡します、とお伝えすれば大丈夫ですよ。 ちゃんとスーツ着て行って、まだまだ勉強中ですのでこれからご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします、と伝えておけば、これからの仕事もやりやすくなります。 頑張って!

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。金曜日の午後に私が出先にいる時に私の携帯に先方から直接連絡があって、アポイントの日時が決まってしまったので、実はまだ上司に報告できていないのです。明日の朝一番で上司に報告するにしても、先方の目的がよく分からないのでどうしたものかと思っています。 >上に確認してご連絡します、とお伝えすれば大丈夫ですよ。 こうすればよかったですね。出先であたふたしている時に、知らない番号から着信があってそのまま出てしまったら、こういう事態になってしまいました。馬鹿でした。 明日の11時に来ると言われているので、上司の許可が取れなければドタキャンになります・・・ 座って話をできるところがないのです。従業員の数のわりにオフィスの広さが足りておらず、会議室・応接室まで社員が作業中です。基本的に普段は来客などない会社(せいぜい立ち話程度)なので、なおさら困っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

失礼します。No.1の回答の「新しい担当の方とお名刺交換したい、顔見せしておきたいということ」も考えられますが、その担当者はパンプを渡すよりも直接説明したいという考えを持つ担当者なのかもしれません。そういう考えの人は多いです。 明日すぐにすべきことは、上司に相談することと(大げさなことではないので)気楽にしておくことです。相手の都合もあるので、余程のことがない限り、ギリギリになってアポを変更するのは避けるべきです。 acrobotさんも営業担当者ということで、相手の胸を借りる感じで、対応するのが良いでしょう。立ち話でも立派な「商談」です。要は話が前に進めば(新たな契約等につながれば)良いのです。明日は、相手がどのような流れで話をして、最終的にどういうことを求めているのか(単に商品説明がしたいのか、新たな契約を発掘したいのか等)が分かれば、営業の参考になるでしょう。是非実りある時間になることを願っております。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。大げさなことではないとアドバイスをいただき、落ち着いて上司に相談することができました。事務所のど真ん中の椅子で話をすることにはなりましたが、たまたま他の人達が会議で出払っていたので、静かに話せました。おっしゃる通り、きちんと直接説明をしたいというタイプの方でした。

関連するQ&A

  • 保険会社の応対

    数ヶ月前に交通事故にあいました。 治療の必要があったので数ヶ月病院へ通いました。 その間の相手の保険会社の応対がとてもいい加減に感じたのでここで質問させてください。 1度目は息子の治療が終わり、保険会社に電話をしました。担当者は『すぐに示談の資料を送ります』と言ったにもかかわらず4週間たっても連絡はありませんでした。 こちらから再度連絡して資料を送ってもらいました。 2度目は主人が資料に不明な点があったらしく電話しました。 担当者は席をはずしていたようで『折り返しご連絡します』とのこと…連絡はありませんでした。 3度目は診断書のコピーが欲しかったので電話しました。 担当者は休暇中とのこと。初めてお話するAさんという方が応対してくれました。 『担当者でない為、状況が把握できていないので確認後折り返しご連絡します』と言い電話を切りました。 数分後またもや初めてお話するBさんという方から自宅に電話がかかり、また一から説明をしました。その説明の途中でケイタイにAさんから電話がかかりました。 『いったい私はどなたとお話すればいいんですか?』と聞くと『Aさんと話をしてください』とBさんは電話を切りました。 4度目は『来週中には連絡します』と言っていたのに金曜日になっても連絡はなく、営業時間ギリギリにこちらから連絡してみました。 すると『なにかご用ですか?』といった様子。 『今週中に連絡していただけるお約束でしたよね?』と言うと『昨日先方から連絡があったので今日文章にして郵送しました』とのこと。 とっさにウソをついたのではとすら思ってしまいました。 私達はこの担当者がいいかげんに感じていたので1度目の時に『文章だけではわからない事もあるので電話でも説明してほしいし、電話だけだと忘れたり、言った言わないというようになっては困るので両方で説明して欲しい』と伝えてありました。 約束した事も守ってくれない、伝言も上手くつたわらない、と不信感と怒りでいっぱいになり、お客様相談センターに連絡してみました。 するとすぐに担当者の上司から電話がありました。 『お客様相談センターに苦情を頂いたそうなんですが…』と言われました。 確かに苦情かもしれません。でも、『苦情』という言い方どうなんでしょう? 私ならそんな言い方絶対にしません。 この保険会社の応対みなさんならどう思いますか? 保険会社ってこんなもんですか? 私が細か過ぎるだけでしょうか? 私は以前電話や受付の仕事をしていたことがあるのでこの保険会社の応対が理解できません。

  • 電話応対とは?

    「電話応対」という言葉について教えてください! 派遣契約書に「電話応対」というのがあるのですが、これは発信も含むのですか? 私の認識では電話がかかってきたら、ご要件を伺い、先方の希望する相手(課)等に繋ぐというものだったのですが、 お客様への入金催促をさせられるのは普通ですか? その位やらないと派遣のお仕事は勤まらないのかも知れませんが、何だか腑に落ちません。 (派遣のお仕事は初めてです) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社の電話応対で困ってます。

    会社の電話応対で困ってます。 年に2回、社長から賞与明細を頂くため、社員全員(100名ぐらい)が集まる行事があります。 その間、私はいつも電話番なのですが、お客様からかかってきた時、『申し訳ございません、ただいま席を外しておりますが』と答えてます。 時々お客様から『会議中か何かですか?』と聞かれるのですが、どのように答えていいのか分からず、『会社全体の集まりで席を外してます』と素直に答えてしまいます。 もっといい答え方があると思うのですが思い浮かびません。 すみませんが教えて下さい。

  • 信用調査会社への応対

    初めて質問します。 先日、東京企業リサーチという信用調査会社から、社長宛てに電話がきました。用件を聞きますと、 「取引会社からの依頼で、当社の社長と直接話したい。アポイントその他の件は全て、社長としか話せないという電話でした。」 (すこし、うさんくさい感じでした。) 電話番号から実際にある会社のようですが、実際の調査であれば、問題なく社長は応対するのですが、 逆にこういう電話で、恐喝まがいのことがよくあると聞きます。 URL等を調べてもよく分かりません。 東京企業リサーチという会社をご存知の方、会社情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電話応対が嫌いです。

    電話応対が嫌いです。 明日から会社で電話応対をしなければなりません。 取次も内線を取るのも大大大嫌いです。 本当に死ぬほど嫌いなんです。 今派遣なのですが 転職したら電話応対がない会社を紹介してもらおうと思っています。 事務のみで電話応対がない会社ってあるでしょうか。 情けないのは承知です。 でも嫌いなのに好きになれません。

  • 英語での電話応対について

    私はIT関連会社で一般事務をしています。 電話でお客様にアポイントを取る仕事があるのですが、先日、外国のお客様から電話がかかってきて対応に四苦八苦しました。英語の電話対応について学ぶ良い方法があれば、どうか教えてください。お願いします。

  • 会社で来客があった時・・・

    こんにちは。 先日から勤めている会社で?と思うことがあったので質問させてください。 会社には営業を含めて銀行の方や他社の方がよくいらっしゃるんですが、私が受付で「○○さん(個人企業なのでだいたい社長かその奥さんになる)お願いします」といわれ、私はすぐ呼びに行きます。 すると普通はだいたいすぐに出てきてお客様に対応するのが礼儀だと思うのですが、そこは夫婦揃って「ちょっと待ってもらって」と言いなかなか出てこないのです。 もちろん大切な商談の打ち合わせ中とかだったら仕方ないとも思うのですが、どうでもいい話を延々として10分ぐらい待たせているんです。・・・そんなこと後でもいいと思うのに。 その間お客さんには入り口の横にテーブルがあるのでそこに座ってもらって、私がお茶を出して待ってもらう・・・という形なのですが、壁1枚挟んだ向こうでそういう話を聞きながら(たぶん聞こえている)延々と待たされてるお客さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 普通、お客さんが来た時というのはすぐに対応してあげるものではないのでしょうか?? あと、商売柄電話や来客が多い仕事です。 それなのに、電話中(もしくは来客応対中)にも関わらず、朝、自分が自宅(会社の2F)から降りてきたときに朝の挨拶を強要してくるのもどうかと思います。 どうしてお客さんとの用事が終わるまで待てないのかという点でどうしても神経を疑ってしまいます。 私の感覚がおかしいんですか? それとも、来客を待たせるのは当たり前のことですか? 皆さんのご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 社長へのアポイント依頼の応対で

    秘書見習いです。社長へのアポイントの依頼の応対方法で疑問です。 状況は社長が不在で、自分は社長のスケジュール管理をしています。 アポイントを依頼してきたのは、初めて電話をかけてきた方です。 隣のエリアで営業する同業者の△△社長からの紹介だと名のりました。 (その社長は同業者ですが競合関係にはありません。) 基本的に当社社長は多忙で極力アポイントはとらないようにするのですが、 △△社長とは懇意にしており、紹介であれば断れません。 でも、この時点で△△社長からの紹介があったと確認が取れていません。 内容は以下の通りです。 「○○と申します。△△社長から紹介を受けましてお電話いたしました。近日中に伺って貴社の社長と御話がしたいのですが、お時間をとっていただけないでしょうか。」 ここで、どのような対応がよいのでしょうか?

  • 電話応対がうまくなるコツを教えてください

    以前、会社の電話番を頼まれたとき、初めてのことでまったく勝手がわからず失敗してしまい、そのときの気まずい思いが今でも消えず、電話恐怖症みたいになっています。 電話応対得意な方、好きな方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ●相手の電話の声が聞き取れない 私は耳が遠いわけでもないのですが、会社で電話を受けると、相手の声がなぜか聞き取りずらくなります。 緊張して耳が遠くなるなんてことはあるのでしょうか? 初めて電話番をしたとき、相手の人に2度も3度も聞き返してしまい、気まずい思いをしました。 ●電話で言われたことを一度に覚えきれない。 たとえば、相手の人が「私、○○会社の○○でございます、~~の用件でお電話いたしました、○○さんはいらっしゃいますか?」とか言われると、聞き取るのに必死で、内容の一部を忘れてしまいます。 メモしながら聞いていますが、用件とかが長かったり、聞き取りづらかったりすると、やっぱり聞きなおすことになります。 私が、客として会社などに問い合わせするとき、オペレーターさんに用件を聞き返されることはそんなに無いので、いつも凄いなーと思っています。 一体どういう訓練をすれば、一度聞いただけでスムーズな電話応対ができるようになるでしょうか?

  • 電話の応対について

    お世話になります。 会社からお客様に送ったメールに対して、わざわざお電話でご質問を頂いた時の応対についてです。 その質問に関してはお答えをして解決した後、他に不明点はないかと問いかける言い回しなのですが・・。 「他に何かご不明なことはございませんか?」「せっかくお電話頂きましたので、他に何かお聞きになりたいことはございませんか?」 このくらいしか浮かばないのですが、なんだか事務的というか、少し上からというか、しっくりきません。 せっかくわざわざお電話頂いたのだから、お客様が少しでも聞きたいなと思っていることがあればお答えしたい。なんでも聞いて下さいという感じのことを、伝えたいです。 皆様が普段使っている温かく、謙虚なフレーズはありませんでしょうか。 逆に、言われて嬉しかったフレーズでも結構です。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう