• ベストアンサー

スライドドアが・・・

初めましてm(_ _)m 今日、ちょっとした(かなりの?)不注意によりスライドドアをガードレールにこすってしまい、ドアを全損の状態にしてしましました。そこで質問なのですが、うちの車両(エスティマルシーダTCR10Gエンジン2TZFE)はイージークローザ装着車なのですが、イージークローザ無しのドアを購入した場合イージークローザの機能部を移植することは可能なのでしょうか?もし実践された方や情報をお持ちの方がおられましたらご伝授下さいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.1

こんばんは。 自動車屋で働いています。 ドアをこすってしまったとのこと、とても残念でしたね。 イージークローザーの機能部を移植したいということですがたぶん無理だと思います。 その部分のドアの基本的な構造が違うと思います。 業者に修理に出されるのですか? 万が一できたとしても、イージークローザ付きのドアに比べ 移植などの作業時間が余計にかかるため、工賃的に逆に高くなる可能性もあります。 業者に出して直してもらうのであれば、中古部品を探してもらうのはいかがでしょうか? 新品よりもちろん安いです。

kikubo33
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。m(_ _)m そうですか、やはり移植には難があるのですね… 同じクローザ付きのドアを探してみます。 又、作業は自分で出来るので、現在、部品をおっしゃる通り、中古で探している所です。 しかし中古部品業者に問い合わせて見るも、「ドアはボディと一緒に売りたい」との理由から断られてしまったりとなかなかうまくいかないもので… やはり業者さんからするとそう言う物なのでしょうか? 良いアドバイス感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スライドドアの危険性について

    はじめての車を購入しようと検討中なのですが、狭い場所でも開閉できるという点から、スライドドアの車種にしようと考えていました。ところが、本日、NHKで、「自動車のスライドドアに注意」のニュースを見ました(下記参照)。 私としては、スライドドアよりもヒンジ回転型のドア(一般的なドア)の方が、強くバタンと閉めるイメージがあり、ケガの危険性が高い気がしています。実際問題として、スライドドアとヒンジ回転型ドアでは、どちらが危険性が高いと思われますか? 以下、NHKニュースより抜粋 ------------------------------------------------ 「自動車のスライドドアに注意」 スライド式のドアは狭い場所でも開閉でき、乗り降りしやすいことから、子どもがいる家庭向けのミニバンなどに多く採用されていますが、通常のドアに比べて大きくて重いため、手や頭をはさんでけがをする事故が全国で起きています。このため、国民生活センターでは、軽自動車から大型のミニバンまで、スライドドアを採用している国産メーカーの自動車、14の車種について、安全性などをテストしました。その結果、ほとんどの車種で、閉める際に100キログラム以上の強い力が加わり挟まれた場合には、大きな事故につながる可能性があることがわかりました。さらに、電動でドアを開閉できる車種の一部では、挟み込みを防ぐためのセンサーが正しく作動せず、手や指を挟んだままドアが閉まってしまうことがわかりました。このため、国民生活センターは、子どもが近くにいるときにはドアの開閉を十分注意するよう呼びかけるとともに、自動車メーカーが加盟する社団法人日本自動車工業会にドアの安全性を改善するよう要望しました。これについて、日本自動車工業会では「よく検討したうえで、今後、対応していきたい」とコメントしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/2006/01/11/d20060110000160.html

  • 車両保険について

    愛車が事故でかなりの破損状態になりました。(単独でガードレールに衝突)修復できなくもなさそうなのですが、エアバックは完全に開いています。事故車はH20年式のスカイラインクーペです。車両保険は220万で入っています。板金屋には修理の場合の見積もりはまだ取ってもらっていません。 (1)保険屋が後日見にくるそうなので、全損扱いになるとは思うのですが、エアバックが開いてるから全損じゃないかと事故車を預けた知り合いの板金屋に言われました。エアバックが開いていても全損にならない場合もあるのでしょうか?ちなみに修理金額が車両保険金額の70パーセントだと全損扱いになるという特約が付加されています。 (2)自損事故による全損で自分の車両保険を使う場合は、契約している車両保険金額が満額出るという解釈で宜しいのでしょうか?(よく時価額で金額が決まるという話も聞きますが) (3)全損時諸費用特約というようなものが付いていて、全損時に車両を買い替える際の諸費用として保険金額の20パーセント(40万円限度)というのがありますがこれは全損時、必ず20パーセント(私の場合は車両保険金額の20パーセントが44万なので限度額40万円)が支払われるのでしょうか? (4)全損時は事故車を保険屋が引き上げるそうですが、自分があとから付けた装備品類は外してもいいのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 全損か修理かどう交渉を進めたら良いでしょうか。

    去年の12月に購入した新車を事故ってしまいました。 車対車で人身はありません。多分9:1で私のほうが過失が多そうです。 私の右折時に相手の車がリアのドアにぶつかったため、後ろ半分がひどい状態ですが、前半分は特に異常も無いようです。ただ修理やさんの話では、直すのが良いかどうか微妙といわれました。衝撃で屋根も少しへこんだり、運転席のドアが若干すきまができているからだそうです。明日詳しく聞いてくる予定ですが、もし全損になったら車両保険は全額出るのでしょうか。特にエンジン周りに異常が無いということで、保険屋はできるだけ修理する方向にもっていくものでしょうか。 私としてはあまりひどいようなら全損にしてもらいたいですが、どういうふうに進めたら良いのでしょうか。素人ですのでよろしくお願いします。

  • ハイエースの乗り降り、頭をぶつける客・・防ぐには?

    施設でハイエースの運転をしています。 職員やお客様を乗せています。 スライドドアは自動ドアです。 スライドドアから乗ったり降りたりする人の 何人かは必ず頭をドア付近の天井にぶつけます。 軽くぶつける人から、頭蓋骨割れるんじゃないかと 思うぐらいぶつける人はいます。 乗るとき、降りるとき、どちらもぶつけます。 降りるときには100パーセント 「ドア付近狭くなっておりますので、頭の上と、お足もとに ご注意ください」と、言ってるそばからぶつけます。 何年も乗ってる方もぶつけます。 車内アナウンスも全く無駄です。 頭をぶつけないでお客様を降ろすには どうしたらよいでしょうか。 ほとほと困っています。

  • 車両保険について

    先日ガードレールにぶつけてしまい、ドア交換で15万円、交換無しで板金だと8万円と言われました。 車両保険を使おうと思ったのですが免責が5万円・・・。2回目の事故からは10万円になります。 そこで質問なのですが (1) 今回の事故は保険を更新したらリセットされますか?それとも車を買い替えたらリセットですか? (2) もうすぐ保険の更新の時期なのですが、今回のみ車両保険をつけないでまた来年度車両保険をつけることはできるでしょうか?いづれにしても修理で5万円以上の出費は覚悟しなくてはいけないので、この時期の出費を少しでも抑えたいです。 ちなみにアメリカンホームダイレクトの一般車両保険に加入しています。 よろしくお願いします!!

  • ガリバー鑑定では修復有りに・・・

    グー鑑定で修復無しで購入したのが、ガリバーに持ち込んだところ、修復有りとされました。 車輌はスズキエヴリィワゴンなのですが、修復場所は左後部(助手席ドアとスライドドアの間のピラー)に塗り直しした形跡があるとのことでした。 さらに、グー鑑定書には左ドア交換歴は特に記載がなかったのですが、どうやら左ドアも交換されてるとのことです。 確かに半ドアによくなるので怪しいと思い、ガリバー査定に出した経緯でございます。 購入店にクレームできるのでしょうか? 購入店に連絡したところ、第三者機関にも査定出しているし、それが本当であればあくまでも当事の鑑定なので、言い方が悪いが「お客さんの言いがかりだ」という見解です。 おかしいと思いますので、先輩方のご意見をうかがいたいと思います。

  • ワゴンRのドアロックセンサーについて教えてください。

     平成12年式のワゴンR(MC21)に乗っています。リモコンドアロックが壊れて使えなくなったので、スズキで見てもらうとリモコン(キー側)の故障ですと言われました。  壊れたついでにリモコンエンジンスターター(ワイヤレスドアロック付)を装着し、エンジンスターターでドアのロック、アンロックを使用するつもりで購入したのですが、「取り付ける際は、車輌側のワイヤレスドアコントロールユニット割り込ましてつないでください。」と書いてあるだけで、どこにセンサーがあるか書いてありません。コムテックのHPで取り付け方法等調べましたが掲載してなかったため、誰かスズキ車に詳しい方教えてください。  なお、エンジンスターターはカプラーをかませるだけだったのですぐに取り付けられ、今のところ正常に作動しています。 購入した商品は下記のとおりです。 エンジンスターター:コムテック BeTime A-75 ワイヤレスドアロックアダプター:Be-965

  • スクーターの白煙対策(調整方法)を教えて下さい。

    スクーター(ホンダ/スタンドアップ・タクト・AF24)の白煙がひどく調整方法を教えてください。 症状 ・アイドリング時は目立った白煙は出ません。 ・スロットルを開けたり、さらにこれを閉じると公害を撒き散らす状態になりかなり恥しい状態です。 ・エンジンの吹け上がりも(回転数は分かりませんが)、スロットルを1/3ほど開くともたつきます。 ・走行距離:約8、000km ・最近エンジンとミッションを他クルマから交換しました。  (放置車輌からの移植・キャブレターは同型を他社から移植しました・オイルポンプは移植していません。) ・バッテリーはご臨終状態ですが、キック一発でスムーズに始動します。 ・エアーフィルター清掃済み その他不明点があれば追加説明いたしますので、原因・要因あるいはキャブレター等調整法をご伝授下さい。宜しくお願いします。

  • エスティマルシーダLEDドアミラーカバー取り付け

    平成8年式エスティマルシーダTCR10Gのドアミラーに後付けのLEDドアミラーカバーを取り付ける場合、カバーの配線はドアのパワーウィンドなどの線が通っている所から車内に引き込んで取り付けしようと考えてますが、この場合ウィンカーリレーをハイフラ防止用に交換した方がいいのでしょうか? 又カバー側から+と-の線が出ていますがルシーダのドアミラーは最初からウィンカータイプではないのですが車内に線を引き込んで簡単に配線を取れる方法をご存じのかたアドバイスをお願いします。

  • 車両保険を使うべきかどうか

    先ほど、家族が車のドアを開けるときに、ドアを勢い良くガードレールにぶつけてしまい、ドアの取っての下が少しへこみました。閉めたときに面が合わないので少し気になります。自動車保険は、来月の2月4日で更新なのですが、更新後の契約内容に車両保険を入れていません。ですので、これは少しの凹みでも今のうちに直した方が良いでしょうか?20等級なので、等級が下がっても保険料は変わらないようなことも聞いてますので。更新まで一週間もありませんので、焦っています。どうかアドバイスを頂けないでしょうか。