• ベストアンサー

CかC++どちらを覚えるべきですか?

oodaikoの回答

• oodaiko
回答No.3

私もプログラミングの経験はほとんどないのですがやはり今から始めるのなら C++の方がお得だと思います。 一応Cの上位互換と言うことなのでCの特徴である(別にCの専売特許ではありませんが) ポインタや構造体やメモリ管理についても一通り学べると思いますし、テキストの 書き方にもよりますが構造体の概念を学ぶとクラスの概念が理解しやすくなると思います。 (ベテランの方はC++は本当のオブジェクト指向言語じゃないとおっしゃるようですが 趣味としてプログラミングをやるのならそんなに思想的な部分にこだわる必要はないでしょう。) テキストの選択は重要だと思います。C++のテキストの中にはCの知識を前提としている 物も少なからずあるようです。もちろんそういう本ではなく本当の初心者を対象にした本を 選ぶべきでしょう。私のお勧めは「C・C++入門」(松坂勝志他共著 森北出版) です。1994年初版発行と少々古く、またC++のクラスについては最後の12章にしか 書かれていませんが、学生の教育で苦労している高専の先生方が書かれたものだけに プログラマーの人が書いたものより読みやすいと思います。

seiji-h
質問者

お礼

開発経験がほとんどないそうですが、かなり私とのレベル差を感じます。 勉強しようと思ったきっかけは、趣味からです。 趣味が仕事にまで役立つようになればいいな、と甘い考えも持っています。 テキストは、紹介していただいたものが見つからなかったので、 同じく先生をしている方(柴田望洋氏)の入門書(新装版プログラミング講義C++)を購入しました。 これも分かりやすそうです。 どうもありがとうございました。