• ベストアンサー

CかC++どちらを覚えるべきですか?

oodaikoの回答

  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.3

私もプログラミングの経験はほとんどないのですがやはり今から始めるのなら C++の方がお得だと思います。 一応Cの上位互換と言うことなのでCの特徴である(別にCの専売特許ではありませんが) ポインタや構造体やメモリ管理についても一通り学べると思いますし、テキストの 書き方にもよりますが構造体の概念を学ぶとクラスの概念が理解しやすくなると思います。 (ベテランの方はC++は本当のオブジェクト指向言語じゃないとおっしゃるようですが 趣味としてプログラミングをやるのならそんなに思想的な部分にこだわる必要はないでしょう。) テキストの選択は重要だと思います。C++のテキストの中にはCの知識を前提としている 物も少なからずあるようです。もちろんそういう本ではなく本当の初心者を対象にした本を 選ぶべきでしょう。私のお勧めは「C・C++入門」(松坂勝志他共著 森北出版) です。1994年初版発行と少々古く、またC++のクラスについては最後の12章にしか 書かれていませんが、学生の教育で苦労している高専の先生方が書かれたものだけに プログラマーの人が書いたものより読みやすいと思います。

seiji-h
質問者

お礼

開発経験がほとんどないそうですが、かなり私とのレベル差を感じます。 勉強しようと思ったきっかけは、趣味からです。 趣味が仕事にまで役立つようになればいいな、と甘い考えも持っています。 テキストは、紹介していただいたものが見つからなかったので、 同じく先生をしている方(柴田望洋氏)の入門書(新装版プログラミング講義C++)を購入しました。 これも分かりやすそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • C言語の通信教育

    現在、SEを目指して転職活動中です。 前職は社内SEでしたが、プログラミングの必要が無かった為、知識も全くありません。 少しでも役に立てば、と思い『新C言語入門ビギナー編』(著:林晴比古)を購入し 勉強はしているのですが、通信教育等で基礎からきちんと学んだ方が良いのかとも思います。 もちろん実務の経験が無いので、それだけで転職活動を有利に進められるとは思ってはおりませが・・・。 実際に通信教育でC言語を学ばれた方がいらっしゃいましたら、オススメの講座等を教えて下さい。

  • C言語のコンパイラ

    C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら 無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。 よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?) もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか? 初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。 お願いします。 ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。 かさねがさねお願いします。

  • Cの入門の入門という参考書

    先日プログラミングの勉強をしようと、Cの入門の入門という参考書を買ってきたのですが、Borland c++compiler5.5というソフトをダウンロードしてインストールしてくださいというものがありました。 いざBorland c++compiler5.5をダウンロードしようとして公式にいってもどこでダウンロードするのかわかりません・・・。 非常にあつかましいと思いますがどこでダウンロードできるか教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • VIsual C++6.0のソースを書くところについて

    プログラミング言語の経験は全くない初心者です。 まだ何をつくろうとは考えていませんが、 将来的には簡単なゲームみたいなのを作れれば、と思ってます。 とりあえず新Visual C++6.0入門 ソフトバンク 著者 林 晴比古(はるひこ) を買って実際やってみました。 本に書いてある通りにしてみると確かにできました。 この本であまり文法が理解できなかったので途中で C言語の文法説明をサイトで見つけたので、 今度はそれを見ながらやろうとしたのですが、 問題が一つ! そういうソースを見つけて打つときはどこに打ったらいいのでしょうか? そのソースは年を聞いたりするプログラムなんですけども・・ 詳しい場所を教えてくだされば幸いです。

  • C++導入または入門書として

    大学でC言語をやっているのですが、せっかくなのでC++(VC++)も勉強したいと思っているのですが(実用ではCよりVC++ようなので) Cはある程度分かっていることを前提にして、初期段階で読むのではこのサイト等を参考にすると 独習C++ Visual C++2005 シリーズ 林 晴比古 明解 C++ 柴田 望洋 C++プログラミング シリーズ ハーベイ M. ダイテル 等あるようですが 個人的にCを林さんのでやったので使いたいとは思っているのですがあまり評価がよくないようなのでどうしようか迷っています。 他の本もあわせてご推薦いただければありがたいです。

  • Cとjavaの違い

    学校でC言語プログラミングを学んでおり,新たにjavaも習うことになったのですが, C言語とjava言語の違いはどのような所なのでしょうか? java言語は「オブジェクト指向」ですが,C言語は何指向なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C++の将来性・・・

    昨年まで、C++プログラマをしていました。しかし恥ずかしながらぜんぜんオブジェクト指向じゃないコードを書いていました・・・ いまJavaで仕事していて感じるのですが、C++にはガベージコレクションがないので、実はオブジェクト指向プログラミングがとてもやりにくい言語ではないですか? そうなると、C++の必然性がなくなり、C Java C# に取って代わられてC++は消え去っていく言語なのでしょうか。 「いやC++はすばらしいオブジェクト指向言語だ!」というお叱りを期待しています。

  • CとC++って何が違うのでしょうか?

    こんにちは。今までjavaでプログラミングしていたのですが、C言語を使わなくてはいけなくなりました。 そこで本屋さんに行って「初めてのCプログラミング」というのを買いました。それに付いてた「BorlandC++Compiler」というコンパイラをインストールして、プログラムを作成して実行しました。 昔、大学の授業ではコンパイルするとき「cc」、実行するときは「a.out」とした記憶があるのですが、これでは、「bcc」です。 もしかして、この本は、C言語ではなく、C++というCとは異なる高水準言語なのですか? C言語とC++とは全く異なるものなら、このまま、新しい本を買わないとどのような支障がでてくるでしょうか?

  • Turbo C++ アンインストールするには?

    プログラミングを勉強しようとしている者です。 パソコンに詳しい人間ではありません。 C言語の習得のためにフリーソフトを揃えようとしています。 Borlandからコンパイラをダウンロードするときに どれを選んだらよいかわからず、 Turbo C++を選びました。 自分で一番わかりやすいデスクトップに保存しましたが、 ダブルクリックするたびに解凍作業をするので わけがわかりません… Lhasaにドロップしてみても「未知の形式」と出るので OKボタンを押すべきか、わかりません。 その後、別のBorland C++ CompilerをDLしたので Turboの方はアンインストールしようと思っています。 でも、Turboがプログラムの追加と削除に出てきません。 どうしたらアンインストールできるのでしょうか?

  • C++とJava

    オブジェクト指向を採用しているC++とJava。オブジェクト指向プログラミングに関連している部分で、二つの言語の大まかな違いは何でしょうか。