CDのダウンロードに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 購入した語学のCDをダウンロードしようとしてもできない。再生もエラーが発生する。
  • パソコンは2009年製の東芝のノートパソコンで、OSはWindows7。CDは2008年に発売されたTOEICの英単語学習用のもので、ファイルの種類はWMA。
  • Windows Media Playerの設定変更やICレコーダを使って録音する方法など、CDを再生するための対応策を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDのダウンロード

パソコンを用いたCDのダウンロードについて教えてください。 ※ちなみに、私はこれまでに、自分で音楽や語学のCDをダウンロードしてきています。 本日5月11日(土)、語学のCDを購入してきて、いつもと同様にCDをダウンロードしようとしたところ、何度やっても、ダウンロードできません。 ちなみに、私のパソコンは2009年製の東芝のノートパソコンで、OSはWindows7で、今回ダウンロードしようとしているCDは2008年に大手の出版社から発売開始されたTOEICの英単語学習用のCDです。それと、あと、情報としては、ダウンロードだけでなく、単に再生しようとしても、Windows Media Playerの画面上で、「エラーが発生しました」という旨の表示がされ、再生すら出来ない状況です。また、今回買ってきたCDは、パッケージに表示されていないので何分詳細は不明ですが、多分これまでの同様のCDと同様にファイルの種類はWMAだと思います。 Windows Media Playerでの設定を変更したりする必要があるのでしょうか? せめて再生できれば、再生させながら、PCにケーブルをつないで、ICレコーダで録音するのですが、(今回のCDは8枚組で、総録音時間が約10時間なので、現実的ではないですが)、どうしたらよいでしょうか? (また、ちなみに、多数のTrackのいずれのトラックを再生しようとさせても、エラーとなって再生すらできません。) 対応策をご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

> ダウンロードしようとしているのは、 > 通勤中などに聞けるようにSONYのWalkmanに入れたいからです。 「ダウンロード」は WEB 上からパソコンへファイル等を落とす(保存する)行為です。 「音楽 CD(語学 CD を含む)」を Walkman で聴きたいなら、 まず、下記の「x-アプリ」へ楽曲ファイルを「インポート(取り込み)」します。 その後、「x-アプリ」から Walkman へ「エクスポート(転送)」します。 Walkman には非常に多くの種類がありますので、 どれを使っているのか明記がありませんので、その機種が特定できませんが、 よほど古い型の Walkman でなければ利用できるはずです。 http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/index.html http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_cd.html http://www.sony.jp/support/audiosoftware/movie/setup/xappli-v3001.html

dareka_oshiete
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨晩の投稿後、いろいろ試行錯誤を繰り返し、昨晩の夜も深まった頃、解決に至りました。 ダウンロード(と言いますか、CDデータのPCハードディスクへの書き込み)は、音声ファイルの種別が間違っていたことが原因でした。 私の困りごとに関してご協力いただきまして、どうもありがとうございました。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 私のWalkmanは、NW-S746で、平成20年ころに発売され、平成21年の秋ころまで、量販店で販売されていたものです。 ちなみに、この機種をその当時から使用していますが、いつも上記の専用アプリを使用することなく、HD上に出来上がったファイルのアイコンをコピーして、Walkmanのホルダーにペーストする方法で、Walkmanに入れています。 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• mmni
回答No.6

CDDA(COMPACT DISC DIGITAL AUDIO、普通のCD)か CCCD(COPY CONTROL CD、コピーコントロールCD)か CD-ROM(Compact Disk Read Only Memory)か CDDAならパソコンで再生できるでしょう。 家電のCDラジカセやCDプレーヤーでも再生できないのなら、 CD-ROMとしか考えられません。 CD-ROMなら、データが入っているのでしょう。 家電のCDラジカセで再生できるのならば、パソコンで録音できます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨晩の投稿後、いろいろ試行錯誤を繰り返し、昨晩の夜も深まった頃、解決に至りました。 ダウンロード(と言いますか、CDデータのPCハードディスクへの書き込み)は、音声ファイルの種別が間違っていたことが原因でした。 回答者様は、複数回コメントを寄せてくださった方だと思いますが、私の困りごとに関してご協力いただきまして、どうもありがとうございました。

回答No.5

先ほどの回答者が適切な内容と思ったのですが、違うのですか。  不思議ですね。  購入時期から考えると、記憶容量の限界まで来ていて、容量オーバーが原因でエラーメッセージを出力している可能性は考えられませんか?  ウォークマンを使うならx-アプリがお薦めと思ったのですが。 http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/  そのエラーメッセージを具体的に漏らさず転載してもらえれば手がかりになるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨晩の投稿後、いろいろ試行錯誤を繰り返し、昨晩の夜も深まった頃、解決に至りました。 ダウンロード(と言いますか、CDデータのPCハードディスクへの書き込み)は、音声ファイルの種別が間違っていたことが原因でした。 回答者様は、複数回コメントを寄せてくださった方だと思いますが、私の困りごとに関してご協力いただきまして、どうもありがとうございました。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 X-アプリなるものも、言葉として聞いたことはあるのですが、先に補足欄に記載しましたように、パソコンでの通常作業のように、アイコンをコピー&ペーストすることにより、簡単にWalkmanに音声ファイルを入れられることから、X-アプリは使用したことがありません。 なお、先に記載しました、「エラーメッセージ」とは、Windows Media Playerでのエラーメッセージです。そして、PC上でWindows Media Playerを使用して再生しようとしても、同様にエラーメッセージが出ます。 あと、上記のWalkmanは32GBです。 以上、よろしくお願いします。

回答No.3

「CDをダウンロード」とは表現しないので意味が伝わらないのですが。  ダウンロード販売している会社から語学用のレッスン教材として音声ファイルをダウンロードしようとしているのでしょうか?  そこの会社名とURLを記載することはできませんか?

質問者

補足

コメントありがとうございます。 購入してきたCDは、大手出版社が販売しているもので、書店で新品を正規に購入してきたものです。 「CDをダウンロード」とは、パソコンにCDを入れて、その音声データをパソコンのHDに落とすことを意味させたく、使用しました。 なお、そうしてHDにダウンロードした音声ファイルは、自分自身の語学学習のための私的使用に供する目的であり、著作権法違反の問題は生じないと思っています。 以上、よろしくお願いします。

回答No.2

市販用のCDコピープロテクトのかかったCDは昨年10月から法律でコピー(リッピング=コピープロテクトを解除する事)できない事になっていますから現在のソフトではコピーできないようにアップデート等で変更されています、ですからデジタル音源で無くアナログ音源、例えばCDプレーヤー(プロテクトの制限を受けないので)から音として、ICレコーダーに繋ぎアナログで録音する以外方法はありません、(法律上は自分で視聴覚権を購入したソフトコピーは規制されていません、コピープロテクトの解除が法律違反なので、アナログによるコピーは該当しないらしいです)非合法ソフトや海外の(日本の法律に無関係)なソフトでは移すことは可能かもしれません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨晩の投稿後、いろいろ試行錯誤を繰り返し、昨晩の夜も深まった頃、解決に至りました。 ダウンロード(と言いますか、CDデータのPCハードディスクへの書き込み)は、音声ファイルの種別が間違っていたことが原因でした。 私の困りごとに関してご協力いただきまして、どうもありがとうございました。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 私が購入してきたのは、出版社が販売したものを書店を通して正規に購入してきたものあり、その販売開始は2008年です。したがって、近年の著作権法の改正前の販売に係るものであり、プロテクトはおそらくされていないと推測しております。 なお、私がやろうとしているのは、あくまでも自分自身の個人的な学習行為における私的使用での使用ですから、そのための音声ファイルの複製および使用等には、著作権法を違反するものではないと信じております。 以上、よろしくお願いします。

• kteds
回答No.1

> 語学のCDを購入してきて、いつもと同様にCDをダウンロードしようとしたところ、・・・ 作業の意味がわからないのですが・・・ CD媒体が手元にあるのなら、ダウンロードする必要は無いのでは? どこからダウンロードしようとしているのですか? それともダウンロードという意味がCDを読み込む作業を意味しているのでしょうか?

質問者

お礼

質問者

補足

回答者様 コメントありがとうございます。 ダウンロードしようとしているのは、通勤中などに聞けるようにSONYのWalkmanに入れたいからです。 よろしくお願いします。