CDのダウンロードに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 購入した語学のCDをダウンロードしようとしてもできない。再生もエラーが発生する。
  • パソコンは2009年製の東芝のノートパソコンで、OSはWindows7。CDは2008年に発売されたTOEICの英単語学習用のもので、ファイルの種類はWMA。
  • Windows Media Playerの設定変更やICレコーダを使って録音する方法など、CDを再生するための対応策を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDのダウンロード

パソコンを用いたCDのダウンロードについて教えてください。 ※ちなみに、私はこれまでに、自分で音楽や語学のCDをダウンロードしてきています。 本日5月11日(土)、語学のCDを購入してきて、いつもと同様にCDをダウンロードしようとしたところ、何度やっても、ダウンロードできません。 ちなみに、私のパソコンは2009年製の東芝のノートパソコンで、OSはWindows7で、今回ダウンロードしようとしているCDは2008年に大手の出版社から発売開始されたTOEICの英単語学習用のCDです。それと、あと、情報としては、ダウンロードだけでなく、単に再生しようとしても、Windows Media Playerの画面上で、「エラーが発生しました」という旨の表示がされ、再生すら出来ない状況です。また、今回買ってきたCDは、パッケージに表示されていないので何分詳細は不明ですが、多分これまでの同様のCDと同様にファイルの種類はWMAだと思います。 Windows Media Playerでの設定を変更したりする必要があるのでしょうか? せめて再生できれば、再生させながら、PCにケーブルをつないで、ICレコーダで録音するのですが、(今回のCDは8枚組で、総録音時間が約10時間なので、現実的ではないですが)、どうしたらよいでしょうか? (また、ちなみに、多数のTrackのいずれのトラックを再生しようとさせても、エラーとなって再生すらできません。) 対応策をご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> ダウンロードしようとしているのは、 > 通勤中などに聞けるようにSONYのWalkmanに入れたいからです。 「ダウンロード」は WEB 上からパソコンへファイル等を落とす(保存する)行為です。 「音楽 CD(語学 CD を含む)」を Walkman で聴きたいなら、 まず、下記の「x-アプリ」へ楽曲ファイルを「インポート(取り込み)」します。 その後、「x-アプリ」から Walkman へ「エクスポート(転送)」します。 Walkman には非常に多くの種類がありますので、 どれを使っているのか明記がありませんので、その機種が特定できませんが、 よほど古い型の Walkman でなければ利用できるはずです。 http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/index.html http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/import_cd.html http://www.sony.jp/support/audiosoftware/movie/setup/xappli-v3001.html

dareka_oshiete
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨晩の投稿後、いろいろ試行錯誤を繰り返し、昨晩の夜も深まった頃、解決に至りました。 ダウンロード(と言いますか、CDデータのPCハードディスクへの書き込み)は、音声ファイルの種別が間違っていたことが原因でした。 私の困りごとに関してご協力いただきまして、どうもありがとうございました。

dareka_oshiete
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私のWalkmanは、NW-S746で、平成20年ころに発売され、平成21年の秋ころまで、量販店で販売されていたものです。 ちなみに、この機種をその当時から使用していますが、いつも上記の専用アプリを使用することなく、HD上に出来上がったファイルのアイコンをコピーして、Walkmanのホルダーにペーストする方法で、Walkmanに入れています。 以上、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

CDDA(COMPACT DISC DIGITAL AUDIO、普通のCD)か CCCD(COPY CONTROL CD、コピーコントロールCD)か CD-ROM(Compact Disk Read Only Memory)か CDDAならパソコンで再生できるでしょう。 家電のCDラジカセやCDプレーヤーでも再生できないのなら、 CD-ROMとしか考えられません。 CD-ROMなら、データが入っているのでしょう。 家電のCDラジカセで再生できるのならば、パソコンで録音できます。

dareka_oshiete
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨晩の投稿後、いろいろ試行錯誤を繰り返し、昨晩の夜も深まった頃、解決に至りました。 ダウンロード(と言いますか、CDデータのPCハードディスクへの書き込み)は、音声ファイルの種別が間違っていたことが原因でした。 回答者様は、複数回コメントを寄せてくださった方だと思いますが、私の困りごとに関してご協力いただきまして、どうもありがとうございました。

回答No.5

 先ほどの回答者が適切な内容と思ったのですが、違うのですか。  不思議ですね。  購入時期から考えると、記憶容量の限界まで来ていて、容量オーバーが原因でエラーメッセージを出力している可能性は考えられませんか?  ウォークマンを使うならx-アプリがお薦めと思ったのですが。 http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/  そのエラーメッセージを具体的に漏らさず転載してもらえれば手がかりになるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/
dareka_oshiete
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨晩の投稿後、いろいろ試行錯誤を繰り返し、昨晩の夜も深まった頃、解決に至りました。 ダウンロード(と言いますか、CDデータのPCハードディスクへの書き込み)は、音声ファイルの種別が間違っていたことが原因でした。 回答者様は、複数回コメントを寄せてくださった方だと思いますが、私の困りごとに関してご協力いただきまして、どうもありがとうございました。

dareka_oshiete
質問者

補足

コメントありがとうございます。 X-アプリなるものも、言葉として聞いたことはあるのですが、先に補足欄に記載しましたように、パソコンでの通常作業のように、アイコンをコピー&ペーストすることにより、簡単にWalkmanに音声ファイルを入れられることから、X-アプリは使用したことがありません。 なお、先に記載しました、「エラーメッセージ」とは、Windows Media Playerでのエラーメッセージです。そして、PC上でWindows Media Playerを使用して再生しようとしても、同様にエラーメッセージが出ます。 あと、上記のWalkmanは32GBです。 以上、よろしくお願いします。

回答No.3

 「CDをダウンロード」とは表現しないので意味が伝わらないのですが。  ダウンロード販売している会社から語学用のレッスン教材として音声ファイルをダウンロードしようとしているのでしょうか?  そこの会社名とURLを記載することはできませんか?

dareka_oshiete
質問者

補足

コメントありがとうございます。 購入してきたCDは、大手出版社が販売しているもので、書店で新品を正規に購入してきたものです。 「CDをダウンロード」とは、パソコンにCDを入れて、その音声データをパソコンのHDに落とすことを意味させたく、使用しました。 なお、そうしてHDにダウンロードした音声ファイルは、自分自身の語学学習のための私的使用に供する目的であり、著作権法違反の問題は生じないと思っています。 以上、よろしくお願いします。

回答No.2

市販用のCDコピープロテクトのかかったCDは昨年10月から法律でコピー(リッピング=コピープロテクトを解除する事)できない事になっていますから現在のソフトではコピーできないようにアップデート等で変更されています、ですからデジタル音源で無くアナログ音源、例えばCDプレーヤー(プロテクトの制限を受けないので)から音として、ICレコーダーに繋ぎアナログで録音する以外方法はありません、(法律上は自分で視聴覚権を購入したソフトコピーは規制されていません、コピープロテクトの解除が法律違反なので、アナログによるコピーは該当しないらしいです)非合法ソフトや海外の(日本の法律に無関係)なソフトでは移すことは可能かもしれません。

dareka_oshiete
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨晩の投稿後、いろいろ試行錯誤を繰り返し、昨晩の夜も深まった頃、解決に至りました。 ダウンロード(と言いますか、CDデータのPCハードディスクへの書き込み)は、音声ファイルの種別が間違っていたことが原因でした。 私の困りごとに関してご協力いただきまして、どうもありがとうございました。

dareka_oshiete
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私が購入してきたのは、出版社が販売したものを書店を通して正規に購入してきたものあり、その販売開始は2008年です。したがって、近年の著作権法の改正前の販売に係るものであり、プロテクトはおそらくされていないと推測しております。 なお、私がやろうとしているのは、あくまでも自分自身の個人的な学習行為における私的使用での使用ですから、そのための音声ファイルの複製および使用等には、著作権法を違反するものではないと信じております。 以上、よろしくお願いします。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

> 語学のCDを購入してきて、いつもと同様にCDをダウンロードしようとしたところ、・・・ 作業の意味がわからないのですが・・・ CD媒体が手元にあるのなら、ダウンロードする必要は無いのでは? どこからダウンロードしようとしているのですか? それともダウンロードという意味がCDを読み込む作業を意味しているのでしょうか?

dareka_oshiete
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 昨晩の投稿後、いろいろ試行錯誤を繰り返し、昨晩の夜も深まった頃、解決に至りました。 ダウンロード(と言いますか、CDデータのPCハードディスクへの書き込み)は、音声ファイルの種別が間違っていたことが原因でした。 私の困りごとに関してご協力いただきまして、どうもありがとうございました。

dareka_oshiete
質問者

補足

回答者様 コメントありがとうございます。 ダウンロードしようとしているのは、通勤中などに聞けるようにSONYのWalkmanに入れたいからです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 音楽CDをコピーしても再生できない

    音楽CD(16トラック)を windows media player に wav 形式で取り込みました。 そのうえで、windows media playerでCDに書き込みました。この間、エラーメッセージは出ていません。 書き込み済みのCDをCDプレーヤーで再生すると、トラック表示は1のみ、しかも再生されません。

  • 音楽データをwmaやm4aでCDから取り込む方法

     以前は、Windows Media Playerでも、 mp3としてパソコン上に保存できたのような気がしますが、 wmaでしかできませんでした。  語学勉強用のCDなので、 ファイル名やタイトルを柔軟に付けて保存したい(トラック数も多い)ため、 できれば、Windows Media Playerを使って、 mp3として保存したいと思っています。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • CD-RW wmaからCDプレイヤーで聞ける形式に

    うちのCDはmp3もwmaにも対応してません。 CD-RWを買ってきてそこにmp3やwmaの音楽をうちのCDプレイヤーで聴けるように焼くのはどうすればいいのでしょう? メディアプレイヤーで曲を聴いてるときに録音/転送を押し、転送完了になったのですがwma形式で保存されていて聴けませんでした。 市販のCDなどをPCに入れてプロパティを見るとCDトラックって書いてありました。どうやったらCDトラックにwmaやmp3をできるんでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-Rへのダウンロード

    誰か教えてもらえると大変助かります。 CDからWINDOWSメディアプレーヤーへ音楽をダウンロード →ここまでは良好ですが メディアプレーヤーへダウンロードした音楽をCD-Rへ落としたいのですが 書き込みをしても上手くダウンロードできません。 また、NERO(ダウンロードサイト)を使用して焼いてみましたが その作成したCD-Rでは家にあるAUDIO機器では再生ができず “MP3ファイルがありません"と表示されます。 ちなみに現在使用しているPCは Windows Vistaを使用しております。 CD-Rへ上手くダウンロードしてAUDIO機器や車で聴けると いいのですが、教えていただけると助かります。

  • CDのコピー

    少し前にWindows Vistaに買い替え、CDのコピーがうまくいきません… Windows Media playerで取り込んだCDを書き込みをするのですが、書き込みが終了したCDを普通のCDプレイヤーで再生する事ができません。パソコンでは再生できます。実際は86トラック収録せれているのににCDプレイヤーの画面には1トラックとしか表示がでません。圧縮されてコピーしているという事でしょうか? 以前にやった時はできたのに…ちなにみ以前できた時はCDに書き込みをする時に15分くらいかかったのに、今回は1,2分で書き込みが完了しました。 パソコン用語に詳しくないので、分かりやすく説明頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

  • CDへの書き込み?

    ダウンロードした音楽を Windows Media Playerで CDに書き込みした時に タイトル名及び曲名が入力されません。         車のプレイヤーで再生しても トラック1、トラック2・・・しかディスプレイ画面に表示されません。CDに曲名のデータを入力する方法を 教えて下さい。                              

  • CD2枚分をCD1枚に焼くことはできますか?

    70年代に録音したカセットテープをデジタル化したCDを友人から沢山借りてきました。 Windows Media Player11で、WMAやMP3で10分の1にすることは出来るようですが、、、 サイズを半分にして2枚分を1枚にすることは出来るのでしょうか? そして、CDプレーヤーやDVDプレーヤーで再生したいのですが 日本語対応のソフト等、あるでしょうか?

  • CDが正常に作用しない

    cdをレンタルショップで借りてきて sonicstage で音楽を録音して自分用にとcdを作りました そのcdは普通にkenwoodのcdコンボでは再生できましたが パソコンでitunesやwindows media playerやsonicstageで再生・インポートができませんでした。 トラック7くらいから後半がしっかり取り込まれません。 どういうことなのでしょうか?

  • リンキンパークの音源ダウンロード

    リンキンパークのライブ音源をダウンロードしましたが、なぜかCDに録音できません。 windows メディアプレーヤーだとそもそも再生できず、i tuneだと再生はできますが、CDに録音することができません。 皆様どのように録音しましたか?ちなみにPCはwindows XPなので、特に問題は無いはずなんですが・・・。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダウンロードした音楽のCDへの書き込み(海外)

    海外(中国)在住です。 中国のサイトで初めて音楽をダウンロードしました。Real PlayerやWindows media playerを使って普通に聞くことができますが、これをCDに書き込みしようとすると、できません。Windows media playerだと、「CDに項目がありません」と表示され、書き込みリストに入れることができません。Record Nowでもやってみたのですが、「選択されたアセットには有効、又はサポートされた音楽ファイルがありません」と出てしまいます。 Windows media playerのライブラリのところを見ると「保護:いいえ ファイルパス:music/pin/ram」とあります。 で、質問です。この「ram」という拡張子(?)を初めて見るのですが、これはどんなものなのでしょうか。よく聞く、mp3とかwmaとかとは、また違うものでしょうか。この「ram」をオーディオCDに書き込みすることはできないのでしょうか。 パソコンにはあまり詳しくないので、これを機会にいろいろ勉強したいと思っています。教えていただけると助かります。