• 締切済み

SiGe(シリコンゲルマニウム)研究の現状は?

LSI関係で、これから先、SiGeがSiにとって代わっていくのでしょうか。 SiGeの研究開発の現状についていろいろ教えてください。 また、その研究は現在何処の企業が進んでいるのでしょうか。 世界規模での企業の順位、日本国内での企業の順位みたいな ものを知りたいのですが(順位はなかなかつけにくかもしれ ませんが)。 特に日立製作所での、それの研究の状況、レベルも教えて頂け ればありがたいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• motsuan
回答No.1

よくわかりませんが、話のきっかけにでもなればと思います。 通信では10Gb/s程度の通信スピードが普通になってきて (といってもなかなか進まないインフラ整備)、 無線通信でも数十GHzの搬送波が必要になってきているので そういう分野では移動度の観点から脱Siが普通で、 低コスト、低消費電力の観点から最有力なのが SiGeなのではないでしょうか? 研究の競争というよりは技術力の競争で 研究成果としての特性と商品としての特性とにそれほど開きはないのでは? そういう意味で各企業のプレスリリースなどを 見れば大体のことは分かるのではないでしょうか? 参考までに。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/dwm/contents/0028/dwm002800780.pdf