• 締切済み

歯医者での治療負担費

とある歯医者に初診で行ったときに、領収書の保険点数合計が1146点で、負担額が3440円でした。 3割負担とはどこが3割負担なのですか? 歯のレントゲンと軽く掃除をしてもらっただけなのに、負担額が高いなって思ったので質問しました。できれば早急に回答をお願いします。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

歯の掃除(歯石除去)のために最初にかかる費用は・・初診料、レントゲン(大きさによって違います)、検査料、指導料、掃除の料金となるので、特に高額ではありません。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

保険点数が1146点であれば、通常の負担額は11,460円です。 その3割負担なので、3,440円。 負担額は高く無いです。 その中身が書いて無いので何とも言えませんが、 初診料とレントゲンとクリークング代で 言えばそんなもんなのでは? 不明な点があるなら、歯医者さんに確認しましょう。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

不満があるならその場で聞くのが一番です ちゃんとその点数の根拠があるはずです 明細にも何に何点って書いてあるでしょ? 支払ってしまえば納得したと思って後で何を言ってもムダです

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

> 負担額が高いなって思ったので質問しました。 初診でしょう!? 初診料が入って居るのを見落としていませんか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

保険点数合計が1146点であるということは、あなたにした検査・治療込で、11460円かかっているのです。 内訳は領収書に書いてるでしょ。

関連するQ&A

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 歯医者での治療費

    最近歯医者に通っています。どうも上の歯の右奥が冷たいものを飲んだりするとすごくしみるんです。 最初、地元の歯医者に行きました。 どの歯が悪いのかはっきりしないってこともありましたが、1本1本神経を抜かれていき、健康な歯まで削られて銀歯になりました・・。それでも治らなかったので見切りを付けて他の歯医者に行ったんです。 そしたら初診(保険書は持参してました)で5800円も請求されました。診察は、レントゲン撮影と歯の神経を殺す薬を付けられて、仮止めをしただけです。 2回目は歯の掃除だけになったんですがそれでも4900円請求されました・・。高すぎませんか?それともこんなものですか?? 最初行った歯医者はレントゲンとって高くても2500円。2回目以降は700円ってときもありました。 関係ないですが、未だに歯がしみるのが全く治りません。痛くて痛くて・・歯とは別に原因があるのでしょうか? 治ってもないし健康な歯まで治療されて、大金飛んでいくしなんとももどかしい気分です。

  • 歯医者の領収書に「保険外負担」とあるのですが意味がわかりません…

    今日歯医者へ行って歯のクリーニングをお願いしました。 料金を合計で4200円請求され、支払って帰って来たのですが、 自宅で領収書をよく見たら「保険外負担 その他 2000円」と書いてありました。 前回のクリーニングの領収書を探して見てみたところ、 前回は3000円程度で、保険外負担はありません。 いつも通っている歯医者さんなので、何も思わずに支払ってしまいましたが なぜ保険外負担で2000円請求されているのか意味がわかりません。 (治療内容もクリーニングのみで特別なことはしていません) 歯医者さんでの保険外負担とはどのようなものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ひさしぶりの歯医者、値段高い?

    ひさしぶりに近所の歯医者に行きました。 いつも通っているところですが、およそ一年ぶりに行きました。(都内近郊です) レントゲンはとられませんでしたが、噛みあわせをよくするために歯をちょっとけずったり、歯石除去をしてもらいました。 普通の国民保険で三割負担だと思うのですが、3000円ほどかかりました。 こんなに高かったっけ? とちょっと疑問に思ったのですが、この医院では領収書しか出ないので、くわしい診療報酬点数?の内訳がわかりませんでした。 一応、内訳を教えてもらえないかと、また明日聞きに行こうかとおもうのですが…。 これって、妥当な料金でしょうか。

  • 保険診療は歯医者にとって儲からないですよね?

    最近虫歯ができて歯医者に行ってるのですが 歯を削ったり詰め込んだり歯科医が15分くらい私のことを治療しました。それで48点、つまり私は480円しか払ってません。 保険は3割負担だから歯医者の取り分は1460円 15分も歯医者を拘束して1460円だと10分1000円カットと同じ 同じ金額しか歯医者に入りませんよね。 どうしてこんなに点数低いのですか? 昔からこんなに点数低いのですか?

  • 昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでその

    昨日、歯医者に行って虫歯治療と歯石取りを頼んでそのお金を払ったのに、歯石取りが途中で終わって帰らされた気がします。 気がしますとは歯の汚い汚れが歯茎と歯の根元の茶色い着色汚れが取れてないんです。 めちゃくちゃ下手くそな歯科助手がやったから? それとも歯石取りは法律で時間制限がある? 汚すぎて途中で歯石取りの時間終了が来たので途中で辞めた? 「歯石を取り終わりました。これで終わりです」 と言われたときに鏡を渡してくれなくてなにか不自然だなあと思って、家に帰ったら汚いままだったんでビックリしました。 片側しかやってないっぽい。 で、代金は3割負担で5000円。要するに1万5000円の仕事をして途中放棄された? なぜ途中で汚れを取るのをやめたのか理解に苦しむ。 時間制でそれ以上取ることが出来ないと保険適用の点数で決まってる? それとも初診の診察券発行料100円取るくらいどケチの歯医者だから、また来いってこと?虫歯診断とレントゲンと歯石取りで5000円って安い? 保険点数制だからどこの歯医者でも一律料金? なぜ歯石取りで歯が汚いまま帰されたのか理解できない。 これだから歯医者は嫌いだ。

  • 歯医者の初診料についてお聞きしたいです。

    私が先月まで通院していた歯医者が、あまりにも酷い治療と対応だったので、 治療がまだ途中でしたが、歯医者を変えることにしました。 ネットで歯医者の評判を調べていたら、先月まで通院していた歯医者の 悪評が多々でてきました。 通院する前に、調べてから行けばよかった…(T_T)/~ そこで、今回受診してみた歯医者は、事前に評判などを調べてみたのですが、 ぜんぜん出ていなかったのです。。。 自宅から近いということで行ってみたのですが…。 事前予約をして、初診で行きました。 どこでもやるように、歯を一通り検査して、治療しなければならない歯についての話しを してくれました。(治療途中での転院ということは事前に申し伝えました。) 『年末ということもあり、時間がかかる治療もあるし、型を取らなければならない歯もある し技工士も年末年始で対応できないので、正月明けからじっくり治療をしていきましょう。』 と言われ、一切の治療はせずに、歯を一通り見てくれただけです。 かかった時間が10分ちょっとでした。 会計で言われた金額が、1580円(528点)でした。 びっくりです! 私は仕事の都合で転居が多いので、数年おきに引越しするのですが、これまで過去に 受診した歯医者では、初診で多少の治療もしたうえで、初診料は数百円しか取られた ことがありません。 ですから、今回は治療もせずに1580円だったので驚きました。 ちなみに、領収証の記載事項は、 ◇ 初・再診料 : 初診料            … 218点 ◇ 医学管理等 : 歯科疾患管理料      … 110点 ◇ 検査 : 歯周基本検査(20歯以上)    … 200点                          合計 528点             国保30%負担   負担額 1580円 治療もしない初診料って、これぐらいが妥当なのでしょうか? もしそうなら、これまで過去に受診した歯医者はなぜ安かったのでしょうか? 先月まで通院していた歯医者で、散々酷い目にあいました。 歯医者不信になっています。 治療の内容は分かりませんが、次回は、6000円ぐらいかかりますと言われました。 詳しい方がいましたら、どうか、アドバイスをお願いします。 (1) 初診料に関して (2) 良い歯医者の探し方 (3) 良い歯医者の見分け方 どうか、どうか、よろしくお願いします(> <)

  • 歯医者で、初診のはずなのに

    人気のない殺風景な昔からある歯医者に年始頃、そこしか年始にやっている歯医者がなく、飛び込みで受診しました。 初診だし、初診料と治療費含め3000円は取られると思っていました。 他の院で神経を取り、仮の蓋をしていたが蓋が段々削れぽっかり穴が空いた状態で、細菌が痛みを作っていたのでとりあえず、 治療内容は 根の掃除と薬を注入、また蓋を被せる といったものでした。 薬もレントゲンもなしでしたが1000円かかりませんでした。 領収書をなくしたので、点数振り分けはわかりませんが、国保三割負担です。 応急処置だけと言ったので、元の院で続きをしてもらおうと思いましたが家から遠く通うのを断念。 あれから半年経ちますが、応急処置をしてもらった院でこれから先、治療を進めてもらおうと考えています。 なぜ初診にも関わらず安かったのか、今日また通いはじめようと電話するつもりですが、半年前の様に料金は安いのでしょうか? 給料日前でお金がなく、2000程しかないのですが放置していたためまた蓋がなくなり痛みが出てきている状態です。

  • 歯医者でぼったくられたかも…

    歯医者へ行ったのですが、どうも診療の内容が納得できません。 初診でしたが単なる点数稼ぎ・金稼ぎとしか思えないような事をいくつかされました。 まず「今気になっているところだけを治したい」と希望したのに、全体レントゲンを撮られました。 これが「画像診断」とやらで400点にもなっています。 最初から「ここの歯を治して下さい」と言ってるのに、どうして全体レントゲンなんて撮る必要があるんでしょうか? そこの歯だけの部分レントゲンで十分だと思うのですが。 あと衛生士(?)が目視で歯と歯茎全体のチェックもしていましたが、これも「検査」とやらで200点です。 どうして全体を見る必要があるんでしょうか? 今治す部分だけ見ればいいはずなのに… 勘定も高くてびっくりしました。 小さい虫歯を一本削って詰めただけで4660円です。 今まで他の歯医者なら千数百円ぐらいで済んでいました。 「どうしてこんなに高いんですか?」と聞いてしまったぐらいです。 これってぼったくりだと思うのですが、どうでしょうか? 最後に一応、点数明細も書いておきます。 【初・再診料】185 【画像診断】400 【医学管理等】190 【検査】200 【修復・補綴】578

  • 医療費 保険の点数と領収金額について

    先日歯医者に行きました。帰ってきて領収書を見てみると 保険 632点 負担額 1,900円 保険外負担 空白 領収額合計 3,220円 になっていたので不明金1,320円について問い合わせてみたところ、前回型取りをしたが来院されていないのでその分の未収金ですと言われました。 歯医者さんがおっしゃる意味は解ったので「1,320円分の領収書をもらえますか?」と尋ねたら「ありません」と言われ「では手書きの領収書をもらえますか?」と尋ねたら「普段はしておりませんができます」との事でした。 また支払い時に何の説明もありませんでした。 前回の分は保険適用という事だったので 合計点数 1073 負担額 3,220円になるのではないかと思うのですが・・・(素人考えで) 保険の点数と領収金額は比例しないのですか?(保険外負担等がない場合) また、領収書にすべての内訳がないのは不思議な気がします。

専門家に質問してみよう