• 締切済み

司法書士への相談料 って いくらかかりますか

今度 司法書士に相談にいこうと思ってますが 費用いくらかかりますか? 追記 遺産放棄は三か月以内と裁判所で聞きました。

みんなの回答

noname#179120
noname#179120
回答No.2

遺産放棄の手続きを知りたいのだったら、 先の回答者さんのように家裁へ行けば 手続き方法は教えてくれるでしょう。 その他の内容で相談だったら、例えば 「遺産相続後の名義変更手続き依頼の費用の相談」とか そういう目的をあえて作って、そのついでに 聞きたいことをその場で聞くのも手です。 ネットで初回相談無料の司法書士事務所とか 探せばありますよ。 ネットのメールでのやり取りでもよいし、 実際に面談式のところもあります。 些細な内容だったらそういう初回無料のところで 十分かもしれませんよ。 またこれは司法書士に教えてもらったことですが、 大学の法科が研修として相談会というものをやっていて そういうところに相談に行くのも手だと言っていました。 対応は法科の学生ですが、後ろに教授がいるので 問題はありませんとのことです。 無料みたいですよ。

• watch-lot
回答No.1

司法書士は業として法律相談を受けることはできません(弁護士法違反)。 ただし、例外として受託業務の範囲内で相談を受けることは可能です。 受託業務とは登記申請や少額訴訟などですね。 で、文面から相続放棄の手続について相談されたいようですが、それだったら家庭裁判所で手続方法は教えてくれます。 相続放棄そのものの法律相談でしたら弁護士にすべきでしょう。半時間で5000円程度だと思います。