• ベストアンサー

あっち向いてホイ

ものすごく下らない質問ですが、「あっち向いてホイ」は誰が発明したゲームなのでしょうか? また、外国には広まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoyama
回答No.3

No.1のnekoyamaです。 番組は、桂 三枝は毎日放送の「ヤングOH!OH!]のはずです。昭和40年代の頃です。で、萩本 欽一は日本テレビ「スター誕生」です。昭和50年代です。詳しい年代までは覚えてないので、あしからず・・・

touch32
質問者

お礼

ということは、昭和40年代に誕生して、昭和50年代に広まったと考えるのが自然ですね。 今日、たまたま「SMAP*SMAP」を見ていたら、香港スターのアンディ・ラウが「あっち向いてホイ」をやりかけていました。日本通なのか香港でも同じようなゲームがあるのか、ちょっとおもしろかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5751
noname#5751
回答No.2

「あっち向いてホイ」以外にも 「たたいてかぶってジャンケンポン」 「さわってさわってナンでしょう(箱の中身はなんだろな?)」 「犯人は誰だ」 が桂三枝さんの発明でそうす。

touch32
質問者

補足

「いらっしゃーい!」や「オヨヨ!」だけではなかったのですね(^^; 発明にまつわるエピソードなど知っていらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• nekoyama
回答No.1

桂 三枝 考案で、世間に広めたのは 萩本 欽一 です。

touch32
質問者

補足

すばやい回答、ありがとうございます。 も少し詳しく、何年ごろのなんと言うテレビ番組で広まったのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。