• ベストアンサー

ダリアの毒

先日ダリアの鉢植えを購入したのですが、祖母にダリアには毒があると言われました。本当なのか一応携帯で調べたのですが、昔球根が高価だった為、毒があると言っていただけなので毒はないと書いてありました。実際はどうなのでしょうか?詳しい方、教えてください。

noname#184288
noname#184288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

毒はないです。 まあ仮にあったとしても、鉢植えの球根を掘って食べたりはしないでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%A2 「利用」欄を参照のこと。

noname#184288
質問者

お礼

URL読みました。確かに観るだけで、球根は食べません(笑) 昔の人の知恵と言いますが、間違っている事もあるんだと思いました。 毒なくて良かったです。回答ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • ダリアが枯れそうです・・・。

    こんにちは。 ダリアを鉢植えで三株育てていますが、いずれも枯れそうなのです。 環境はマンションのベランダです。日当たりは午前中だけよいです(やや東向き)。風通しは悪い方です。 最近化成肥料を根元に撒いたところ白い胞子のカビがついて、土に熱湯でをかけて殺したのですが、それ以降枯れ始めました。また同時に葉に白い粉状のものがついて(ガーデニング初心者ゆえ、病名はわかりません)、殺菌剤をスプレーしたのですがまったく効果なしです。 花は買ってきた健康なときに咲いた分と病気中に一輪咲きましたが、病気ゆえか色あせていて、すぐに枯れてしまいました。 ちなみに他の鉢植え、ミントなどはピンピンしています。 質問(1) 原因は日当たりや風通しが悪くてカビや病気は発生したのでしょうか?また土に熱湯をかけたせいもあるのでしょうか? 質問(2) 再生方法はどのようにすればよいでしょうか? 質問(3) ダリアは球根なので葉や花が枯れても球根部分は生きていると思いますが、最悪、もう枯れてしまうしかないのであれば、球根はこれを掘り起こして再び別の環境で育てることはできますか? 宜しくお願いします。

  • ダリアが枯れました

    7月の中頃にプラ鉢に入ったダリアを購入しました。すぐに植木鉢に植え替え、数日は花を楽しんだのですが、暑さにやられたのかぐったりしていて、葉っぱの先端が黒くなっていました。 わき芽がたくさん出ていたので、7センチくらいの高さに切り戻ししたのですが、数日後には全部枯れていました・・・(泣) 掘り起こして球根を出したほうがいいですか? もう諦めたほうがよいのでしょうか? このままにしておいたら、新芽がでてくる。。。なんて事ありますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • フリージアの葉は猫に毒?

    はじめまして。 皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 先日、近所の方にフリージアの切花をいただいて飾っていたのですが 我が家の猫がその葉っぱに異常に執着し、全て食べつくしてしまいました。 30cm程度の長さのものが5,6本はあったかと思います。 球根系の植物は猫に毒、というのを聞いたことがあったので、 web等で調べてみましたが、一般的に猫は フリージアのような香りの強いものは口にしないとあり、 肝心の、毒があるのかないのかは記載されていませんでした。 今のところ、特に健康は害していない様子なのですが、 今後、また同じようなことがあったら心配なので こちらで質問させて頂きました。 毒の有無をご存知の方や、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら お教えいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • サフランを北海道で育てるには

    先日、サフランの球根を購入しました。 地植がいいなと思いますが、北海道で冬は寒いので越冬できるか心配です。 やはり、室内で鉢植えにして育てた方がいいのでしょうか。 また、北海道は寒くなるのが早いので、いつ頃植え付けたらいいでしょうか。

  • 犬にキャベツは毒?

    ドライフードの食いつきが悪いので、キャベツを ボイルして混ぜて与えています。そのようにすると 大変良く食べるのですが、聞くところによると 欧米では、犬にはキャベツは毒なので与えないと 聞きました。 実際本当のところはどうなのでしょうか? このまま与えていて良いのでしょうか? 詳しいい方がいたら是非教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 彼岸花(曼珠沙華)の育て方

    先日、彼岸花(曼珠沙華)の球根を頂きました。 子供の頃から大好きな華なので、早速鉢植えしようと思ったのですが、育て方が解らないでおります。 譲って下さった方は、薬用に入手したので、育て方は知らないそうです。 マンションで庭が無い為、鉢に植える事になるのですが (1)どの大きさ・深さの鉢が良いのか (2)土は、どんな物を選べば良いのか (3)球根と球根の間幅、土に入れる時の深さ  (4)その他注意点 詳細がわかる方がいらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願い申し上げます。

  • 毒家から出て、どうしたらいいのか、、

    こんばんは。 過去質問したことがあるのですが、最近家族の異常っぷりがはっきり分かりだしましたのでまた質問をさせていただこうと思いました。 長いですが良かったらお付き合いお願いいたします。 自分は高校生の男で家族は父、母、兄の4人家族でそれぞれ異常な側面を持った人達でした。いわゆる毒親、毒家になると思いますが、3人ともそれぞれかなり違うタイプです。 母はヒステリックなタイプで私の事を一切認めようとせず、逆に言葉で傷つけてやる気をくじいてくる毒親です。一応母として見てましたが、かなり育児放棄もしてきました。 昔から勉強で優秀賞などを取ってもあえて無視、そして親の大義名分で嫌々に勉強を父と強要させ自主的な勉強は一切させないように徹底干渉、自主的な勉強に対しては 「お前はラクしたいからやってるだけ。先宿題片付けて遊びたいだけ、しょうもない」 など精神攻撃をする人でした。もちろん自主的な勉強というのは子ども的な義務感であったり興味からやってました。 勉強の干渉だけではなく、受験先進学先も一つと選べず、相談しても無視かお前の為だと取り合いませんでした。 行きたくない学校に行かされてます。 父は完璧主義の上、子供の意見を一切認めないし進学先からアルバイトや一人暮らしまで全て禁止し過干渉です。 社会的には尊敬もされており模範的なサラリーマンでとても厳しくある種教育に筋は通っています。 過干渉で厳しい反面、寛容な時もあり教育の面で触れ合いが多かったのですが、あくまでそれは全て私の私生活をコントロールするが為だと気づきました。 結局の所、私の個人的な意見はほとんど相手にされたことがありませんでした。 一応家族としてやってく為に、しっかり聞いてるようなフリはしておきいざ私が何か行動しようとすると上手く丸めこみます。 アルバイトや一人暮らしの話も、聞いてるフリはしていざ本気で話すと「勉強をおろそかにしてはいけないから。お前の未来の為だから」 と、上手く立派な親としての意見を言って丸め込まれました。 これまでは本当にそうなんだと思っていましたが、やはり不自然で気持ち悪いくらいの徹底管理と理由付けで嘘だとわかるようになりました。 またビジネスなどの商談の話で初めて会社での父の顔を見たときは、私の目にはとてもヒトデナシに映り本性を垣間見たと思います。ビジネスでの真剣なやり取りではありますが本来は極めて冷徹な人でした。 しかし、反論出来ないほど生活は支えてもらってるので何も言えないのです。 両親に関しては、人でなしの毒親ではあるにしろまだ人間らしさがありました。嬉しい、悲しい、楽しいなどの感情がしっかり存在しておりおそらく2人に関してだけなら質問させていただくことはなかったかも知れません。 1番厄介なのが兄です。 兄はおそらくサイコパスでかなりヤバイ人間でした。両親は人間的な気持ちがあるのですが兄に関してはほとんど宇宙人みたいなもので正常な気持ちみたいのがほとんど無いようです。プラスの感情はほとんどないくせに、嫉妬や怒りだけは人の10倍くらいあり殺気とかはものすごく秘めてます。 サイコパスだと思ったのは、 両親にも徹底的に仮面を被って良い兄を演じて生きていて心はほとんど無い、末っ子である私には幼少より陰で暴力を振るっている、そして私のいない所では弟に暴力を振るわれていると家族に嘘をつく、謝る事はない、 などでほとんどサイコパスだろうと思ったような事ばかりです。 基本的に親の援助をもらって生きてるわけで親には良い顔してますが 昔から弟である私には死なせたいかのような行動が目立ち、勝手に切れて殴る蹴る、私に落ち度があって言い返せないような時は徹底して言葉攻め、 しまいには、私のいない時に家族には弟から虐待受けてるとそっくりそのまま自分のした事をされたように嘘をつき家族から孤立させようとするなどです。 これを親にバラしたり兄をコテンパンにやり返してしまうと本人が怒り爆発で死ぬか私が完全にやられてしまうか、そのまま兄のホラ吹きと暴力に付き合うかの二択に迫られるという状況です。 親は兄を信用してるいるのか、野放しにしてるかのどっちかだとは思いますが基本的に長男は甘やかしで何も怒りませんし長男の言うことも聞きます。 これはほんの一部で、まだまだ話は尽きないほどです。 正直両親からの膨大なモラハラと兄の異常なイジメの中良く生きて来ていると思いますが、こんな家庭で育った為に人が信用出来なかったり怖かったりする事が良くあり、家のストレスと社会のストレスが沢山でキツくなりつつあり危機感があります。幸い優しい友人に恵まれた為、これまで生きてこれたと思います。 そして家族からの徹底的な洗脳だったりも解け始めて、家を出ることは決意出来ました。 ただ、家族は私がいなければ崩壊すると思いますし、兄に至っては社会でまともに生きてく事はほぼ無理でいずれ何か重要な問題が噴出すると確信しています。 いつの日か人生がダメになった兄が私の所に何かをしに来る可能性が高いです。 その時に私が家庭でも持ってたりしたらダメだとも思います。 長くなりましたが、 要するにようやっと毒家から出て、1人で生活出来たとしてもいつ何をしでかすか分からない兄がこの世にいる場合はどうしたらいいでしょうか?? 私はどうする事も出来ない問題だと思っています。昔からの悩みです。 最後までお付き合いくださりありがとうございます。 皆さんの知恵を貸していただきたいですm(__)m またこんな家ってあり得る話でしょうか? よその家はもっと普通だったりするのでしょうか?

  • ツバメ水仙と玉すだれの冬越し

    先日、ツバメ水仙と玉すだれの球根を購入し鉢植えにしました。 寒さに弱いようなのですが 三重県伊勢志摩地方の場合、鉢は外に出したままで大丈夫でしょうか? それとも室内に入れたほうがよいでしょうか?

  • 水道水 湯沸しにしても毒になる?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、友人と海外旅行に行ってきたのですが、海外では水道水は日本の水と異なるので出来るだけミネラルウォーターにしたほうがいいと聞いたため、ペットボトルの水をよく買いました。 友人と一緒にいて分かったことなのですが、私は他人に比べると結構水を飲む人間で、友人の前(出先や外食先)ではあまり飲まないので今まで分からなかったようで、家にいるとしょっちゅう水分補給をしているので、その調子で水分補給をしていたら、ホテルで驚かれた次第です。 家では湯冷ましを飲んでいると言うと、まず浄水器をつけているか訊ねられ、つけていないと答えると、 その友人は「死にたいの?水道水は毒だと思ったほうがいいよ。 お湯で沸かしたものもお湯のままなら大丈夫だけど、冷ましたら毒に戻る。 いますぐに死なないだろうけど、何十年経った時に水道水が原因だなんて言われて、私は死にたくないからお湯以外の水道水を飲んでいない。 私の家も浄水器をつけていないから、絶対飲まないようにしている」と言ってきました。 もし水道水が毒ならば、家では湯冷ましを毎日2リットル以上飲んでる私は、かなり危険なのでは・・・。と不安になりました。 でも祖母から幼い頃に生水はお腹を壊してしまうから、湯冷ましを飲みなさいと教わっていたので、友人の言い分は本当に正しいのかとても気になりました。 他の質問を見ていると、赤ちゃんにも飲ませているみたいだし、彼女の言っていたことは嘘なんでしょうか?

  • スイセンの球根を1月に植えてもいいですか?

    先日下田に旅行に行った際、鉢植えのスイセンを買ったら一緒に球根もいただきました。 5~6個あるのですが、すべて芽(?)が出ています。 芽は長いもので15cmくらいです。 いろいろなHPで調べたのですが、スイセンの球根を植えるのは秋頃がいいようですが、今の時期(1月下旬)に植えても支障はないでしょうか? 今からですとおそらく花は咲かないかと思うのですが、植えるにしろ植えないにしろ、これからこの球根をどうしたらよいのか困っていますので、園芸に詳しい方、よろしければ教えてください。

専門家に質問してみよう