• 締切済み

脂性&敏感肌でもOKなファンデーション

norikossugarの回答

回答No.1

私もかなりオイリーでなおかつ敏感肌なのですが、今使っている化粧品はアクセーヌって言うところのものです。皮膚科の先生も、おすすめのアトピーの人にもお勧めらしいですよ。私は基礎化粧品からファンデーションとパウダーまではそこのを使ってます。肌にはかなり優しいですよ。あと化粧崩れは、こまめにあぶら取り紙で拭き取り、化粧直しをした方が、良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 敏感肌でも使えるファンデーションを探してます。

    敏感肌でも使えるファンデーションを探してます。 あたしの肌は乾燥肌で肌になるべく刺激をあたえたくありません。出来ればナチュラルな物で、オススメのファンデーションがあれば教えてください。 ちなみに鼻だけは脂性見たいで、黒ずみが気になります。 あたしはお化粧の事があまり詳しくないので、どの色が合うかとか買う前に試したいです。通販以外で、店頭で売ってるのを教えてください。

  • 乾燥肌&敏感肌に良いお勧めのスキンケア等とお手入れ方等も教えて下さい。

    25歳になり最近乾燥肌&超敏感肌(アトピーまではいかない位の敏感肌です)になっているのか 去年当たりから乾燥肌になり、綺麗なお肌の友達がお勧めの ナリスの「メガビューティー」でふき取りのみしたり、ナショナルの「エステジェンヌ イオンスチーマーナノケア」等を購入し、するようになりました。 ファンデーション等メイクアップの物は 大体のメーカーでも大丈夫のようなのですが、 最近はメイクしてから数時間たったりした直後でも 少し痒くなったりしています。 基礎化粧品のスキンケアだけは、香料が入っていたり 入っていなくても昔から乾燥肌では無かったのですが、敏感肌で痒くなったりいい評価の良いもののアルビオンやアルージェやSK2等の化粧水も改善ならずも駄目でした。 現在、何が駄目なのかわかりません。年々乾燥がひどくて敏感肌になっているように思います。 今のメイク用品に駄目な物があるのかもわかりません。 メイクは下地が<ソニアリキエルのラトゥー>で、 リキッドファンデーションは、<カバーマークのジャスミーカラーエッセンスファンデーション> ルースパウダーは<ローラ メルシエの・ルースセッティングパウダートランスルーセント>の後 ケセランパサランの<シアーマイクロパウダー>をしています。 やはり皮膚科に行くのが一番ですかね?? 敏感肌&乾燥肌にはあまり 美容器具とか使わない方がいのでしょうか?? ★超乾燥肌&敏感肌にあう(できればくすみ等も気になるのでそれも改善できるような)お勧めのスキンケア用品、メイク用品やお手入れ方法等がありましたら教えて下さい。 ぷるんとしたお肌に戻りたいというか、なりたいです。宜しくお願いします。

  • ミルキィファンデーションの塗り方。

    最近、肌が乾燥してきたので、「乾燥肌の方に」という宣伝文句につられ、ミルキィファンデーション(コンパクト)を生まれて初めて通販で買いました。今まで使っていたパウダリーファンデーション(両用)に比べて、リキッドに近く、スポンジにつけて肌に塗ると、ムラになり、毛穴が目立ってしまいます。こすらないようにして、たたいて塗るようにしても、うまく塗れません。何か塗り方のコツがあったら、教えてください。

  • 敏感肌用の化粧下地

    今、敏感肌用の下地を使用しています。 大学生になる前に化粧をしたいと思って、薬局のカウンセリングのところで相談しました。そしたら、“dプログラム”を進められました。確かに敏感肌用なので肌にはやさしく、ニキビも増えないし、乾燥しているときでも大丈夫です。 でも、Tゾーンがすごく脂性なのですぐにテカテカになってしまいます。なので、こまめにあぶらとり紙で脂を取らないといけないし、ファンデーションかよれてきます。 クリームタイプなので余計に脂が浮いてくるみたいです。 敏感肌用で脂性の私にも大丈夫な下地はありませんか?学生なのであまり高くないものがいいのですが。

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 乾燥肌で敏感肌なのですが改善するには?

    乾燥肌で敏感肌なのですが、毎日のスキンケアで困っています。自分に合う化粧水などがなかなかなくて困っています。 同じように乾燥肌の敏感肌の人がいましたらどんなスキンケアを行っているのか教えてくださると助かります。 普段は低刺激なスキンケア用品を使うように心がけているのですが、ほかにこうするといい!というようなポイントがあったらよろしくお願いします。

  • 肌が弱くてファンデーションをすると肌がかゆくなったり荒れたりニキビがで

    肌が弱くてファンデーションをすると肌がかゆくなったり荒れたりニキビができやすくて肌が敏感なんです。 メイクするにはファンデーションしたほうがいいということなのでしてみようと思うんですけど私みたいな肌でもファンデーションできますか? どこのメーカーのがいいですか?ファンデーションのやり方も教えてください。 お願いします。

  • 敏感肌の定義って?

    敏感肌ってどんな肌のことを言うんでしょう? 脂性肌、乾燥肌ならわかります。でも敏感肌って? たとえば化粧品負けを起こしやすい、とかアルコールが入ってるものはダメとか、そんな感じなんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 油性敏感肌にオススメのスキンケアはありますか?

    こんにちは。私は19歳学生なのですが 油性肌に敏感肌が混ざった微妙な肌で悩んでおります。 一般的な敏感肌用のスキンケアですと、ベタベタ&シットリしすぎて翌日起きた時の肌がテカテカベタベタしてどうしようもないです。 かといって、大抵の油性肌向けのスキンケアだと、刺激があって次の日顔が真っ赤になります。 今まではファンケルの無添加スキンケア(さっぱり)に落ち着いていたのですが、つい先日にリニューアルしたスキンケア(さっぱり)では朝にはテカテカに戻ってしまいました。 出来れば無添加やオーガニック系のモノを使いたいのですが少しでも安めのものがありがたいです。 とろみのある化粧水は後肌が気になるので、できれば避けたいです。 我がままが過ぎる&要求が多すぎて申し訳ないのですが、何か思い当たるスキンケアがありましたら、教えていただけないでしょうか? 参考までに。↓ 洗顔は石鹸洗顔でよく泡立てて摩擦しないようにして洗っています。(1日1~2回朝夜) 化粧水は手のひらにのばし、そのままハンドプレス。コットンは使ってません。 クレンジングはジェルクレンジング(メイクを張り切ったときのみ)普段はミネラルメイクとフィルムマスカラでクレンジングを使用しないようにしています。 乳液は少な目の量を取り、手のひらに良くのばしてから顔全体を覆うようにしてハンドプレスしています。 クリームはいくら「軽い!」と言われているものでも重く、ベタベタしたので使わないことにしました。

  • 脂性の肌のメイク方法

    30代の女性です。 かなりの脂性で、 朝メイクしてお昼には顔中テカテカになってしまいます。 メイクにはあまり興味がなくて、 お手入れは洗顔→化粧水だけです。 脂性なので乳液などはベタベタして苦手です。 (脂性だからこそ乳液などで水分補給が必要だと聞いたこともあるのですが・・。) ファンデーションはリキッドファンデーションの後、 パウダーファンデーションをつけています。 お店でパルガントンのフェイスパウダーなどを見て、 どうかなぁ・・・と考えています。 脂性の場合のスキンケアはどうすればいいか、、 パルガントンのフェイスパウダーの効果はどうか、 テカリを押さえるためのテクニックなどをアドバイスしていただきたいと思います。 年齢とともにノーメイクではシワやシミが気になるようになったのですが、 若い頃からメイクに興味がなかったので困っています。 よろしくお願いします。