血液型占いは差別では?

このQ&Aのポイント
  • 血液型占いは人々の行動傾向を指摘し、輸血などのために血液型の知識は必要だが、諸外国では差別的ととらえる国々が多い。
  • 日本国では一般的な人々は自分の血液型を知っており、血液型による傾向を指摘することがあるが、外国の人には失礼とされる。
  • 日本人は血液型の差別的意識に対して希薄であり、この差別的扱いは国際社会から非難される可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型占いは差別では?

日本国では一般的な人々は基本的に自分の血液型を知っています。 そしてその血液型によりあの人はあぁ言う傾向がある、この人は こぅ言う傾向がある、あれこれ指摘して確かにそうかもと思ったり、 いやいや違うだろうと思ったり。 輸血などのために血液型の知識は持つべきところもあるだろう けれどもこれは諸外国では差別的ととらえる国々が多いそうで。 あなた何型?と日本国ではよく質問されたりするようですが、 外国の人にあなたの血液型は何型?と、きくと失礼だ!訴えてやる! と、なるそうで、口のきき方には注意した方が良いですね。 で、質問なのですが、 【質問】 最近でも血液型を用いたギャグで視聴率をとろうとするギャグ動画 などがインターネットにあげられたり、日本人は血液型の差別的意識に 対して希薄だと思うのですが、これは由々しき事態ではないで しょうか?国際化社会の進んだ現在の日本国ではこの差別的扱いは 国際社会から非難の的となると思うのですが、是正されないので しょうか?思うところお書きください。 ちなみに私は血液型でも悪い意味で差別を受けます。 本当、日本国のこう言う差別システムにはがっかりですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

差別というのは、あることを理由にして、不利益 に扱うことですが、 血液型を質問するだけでは何の不利益も与えず 差別とは言えないでしょう。 では、血液型で、あの人の性格はどうだこうだ というのは差別でしょうか。 差別には、合理的な理由のある差別と 合理的な理由のない差別があります。 許されないのは、合理的理由の無い差別です。 では、合理的かどうかの基準は何でしょう。 それは、 ア、差別の目的と イ、差別の程度態様 によって判断されます。 性格がどうのこうの、というだけでは、それは 遊びの一種に過ぎず、差別する目的ではないし、 受ける不利益も問題になりません。 だから、合理的理由が無いとは言えません。 一歩進んで、血液型により就職差別することは どうでしょう。 目的は、企業にとって有益な人材を確保すること ですから、合理性があるように思われます。 ただ、血液型による性格は、科学的根拠に乏しい となれば、合理性が無いことになります。 それに、就職というのは大きな問題で、これを どうにもならない血液型で差別するのは、 深刻な不利益を与えます。(程度) 仕事の能力は性格だけで決まるものではなく、 経験や技術などにも大きく左右されることを かんがえると(態様) 血液型によって就職差別をすることは不合理な 理由による差別で許されないと思われます。 私が心配しているのは、将来生じるであろう DNAによる差別です。 これは科学的根拠がありそうなので、合理性を持つ ということになるかも知れません。

aichikenooasari
質問者

お礼

何か、言われたい放題言われた気もしますが、 ご回答ありがとうございました。 なぜ男女差別がいけないと言われる世の中、 血液型差別が許されると言われるのか疑問に 感じるところもありますが、一応回答を していただいたのでお礼を言わせてもらいます。 今後DNAが新たな差別の材料にならないか 心配です、ですか・・・。 乙武洋匡(おとたけひろただ)さんは 両腕両足の無い重大なDNA欠陥があるでしょうが、 彼は何だかんだでそれを全てはねのけていますね。 我々も差別があると言ってもそれをはねのける 辛抱強さが必要なのかも知れないですね。 ご回答ありがとうございました。