• ベストアンサー

自衛隊員は制服で町に出てはいけないのですか

制服姿の軍人さんってかっこいいと思います。 でもレストランや町中でほとんど制服姿の軍人さんを見かけません。 規則で禁止されているのでしょうか。 私は怖がりなので自衛隊には入れませんが職業の中でもっとも尊敬される職業だと思います 外国なんかよくうちの父やおじいさんは将軍だったとか、誇りにしてますよね。 日本ではあまりそんなの聞きません。 自衛隊員って、尊敬を受ける職業ですよね?違いますか?

noname#187033
noname#187033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

法律で禁止されている訳ではないが、日本には無知蒙昧な愚民が多いので、無用なトラブルを避ける為に自衛隊が内規で自粛しているということがあります。日教組の教員などは自衛隊員を見ると発狂してしまうんです。一般的には尊敬されてしかるべき職業であるには違いないが、世の中には頭がおかしい人もいますから。そういえば医者だって白衣を着たままレストランで見かけることもありませんよね。

noname#187033
質問者

お礼

確かに医者は白衣を着て恋人とデートしませんね。 でも 航空自衛官や水兵さんが町を闊歩して敬礼とかしてたらかっこいいじゃないですか? 自分の恋人が水兵姿で上官に敬礼とかしてたら思わず股間を湿らしてしまいそうです。 それとあちらから日教組の二人連れが来て発狂して失禁してしまう姿も乙なものですね。 大変有意義な回答をありがとさん

その他の回答 (4)

回答No.5

備品の利用規定次第ですな。 日本の公務員は、備品や証拠品を紛失する事が 多いので、そういう面で信用されていない。 っていうか、数ヶ月前に同じ内容の書き込みが あったので探してみましょう。

noname#187033
質問者

お礼

外国なんかはどうなんでしょうね。 誇り高い職業だけに兵隊さんが街を歩くのはいいことだと思うのですが?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

軍国主義だ、軍靴の音がするって、馬鹿な連中が騒ぐからです。 朝日新聞がその典型です。 震災訓練で、自衛隊員が銀座通りを迷彩服で歩いたら、翌日の朝刊に非難記事を書きました。 何考えているんでしょうかね、この左翼新聞は。

noname#187033
質問者

お礼

朝日新聞、本当にそのとおりですね、なぜ朝日や毎日なんかが売れるんでしょうね。 特に毎日新聞なんて存在価値ないでしょう、なぜ倒産しないんでしょうね。 >震災訓練で、自衛隊員が銀座通りを迷彩服で歩いたら 涙がでる思いですね、どんなに悪口を言われようと国民のために命をかける。 ありがとうの一言ですね、尊い仕事であり尊敬されるべき人たちだと思います 回答ありがとうございました

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

東北ですが駐屯地があるので高速道路でたまに見かけます。たいていは駐屯地間の移動で集団行動。基地内にも購買があるので外にでなくても事足りるし、食堂の食事もボリュームがあるようです。

noname#187033
質問者

お礼

そうですか、私には無縁の人達であり友人も知人もいませんが人間としてわたしは尊敬します。 ありがとう ごくろうさんです

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19351)
回答No.1

外出時は、一部の例外を除いて、私服でも官服でも、どちらでも構いません。 「一部の例外」とは、例えば、個人としてボランティアに参加するとか、個人として政治活動に参加するとかの場合で、こういう場合は「参加活動が自衛隊と関係あると誤解されないようにする必要がある」ので、官服での参加が禁止されていて、私服じゃないと参加できません。 普通の自衛官は、外出時に官服だと「羽を伸ばして遊べない」ので、私服で外出するのが多いです。 海上自衛官の友人に聞いた話ですが、乗務艦が寄港した港で外出(上陸)する時に、うっかり「私服を用意するのを忘れちゃった」って場合、官服で外出したりしますが、官服だと、本屋やビデオ屋の18禁コーナーに入れないし、ハメを外せないので、苦労するそうです。 この友人は、外出時に一般人の友人と一緒に遊んだりする事もあって「一人だけ官服を着てると、なんか、居場所が無くて困る」って言ってましたよ。 >制服姿の軍人さんってかっこいいと思います。 自衛隊の仕事は大変なんですから、外で遊ぶ時くらいは「自衛隊員であることを忘れたい」です。 なので「外に居る時も官服で」と言うのは可哀想です。中での辛さを察してあげて下さい。

noname#187033
質問者

お礼

詳しく説明下さいましたが、ちょっと疑問があります。 官服だと羽目を外せない・・はなるほどと思います。 でも海上自衛官が制服で歩いていたらめちゃくちゃかっこいいじゃないですか? もてるでしょう? 自分はそれを自覚しているのでしょうか? かっこいいしモテるのは判っているけど ハメを外したいから私服なのか、 逆にNo1さんのお答えのように 自衛官の姿がかっこ悪いとか 思ってるんでしょうか? だって 昔の帝国軍隊なんか 軍服姿で風を切って町を闊歩していたと聞いていますけど? お答えサンキュ

関連するQ&A

  • 自衛隊に日本は任せられない!

    アメリカや中国、ロシアの軍人を見てて、常々感じられる不安感。 強靭な肉体を持つ彼らに対して自衛隊は勝てるのか? 正直、とあるロシアの女性の格闘技映像を見た時、めちゃくちゃ格好良かった。 仮に当たったら自衛隊気絶するんじゃないか?って感じ。 よくアニメとかで女キャラが男に蹴りを喰らわしてる映像に冗談だろ、ってツッコミを入れてたのが、外国の女性にはツッコミを入れられない。 私の不安を柔らげる強靭な自衛隊を教えてください。

  • 自衛隊の息子が結婚式に出席する場合

    至急詳しい方 OBや現役の方よろしくお願いします。 息子は陸上自衛隊の駐屯地で生活しているのですが 伯父の結婚式に出る為戻ってきます。 その場合式などに着る 自衛隊の制服でいけるんでしょうか 普段は持ち出す事も禁止なはずですが、頑張ってる息子の制服姿を是非目の前で見せたいのですが よろしくお願いします

  • 日本以外の国では軍人が尊敬される職業とは本当か

    アメリカでもヨーロッパでも中流階層以上の家庭は自分の子を軍隊の兵卒などにはしないと聞きます。将軍とかお金をいっぱいもらえたり再就職時企業からとても優遇される階級の軍人が尊敬(羨ましがられる)のは日本でも同じですよね?海外でも軍人が尊敬されるなんてのは建前で、本音は尊敬してない。軍隊の大多数を占める兵の階級に属する軍人が尊敬優遇される実体がないと「軍人が」尊敬されてるとは言えない。日本でも表面上は震災で助けてくれた自衛隊さんありがとうとか言ってるわけで、海外も日本も実態は大差ない気がします。 本やブログやメルマガにある「海外では軍人は尊敬される職業」とか「日本以外の国では軍人は優遇されている」ってのは、その情報源はどこなのでしょうか? いっぱい兵器を購入してもらった会社が権限を持つ軍人にへりくだったり、電車やバスに優先席があるとか以外で何か優遇の実例があったら教えてください。

  • 自衛隊はなぜ徳川や織田より天皇に認証されたいの

    東日本大震災や阪神大震災や熊本で国民どもを救ってやった自衛隊を尊敬しろ言いたげです アメリカでは軍人は社会的に評価が高いといって日本の民間人らは常識が分かってないと言いたげです。 でもだったら自分は徳川や織田や伊達など祖国にほんの英雄らを尊敬しないのはなぜですか? なぜ武官でも武将でもない天皇陛下の一族から自分の立場を認定されたいと思うのですか 戦士が偉い時代を望むならまず自分が家康の末裔や信長の子孫に頭を下げて、彼らに将軍と認められることを天皇陛下に認められる時より大きな喜びにしないと矛盾しませんか

  • テロ警戒と自衛隊

    海外などでは軍がテロ対策として、迷彩服+自動小銃などで空港や街中を警戒するというのが普通だと思います。警戒レベルにもよりますが。 一見してそれとわかる格好で警戒することが抑止力になるのだと思います。 対する日本では、自衛隊が軍服姿で自動小銃を構え街中を警戒するという警戒レベルは設定されているのでしょうか。 設定されていない場合、日本はソフトターゲットであるという印象をテロリストに与えることにはならないでしょうか。

  • パイロットの制服で電車に乗るのはマズイですか?

    とあるパイロット訓練生の学生をしております。 パイロット訓練生の制服は、皆さんがご存知の金のライン、が入っていないタイプのダブルスーツタイプです。 試験などで、制服のまま移動することがまれにあるのですが、電車等で移動する時に制服を着たままでは何かマイナスに見られたりしますか?(規則とかではなく..学生の若造がダブルスーツに近似したものを着ています...) 夏はパイロットのシャツでネクタイも胸章も外して着ているので周りのサラリーマンと溶け込んでいたのですが、冬なのでジャケットを着ざるを得ません。 もちろん現役パイロットの方で通勤等で制服を着たままでバッジを外したりという方もいらっしゃいますが、やはり珍しい服装をしているだけに周りの視線が気になります。 逆に色々外しちゃうと若造の学生が偉そうにダブル着てるとも思われそうです。 フライトバッグを転がしてるのでどう誤魔化そうと何か察されるとは思いますが・・・。 防衛大生とか、自衛官の方が帰省か何かで制服のまま電車等に乗っていて凛としている姿は惹かれるものがありますが、むしろ堂々としていたほうが良いでしょうか。 一般的な視点でどう感じるか教えていただけたら幸いです。

  • 軍人が国民全体の利益より国王の利益の為に働く理由

    自衛官や元自衛官は国民の代表であり最高指揮官でもある総理大臣よりも、天皇陛下に忠誠を誓ってる方が多い気がします。2ch自衛隊板の書き込みや、元自衛隊幹部のいくつかのblogを読んでるとそう感じます。 ドイツでも、軍の英雄だったヒンデンブルク将軍は皇帝を敬愛し、選挙で選ばれた代表よりも王に仕える事が喜びだったと書かれてます。タイは王国軍だから当然と言えば当然ですがタイ軍も同様のようです。 自衛隊が天皇を崇めるのは、かつて天皇の名を借りて軍人がやりたい放題やってた時代に憧れてて、その時代にその体制に少しでもいまの日本を近づけたいからと自分は思ってたんですが、少し調べたら現代、世界の他の国でも軍人や軍隊は王に仕える事を誇りに思ってる国が数多くあります。国王皇帝制度下を軍人が望むのは軍人の権力のため、それだけの理由ではない気がします。詳しい方に質問です。 なぜ自衛隊を含むいくつかの国の軍隊や軍人は、国民の代表(≒国民)のために働き、国民の利益に貢献することよりも、世襲の王に仕え王の利益のために働く事を望むんでしょうか。

  • 昔の軍人の社会的地位は、医者弁護士より上?下?

    元自衛官の方の書かれたブログや書籍を読むと「普通の国」や「戦前の日本」では軍人の地位が高かったらしいのです。何か功績のある英雄というわけでもなくただその地位にあるというだけで昔の軍人は世間では尊敬されたらしいのですが、その尊敬の程度ってどれくらいでしょうか? 「普通の国」や「戦前の日本」で幹部以上の階級にある軍人がどういう特権を持っているのか、医者や弁護士、高級官僚、そのほか社会的地位の高いエリート的な職業と比較してかつての士官の序列はどの位置にあったのか、わかるところだけでいいので教えてください。

  • ホテルの制服について

    私は、五月の中旬か、派遣で、ホテルのフロントしている。女性です。当然制服です。紺ブレザーに、白カッターに、ネクタイです。ネクタイは、初めて締めたので、苦しくて、大変です。派遣の前は、営業職だったので、スーツ着てたけどスーツのインナーは、いてもカットソー着てたので、カッター、ネクタイだけで、大変です。今接客マナーの、研修に、来てます。制服で、行かないといけません。営業の女性方と、男性の方と一緒です。私は、制服なので、外に出るとネクタイしてるだけでら暑くて大変です。女性の、営業の方は、スーツなので、インナーカットソーだから、首が、苦しくなくていいなあと、羨ましいです。研修中は、ネクタイ締めてる人は、緩めることは、出来なくて、実習とかなると、上着脱いでくださいと、言われ、私は、カッターとネクタイ姿で、研修です。今までは。私もカットソー着てたので、全然違う感じです。カットソーの営業の、女性に、カッターとネクタイ、苦しそうで、大変だねえと言われ、でもかっこは、いいよと、言われました。でも、ネクタイ締めてるだけで、首が締めらてる感じだし、下や、上向くだけで、さらに、苦しくなります。カットソーなら、楽だのにと、思っています。カッターの首サイズも、指一本のゆとりだけと、言われ大きくすることも、ダメと、言われて、しまいました。 女性の方で、カッターや、ネクタイされてる職業の、方で、毎日着てたら、慣れてきますか?。ネクタイ好きなかた、おられますか? 私みたいな、制服着て見たい人や、着用しないと、いけない人教えて下さい。? それともやっぱ、苦しいのは、仕方ないかなあ。我慢しないと、いけないのか。前の、会社で、営業してた、同僚の、男性はらカットソーばかり着てたから、余計に、気になると、思うよ。男性の気持ちが、わかった感じです。

  • オタクから抜けたいです。

    オタク・マニアから抜け出したいです。 度々、自衛隊のことについて質問している者です。 私は制服フェチらしく、自衛隊、警察、消防など制服職に憧れています。 そして、将来は安定した職業に就きたいと思いまして、制服がかっこよくて、仕事もやりがいがあって入りやすいという条件で自衛隊を選びました。でも、その制服フェチであるがゆえに自衛隊や軍隊が使用する銃器、ナイフなどの日常生活に必要のない知識もおまけで頭の中に入っています。 好んで読む本も、緋弾のアリア、図書館戦争、自衛隊三部作などで自分でも小説を書くのですがそれも内容は恋愛は絡むけど戦闘系です。基本、ガンアクションとかが好きで007が大好きです。 最近はガンスリンガーガールというアニメも見るようになり本格的にマニア・オタクになりはじめました。でも、いつまでもオタク・マニアでいたくはありません。でも、好きなものは好き。簡単に直るものではないと覚悟はしています。よい解決策がありましたら教えて欲しいです。自衛隊を希望した理由はいかにも馬鹿って感じですが、東日本大震災のことで自分なりに自衛官という職を考え直しました。最近は制服はただ着るのではなく人のために着るものなんだと思っています。甘い考えで将来を決めた私に、解決策とともに喝を入れてくだされば嬉しいです。 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。