• ベストアンサー

原付の前側に車をぶつけてしまった場合

会社の人(Aさん)が自宅で車の車庫入れに失敗して、 車庫の脇に止めてあった、娘の原付バイクの前側の タイヤにぶつけたらしく、原付のハンドルが回らなくなって しまったそうです。 車はちょっぴりぶつけただけ!Aさんは言ってますが、 娘に修理代5万払えと言われたとのことです。 わたしもどの程度か現物を見ていないのですが、 そんなにかかるものなのでしょうか?

  • 8790
  • お礼率90% (261/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.4

 トラブルの本質は違うのかもしれませんが、  スクーターだったら(箇所にもよりますが)ちょっと壊れても、かなり修理費がかかります。プラスチックなどやわな素材も使ってますし、ぎりぎりの値段で作ってるから、なのでしょうかねぇ(直すより買え、というメーカーの姿勢は家電と同じかも?)。自分の場合、相当乗った後だったのですが、修理価格は新車価格の8割などといわれたことがあります。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクーターってそんなもんなんですね。 「家電→直すより買え」と同じというのが とてもわかりやすいです。 でもケチケチAさんは1円でも多く払いたくないと言ってます。。。

その他の回答 (5)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.6

あの、Aさんの娘さんなんですよね? 程度にもよるでしょうが、 ハンドルが動かないほど破損した原付を修理して 乗り続けさせる心配はしなくていいのでしょうか? 修理費を領収証と引き替えに払うのもいいでしょうが、 バイク屋の修理費の見積金額だけ払って、 (バイク屋さんは見積書を発行してくれるはずです) できればそれに娘さんの自己資金を足して 新しい原付を購入させた方が安全ではないかと思うのですが…。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは私も強く強く一番初めに言ったんです。 (ここに相談する前に。) でも金銭感覚が私と違うようで、軽く流されました。 世の中こんな人もいるんだなーと思いました。

  • miyapu
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

10万円以下で新車がかえるご時世に大変ですね。 ・ハンドルが回らなくなった原因 ・カウルなどの傷をどこまで交換するのか この2点で見積もりは大きくかわると思います。 ハンドルが回らない原因が三又のベアリング、レースの破損で、フォークが変形しているとかだと工賃込みで結構な値段になると思いますし(多分5万じゃ無理)、ちょっとした傷の部品まで交換するのなら、それもまた高額になりますよね。 文面を見る限りだと、機能的な問題はたいしたことないけど女性の客に対してあれもこれもと交換部品を増やして見積もられているようにも思います。 特にスクーターなんかは樹脂部品のつなぎ合わせが多くてちょっとしたショックでも割れの被害が結構起きます

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにちょっとした傷の部品の交換まで含まれてないか聞いたほうがよさそうですね。 部品名は私もAさんも詳しくないのでわからないのですが、 部品によってはかなりかかるということがよくわかりました。

noname#7640
noname#7640
回答No.3

>近所のバイクショップには「5万と言われたから払え」と娘が言ってるそうです。 実際に、どこのバイク屋で言われたのか、確認させれば良いだけですよ。 もしかしたら、バイク屋に娘さんが騙されているケースも有り得るので、本当に5万だと言われても、他の店でも見積もりを出してもらうのが良いと思います。 「そこまでするのは面倒だ」と言われたら、 「だったら大騒ぎするなよ」と言い返しましょう。 まぁ、ハンドルロックを知らないパパを、騙してるだけかも知れませんが。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の店にも見積もりしてもらうことを提案してみます。 >「だったら大騒ぎするなよ」 本当に迷惑です!!大騒ぎしすぎです。先輩だから文句言えないけど。とほほ。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

修理費用に関しては、現物を見ていない以上それが妥当なものかどうかはわからないですね。 一般的に家族間では賠償責任義務が発生しないことになります。 保険でいうと、対物保険は使うことができません。両車両ともに自分の車両保険を使うことになります。 ここは娘さんに払うのではなく、修理業者に払った方がはっきりするんではないでしょうか。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ここは娘さんに払うのではなく、修理業者に払った方がはっきりするんではないでしょうか。 提案してみます。業者の領収書と引き換えにお金を払うとかってことですよね。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

バイクショップなどで見積もりをとってもらえば、実際の修理費がどの程度かかるのかはわかると思いますよ。 そもそも、親子間で >修理代5万払え --ってのもどうなんでしょ。余計なお世話ですけどね。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うのですけど。 金にかなりセコい家族らしくて・・・。 近所のバイクショップには「5万と言われたから払え」 と娘が言ってるそうです。 本当か嘘かわかりませんが。 Aさんは「ちょっとぶつけただけだから5万も払いたくない」と 大騒ぎしてます。

関連するQ&A

  • 買ったばかりの原付がバースト!!

    7000km乗っている中古の原付を午前に買って、午後に試し乗りしている時に、後輪がバーストしてしまいました。 原付にのるのは初めてなのですが、原付はこんなに簡単にタイヤがバーストしてしまうのですか? 乗っている間に、タイヤの空気が抜けているような感じもなく、いきなりパンって音と共に、ハンドルがきかなくなって道路に倒れてしまい、打ち身に擦り傷だらけです。 乗る時、車に比べバイクってこんなに空気をパンパンっに入れるもんなんだなぁ・・・・って思ったのですが、それも関係あるのでしょうか? 初めての原付でスピードもそんなに出していません。 何か私の乗り方が悪かったのでしょうか? 全然、無知なので困っています。 誰か詳しい方がおられましたら、教えて下さい(>_<)

  • 原付と車の事故について

    こんにちは、今日の朝に車が一台しか通れなさそうな見通しの悪いカーブを原付二種25-30キロぐらいで走っていて前から車が来ているのが見えなくて見えたときに急ブレーキをかけたんですけどタイヤがロックしてこけてその原付がすべって相手の車にぶつかりました。自分の原付はミラーやステップ、フロントフォークが曲がってしまいました。相手の車は小さなキズができていました。そしてケガもしたので病院に行き、相手の保険で払ってもらおうと思ったのですが、相手の保険屋は病院代は自賠責ではらうと言ってきたのですが、バイクの修理費はこの場合7対3なので3割しかだせないと言ってきました。自分は任意保険にはいっていないので保険屋と私自身の話し合いになっているので正直よくわかりません。しかし、私はこの7対3には納得できません。なのでこれが正しいのか、また相手に指摘できるところがあるなら教えてください。 ちなみに、原付はNSR50でもう販売はしておりません。 どうかご回答お願いします!

  • 原付を乗っている方へ

    原付に乗っている方に質問です。 原付の安全点検は、定期的に行っていますか? それともガソリンスタンドやバイクの修理店などに頼んでいますか? また、原付のタイヤなどの部品の交換頻度はどれくらいですか。

  • 原付で車をよけて転倒した場合

    昨夜、原付で帰宅している最中に転倒しました。 状況は以下の通りです。 私がT字路を直進しようとしたら右折する車が交差点に進入してきたため 急ブレーキをかけたらリアが滑って左側に回転し転倒してしまいました。 ミラー及びヘッドライトで車が一時停止しているのは確認してT字路を越えようとしました。 幸いにもうまく着地でき怪我自体は左の足首に原付が倒れて 接触した打撲及び軽度のねんざ程度です。 一応本日病院に行きレントゲン等で確認し骨などには異常はありませんでした。 原付自体は急ブレーキで倒れて滑っているので 左側面の外装パーツはバキバキに割れてます。 また、ハンドル自体が地面と接触したため曲がって壊れてしまってます。 警察の現場検証も行って車の進入による転倒で直進が優先であることから 一応私が被害者となっています。 今後、相手の保険会社と交渉するに当たって どのような賠償が認められるのかご教授ください。 また、自宅近くの近所の方との事故ですのであまりことを荒立てたくないですが 必要な賠償はきちんと受けたいと考えてます。 こちらの損害としては以下が認められると考えてますがどうでしょう?  ・通勤の足の原付が使えないことによるバス、タクシー代   ⇒仕事上バスのある時間に帰れないことが多い  ・仕事を休んだ場合の保証   ⇒会社員です。本日はAM休  ・怪我の治療費   ⇒打撲、捻挫程度なので2,3回の通院で済みそう。  ・原付の修理代   ⇒10年乗っていて現状の価値はほとんどない?修理もハンドルの曲がりは難しそう・・・   ⇒相手の保険会社からは15:85程度でどうですか?と打診あり。妥当??  ・慰謝料   ⇒もらえるのか? あと現状事故は物損で処理されており、人身にするかどうか悩んでます。 相手の方を考えると人身になると結構大変そうですので・・・ 賠償に違いがないなら物損のまま処理しても構わないと思ってます。 交通事故自体がはじめてでわからないとこだらけですがよろしくお願いします。

  • 原付きバイクのライトと

    原付きバイクのライトと ハンドルが事故でおかしくなったのですが 修理にいくらほどかかるか教えてください メーカーはトゥデイです

  • 原付で後ろから車に衝突

    今日、私の不注意で止まっていた車に後ろから原付バイクで突っ込んでしまいました。 両者ともに怪我はなかったのですが、相手の車の後方左下部分に擦り傷を何ヶ所かつけてしまいまいした。 相手の車がどこのメーカーなのかはわかりませんが、修理費などいくらくらいかかるのでしょうか? ピンからキリまであると思いますが、お教えください。 また、私の方は自賠責しか入っていませんが、相手側はなにか保険に入っているそうです。

  • 原付が車と追突した件

    原付が車に追突してしまった事件がありました。 車と原付両方は5分ぐらい前から一緒に走っていました。車は前の赤信号に止まったのはバイクが気付けませんでした。バイクはもちろん車の後ろですが、ちょっと横向いてたところ車が止まったことを気付けなかったらしい。5,6mぐらいの距離で気付いてブレーキ掛けたけど緊張で、左手でブレーキ掛けながら右手でスピードも出してたから、車の後ろのヘッドライトのところバイクのハンドルがぶつかってしまいました。両方とも運転者は無事だったが、車のライト壊してしまいました。バイクは任意保険入っていないし、車の人は見積書出してしまいました。料金は(11万2千ぐらい)かなり高いんですが、相手からは全部払ってほしがっています。 バイクのせいで故障したのはライト割れただけですよ。ただこれだけしゅりするのにこんなにお金かかるんですか。 バイクの運転者は本人私ですが、私は留学生だし、お金持っていないし、アルバイトして生活している人なんです。1か月7,8万たまーには多くて10万収入です。自生活で大変な時間を送っています。 どこで、誰と相談するべきかもわからないし、困っています。 何かいい方法ありませんか。 教えてください。お願いします。

  • 原付のタイヤホイール

    原付のタイヤホイールが少し悪く、走行には支障がないんですが、降りて確認するとタイヤがブレているようでした。バイクやに修理してもらって「これ以上ブレをなくすのは、ホイールの交換以外では無理」と言われました。 そこで質問ですが、原付のホイールの交換料っていくらくらいかかりますか? ちなみにバイクはヤマハBJです。

  • 原付を頂いた場合...

    もし知人から原付を頂いた場合、このような状態ですぐ乗れますか? まずハンドル、ミラー等が錆びています。まぁ、野外に放置(たまに乗っていたらしいですが…)していたのでしょうがないです。それと前輪周囲にも錆があります。ディスクは錆びていませんが、ブレーキパッドのカバー(?)にも多少錆びています。それに、クモの巣とかも…しっかり洗えば済むと思いますが、足回りも結構あります。セルは一発でOKらしいです。ミラー等はできれば、交換したいと思っています。 このような状態だったらどうしますか? もし自分で修理する場合どんぐらい費用がかかりますか? また、バイク屋に修理(整備も含めて)してもらう場もどのくらいの費用がかかりましか? もしよかったら交換パーツの相場も教えてください。それと、書類等に関してはまず名義変更、そして任意保険の加入ぐらいだと思いますが、他に何かありますか? バイクはヤマハのフツーのスクーターです。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 原付 盗難

    知り合いが原付の盗難にあいました。 朝になったら、自宅の車庫になかったそうです。 盗難届けを出したくても書類は原付の中で ナンバープレートも暗記してないみたいです。 こんなときは どうしたらいいでしょうか?