• ベストアンサー

原付の前側に車をぶつけてしまった場合

会社の人(Aさん)が自宅で車の車庫入れに失敗して、 車庫の脇に止めてあった、娘の原付バイクの前側の タイヤにぶつけたらしく、原付のハンドルが回らなくなって しまったそうです。 車はちょっぴりぶつけただけ!Aさんは言ってますが、 娘に修理代5万払えと言われたとのことです。 わたしもどの程度か現物を見ていないのですが、 そんなにかかるものなのでしょうか?

• 8790
  • お礼率90% (261/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • farnorth
回答No.4

トラブルの本質は違うのかもしれませんが、  スクーターだったら(箇所にもよりますが)ちょっと壊れても、かなり修理費がかかります。プラスチックなどやわな素材も使ってますし、ぎりぎりの値段で作ってるから、なのでしょうかねぇ(直すより買え、というメーカーの姿勢は家電と同じかも?)。自分の場合、相当乗った後だったのですが、修理価格は新車価格の8割などといわれたことがあります。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクーターってそんなもんなんですね。 「家電→直すより買え」と同じというのが とてもわかりやすいです。 でもケチケチAさんは1円でも多く払いたくないと言ってます。。。

その他の回答 (5)

• Kirishima
回答No.6

あの、Aさんの娘さんなんですよね? 程度にもよるでしょうが、 ハンドルが動かないほど破損した原付を修理して 乗り続けさせる心配はしなくていいのでしょうか? 修理費を領収証と引き替えに払うのもいいでしょうが、 バイク屋の修理費の見積金額だけ払って、 (バイク屋さんは見積書を発行してくれるはずです) できればそれに娘さんの自己資金を足して 新しい原付を購入させた方が安全ではないかと思うのですが…。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは私も強く強く一番初めに言ったんです。 (ここに相談する前に。) でも金銭感覚が私と違うようで、軽く流されました。 世の中こんな人もいるんだなーと思いました。

• miyapu
回答No.5

10万円以下で新車がかえるご時世に大変ですね。 ・ハンドルが回らなくなった原因 ・カウルなどの傷をどこまで交換するのか この2点で見積もりは大きくかわると思います。 ハンドルが回らない原因が三又のベアリング、レースの破損で、フォークが変形しているとかだと工賃込みで結構な値段になると思いますし(多分5万じゃ無理)、ちょっとした傷の部品まで交換するのなら、それもまた高額になりますよね。 文面を見る限りだと、機能的な問題はたいしたことないけど女性の客に対してあれもこれもと交換部品を増やして見積もられているようにも思います。 特にスクーターなんかは樹脂部品のつなぎ合わせが多くてちょっとしたショックでも割れの被害が結構起きます

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにちょっとした傷の部品の交換まで含まれてないか聞いたほうがよさそうですね。 部品名は私もAさんも詳しくないのでわからないのですが、 部品によってはかなりかかるということがよくわかりました。

noname#7640
noname#7640
回答No.3

>近所のバイクショップには「5万と言われたから払え」と娘が言ってるそうです。 実際に、どこのバイク屋で言われたのか、確認させれば良いだけですよ。 もしかしたら、バイク屋に娘さんが騙されているケースも有り得るので、本当に5万だと言われても、他の店でも見積もりを出してもらうのが良いと思います。 「そこまでするのは面倒だ」と言われたら、 「だったら大騒ぎするなよ」と言い返しましょう。 まぁ、ハンドルロックを知らないパパを、騙してるだけかも知れませんが。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の店にも見積もりしてもらうことを提案してみます。 >「だったら大騒ぎするなよ」 本当に迷惑です!!大騒ぎしすぎです。先輩だから文句言えないけど。とほほ。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

修理費用に関しては、現物を見ていない以上それが妥当なものかどうかはわからないですね。 一般的に家族間では賠償責任義務が発生しないことになります。 保険でいうと、対物保険は使うことができません。両車両ともに自分の車両保険を使うことになります。 ここは娘さんに払うのではなく、修理業者に払った方がはっきりするんではないでしょうか。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ここは娘さんに払うのではなく、修理業者に払った方がはっきりするんではないでしょうか。 提案してみます。業者の領収書と引き換えにお金を払うとかってことですよね。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

バイクショップなどで見積もりをとってもらえば、実際の修理費がどの程度かかるのかはわかると思いますよ。 そもそも、親子間で >修理代5万払え --ってのもどうなんでしょ。余計なお世話ですけどね。

8790
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うのですけど。 金にかなりセコい家族らしくて・・・。 近所のバイクショップには「5万と言われたから払え」 と娘が言ってるそうです。 本当か嘘かわかりませんが。 Aさんは「ちょっとぶつけただけだから5万も払いたくない」と 大騒ぎしてます。