• ベストアンサー

新生児の呼吸抑制スクリーニング検査って?

この夏に出産予定の妊婦です。よろしくお願いします。 私の出産予定の病院(総合病院)では、赤ちゃんが泣いた後の呼吸抑制のスクリーニング検査というものを行っているようなのですが、この検査は一般的な検査なのでしょうか。 検査内容としましては、頭部超音波検査・哺乳時の酸素飽和度の検査・ポリグラフ検査と記されております。 入院必要書類の中に申し込み用紙が入っており、希望制になっているのですが、一般的に受けるべき検査なのか分からず質問させていただきました。 尚、聴力スクリーニング検査は受ける予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前ですが、周産期センターの産婦人科病棟で勤務していました。 私が勤務していたのは2年半~3年前でしたが、その当時は呼吸抑制の検査はありませんでした。 しかし最近の新聞ですが、出産後は完全母児同室の病院で母親が授乳中に眠ってしまい、その間に新生児は無呼吸だったらしくスタッフが気付いた時は40分後だった・・・そのような記事を読みました。 悲しいことにその新生児は低酸素のため障害が残りました。 私が勤務していた周産期センターも母乳育児推進・完全母児同室制でした。 新生児が泣くと酸素飽和度が低下する・・・元気な新生児でもそんな場面はよくありましたが、もともと呼吸機能が弱い新生児ならすぐに回復できず低酸素となり、脳に障害が残ることがあるかもしれません。 勤務していた時の経験ですが、赤ちゃんが授乳中に呼吸するのを忘れて(呼吸機能が弱かったのかもしれません)、授乳の時はみるみる顔色が悪くなり酸素飽和度が低下することがありました。 授乳時は必ずスタッフが付き添い、赤ちゃんに酸素飽和度を測定する器械を着けて休憩を何回も挟みながら、母親と授乳していました。 しかし特に夜間等はスタッフ数が少なくなり、どうしても各部屋に母親と一緒に居る赤ちゃん全員に、目が届かないのが現状でした。 今後、記事に掲載されていたような事故が起こらないように、推測ですがその予防策として呼吸の検査が実施されるようになったのではと思います。

amemuuu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 そのような症状が新生児に起きるとは、全く知りませんでした。 丁寧にご説明いただき、なぜ行われる検査なのかよく理解できました。 主人と相談し、受けるか受けないか決めたいと思います。 ご回答いただき、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めて聞きました。 家の子供3歳1歳も総合病院で出産し、聴力スクリーニング検査はしました。 もう少しですね!無事赤ちゃんが産まれますように。

amemuuu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 やはり、どの病院でも行われる検査ではないのですね。 私も初めて聞く検査内容だったもので。。。 参考になりました。 ご回答いただき、有難うございました。 頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います!

関連するQ&A

  • 胎児超音波スクリーニング検査は必要ですか?

    胎児超音波スクリーニング検査は必要ですか? 26歳、現在25wの妊婦です。 20wの頃に出産予定の産院で前期超音波スクリーニング検査を受けました。 大きな病院なので流れ作業になってしまうのは仕方のないことだと分かってはいるのですが、 【1時間待ち→スクリーニング検査(5分)→30分待ち→医師の検診(5分)→30分待ち→助産師から出産についての説明(10分)→15分待ち→会計】 と、ほとんど待ち時間+何度も移動、着替え、で帰る頃にはヘトヘト。 スクリーニング検査も、エコー以上に胎児を細かく見てもらえると期待していたのに、各部位の断面図こそ見れたものの細かな説明もなくあっという間で「何だったんだろう?」という感じです。 定期検診で通っている個人クリニックは、毎回エコー診察を5分以上かけて「ここが○○の骨、長さは~」とか「へその緒の血流は~」など、とても丁寧に教えてくださるので、余計に粗雑な印象を受けてしまいました。 トキソプラズマもクアトロテストも受けてきましたが、今回ばかりはわざわざ受ける必要はあるのか疑問に感じてしまいます。 検査も1時間くらいかかると書かれているサイトもあるのに、私の検査(DVDの録画時間)は3分でした。 丁寧なエコー診察とスクリーニング検査とは何が違うのでしょうか?

  • 新生児スクリーング検査にて

    生後3日と4日に新生児聴覚スクリーニング検査をして要再検になったので今日大学病院で再検査をしてきました。生後15日です。 結果は一番大きい音にも反応が薄いということで左右難聴といわれ、また来月再検査をする予定です。 しかしショックすぎて涙が止まりません。 身内に耳が聞こえない人はいないのになぜという気持ちとずっと聞こえなかったらどうしようと不安でいっぱいです。 一か月たったらもっと聞こえるようになっているのでしょうか? 同じような方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 脳ドックの検査について

    脳ドックの検査について質問があります。 ある2つの病院とクリニックで脳ドックを行っているのですが、検査にいて微妙に違います。 料金はほとんど一緒です。 ◆Aクリニック [MRI(MRA)検査]頭部MRI検査/頭部MRA/頸部MRA [超音波検査(エコー検査)]頸動脈エコー検査 ◆B病院 [MRI(MRA)検査]頭部MRI検査/頭部MRA [超音波検査(エコー検査)]頸動脈エコー検査 違いはAクリニックには「頸部MRA」が含まれています。 この検査があるのと無いのとでは違うのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 精密胎児超音波検査 胎児精密スクリーニング

    本日19wで精密胎児超音波検査(胎児精密スクリーニング)を大学病院で受けてきました。 しかし、担当の先生からあまり詳しく説明がなく、不安ばかりが残ってしまっています。 もしもどなたかご存知の方がおられましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 (1)胎児は両足を開き、股の部分が完全に見えたのですが、おちんちんらしきものは見えませんでした。 先生に性別を質問すると「多分女の子ではないか」とのことでしたが、確実には言い切れないそうです。 隠れてしまっているかもしれないとのことでした。 その場合、やはり男の子の可能性もあるということなのでしょうか? (2)心臓部分を重点的に調べられていたのですが、最後に「見えない部分があったので、今後おいおい 調べていきます」といわれたのですが、これはどういう意味でしょうか? なにか胎児の心臓に問題があるということなのでしょうか? 見えない部分とはどういう意味なのでしょうか? 先生に直接質問すればよかったのですが、お忙しいようで、超音波診察中も電話をされていて、 診察終了後もすぐに電話をしており、全く質問できる状態ではありませんでした。 (2)に関しましては、とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊婦検診、超音波検査を断っても良い?

    現在海外で妊婦生活を送っています。 来月から、しばらく日本に里帰りします。 その間、日本で妊婦検診を受ける予定でいます。 私が今住んでいる国(アメリカ)では、 超音波検査は安全とは言い切れない、との考えから 妊娠中に1~3回程度の超音波しか受けません。 私自身も、超音波の危険性について、不安があるので 妊娠中2回のみ受けるつもりでいます。 日本での検診で、特に問題がなければ 超音波検査をしたくない、と断ることは可能でしょうか?

  • 呼吸困難?&羊水検査

    妊娠14週と5日の初・妊婦です。 最近つわりがやっと少し楽になってきたかなっという感じなんですが、呼吸困難に襲われています(T T) っといっても日常生活に支障はなく、全然我慢できる範囲ですが、もっと吸いたいのに吸いきれないといった感じです。 大きく深呼吸ができず、常にもっと酸素を吸いたい感じ・・・ ゲップがでそうで出ない状況がずっと続いているような・・説明がヘタですみません。 こんな症状って妊娠と関係ありますか? ちなみにお腹はやや丸みが出たかな(?)くらいでまだ目立つほどではありません。一昨日検診でしたが、赤ちゃんは至って順調ということでした。 こんな症状に覚えのある方、教えて下さい。 それから高齢出産ほどダウン症などの出生率が高くなると聞きました。4ヶ月の羊水検査によって事前に知ることができるとの事ですが、された方いらっしゃいますか?どんな検査なのでしょう。 した方がいいのが迷っています。

  • 3D 4D 超音波検査のみ行ってくれる病院を教えてください

    現在妊娠27週の妊婦です。 通常の妊婦健診は大学病院付属のところで行ってもらっているのですが、 そこには3D/4Dの超音波検査機がありません。 マタニティ雑誌などでよく見かけるリアルな3Dエコーの写真を ぜひ撮ってもらいたいのですが、どこか横浜市内(青葉区/都筑区)で 健診外の3D/4Dの超音波検査をしてくれる病院をご存知ありませんか? 実際に健診外で撮ってもらったことのある方、ぜひ教えてください。

  • 妊婦検診代について

    現在、妊娠8週で二度目の検診に行きました。 初診時は、超音波検査、クラミジア検査、がん検査で、13500円。 二度目の検診は超音波検査、採血検査で、15000円。 診察していただいている先生は、親切で優しいのですが、 検診代が高くてビックリしました。 出産は、里帰りの予定で、 里帰りまでの検診のみを行う予定です。 思ったより検診代が高いので、総合病院へ変わるべきか悩んでいます。 異常がない場合でも、妊婦検診は こんなに高額なのでしょうか?

  • 乳がん検査について

    会社の健康診断で乳がん検査を受けました。 触診と超音波検査です。 触診で右胸にしこりがあると言われました。 その後超音波検査の予定だったので、触診した医師からは大丈夫だと思うけど、超音波検査でわかると思いますから聞いて見てくださいねといったかんじでした。 超音波検査がはじまりましたが終始無言で終わったかと思うと検査に結果を待ってくださいねだけでした。 私はそこで恐らく良性ですよなど言われると思っていたので、この検査では詳しくしこりのことはわからないのか?と聞きましたが結果を待ってくださいとのことでした。 現在30歳なのですが、18歳くらいのころに右か左か忘れてしまいましたがしこりに気付き大学病院で超音波検査をしてもらいました。 その時はその場で良性ですと診断が出ました。 線維?と言われたと思います。 今回言われなかったのは悪性の疑いが高いのでしょうか。 超音波ではわからないものですか?? 一昨年は子宮内膜症で手術をしており、また婦人科系の病気なのかとひじに不安です。

  • 妊娠初期検査費用は高いもの?!

    こんにちは。第三子が13週の妊婦です(^^) 私は上の子二人を助産院で出産しましたので、今回も 同じ助産院で出産する予定です。 5月の初めに、助産院からの紹介状を持って 総合病院で妊娠初期検査を受けました。 エコー検査、クラミジア検査、血液検査だったと思います。そしてその会計が18560円だったので、その金額の高さにビックリしてしまいました^^; 上の子(4歳、1歳)の時も同じ病院でしたが、多分1万円でおつりが少しあったような気がしてましたので 本当に驚いてしまいました。 妊娠初期の検査費用はこれぐらいの金額なのでしょうか?