• ベストアンサー

新生児の呼吸抑制スクリーニング検査って?

この夏に出産予定の妊婦です。よろしくお願いします。 私の出産予定の病院(総合病院)では、赤ちゃんが泣いた後の呼吸抑制のスクリーニング検査というものを行っているようなのですが、この検査は一般的な検査なのでしょうか。 検査内容としましては、頭部超音波検査・哺乳時の酸素飽和度の検査・ポリグラフ検査と記されております。 入院必要書類の中に申し込み用紙が入っており、希望制になっているのですが、一般的に受けるべき検査なのか分からず質問させていただきました。 尚、聴力スクリーニング検査は受ける予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前ですが、周産期センターの産婦人科病棟で勤務していました。 私が勤務していたのは2年半~3年前でしたが、その当時は呼吸抑制の検査はありませんでした。 しかし最近の新聞ですが、出産後は完全母児同室の病院で母親が授乳中に眠ってしまい、その間に新生児は無呼吸だったらしくスタッフが気付いた時は40分後だった・・・そのような記事を読みました。 悲しいことにその新生児は低酸素のため障害が残りました。 私が勤務していた周産期センターも母乳育児推進・完全母児同室制でした。 新生児が泣くと酸素飽和度が低下する・・・元気な新生児でもそんな場面はよくありましたが、もともと呼吸機能が弱い新生児ならすぐに回復できず低酸素となり、脳に障害が残ることがあるかもしれません。 勤務していた時の経験ですが、赤ちゃんが授乳中に呼吸するのを忘れて(呼吸機能が弱かったのかもしれません)、授乳の時はみるみる顔色が悪くなり酸素飽和度が低下することがありました。 授乳時は必ずスタッフが付き添い、赤ちゃんに酸素飽和度を測定する器械を着けて休憩を何回も挟みながら、母親と授乳していました。 しかし特に夜間等はスタッフ数が少なくなり、どうしても各部屋に母親と一緒に居る赤ちゃん全員に、目が届かないのが現状でした。 今後、記事に掲載されていたような事故が起こらないように、推測ですがその予防策として呼吸の検査が実施されるようになったのではと思います。

amemuuu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 そのような症状が新生児に起きるとは、全く知りませんでした。 丁寧にご説明いただき、なぜ行われる検査なのかよく理解できました。 主人と相談し、受けるか受けないか決めたいと思います。 ご回答いただき、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めて聞きました。 家の子供3歳1歳も総合病院で出産し、聴力スクリーニング検査はしました。 もう少しですね!無事赤ちゃんが産まれますように。

amemuuu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 やはり、どの病院でも行われる検査ではないのですね。 私も初めて聞く検査内容だったもので。。。 参考になりました。 ご回答いただき、有難うございました。 頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います!