• 締切済み

FF5に存在する謎の盾・・・

「ちぬられたたて」って知ってます?FF6やった人は「ああ、装備した状態で256回戦えばえいゆうのたてになる奴か。」と思うでしょう。この前、FF5をちょこちょこって改造じゃないんですけどアイテムを全部出してみると「ちぬられたたて」という防御しない盾という説明付で存在したんです。最強装備すると「いばらのかんむり」と同じように装備されます。どの攻略本にも載ってないようなので、誰か知りませんか。まったく、FF5は謎が多すぎる。ティンカーベルとかモアイ像とか。

みんなの回答

• souken
回答No.2

5にも「ちぬられたたて」があったんですか… ティンカーベルは普通に取れるみたいで、当時のファミコン雑誌で スクウェアの広報が少々話題にしていましたが。 ところで、改造しないでどうやってアイテムを全部出せたんですか? 宜しければお教え願います。

hiropi-
質問者

お礼

私はですね、エミュレーターというパソコン用にゲーム化された奴をさらに解析したんですよ。16進法でプログラムされているのでかなり難しかったですが。ダミーやえふえふもありました。全アイテムがすべてそろっていておまけに99個。なんか気味が悪いです。ラグナロクやチキンナイフが99個もあると。(爆) ほしいですか、それ?

• Advance
回答No.1

通常のゲーム中には入手不可能なアイテムの1つですね。 何故そんなデータが入っているのか詳しくはわかりませんが、使われる予定はあったものの制作中の仕様の変更で、ゲーム中で使用されなくなったためにデータだけが残ったとかじゃないでしょうか。 http://www.urban.ne.jp/home/gooka/ff5.html

hiropi-
質問者

お礼

へー、そんな裏技があったんですか。教えてくれてありがとうございます。私はですね、エミュレーターというパソコン用にゲーム化された奴をさらに解析したんですよ。16進法でプログラムされているのでかなり難しかったですが。ダミーやえふえふもありました。全アイテムがすべてそろっていておまけに99個。なんか気味が悪いです。ラグナロクやチキンナイフが99個もあると。(爆)