• 締切済み

FF5に存在する謎の盾・・・

 「ちぬられたたて」って知ってます?FF6やった人は「ああ、装備した状態で256回戦えばえいゆうのたてになる奴か。」と思うでしょう。この前、FF5をちょこちょこって改造じゃないんですけどアイテムを全部出してみると「ちぬられたたて」という防御しない盾という説明付で存在したんです。最強装備すると「いばらのかんむり」と同じように装備されます。どの攻略本にも載ってないようなので、誰か知りませんか。まったく、FF5は謎が多すぎる。ティンカーベルとかモアイ像とか。

みんなの回答

  • souken
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

5にも「ちぬられたたて」があったんですか… ティンカーベルは普通に取れるみたいで、当時のファミコン雑誌で スクウェアの広報が少々話題にしていましたが。 ところで、改造しないでどうやってアイテムを全部出せたんですか? 宜しければお教え願います。

hiropi-
質問者

お礼

 私はですね、エミュレーターというパソコン用にゲーム化された奴をさらに解析したんですよ。16進法でプログラムされているのでかなり難しかったですが。ダミーやえふえふもありました。全アイテムがすべてそろっていておまけに99個。なんか気味が悪いです。ラグナロクやチキンナイフが99個もあると。(爆) ほしいですか、それ?

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

通常のゲーム中には入手不可能なアイテムの1つですね。 何故そんなデータが入っているのか詳しくはわかりませんが、使われる予定はあったものの制作中の仕様の変更で、ゲーム中で使用されなくなったためにデータだけが残ったとかじゃないでしょうか。 http://www.urban.ne.jp/home/gooka/ff5.html

hiropi-
質問者

お礼

 へー、そんな裏技があったんですか。教えてくれてありがとうございます。私はですね、エミュレーターというパソコン用にゲーム化された奴をさらに解析したんですよ。16進法でプログラムされているのでかなり難しかったですが。ダミーやえふえふもありました。全アイテムがすべてそろっていておまけに99個。なんか気味が悪いです。ラグナロクやチキンナイフが99個もあると。(爆)

関連するQ&A

  • FF10 HD デアリヒターについて♪ミ

    いま、FF10をプレイしています。 ダーク召喚獣を全て倒し、ステータス最強にして スフィア盤も全部埋め終わって後は、デアリヒターを倒すだけになったんですが どうしても倒せません。全員のステータスは、攻撃力、物理防御、魔法防御、魔力、運255、 HP99999、MP999です。素早さ190前後、命中初期値、ワッカ以外は七曜の 武器を使用しています。 ワッカは七曜の武器と同じのをを改造しました。(ブリッツ苦手。。orz) 防具は、リボン、オートフェニックス、オートヘイスト、限界突破です。 これでは、無理ですかね・・・?後、簡単な攻略わかる方教えてくれたらありがたいです。  後、バトルメンバーは、誰がいいでしょうか? 質問ばっかでごめんなさい。。 答えてくれたらありがたいです                                                                                                       

  • FF6

    PSの「ファイナルファンタジーコレクション」のなかのFF6を現在プレイ中なのですが、ソフトと一緒に買ったFFコレクション用の攻略本(発行:デジキューブ、攻略は6がメインで4,5はおまけっぽい扱いで載ってるやつ)を見てもよくわからず困っていることがあるので3つほど質問させていただきます。 1.世界崩壊後、ナルシェの洞窟でモグが仲間になるらしいのですが、一通り洞窟内を探しても見当たりません。崩壊前の泥棒オオカミとモグの2択ではちゃんとモグをとったし、いないはずはないのですがどこにいるんでしょうか? 2、またそのときのナルシェの話ですがナルシェの町の中に「魔石ラグナロックor武器ラグナロク」と「血塗られた盾」があるので両方とろう、みたいなことが書いてまして、ラグナロックは見つかったのですが血塗られた盾のありかがわかりません。単に全ての建物が調べ切れてないだけでしょうか。ただ、本のデータによると防御力0なんで別に取らなくてもいい気がするのですが、わざわざ攻略部分に魔石と並べて紹介するぐらいだしなんか裏でもありそうな気がして。しかしながら実物とれてないんで検証のしようがなく・・。実際、なんかいい効果とかあるんですか? 3、上記のものに関連しますが魔石ラグナロックと武器ラグナロクはどっちのほうがベターだと思いますか?僕はとりあえず新しい魔石が欲しかったので魔石のままにしました。まあこれは今さら変更きかないし、参考までに聞きたいだけです。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • アプリのFF1で

    auのBREWのファイナルファンタジー1に今はまっています。今やっとクラスチェンジを終えたところです。じっさい結構はまります!FF1は。 今のデータ、レベルみんな27で、キャラは、ナイト、忍者、黒魔導師、白魔導師なのですが、実際のところ自分的にはそんなに強くないパーティだと思ってやっているのです。まず、忍者にいたってはHPも防御も攻撃も少なく、魔法なんて覚えても1回か2回程度で雑魚ともいえモンクにしなかったことに後悔しています。 そこで、今のところ自分的には次にやるときパーティを、戦士、モンク、モンク、白魔導師で行けば最強かなと思われるのですが実際最強なメンバーってどんなメンバーなのでしょう。モンクと戦士どっちを2人入れるかも迷っています・・・; あと、アプリ専用のFF1攻略サイトというのがいくらさがしても見つかりません。どこかにないでしょうか。ぜひそれも教えてください。

  • FF10で詰まってます。大至急お願いします。

    FF10マカラーニャ寺院のボス シーモア、シーモアガードの2人が倒せません。 属性防御の防具は必ずつけてます。 いつもアニマの必殺技(?)にやられて全滅させられてしまいます。 主なバトルメンバーは ティータ、ユウナ、アーロン(状況に応じてキマリ、ルール) 現在の装備。 ティータ:フラタニティ、 防具:サンダーガード ルールー(一通りの魔法と「~ラまでの魔法まで覚えてます」):ケットシーポイズン防具:サンダーリング ワッカ:サンダーボンバー イエローサポート アーロン:陽炎 防具:くろがねのうでわ キマリ:フォースランス 防具:炎神のこて 改造は…アイテムが不足してるため出来ません。 攻略本を買え。セーブを消してやり直せって言うのは勘弁です。 召喚獣を出すタイミング…ココはこうした方がいい。お勧めのメンバー等ありましたら教えて下さい。

  • FF13のラストボスが倒せません。

    FF13のラスボスのオーファンに勝てません。キャラのステータス載せてます。 XBOX360のFF13をプレイしています。 ラスボスのオーファンが倒せません。攻略法を教えて下さい。(イージーモードにしても勝てません) ちなみにキャラのステータスは オーファン戦に参加した私のベストチョイスだと思うメインキャラクター ライトニング HP:7040 物理:1085 魔法:1019 武器:ブレイズエッジLV.★ アクセサリ:インペリアルガードLV.1ミスリルバングルLV.1ダイヤバングルLV.1 ファング HP:6915 物理:1508 魔法:836 武器:ブレードランスLV.21 アクセサり:ウォーリアーリストLV.1ウォーリアーリストLV.1ミスリルバングルLV.1 ホープ HP:6065 物理:661 魔法:1290 武器:エアウィングLV.6 アクセサリ:ミスリルバングルLV.1プラチナバングルLV.1グッドチョイスLV.1 参加していないキャラクター スノウ HP:6810 物理:894 魔法:527 武器:騎士のハートLV:1 アクセサリ:アイアンバングルLV.1アクセルサッシュLV.1 ザッズ HP:7150 物理:672 魔法:613 武器:ヴェガLV:★ アクセサリ:装備なし ヴァニラ HP:5955 物理:728 魔法:1058 武器:キュアスタッフLV:5 アクセサリ:アイアンバングルLV.1ロイヤルガードLV.1 以上です。 オーファン戦に使用したオプティマ フューリアス ラッシュアサルト フェニックス 謀略のラプソディ 勇戦の凱歌 迎撃のマーチ 以上です。 まだ私のキャラの成長が弱いのでしょうか?またはオプティマの使用方法が悪いのでしょうか? 装備が悪いのでしょうか?攻略法を教えて下さい。よろしくお願いします。 補足 バイオをいれたらかなり敵のHPを削る事が出来ました。 オーファンのHPが半分以上減るとディエス・イレと心無い裁きの大ダメージが来て苦戦しています。 あと、もう一歩とゆうところで敵の大技でやられてしまいます。あっけなくゲームオーバーです。 殺戮のエディプスの即死技は運と思うのですがとりあえずは「天使の冠」を2つ装備してあるので大丈夫だと思っています。上記の大技は回避する事できますか?

  • 謎の赤い盾

    普段VAIOを使っているのですが、時々右下のアイコンが集まっている所に赤い盾のようなものがあらわれ”このコンピューターは重要な危機に陥ろうとしています”とのメッセージが吹き出しの中に書かれ、なんだこれは!とおもいました。これってウイルスなんでしょうかねぇ?どうやったらこれを現れなくさせることが出来るのでしょうか?

  • ファイナルファンタジー10 AP稼ぎについて

     今更ながらFF10をやっています。 クリア前に攻略本やサイトを見るのは良くないとはおもっていて今までやった事はなかったのですがキャラによってあまりにも差が出過ぎた事とスフィア盤の大きさに気が遠くなり攻略サイトを見てAP稼ぎをしようとおもっています。数ヶ月振りにプレー再開した所です。  ザナルカンド遺跡で飛空挺の甲板でシンを倒して地域別6箇所集めて明日への扉をもらいドライブをAPには出来る状態です。召喚獣はすべて揃いました。    試しに武器を改造して戦闘中に防御しつづけたんですがあまりにも時間がかかりすぎるのでAP2倍などを付けたいのですが人数分アイテムを揃えるにはあまりにも難しすぎるしAP2倍に改造するラストエリクサーでもモンスターを集めても30個しかもらえずそのほかの入手方法も見つけられません。何とか簡単にAP稼ぎを速くする方法をご存知ないでしょうか?  あともう少しお聞きしたいのですが  ティーダとキマリがあまりにも弱いのでフレンドスフィアでアーロン(70ぐらい)の所までつれていき逆行したいのですがステータスの攻撃力は100を超えるんでしょうか?  色々質問して申し訳ありませんが分かる物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。  

  • 謎の赤い盾のスパイウェア。助けてください!!!

    色々と自分で調べたりしたのですが、どうする事も出来ないのでお力をお借りしたいです。 ----------------------------------- OS:XP パソコンは富士通のBIBLO NB55M/T ----------------------------------- 外国のサイトで色々なデータを落としていました。そしたら、タスクバーに赤い盾に白いバツ印の付いたアイコン(?)が英語で警告文を出してくるんです http://www-2ch.net:8080/up/download/1175492133319830.ipRTCI←これです それで、盾(アイコン?)をクリックすると、registry cleanerをダウンロードしますか?みたいな文が出てきます http://www-2ch.net:8080/up/download/1175492345099846.uvUktU←これです それで、spybot-Search&destroyとAd-Aware SE personalでセーフモードでスキャンしたのですがこの赤い盾の原因のものは検出されず、未だに警告文が5分毎位のペースで表示されてます 何かのアドウェアだと思うのですが、どう対処すれば良いでしょうか? 宜しくお願いします

  • FF14ボス戦での盾の動き

    自分はFF14で盾をやっているのですが、ボス戦で雑魚が沸いたときの盾の動きについて質問があります。 ハウケタまでは雑魚が沸いても見方のDPSさんに任せてボスだけを集中攻撃をしていれば、そこまで苦労せずにクリアすることができていました。けれど、ブレイフロクスで中ボスのペリカンと戦うときは、盾も雑魚を優先して攻撃した方が楽に進むことができました。 そこで気になったのですが盾はどちらを優先した方が、効率よく戦うことができるのでしょうか?皆さんがどちらを優先して戦っているのかを教えてださい。 他にもボス戦での盾の基本立ち位置や、覚えていた方がいいことがあれば、教えてくださると嬉しいです。

  • FF7の謎の声!!!!!?????

    序盤くらいにクラウドが気絶したりすると誰かの声が聞こえたり    発電所のスイッチをいじってると  「気を付けろ!!!ここはただの発電所じゃない!!!」 みたいな声が聞こえるじゃないですか?  あれって誰の声なんでしょうか?  ザックスですか?