• ベストアンサー

データベースをJavaScriptで処理する

itohhの回答

  • ベストアンサー
  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

こんにちは。itohhといいます。 「JavaScriptでやって!」と言った人は、Webには詳しい人なのでしょうか? (IISでサイトを構築したことのある人という意味です) もし、そうなら、サーバ側でJScrpitを使用して構築してという意味だと思いますよ。 やっぱり、発注者に詳細は確認した方がよいですね。 憶測で事を進めて失敗なんてイヤですよね(^o^)v ちなみに、JavaScriptはNetscape社(AOL社に合併された)が作成したScriptで、JScriptはそれをまねてMicrosoft社(違っていたらごめんなさい)が作ったScriptです。 ほぼ、同じものと思って良いと思います。 ただし、サーバ側で動くための仕組みが追加されています。 一冊、ASPの書籍を購入されては如何ですか?大抵の書籍では、VBScriptとJScriptの両方を解説していると思うのですが...

harisun
質問者

お礼

またのご回答をどうもありがとうございます。 おっしゃる通り、相談者に確認すべきですね。 教えていただいた事を参考にさせてもらいながら、 もう一度聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • データベースについての質問です。

    いつも大変お世話になっております、ありがとうございます。 データベースについての質問です。 大変初歩的な質問ですが何卒よろしくお願い致します。 不動産物件の絞り込み検索システムを作成したいのですが、テーブルの作成方法がわかりません。 不動産の条件検索フォーム 物件種別  チェックボックス  3種類 価格帯   プルダウン 所在地   チェックボックス 最寄り駅  テキスト 間取り   チェックボックス    4種類 こだわり条件  チェックボックス  16種類 とする場合、データベース内でいくつテーブルを作成すればしっくりくるのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Javascriptでこんな処理できますか?

    初心者必見!JavaScriptでできることと作れるものってどんなもの? https://www.sejuku.net/blog/3936 これをみるとJavascriptでできること WEBサイトに「動き」を加える 具体例1:HTML要素を追加 具体例2:CSSを変えて見た目を変更 イベント処理 JavaScriptは、マウスの動作やクリックされたという動作をイベントとして取得することができます。 そのイベントと紐づけて、いろいろな動作をつけることも可能です。 非同期通信 非同期通信を使ったアプリは、サーバーの応答を待たず次々と処理を行うことができます。 が出来るとききました。 そこで、 JavascriptでCSVの加工をする http://dripn-snip.com/2018/02/15/csv-js/ JavaScriptでCSVを扱うためには、5つのステップを経る必要があります。 1.ブラウザにCSVを読み込ませる 2.CSVをJavaScriptで扱える形式(配列)に変換する 3.配列を操作する 4.配列をCSVに戻す 5.ダウンロードする でのやり方のようにすれば、 自分のやりたい、 1.ブラウザに編集対象WEBサイトページを読み込ませる 2.ページ内テキストを取得し正規表現で取り出す。 3.取り出したテキストでーたからISDNコードを抽出し 4.Amazonで検索。検索結果を表示 こういう処理ももちろんできますよね? 頭が悪いのですが、努力はしようと考えているのでやろうと思っています。 家にあった、Javascriptの入門書をみていたら正規表現などの軽い解説があるのと DOMの解説、基本的な文法の解説だけだったのでいまいちピント来ませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • データベースについて

    csv形式のファイル(データ)があるのですが、これを PHP又はPRELを利用して検索できるようにしたいのです。 データの項目数は5×12000件です。 MySQLというのがインストールされているサーバなのですがCSV形式のファイルをデータベース形式に変換して(?)インターネット上からブラウザで検索できるような CGI又はPHPをご存知ありませんか?

  • javascript を用いたログイン処理

    ログイン画面(1)でログインIDとパスワードを入力し、ログインボタンを押下します。 システムAにてログイン認証処理を行います。 ログイン後の画面はTOP画面(1)を表示します。 特定のユーザのみ、システムBにログイン認証処理を受渡し、 ログイン後の画面、TOP画面(2)を表示します。 (システムBでのログイン承認処理には、通常ログイン画面(2)からID、PWを入力しますが、 ログイン画面(1)にてID、PWを入力した場合、ログイン画面(2)は表示しません) 言葉だけで申し訳ありません。 上記のようなログイン処理システムをJavaScriptを使用して作成したいのですが、 何か参考になるサイトなど教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ASPでJavaScript記述方法を教えてください

    現在、ASPテキストにJavaScriptで記入しなければならないのですが(演習問題で)いまいち書き方が良くわからず、どなたか教えてください。 状態としては、社員検索なるものを作りたく更新、新規登録はできました 1、仮に起動させるとtxtBoxがありそこに社員コードを 入れる(3桁上限) 1、ASPテキストにJavaSCriptを用いて書く。 3、そこの空欄に横に検索があり、ここで検索をクリックしたときにエラーチェックを行いたいのです。 半角数字のみで、それ以外はエラーです。 制限:ASPにjavaScriptでかつヴィジュアルベイシックのif文を使用。 知識あるかたヒントでもなんでもいいので宜しくお願いしますM(__)M

  • どのデータベースが良いか教えてください。

    データベースをほとんど知らない初心者です。 現在、会社の受注・経理処理等を複数のエクセルファイルで行っていますが、 いろいろなファイルを参照しあっているので、年度毎のファイル作成や、 レイアウト変更、フォマット変更、シート追加などをすると作業が面倒になってきています。 そのため業務を簡素化するために、 データベースを利用して管理を行いたいと思っているのですが、 いったい何のデータベースを、また何から勉強すればいのかがわかりません。 そこで ・下記の条件に合うデータベース ・それを勉強するためにおすすめの書籍やサイト ・ブラウザを介する場合は、phpを使用したほうが良いのか?  それとも別の方法を使用したほうが良いのか? を教えて頂けますようにお願いします。 希望 ・Windowsベースのデスクトップに導入出来ること ・無償or低価で使用できること ・動作が安定していること ・処理スピードが早いこと ・フリーレイアウトで印刷できること (現在のエクセルのレイアウトと同様に印刷したいです。) ・ブラウザを介してデータベースを使用予定 他にどのような情報を提示しないといけないのかわからないので、 『このような情報が無いと回答出来ない』と言ったことが有りましたら、 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 社内データベース作成について

    ブラウザ上から社内共有サーバに設計図面(PDFやTIF)をアップロードし、その図面番号やカテゴリ情報なども一緒に登録できるようにしたいです。 そして、ブラウザ上から図面番号で検索が出来たりカテゴリでフィルタ・ソートなどがかけられるシステムを作りたいのですが、何をどうすればよいか取っ掛かりが欲しいです。 当方、前職がウェブデザイナーだったのでhtml関連の知識はありますが、PHP・SQLなどはほぼ無知です。 前職の会社では不動産サイトのホームページに物件データベースをセットで販売していて、データベース自体は社長がPerlで開発したもなんですが、管理画面上から物件の価格や間取り、写真などを簡単にアップロード出来るシステムで、エンドユーザーは駅や間取り・価格などで絞り込み検索をし、物件の一覧が出てくるというものでした。よくあるアパート探しのサイトなどのやつです。まさしくそのようなものが欲しいので、外注でデータベースシステムを導入すれば手っ取り早いですが、社内で図面を登録・検索・閲覧するだけなのでイニシャルやランニングコストはかけられません。 私はHTMLやFLASHが担当だったので、システム・プログラミングなどについては前述したとおりほとんど分かりませんが、自分でも出来そうであれば本格的に勉強したいと思います。 私が求めているものには何が必要か、もしくはこれが参考になるなど何でも良いので教えて下さい。

  • JavaScriptで検索

    html+JavaScriptで簡単な検索システムの構築 (CDROMコンテンツ)考えております。 JavaScriptのみで構築するため、サーバサイド スクリプトもDBも使用しません。 (ajaxでサーバと通信しない感じです。) 例えば商品名、金額等で検索できるシステムを 想定するとします。 DBとしてデータファイル作成し、JavaScriptでその ファイルを開き検索するという方式しか思いつかない のですが、このやり方が一般的なのでしょうか。 ご存知の方、おられましたらご教授下さい。

  • データベースの見積もり金額を教えてください。

    はじめまして、mokujin187と申します。 早速ですが、AmigodatabaceのようなデータベースCGIを作成すれば一体どれほどの費用が掛かるでしょうか。 現在、サイト上にAmigodatabaceというフリーCGIのデータベースシステムを設置しているのですが、最近その機能に不足を感じています。 新しいデータベースシステムの導入を検討しているのですが、どれぐらいの費用が掛かるのか見当がつきません。データベースシステム作成の市場価格というのを調べてみたのですが、業者によって見積もりがバラバラで判断がつきかねています。 ですから、Amigodatabaceの作成価格を基準にして大体の相場価格を推測したいと思います。(業者に依頼する以上、このCGIより高機能なものを作ってもらおうと思います。そのため、この価格を見積もりの下線にします。) Amigodatabaceの主な機能としては以下です。 1.ショートカット検索ができる。(テキストリンクから検索できる。) 2,データ項目をいくつも設定できる。 3.さまざまなフォームタイプで検索条件を指定できる。 4,CSVファイルをエクスポート/インポートできる。 5,詳細ページを作れる。 これだけではご不明だと思いますので、このCGIを配布しているサイトのURLを下記に記載します。 http://www.cgi-amigo.com/database.html お手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんが、どうかご回答の程を宜しくお願いします。

  • javascriptからサーバサイドの処理を呼び出す方法を教えてくださ

    javascriptからサーバサイドの処理を呼び出す方法を教えてください。 VB.NETでWebアプリの開発をしていますが、 テキストボックスに指定の文字数が埋まった時点で、 テキストボックスの値をもとにデータベース検索をさせるようにしたいのですが やり方がよく分かりません。 そもそも自分自身javascriptの知識も乏しく、有識者も回りに居ないため、 実現が可能なのかどうかも判断できないでいます。 ヒントやキーワードのレベルでもかまわないので、どなたか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。