• ベストアンサー

主人は嫁を利用しすぎてないか

嫁とは私のことです。 結婚し、同居それはいいでしょう、自分が決めたのです。 でも、家事のことでかなりもめごとがあった時も、私があきらめて出て行った時も なんら改善方法を見出さず、時が過ぎれば精神で放置され、そして納得が行かないまま (でも、自分が納得したいなら、離婚かわがままを押し通しになります。) 私の実家では、嫁に行ったら帰ってくるな(、それはたとえ盆正月でもです)の教えだったので、盆正月も帰っていません。 出て行った時も、実家には寄っていません。近くでしたが。 それからお舅お姑もなくなり、今は息子も結婚し別居してます。 そのお嫁さんが盆に実家の親の里に(遠方)帰るらしいです。本来旦那の先祖に挨拶しないといけないことはもう、かなり古い話ですか? 一応形だけでも、私と主人に相談していただくことを、考えるのは、愚ですか? 時代が違うからいいのだと思ったほうがいいですか? でも、彼女はうちの墓に入ると思うのだけど、入らなくていい選択は、現在ありますか? それをビシッと、私にしたことをお嫁さんにもするというか、言えばいいのに 引き腰です。というより、まるでお嫁さんが自分の孫のようにかばいかわいがります。 ん、自分の親と自分は私に介護をさせて、なんなんだよって、思ったらダメですか? ただ、一言「お母さんは(私)耐えたのに、良子さんはこれからだな~」とか かばってくれたら済む話なのに なんで、主人は親とお嫁さんをかばったのでしょうか? 一言すまんなといえば済む話をなんで、私を敵に回すのでしょうか? 仕返しをいつかしていいですか?

noname#178658
noname#178658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.5

>本来旦那の先祖に挨拶しないといけないことはもう、かなり古い話ですか? はい。 >一応形だけでも、私と主人に相談していただくことを、考えるのは、愚ですか? はい。 >時代が違うからいいのだと思ったほうがいいですか? はい。 >でも、彼女はうちの墓に入ると思うのだけど、入らなくていい選択は、現在ありますか? ご主人にお願いしてみてはどうでしょうか? >自分の親と自分は私に介護をさせて、なんなんだよって、思ったらダメですか? 思ってもいいです。 >ただ、一言「お母さんは(私)耐えたのに、良子さんはこれからだな~」とか >かばってくれたら済む話なのに >なんで、主人は親とお嫁さんをかばったのでしょうか? 妻をモノとしか思ってないからです。 >一言すまんなといえば済む話をなんで、私を敵に回すのでしょうか? 敵とは思ってなくて、モノとしか思ってないからです。 >仕返しをいつかしていいですか? 知人の知人に仕返しをされた方がいらっしゃいました。 ご主人が寝たきりになって何も出来なくなってから ご飯をなかなかあげなかったり、オムツをなかなか替えなかったり そういういじめをご主人が亡くなるまでしたそうです。 うちの母もそうですが ずいぶん溜まっていらっしゃいますね。 今までお疲れ様でした。

noname#178658
質問者

お礼

ふふ。あなたの回答が正直で笑ってしまいました。 でも今日笑えらのでよかったです。 あなたのお母さんにも、笑わせてあげてくださいね。 ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.10

読んでいて、あらま~?と思ってしまいました。 全部に近いくらい、人のせいにしてますよね。 ご主人にかぶせずに、ご自身がいえばいいのでは? 嫁にね。 自分がしてきたことが必ずしも嫁に通じる?かといえばそうでないことも、、、 家族構成からして私と同世代か?少し上位の奥様だと推測します。 根底にある元凶は、「寂しさ」「淋しさ」なのではないですか? その相手は「ご主人さま」に対しての。 人生も曲がり角をとうに超えると「私の人生」を振り返るといいます。 この相談はそういった想いを吐き出しただけかな? だれのせいでもない、、、、そうなったのは自分せいよ。 楽しく生きましょうよ、、力を抜いてね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

舅姑さんも他界されたこれからが人生の本当に楽しみなんじゃ無いですか? 嫁はこうあらねばならないという呪縛からご自身を解放されてはいかがでしょう。 息子夫婦はもう自立して別の家庭を持ったわけですしね。 お盆に関してもお盆の時ピンポイントで来なくても「(お嫁さんの)ご実家に行く前に うちのご先祖様にもご挨拶してもらえると嬉しいわ」と言ってはどうですか。 もちろん後でも良いです。というか文句を言うなら息子に、だと思いますが、どうして 窓口をお嫁さんに持ってこようとするのでしょうね。「お嫁さんのお墓もうちのお墓も 大事にするのが当たり前なのよ」とどうぞ息子さんに諭してあげて下さい。 きちんと育てられた息子さんならきっとうまく対応すると思いますよ。 >でも、彼女はうちの墓に入ると思うのだけど、入らなくていい選択は、現在ありますか? その代わり墓守もしてもらえなくなるということは覚悟しておいた方がいいですよね。 息子さんが生きている間はいいでしょうが、孫の代になった時しっぺ返しがくるかも知れません。 今の感情だけで色々と意見されると取り返しが付かなくなることもあります。とにかく感情的に ならないことが大事だと思います。 過去のことはどうにもなりません。時代もあるでしょう。 ご苦労されたことは本当に大変だったと思います。でも今はご主人と二人で残りの人生を 存分に楽しめるのでは無いですか。仕返しとかそんなつまらないことで貴重な人生を浪費して いいのですか? ご主人が嫁をかばったら「あら。お嫁さんが羨ましい。私もそんな風に庇って欲しかったわー」 ってにっこり笑って嫌みを言えば良いんですよ。 自分がされていやだったことはお嫁さんにしないことです。 私が味わった辛い思いを同じようにさせてやる、という怒りをお嫁さんに向けるのは間違いです。 良くがんばったと自分で自分をお褒めになって、これからは夫婦やお友達と今までの分を 取り返すぐらい貪欲に人生を楽しんで下さい。過去に大きな苦労をしたご自身からの素敵な ご褒美だと思いますよ。どうぞ心身共にお健やかにお暮らし下さい。

noname#178658
質問者

お礼

もう墓守はどうでもいいです。彼女を入らせないのではなく 彼女が入らないぞという選択はあるのかなと まだ、新婚1か月なんでいじめてませんし、そもそもあってもなく話してもないです。私が苛める?いつそうしたのですか? 私は医学の解体解剖に、身体を捧げるので 墓に入りません

回答No.8

私は、61歳の主婦です。 貴女のお腹立ちよくわかりますよ。 私達世代の嫁は、「嫁に行ったら二度と帰ってくるな!お前は、嫁ぎ先の人間だ!!」 なんてことは、普通に言われてましたものね。 皇后美智子様も、、ご実家正田家には、ほとんど帰られなかったそうです。 ご兄弟のお付き合いもほとんど控えておられたとか、 まぁ、これは、正田家の方の気配りでしょうが、、、。 それに比べて、雅子様は、公務は、放ったらかしにして、度々のご実家帰り。 双子の妹さんたちとは、度々の、お食事会、 (だからといって雅子様が嫌いと云う訣ではありませんが) 皇室ですら、そうですから、時代が変わった、、、としか言えませんね。 皇室はともかくとして、嫁の躾は、舅姑である貴女たちが、しっかりやるべきだったのでは、、、と思います。 私の友人は、県を代表するくらいの商売をしていますが、その長男が 今年の年明けに結婚しました。 友人宅には、大きなご先祖からの仏壇がありますが、 嫁さんに、朝と夜、仏壇に手を合わせるように躾けてますよ。 外出時も「出先で事故にあいませんように、、、」と必ず手を合わせて出かけさせています。 躾とは=し続けること =押し付けること です。 煩がられても言い続けることが私達姑の役目のように思います。 が、この歳になるともう、どうでもいいや、、、と面倒くさいけどね。 貴女という妻を蔑ろにした、貴女の夫は、最期は良い死に方はしませんね。 これからは、身体に悪いものをジャンジヤン呑ませて食べさせて病気にでも なってもらいましょう。 そして、夫が入院しても、見舞いにいかないことです。 まぁ、月に一度くらいは、行ってもいいでしょうが、、、。 その前に、夫に貴女受け取りの生命保険をしっかりかけておきましょう。 生命保険は、財産分与には、入りません。受取人のものです。 これから、毎晩、夫に向かってニッコリ笑って夫にジャンシャンお酒を呑ませましょう。 おつまみは、塩辛いものや、脂っこいものがいいですよ。 私の、別の友人は、そうやって、長年の夫への不満を解消してたら、 夫が脳梗塞になり、友人は知らん顔して、一切の介護は、ヘルパーさんにさせてます。 脳梗塞の夫を残して友人は、海外旅行を寡婦になった友達と楽しんでますよ。 姑から、散々、嫁いびりをされた別の友人は、姑の歯ブラシでトイレを磨いて、 そのまま知らん顔して使わせてます。 まあ、復讐の遣り方はいろいろです。 がんばってね。 そういう私は、夫がとても優しく、私を大事にしてくれるので 大切しています。 口うるさく、ご飯食べ過ぎ!! とか、ビール飲み過ぎ!1本にして!! とか、今日は2万歩歩いてきて!!とか!! 優しいでしよ?(笑)

noname#178658
質問者

お礼

うふっ、笑わしてくれるのって最高ーです。 今日は2つの回答で笑ったので、そろそろしめきらせていただきます。 ありがとうございました

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.7

は~っ!怖っっ! 一瞬、ウチの母親か思った。 ま、お墓云々のくだりで違う事が判明しましたが。笑 >私を敵に回すのでしょうか? というより… 「お手伝いさんちゃうっちゅうねん!!」 思う時、多々ありませんか?? ウチの母もアナタ様と少し?環境が似ていて、父方の祖母と同居。 どこ行くにも着いてくるし(父(息子)命!だったらしい)、トキメク新婚時代もほぼなかったそうです。 そしてウチの母も実家の母親にやはりできるだけ帰って来るな、と言われたそうです。 その意味は帰ると(夫婦間が)しんどくなった際、自宅には戻れなくなるから・・・だったそうな。 ホンマ・・・ かばってくれたら済む話ですよ! 口先だけじゃなくて、ある時本心から、 「いつもありがとうな」 その一言がどれだけ潤うかわからんのかい! ・・・あ、すみません。ウチの父に対しての隠れた不満が出てしまいました(笑);。 ウチの父は外見?人様には社交的言うか… 「妻がおらんかったらあきませんねん」 言いつつ、家帰ったら、 「おいお茶!おいコーヒー!(←何杯飲むねん!)」 「爪楊枝は?・・・千本くらい買うとけ!(←そない入りませんからっ)」 と、まあまあ使う使う。 数年前、脳梗塞で倒れて、これで少しは落ち着くか思ったけど、ほとんど変わりませんでした;。 あのですねえ、 この時代のお嫁さんはホンマっ!ようやってます!! ようやってるんです!! 一度、鏡で自分に向かって、 「アンタ偉いなあ。ホンマ、ようやってるわ(←あ、ここはお国言葉に変換して下さいね笑)」 言うてみて下さい。 涙出るかも、です。 人間行き詰ると不平や不満、憤りしか言葉にできないがちですが… 自分を労わるって・・・ 大事やと思いますよ。 …何かあれこれと偉そうに言ってすみません。 ウチの母も…私にだけ愚痴こぼすんですが、結局は…なんかいつも晴れ晴れとした顔つきにならなくて…それが娘の私にはもどかしくて… 両親と重ね合せてしまってごめんなさい。 (しかもほぼ「回答」になってませんよね;失礼しました;;)

noname#178658
質問者

お礼

解決ナイナイアンサーなどで回答している 男性で確か、心屋さん? 私と同じことを言ってください で、同じセリフを言わせて、心のわだかまりを解きほぐす人…見てないですか?あぶちゃんがめちゃくちゃ、泣いたとき私も泣きました。 あなた、そういうのと通じる能力あるんですね? 「アンタ偉いなあ。ホンマ、ようやってるわ(←あ、ここはお国言葉に変換して下さいね笑)」 ・・・言えません。泣いてしまう。 これからの人生は、修行にするか、したい放題するか悩むことにします。少ないもん。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 極論ですけど、ご自身の実家の考えがあまりにも理不尽であったとは思わないのかな。  確かにそういう覚悟は結婚に必要でしょうが・・・・。  お墓は別にできます。  というか、旦那の一族の墓には入りたくないという嫁は多いらしいよ。  まあ近くに住んでいるなら「行ってきます」の一言はあってもいいかもね。  で、帰ってきたら「ただいま帰りました」と手土産も欲しい・・・・。  持って行ってほしいものがあるから行く前に寄って・・・と言ってみたら?  ご主人としてはことを荒立てたくないだけの言動だと思います。  女心とはかけ離れているのでこちらにはマイナスポイントですけど。  仕返しねえ。  夜中に出刃包丁でも研ぐ?  私は今日の夢で嫌な人を傘で刺し殺すことが出来ました。ちょっとすっきり。  なので、仕返しとしてはご主人が寝たきりになったらぐちぐち言ってみるとか・・・・。  「あなたの可愛いお嫁さんに看て貰ったら?」とかさ。  実名書いちゃだめですよ~。

noname#178658
質問者

お礼

良子?そんな古臭い名前じゃないですキラキラネームです。 包丁? 刑務所を選びません。ありがとうございました

noname#221909
noname#221909
回答No.4

仕返しって…介護の事ですか?どちらが先に介護が必要になるのでしょうね。 ご主人が、貴女を介護することになるのか。貴女が、ご主人を介護する事になるのか。 その時に、答えが出てくるのかもしれませんよ。

noname#178658
質問者

お礼

あの、私がしているほうです。 一応土地財産お持ちになられてません

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.3

ご主人とあなたとの仲が殺伐としているのは2人の重ねてきた時間がそういうものだったということでしょう あなたにも半分責任がありますよね 息子さんのお嫁さんは関係ありませんよ それと、あなたが実家に帰らなかったのは「あなた(とその実家)の都合」です 他の人に押し付けていいわけがないでしょう 「息子嫁が実家に帰りたいなら先祖に挨拶、舅姑の許可を得よ」って… 頭大丈夫ですか? なんか、こういう人だからご主人にないがしろにされるんだなーと、すごく納得です あなた自身のために、もう少し人から大事にされるように振る舞った方がいいですよ わけのわからない自分の考えを、正論ぶって押し付けないとか ご主人が息子嫁を可愛がったら、僻み全開でへそ曲げないで、一緒になって可愛がるとか あなた、周囲の人が幸せそうにニコニコしていたら、自分が損したみたいに腹が立つんでしょう? 今まで我慢してがんばってきたんでしょうけど、可愛く甘えたことありますか? 仕返しなんかしたら何倍にもなって返ってきますよ 笑顔を向けてご覧なさいな それだって何倍にもなって返ってきます 攻撃されるより笑顔を向けられる方がいいでしょう? 選ぶのはあなたですけどね

noname#178658
質問者

お礼

押し付けてない 何も言ってない そう聞いただけです 私が言うことは正論?そう思っていたらとっくに切れてますけど。

noname#178658
質問者

補足

帰るのはいいと思います。 私や旦那の先祖の許可がいるのではなく 一応合掌してから行くのは、頭おかしいですか? 盆に自分の実家に帰るのは法事的な意味合いがあります。旦那のお盆行事はもうどうでもいいにしたらいいとは人としてどう?

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

どの話も改善する気があるのなら 相手にあなたが言えば何らかの進展が有ると思われます。

noname#178658
質問者

お礼

言ったらダンマリなのでどうかな 腹いせにわざと事故して帰ってくるので。。。。 破壊覚悟で言ってみるかな ありがとうございました

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

そんなに嫌なら離婚したら?

noname#178658
質問者

お礼

ありがとうございました そうして女が得な日本になってません。

関連するQ&A

  • 主人の弟のお嫁さん

    この4月に結婚したばかりの新婚です。婚約をしたとき(昨年の12月)から、お互いの実家へはちょくちょく顔を出すようになったのですが、その頃から主人の弟のお嫁さんと上手くいきません。 挨拶をしてもかえしてくれなかったり、(目の前にいるのに・・・)話をしようと思って話し掛けても無視をされる始末です。 結婚式の時には義理のお兄さんの結婚式なのに、洋服で来ました。結局、「おめでとう」の一言もなかったのです。お嫁さんが私よりも年上ということもあり、言いたいことも言えません。(しかも私は後から嫁に入ったので・・・) 主人は気にするなといいますが、主人の実家と義弟は同じ町で私達とは隣町に住んでいて、主人の実家に帰ればいつもいるので・・・ こんな人と上手くいくアドバイスをいただけたらと思います。

  • 盆と正月に実家に帰る嫁さん

    お盆の時期が近づいたせいか、先日友人(40歳男性)から次のような話を聞きました。 彼のお嫁さんは毎年、旦那と旦那の母親(お姑さん)を残し、小学生の子どもを連れてお盆と年末~正月にご自分の実家(飛行機を使うくらい遠方)に帰ります。 知人曰く「ここ7年くらい子ども一緒にお盆とお正月を迎えたことがなく、母親(父親は既に他界)と2人きりで過ごしている」と話していました。お嫁さんが実家に帰る時は、2週間~1ヶ月滞在するようです。お嫁さんのご両親は健康に過ごしているようなので、お見舞いや介護の為に帰るのではないようです。 お嫁さんが、お盆やお正月に時々(例えば1年置き)とかにご実家に帰るのは理解できるのですが、毎年子どもを連れて帰省されるのは、ご自分の家庭のお盆やお正月を大切にしてないような気がするのですが、皆さんは、どう思うでしょうか? なぜ、お嫁さんが毎年、お盆とお正月をご自分の家庭で過ごそうとしないのか理解できないのです。本当は、直接知人に聞けばいいのですが、干渉しているみたいで聞く事はできないので、ここでお聞きしました。

  • 姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。

    姑は次男の嫁がくることをどう思っているのでしょうか。長男夫婦は2世帯で主人の親と同居していますので、主人の実家に遊びに行っても姑、舅にのみに会うことになるのですが、ぶっちゃけ、次男の嫁の顔は別に見なくてもOKでしょうか。近くに住んでいることもあり主人はひと月に3回ぐらいは実家に顔を出します。わたしは主人の実家には2ヶ月に1回ぐらいです。子どももいないし、長男の嫁のことも考えればあんまり頻繁に行くのも悪い感じもするし、別にわたしの顔なんてどうでもいいだろうから、これぐらいで丁度いいかなあと思っているのですが、姑から見て「近くに住んでいるのに失礼な嫁だ」なんて感じなのでしょうか?もちろん、会ったときは当り障りなく無難な会話で話を弾ませていますが、、、。

  • 主人の両親について。。。(長文でスミマセン)

    結婚4年目の専業主婦です。主人の両親のことで悩んでます。特に舅は私達(特に主人)に対して嫉妬、束縛がひどいんです。 電話は2~3週間くらいかけないと、(たぶん嫌味で)「あんたら生きてるのか?」と言ってかけてくるし、私が実家に子供と二人で帰省する時も必ずそのことを報告しないといけないし、報告したからといっていい顔はしません。。(私の両親をあまり良く思ってないからです。) 主人の実家に、家族で帰っても(2、3泊)自分達だけで外出することすらあまりできません。外出する時は、ほぼ舅姑、同伴です。 正月、お盆、GWに帰省する時も、お互いの実家に帰省する日にちの内訳を聞いては、あれこれ文句を言ってきます。 そして、近々その舅が一人で私達の家へ(何日居るかわかりませんが)遊びに来るといっているのです。平日に来られたら、昼間は私と舅と子供(1才)と3人です。 舅は、食にもうるさいのに「レシピなんか見て料理作るやつは最低だ。」などと言っているのを聞いたことがあります。料理が苦手な私はすごく不安です。それより、昼間一緒に居る事に耐えられそうにありません。。舅一人で遊びに来ることって(泊まりで)ありえることなんでしょうか? 同居されている方からすれば、何てことない悩みかもしれませんが、全ての行動が嫌でたまりません。 主人は両親をすごく大切にしていて、あまり意見を言えません。 同じような境遇の方いらっしゃいますか?また、これからの付き合い方(束縛を改善できる)をアドバイスして頂きたいです。 私達は、両家の実家から飛行機で帰省するくらいの距離に住んでいます。ちなみに主人は3兄弟の末っ子です。

  • 結婚前から主人の実家に行く度に料理・家事の手伝いをやっていました

    結婚前から主人の実家に行く度に料理・家事の手伝いをやっていました 舅姑は義兄夫婦と同居しているのですが「来た時くらいやれ」という舅の考えと「1週間に1度くらい休みたい」という姑の希望もあったからです 当時合わせて11人家族 食べ物の趣向が違う中で何皿か作り、文句も言われながらやってきました 今22年経ち合わせて25人以上になりました 洗い物だけでも相当あります 引越ししたのでさすがに1週間に1度~はなくなりましたが連休・盆・正月は集まります 年に数回の事と割り切ってはいたのですが疑問に思えてきました 先日舅が亡くなってから姑がおとなしくなりました まだ精神的に立ち直れてないのかもしれませんが、一人になったのでうまく立ち回っている(義姉に気を使っている)ようにも見えます 腹が立つのは私が家事をやっている横で甥っ子の嫁達(3人)が子ども達とキャアキャア雑談している事です 義姉も姑という立場になったのに一緒になって話している事もあり余計頭にきています 確かにお客さん扱いされて「やることがない」のもいたたまれないでしょうが、更年期もあり正直クタクタです お正月もこういう状態で紅白なんか見たことありませんでした たまたま体調を崩しここ2年間正月だけ行かないでいますが正解だったと思います いつのまにか暗黙の了解で親戚が集まった時は私がやるようになったのか、立場上甥っ子の嫁に手伝うよう私からは言えないし 初盆ですし、行かないわけにはいきません 主人は完全ノータッチです (この類の話がはじまると大喧嘩になる) 角がたたずうまく伝える方法はないでしょうか 同じ嫁として洗い物位やってほしいです  

  • 嫁と、私の両親と。

    結婚して2年目。嫁が産後に体調を崩し数週間実家に帰ってます。 妻は出産前、妊娠中から、体調壊しがちでした。 ただ、うちの親戚や、私の姉妹も含めそのように体調を壊す人は居なかったため、「そんな奴聞いた事無い、何でそんなに弱いんだか」と愚痴ばっかり言います。 また、お盆の時期でもあり、嫁が夫の実家ではなく自分の実家にいる事を不満がって「嫁ぎ先の家と自分の実家とどっちが大事なんだ」怒りをあらわにします。 嫁は体調壊しているのだからと説明するのですが、どうも納得いかない様子。何を言っても納得しない表情でため息ばかり。 お盆の時は家族全員集まっているのが当たり前と言うのが父の考えです。 妻の実家のお参りも行くつもりでしたが、嫁いだら、嫁ぎ先の行事が優先で、自分の実家のお参りが犠牲になっても仕方ないだろうといいます。 父が言うように嫁いだ先の家が優先的になるのは当然と思います。 ただ、体調を壊している妻の気持ちが分からないでもありません。 「お前は嫁に甘すぎるのだ」といいます。 そんな父にどうやって理解してもらえるでしょうか。

  • 嫁の実家との付き合い方

    今日は、姉(50代)が、悩んでいることで相談させて下さい。  (以下は、姉からの相談を、皆様用に要約しました。姉に対する答えとして回答いただいて、結構です。) 『近くのアパートに別居している息子夫婦は、結婚3年目。嫁の実家は、車で約3~40分の距離。しかし、嫁の実家では、まだ正月やお盆に 家に来たことがありません。家の方から行った方が良いのかどうか、悩んでいます。 実家側では、「あっち(息子の両親)が先に(嫁の実家に)来るモンだ」思っているらしいのです。 息子からは先日、「こちらの方から顔出してくれ。」って言われてしまったんです。 主人にそのことを伝えると、「逆だから、こっち(息子の両親)から行くものではない。笑われる。」の一点張りです。私も一番最初は、嫁側から来るものだと思いますが、《笑われる》とまでは、思いません。 お盆も近いので ホトホト困っています。どちらも意地を張っていたら、ますます気まずくなる感じがするし・・・』 ・・・というのです。 私も、姉の意見には賛成ですが、 「嫁さんとはいい関係なのだから、そこは義兄に、グッと堪えてもらい、一度挨拶に行けば?逆に、義兄さん、カブ上がるよ!!」 と、言うつもりです。 嫁に出すのも、嫁をもらうのも、大変なのですね。

  • ずっと嫁、孫が来ない。

    嫁姑の中が悪くて、 ずっと孫が来ず、 嫁からも連絡をくれるな! と言われている実家の親の 気持ちってどうですか? 盆正月も誰も帰ってきません。 せめて孫には会いたいといっても 音沙汰なしです。 息子に孫のお年玉を渡しましたが、 孫からも何の音沙汰も連絡も ありません。 以前に息子が浮気をし、 それをかばったことがあり、 その時、嫁が目上の人に対して とてもふてぶてしい態度を とったので、嫁に親に目上の人に対する 態度か!と怒ったことが あり、それからは全くなんの 音沙汰もないです。

  • 主人の実家に泊まりたがる義兄の嫁

    うちの主人は次男で毎年主人の実家に家族で帰省しています。 主人には兄がいるのですが、主人の実家から車で20分ほどの所に住んでいます。お兄さんが独身のときは、お兄さんも実家に泊まっていました。 結婚してからは泊まる必要もない距離なので、みんなで食事をしてから義兄家族は自分たちの家に帰っていました。 ところが義兄のお嫁さんは嫁いだ当初から主人の実家に泊るつもりだったようです。 義母も泊めるつもりがなかったので、お布団の用意をしておらず「お布団がない」ということで義母が断ったようです。 この夏は義兄のお嫁さんは泊まる気まんまんな様子。 「○○さんは泊まるつもりでうちに来てお布団を出すのを手伝ってはりきっているよ、夏なら雑魚寝でもいいしね」と義母に電話で聞かされ、早くも憂鬱になってきました。 「核家族で育ったから田舎に帰っていとこと雑魚寝するのが楽しかった」と主人も言います。 義兄のお嫁さんもそんな感じで育ったようで、人つきあいに気負いがないというか、すぐうち解けるようなタイプの人です。 そういう反面、私と話しているとじとっと私の顔色やら反応を見て、気を遣っている様子もあるので、正直ちょっと苦手です。 私は来られる側で育ったので、いとこや親戚がやってきて母が忙しい思いをしてきたのを見ているので、楽しいというより煩わしいと思ってしまいます。 最初のお正月、義父が車で来ている義兄のお嫁さんにはお酒を1滴も飲ませず、泊まりの私にはワインを自ら何度も注いでくれたり…ということもありました。 義兄のお嫁さんは仲良くなりたいと思って、泊まろうとしているのでしょうか? 「帰れる距離なら帰ればいいのに…」と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか? みなさん、どう思われますか?

  • サラリーマンの嫁と経営者の嫁

    5、60歳代の舅・姑の立場の方にお聞きしたいです。 私は長男の嫁で結婚三年です。盆正月、その他連休も実家(車で6時間の遠方)に帰ることは出来ず、旦那が出張で留守にする時年1、2回帰ることが出きます。その際近居の姑にお断りをいれ、前日には姑の家に行き、仏壇に手を合わせて行く決まりがあります。 今回、旦那が月~水留守にするのでその間実家に帰る予定でいました。 旦那がせっかくなら日曜日に帰ったらといってくれ、 その事を姑に伝えたら、サラリーマンの嫁じゃないのに‥商売をやってるとこに嫁にきたならそんな事考えられないと言われました。 今まで、実家に帰る度に気持ちよく送り出して貰えたことはなく‥なぜいちいち実家にかえるのに姑の許可が必要なのか正直理解できません。 嫁は他人だから、その家族やお墓はどうでもいいんでしょうか? ちなみに姑は、実家は近く義実家は車で6時間。実家にはしょっちゅう帰ります。 あと旦那が今も変わらない直したほうがいい部分は、大人になってからじゃなくこどもの頃に形成され今更直らないんじゃないかと思うんですが、それも直らないのは嫁の責任でしょうか? みなさんの嫁に対しての考えを教えて下さい。