13セルテート 3012Hの初期不良?異音が大きくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜日、私は待ち望んでいた13セルテート 3012Hを購入しました。
  • しかし、家に帰って空巻きしてみると異音が鳴り始めました。
  • まだ実釣に使っていないため、初期不良かどうか不安です。釣り具屋に修理を依頼することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

13セルテート 異音 初期不良?

先週の土曜日、ついに憧れの13セルテート 3012Hを購入しました。 釣り具屋で巻いた段階では違和感を感じなかったのですが、家に帰って空巻きしてみるとシャーシャーと異音が。 ただ、新品のリールはグリスが馴染んでいないためシャーと音がすると聞いたことがあったためその後も空回しを続けました。 いつになったら音がしなくなるかな~と思っていましたが音がなくなるどころかますます大きくなる始末。しまいにはハンドルにもシャコシャコ振動が伝わるようになるようになってしまいました。 気にしすぎなせいかも知れませんが・・・ 酷使した11バイオマスターよりも異音が大きいため不安です。 実釣にもまだ使っておらず、購入してまだ5日しかたっていないので初期不良ということになるのでしょうか? 購入した釣り具屋に持っていけば無料でダイワの修理などが受けられるのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10セルテート2506と12ルビアス3012Hを発売当初よりハードに使用しています(どちらもフルベアリング) (10セルテートと13セルテートはラインローラーとザイオンローター以外はほとんど同機構) どちらも非常になめらかな巻き心地で新品時とほとんど変わらないシルキーさですが 室内の静かな状況で回すと僅かですが、低い周波数のシャー音はします。 ただこれは室内の静かな状況での場合のみで、釣場では音を確認するのも難しいほどのレベルです。 モノ好き人間なのでシマノやダイワのリールはほとんど釣具店でじっくり触って 巻き心地やオシュレーションのスムーズさなど細部までよく確認しますが、マグシールドは どの機種も非常に低いレベルですがシャー音はあります。 これは構造的なものでかなりハードに使ってもそのレベルは大きくなることはなく 巻き心地はずっとシルキーなままで、ほんの僅かですが新品時より音は小さくなっています。 マグシールドの本当の良さというのはいつまでも新品時の滑らかさが続くことで 一切の音がしないことではありません(これが重要!) 通常のギヤシステムできっちりグリスアップ出来ていればこのような僅かなシャー音は出にくいですが シマノ派の方だとこの音は「シマノはこんなことないのに!」と通常より敏感にそのことが 気になりだすと何もかも悪く感じてくることも多分にあると思います。 セルテート自体10セルテートから十分に時間を経て13セルテートの発売になっていますから マグシールドやギヤシステム自体に初期不良があるとは思えません。 おそらく釣具店に持っていってもメーカーに送ってくれたりはしないと思います。 どうしても気になるなら3012Hが何台かあるなら全部見せてもらって音の一番小さいモデルに 交換してもらう以外にないと思いますよ。 ハンドルにまで振動が伝わるとなると大問題ですが、音に関しては構造上の問題ですので 釣具店側もこれは故障ではありませんと言うと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

音がする、、、振動が伝わる、、、という症状は、文字にすると伝わりにくいですし・・・ 最近のリールは、精密機械か!?!と思うようなつくりですから・・・ 気になるようでしたらメーカーに電話して確認した方がよろしいかと思います。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

お店は音楽が流れていたりして自宅ほどは静かじゃないですからね。 グリスが馴染むと言うよりも 「グリスが少なくて」と言うのが意外とありがちな症状。 良いリールを買ったのでしっとりと無音で回る事を期待していたかもしれませんが、 最近のリールは硬質のギアや振動が伝わりやすいようなボディだったりします。 ギアの歯面が馴染んだら静かになる事もあります。 異音と言うよりもギア等からのメカニカルノイズなのかもしれませんよ。 (ベアリング等から音がするのは精度が悪かったりヘタってたりするので異音) 実際はラインを通してルアーを引きその状態でどうかですね。 あまりにも気になるなら購入したお店に相談しに行ってみると良いでしょう。 良心的なお店ならその場で在庫品と交換してくれたりします。 初期不良要素がありそうであればお店が初期不良 又はクレームと言うような内容で処理してくれるはずです。 基本無料で対応してくれます。

関連するQ&A

  • ダイワ10プレイソ2000LBDの異音

    ダイワ10プレイソ2000LBDを購入しました。 ラインを巻いているときに気が付いたのですが、ラインテンションが少し掛かったら、 どこからともなく「ジ~~~」と音がします。 これって何の音なんでしょうか? 空で回すときは何も異音は発生せず滑らかに回ります。 少しラインテンションがかかるとスプール周辺?アタリからかすかに「ジジ~~~」 と音がします。 ジリジリジリ~~のようにも聞こえます。 よくある昔の安物リールを巻いたときに「ジ~~」って音がするような感じです。 もちろんドラグはちゃんと締めた状態でドラグの音ではありません。

  • ハードディスクから異音が

    アイオーのHDH250Sを購入しました。 最初のうちはよかったのですがついこの前 5時間ぐらいPCつけっぱなしにしていたときにだんだん うがぁ~という異音がしはじめました。 だんだん音が大きくなっているので不安になりパソコンを終了しました。 次からは電源投入から5分くらいでなり始めます。 不良でしょうか?キーンとかシャーとか言う回転音とは違ったので心配です。 お願いします。

  • ハードディスクから異音

    今、ハードディスクから異音がして急に青い画面に変わりエラー表示が出るようになりました。 いつも、電源を落とすときにするような音を何回か繰り返してとまるようになりました。 2000年ごろに購入したデスクトップですが、結構酷使してきました。ハードディスクもう駄目でしょうか? もし駄目な場合どのようにすれば、直る、または改善するでしょうか。

  • リールのメンテナンス

    ダイワのルビアス2506を使っています。購入して一年になり、そろそろメンテナンスをと思っています。ダイワの物を探したのですが売っていなく、シマノのリールメンテナンススプレー(オイル&グリスの2本セット)を購入してきました。今までメンテナンスをした事がないので、宜しければ教えて下さい。 1)ルビアス(ダイワ)のリールにシマノ製品のオイル・グリスを使用しても問題ないでしょうか? 2)下記ページを参考にメンテナンスをしてみようと思うのですが、ルビアスでも同じ用量でいいでしょうか?(リールによって、ここには注油してはいけない等) 3)また,ここは注意した方が良いなど、アドバイスがありましたら教えて下さい。 2)URL http://coolfish.aez.jp/labo/reelmente.html

  • 紅牙ICS103のクラッチ不具合

    紅牙カウンター付きを買いましたが、1回目の釣行から数回半クラッチの状態になり、カリカリ音がして降下していきます、これまで4回いきましたが全ての釣行でこの現象が出ます。 ひどいときは巻き上げ時にも異音がしていました、ベイトリールはダイワ以外で6台持っていますが、このような現象はダイワ製が初めてです。 クレーム修理に出しましたが、2週間もかかってクラッチは異常なし、構造上の仕様との返答で納得できません。 同時期に購入したシマノのソルティーワンと幻風は安いリールですがこんな現象は出ません、釣具屋の話ではダイワ病とのことですが、皆さんの紅牙もこんな現象が出ますか? 仕様だといわれても欠陥品としか思えないのは私だけでしょうか ちなみに所有しているベイトリールはAbuのモラム・レボ・Kx、シマノのアクシス・ソルティワン・幻風でスピニングは5台すべてダイワで決してダイワ嫌いではありません。 クラッチを切るときは意図的に軽く押しているわけではありません、他のベイトリールと同じような感覚で切っていますが、現象が出るのは紅牙だけです。

  • リールについて、質問です。

    リールについて、質問です。 現在エギングにて、ダイワ レガリス2506Wを使用しております。 チューニングしようか考えましたが、重いので・・・ 最近もう少しランクが上のリールを購入しようか考えております。 候補がダイワ、カルディアKIX、&カスタム。 09NEWカルディア  エーギー。 シマノ セフィアCI4 以上です ダイワ エメラルダスも一応候補です(あまりわからないです) イグジストやセルテートやステラは高価なので・・・・ ロッドはダイワのインフィートエクストリーム 8フィート 固めです。 主にエギングです オススメを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ダイワのリール

    そろそろリール購入を検討中なんですが、ダイワにしようと思ってます。そこで今年4月にダイワからカルディアキッスが出ると思うんですが、同じダイワから出ているルビアスと品質的にはどちらがよろしいのでしょうか。  あと、この間釣具屋さんで3000円くらいのウェーダー(ナイロンぽくて迷彩柄)を見つけたんですがこれはどうなんでしょうかねえ?やっぱり高いものを買ったほうがよろしいのでしょうか?

  • シーバスリールヴァンキッシュかnewセルテート

    シーバス用のリールに、シマノのヴァンキッシュを購入するつもりでしたが、今年ダイワからnewセルテートがでると知り、心が揺らいでおります。 僕がシーバス用のリールで重要視するのは剛性と耐久性、ついで回転性能です。 重量は気にしません。 このような希望を考慮した場合、どちらのリールがよいでしょうか? ちなみに今使っているのはシマノのバイオマスターです。

  • オートバイ フロントまわり異音

    ヤマハXV1300 中古購入です。 購入時は問題なかったのですがバイク店で前後タイヤ交換後フロントブレーキあたりから キーキーと異音が出ています。 アクセルを開けている時は一切出ません。 アクセルを閉じた状態だと20KMでも100KMでも同じ様に出ます。 一緒に走っている人にも分かる音量です。 異音が出ている時にブレーキ操作をしても音に変化がありません。 下り坂で異音がしなくなる時があります。 フロントアクスルの締め込み具合で音の出るタイミング、音量が違う感じです。 ディスクローター、ホイールベアリングを交換し、 フロントアクスル、ホイールカラー、キャリパースライドピン等 グリスアップしましたが変化ありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • レアニウム 不調

    シマノ・レアニウムC3000を1月に購入して、2ヶ月仕様です。 使用時間は30時間ぐらいだと思います。 メバリングのみに使用で、特に負荷の掛かるような釣りはしていません。(シーバスが数引き掛かったぐらい) 雨や波にも濡れていません。 落下や衝突等もありません。 すでに「ハンドル回転時のゴロツキ感」や、「 ハンドル回転時シャーシャー音」がします。 このリールはこんなもんでしょうか? ただのハズレリールでしょうか? メンテナンスは1度だけ、オイルインジェクションからシマノ純正のグリスを少量吹きました。 購入から2ヶ月だとクレーム扱いで修理は無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。