• ベストアンサー

このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。

「このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。」というメールが来ますが、これは削除した方が良いメールですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

知らない送信者からのメールの場合はまずウィルスと思われますので削除してやってください。 知っている人からなら、その人に添付ファイル付きメールを送ったかどうかを確認してください。 身に覚えが無いといわれれば、ウィルスですので削除してください。 心当たりがある場合はOEのセキュリティ機能が警告しているだけと思われます。 その場合は、ツールバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティ>を開き、「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に付いているチェックを外してやってください。

hirotama
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね、危険を避けるためにすぐに削除することにします。

関連するQ&A

  • ”このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。”

    ”このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。” 英国の友人から添付ファイル付きメールを受け取りました(大きさは約1Mの文章)。 プロバイダーニフテイーのウィルスチェックで上記警告がついて添付ファイルが落とされてます。 信用のおける友人からのメールで内容も推定できるものです。現物を是非ともみたいのですが、 どうしたら良いでしょうか。お教えねがいます。

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • ウィルスに感染している恐れのあるファイルを削除できません。

    ウィルスに感染している恐れのあるファイルを削除できません。 osはウィンドウズHPサービスパック3のパソコンを使用していて、ウィルス対策ソフトに フレッツウィルスクリアを使用しています。 今回、ウィルス検索の結果、CドライブのWINDOWSフォルダ内にある、Cpidud.exeという ファイルが感染している、とのことでした。 知らずに使用しているのかもしれませんが、聞いたことも使用した覚えもないファイルです。 検索結果に従って隔離しようとしたのですが、隔離が実施できないとのことでした。 削除しようとも思ったのですが、それも 「ディスクが一杯か使用しているため削除できません」というコメントが出て、出来ませんでした。 このように場合、どうしたらよいのか教えてください。 因みにそのファイルの脅威は、Cryp FakeAV-31、と書いてありました。

  • yahooメールの添付ファイルから感染しますか?

    yahooメールを使っているのですが 数日前に知らない添付ファイル付きメールが届いていたので 添付ファイルを開かなければ大丈夫かなと思ったので メールを見たら広告みたいなメールだったのですが 自動的に添付ファイルの画像も開いていました。 ウィルス対策ソフトでチェックしましたが感染はしてませんでした。 この場合yahooメールでウィルスに感染するのでしょうか? それと自動的に開かないようにはできますか? それではよろしくお願いします。

  • CSVファイルにもウィルスは感染しますか

    教えてください。 取引先からCSVファイルを送ってもらったんですが、メールサーバ側で添付ファイルが削除された形で届き、「添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」というコメントがついていました。 取引先でもウィルスチェックはかけた後で送っているとのことです。CSVファイルにもウィルスは感染するんですか? よろしくお願いします。

  • サイバー攻撃 ウイルス添付メール

    9月20日付ニュースのURLです。 http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY201109200416.html >ウイルスを添付した電子メールが送りつけられるようになった。 >メールを開封すると、サーバーやコンピューターが感染し、社内情報が外部に流出する恐れがあった 中途半端な知識では怖いので正確なところをお聞きします。 知りたいのは次の点です。 1 ウイルスはどこに仕込まれているのですか?   メール添付ファイルにあると考えていいのですか。   メール本文にもあり得るのですか。   メールのヘッダー部にもあり得るのですか。 2 「メールを開封する」とはどういうことですか?   メール添付ファイルにある場合でしたら、「添付ファイルを開く」ということであって、添付ファイルを開かなければウイルスに感染しないと考えてよいですか。   「メールを開封する」とはメール本文を読めるようにすることを指しているのですか。   HTML形式の本文だと思うのですが、「プライバシー保護のためにこのメッセージ内のリモートコンテンツをブロックしました」と出ることがあります。このブロックを解除する(つまり、「コンテンツを表示する」をクリックする)とウイルスに感染する可能性がある、解除しなければ感染しないという理解で良いですか。

  • メールからウィルスに感染されちゃった・・・・

    メールからウィルス感染されたようで、非常に困ってます。解決策を教えて頂きたいのです。送ってきたメールと一緒に、相手のアドレス及び添付ファイルのみの空白メール付いていた。知らない内に添付ファイルを開いたので、私のほうにもうつっちゃったのです。ひどいウィルス感染でもないようと思いますが、やはりメールのやりとりで、他人にも迷惑となりますので、システム的に駆除したいが、どうやればよろしいですか?是非教えて頂きたいのです。よろしく、よろしく。

  • メイルの添付ファイルがアクセス出来ない

    ウィルスメイルが多くて、ウィルスバスター2004をインストールしましたが、送られて来るメイルの添付ファイルのすべてが「ウィルスに汚染されている恐れがあるため、ファイルのアクセスを排除しました」というメッセージが出て、アクセス出来ません。ウィルスメイルはタイトルで判明できるので、添付ファイルとも削除しています。必要なファイルまでアクセス出来なければメイルの価値がなくなります。

  • 添付ファイル

    友達からエクセルのファイルを添付したメールをもらったんですが、相手は一通しか送ってないのに私には3通届いているんです。 一通はエクセルのファイルが添付されて残りの2通は.datファイルが添付されて、最初から削除済みアイテムに入ってしまいます。 そのメール画面は空白になっていました。ウイルスバスターでは何も引っかかりませんでした。 気持ちが悪かったので そのメールは削除してしまいました。 私はウイルスに感染しているのでしょうか?感染しているならどうしたらいいのでしょうか?私が他の人にエクセルファイルを添付したメールを送っも正常のようです。

  • ウィルスが添付されたメールはどうして感染丸出しの件名になっているの?

    最近、よくウィルスに感染されたメールが届きます。 当然、ウィルス対策ソフトで削除していますが、ふと気がついたのですが、感染ファイルが添付されたメールって、件名が必ずと言っていいほど、感染丸出しの名前になっていますよね。 たとえば、Hallo とか、Attached Sheet とか・・・ どうせ悪い事をするなら、たとえば 「○○社からの基本ソフトに関する重要メッセージ」 とか有名企業名を騙って、いかにも実際にありそうで、思わず開いてしまうようなタイトルにすればいいのに、と思うのですが、わざわざウィルス感染が丸出しの件名にしているのはなぜ、と思われますか?