• ベストアンサー

今、視力が0.3で、目薬をしていて…

タイトルのように、視力が0.3で目薬をしています。だけど、眼鏡が欲しいのであまり目薬をしたくありません!だけど、目薬しないと、親にばれるので一応しています。親に見つからずに目薬をせずにしないで、出来ますか?あと目薬したあとに本やゲームをすると効果はありますか?(速く眼鏡をかけたいです) 回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.1

目が悪くなって良いことはありませんよ。 眼鏡をかけたい理由は何でしょうか。 見た目のことであれば、伊達メガネでいいじゃないでしょうか?(伊達メガネ…度の入ってないメガネ) 医者に通って目薬をもらっている段階であれば、眼鏡が要らない視力に戻る可能性は大きいので、きちんと目薬をさして裸眼視力を上げることをお勧めします。 目が悪くなくても伊達メガネはかけられるし、カラーコンタクトだって選び放題だけど、本当に目が悪くなったら眼鏡やコンタクトなしでは生活出来ません。 今0.3であれば眼鏡がないと厳しいというのは分かりますが、その視力の時点で眼鏡を買ってもらえないというのも不思議です。ご両親に眼鏡が今!今でしょ!って、必要だということを話し合ってみてください。 ちなみに私も、子どもの頃視力が落ちて目薬を医者にもらい、回復し始めましたが親が忙しくて目薬が無くなってももらいに行けず、結局治らないとこまで視力が落ちて、現在0.01でコンタクト外すと歩けないくらいです。 同じ思いはして欲しくないです。 その辺を良く考えて、目を治すことを考えてくださいね。

r1na192
質問者

お礼

親に言ってみます!

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

経験からいうと回復の可能性は低いです なぜなら長期間 眼科に通ったけど視力回復にはいたらず仕方ないので 免許とかの資格を得るために眼鏡をかけることになる しかし回復の見込みがなくても障害者としての認定はされ ませんから結果的に今後 眼鏡とかの予算も必用だし 健常者としては視力検査で悪い評価になる。 貴方のはまだ学生なので回復する努力の経過期間が必用 ということですから 目薬とかさして健康になるように心がけて ください なぜならこのままだと運転免許とかも受かりませんよ。

r1na192
質問者

お礼

運転免許はとりませんけど…お金かかるから… 目薬をちゃんとやって見ます