• ベストアンサー

今、視力が0.3で、目薬をしていて…

タイトルのように、視力が0.3で目薬をしています。だけど、眼鏡が欲しいのであまり目薬をしたくありません!だけど、目薬しないと、親にばれるので一応しています。親に見つからずに目薬をせずにしないで、出来ますか?あと目薬したあとに本やゲームをすると効果はありますか?(速く眼鏡をかけたいです) 回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

目が悪くなって良いことはありませんよ。 眼鏡をかけたい理由は何でしょうか。 見た目のことであれば、伊達メガネでいいじゃないでしょうか?(伊達メガネ…度の入ってないメガネ) 医者に通って目薬をもらっている段階であれば、眼鏡が要らない視力に戻る可能性は大きいので、きちんと目薬をさして裸眼視力を上げることをお勧めします。 目が悪くなくても伊達メガネはかけられるし、カラーコンタクトだって選び放題だけど、本当に目が悪くなったら眼鏡やコンタクトなしでは生活出来ません。 今0.3であれば眼鏡がないと厳しいというのは分かりますが、その視力の時点で眼鏡を買ってもらえないというのも不思議です。ご両親に眼鏡が今!今でしょ!って、必要だということを話し合ってみてください。 ちなみに私も、子どもの頃視力が落ちて目薬を医者にもらい、回復し始めましたが親が忙しくて目薬が無くなってももらいに行けず、結局治らないとこまで視力が落ちて、現在0.01でコンタクト外すと歩けないくらいです。 同じ思いはして欲しくないです。 その辺を良く考えて、目を治すことを考えてくださいね。

r1na192
質問者

お礼

親に言ってみます!

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

経験からいうと回復の可能性は低いです なぜなら長期間 眼科に通ったけど視力回復にはいたらず仕方ないので 免許とかの資格を得るために眼鏡をかけることになる しかし回復の見込みがなくても障害者としての認定はされ ませんから結果的に今後 眼鏡とかの予算も必用だし 健常者としては視力検査で悪い評価になる。 貴方のはまだ学生なので回復する努力の経過期間が必用 ということですから 目薬とかさして健康になるように心がけて ください なぜならこのままだと運転免許とかも受かりませんよ。

r1na192
質問者

お礼

運転免許はとりませんけど…お金かかるから… 目薬をちゃんとやって見ます

関連するQ&A

  • 視力回復に目薬が有効ですか?

    毎度毎度お世話になっているものです. 視力について非常に悩んでおりまして・・・. 今大学1年で視力が左右ともに0.2です. 視力が悪くなり始めてすでに3年半が経っており,今年の3月上旬に初めてメガネを購入しました. 視力回復に遠くを見る,近くと遠くを交互にみるがよくあり,論理的にも有効そうではありますが,一向によくなりません.これを始めてまだ一ヶ月ほどしか経っていないからかもしれませんが. そこで気になったのが目薬です. しかし本当に目薬で視力が回復するのでしょうか. あまり目薬を試していないせいですけど信用ができません・・・. どの目薬が効果があるのかも知りたいです・・^^; また,「目薬+遠くを見つめる」だとさらに効果が上がるのでしょうか. 視力回復のためなら我慢強く続けられます! なのでとにかく目薬から遠くを見るなど簡単にできる回復方を全てしていたほうが効果があるというのであればそれを長い時間賭けてやってみたいと思います! 本題から外れて申し訳ございませんm(_ _)m 簡単にご解答いただければ幸いです.どうかよろしくお願い致します.

  • 目が悪くなる(視力が下がる)方法を教えて下さい!

    目が悪くなる(視力が下がる)方法を教えて下さい! 子供の頃から、メガネをかけることに憧れています。 伊達メガネやおしゃれメガネをかけたりもしましたが、友達に「目が悪くないのにメガネかける必要ないじゃない」といわれたことや、 やはり度の入ったメガネをかけたいと強く思っています。 小学校の時には本を毎日読んだり、高学年になるころには、暗い部屋でゲームやテレビを長時間やったりしていました。 最近でも、その習慣を続けているのですが、視力は変わりません。仕事もデスクワークで一日中パソコンと向き合っています。 ありとあらゆる方法は試したのですが、これといって効果がありませんでした。 思い切って、度の入ったメガネを購入し、掛けてはみましたが目が悪くないせいで気分が悪くなってしまいました。 ちなみに今、26歳で、先月計った視力は両目とも1.2でした(;;) どなたか効果的な方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 視力など目のことに関して。

    最近、目がぼやける?かすむ?などの症状と 視力が落ちた?と感じております。 視力の低下が特に気になるので、ブルーベリーのサプリ(わかさ生活のブルーベリーアイ)を摂取したり等 視力低下を少しでも改善させようとしてはいますがいまひとつ効果がないように思えます。 ゲームなどよくするほうで、上記のサプリ+目薬も使おうと思いましてお聞きしたいのですが、視力低下・目のかすみなどによくきく目薬は何がいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 目薬で視力が回復するそうですが…

    大学の健康診断で、視力検査に引っかかってしまい、視力を上げるために、(今のメガネではレンズを変えても無駄で、何年もしてない間に視力が落ちた分、今ので慣れるしかないと言われたので…)毎日メガネをしなくてはいけなくなりました…。 1日や2日だけならまだしも、「毎日」なので(早ければ2~3ヶ月でいいのですが…)、メガネをした顔が、正直あまり好きではないし、見た目的にも、考えただけで正直苦痛でなりません…>_< 今は就活で1番大事な時期ですが、視力検査が通らなければ、それどころではありません…>_< もし、メガネをしなくても、視力が回復する目薬があれば、1日も早く目薬で視力を上げたいところです…。 オススメを知ってたら、教えて頂けると幸いです…。 わがままで申し訳ないです(>人<;) あと、文の構成が複雑ですいません……

  • 目薬

    僕は14歳です 目薬を購入しようと思います でもどのような目薬がいいのかわかりません 視力回復に効果があるものがいいです 皆さんの視力回復に効果がある目薬を ぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 視力を悪くする方法

    私の視力は両目ともに0.3です。ですが眼科に行ったら、目薬を処方され6月にまた眼科に行きます。視力が変わらなければ眼鏡ですが視力が良くなったら眼鏡はかけません。だから視力を上がらずに0.3のままにできることはありますか?(目薬をつけて)速めに回答お願いします。

  • 視力が低下しました

    19歳ですが、2ヶ月くらい前から視力の低下を実感しています。今まではずっと視力はAだったんですが… 寝る前に部屋の電気を消したままテレビを見てたりしてたのが原因だと思います。 何か視力を回復させる方法ってないでしょうか? できればお金はかけたくないです。1000円くらいまでなら我慢しますが… ちなみに親が以前100円ショップで買ったピンホールメガネみたいなものが家にあります ただ、あれって効果あるんでしょうか?100円ですし… あと、最近目が疲れているような気がします 目薬を使ってみてるんですが、目薬って視力に悪影響を及ぼしたりしませんか?

  • 高校生で視力0.02 視力は上げれる?

    はじめまして。 自分は高校生にして、右が視力0.03左が視力0.01のド近眼(普段は眼鏡)なのですが、最近もしかしたらこのまま近視が進行すると失明してしまうのでは?と不安になってしまったり、左は今の眼鏡の度数では結構見難くなっていて、これ以上視力が悪くなったらどうしようという不安がすごく大きいです… そこで視力を上げれる方法、または、視力を下げるのを遅らせれる方法で効果がいいやつがあれば教えていただけると嬉しいです。 あとやはり受験生で勉強ばかりして、参考書と向かい合っていると次第に本との距離が近くなって、ふと周りを見ると、すぐにピントが合わず、やば、また目に負担かけちゃったよ…とかを最近繰り返しているのですが、やっぱり長時間のパソコン、テレビ、勉強(本)は避けた方がいいのでしょうか? 将来を考えると、目はとても大事なので 本当に毎日心配です… 回答をお願いします。 あ、レーシックとかはNGです。

  • 視力はいつまで下がるのですか?

    もうすぐ18歳になるものです。 3年前に眼鏡を変えたのですが、現在矯正視力が0,6程度しかありません。 この時期視力が下がっていくのは仕方ないと親は言っていましたが、 実際何歳ごろまで視力は下がり続ける(いつ低下が止まる)のでしょうか? また、眼鏡を変えて視力を1,0まで戻そうと思っているのですが、 受験勉強やパソコンで目を酷使するとまた視力は元に戻ってしまうのでしょうか? 近くを見ることが多いもので…… 回答よろしくお願いします。

  • 視力検査のABCとかのAは何てん何から?あとオススメな目薬教えて下さい。

    先週会社の健康診断で視力検査もしたんですが・・ 今まで高校まではABC~で出るんで数値は出ませんでしたが今回は出たんです。 今までずっとAだったのにショックです。 右が0.9で左が1.2でした。 これって眼鏡とかまだ大丈夫ですよね? あとABCのやつでAは何てん何からがAなのでしょうか? PCとか高校でもしてますし家でもネット毎日してますが 会社入ってからもっと使う機会が増えました。 そのせいでしょうか? パソコンなどの目の疲れに目薬って効果ありますか? もしあったらオススメな目薬ありますか? ホントショックです。 このまま落ちていったらどうしよう・・ コンタクトとかイヤです。もちろん眼鏡も・・。

専門家に質問してみよう