-PR-
解決
済み

MACとWINの接続

  • 困ってます
  • 質問No.80801
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (26/100)

我が家にはWINとMACをもっていますが、2台のパソコンをつなぐにはどうしたら良いでしょうか?
MACにはDAVEというソフトを使っており、社内LANでは共有化でき、WINPCが見えますが、我が家でつなぐとみえません。多分WIN側のネットワークの設定が悪いものと思いますが。。。。
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

クロスとストレートケーブルの物理的な違いについて説明します。
簡単に言うとケーブル内の配線が違うのです。

LANケーブル先端についてるコネクタのピンには1~8の番号がふってあります。
両端のコネクタ同士を結線するときのピン番号が以下のようになってます。

(片端ピン番号----片端ピン番号)
【ストレート】
1-----1
2-----2
3-----3
4-----4
5-----5
6-----6
7-----7
8-----8

【クロス】
1-----3
2-----6
3-----1
4-----4
5-----5
6-----2
7-----7
8-----8

データのやりとりは基本的にクロスケーブルですが、ハブを介す場合はストレートケーブルを使います。
ハブのポートはクロスポートになっているので、ストレートケーブルを使うことになるのです。

ストレートケーブルでPC同士を接続した場合は下記のようになり、データ通信できません。
PC-A側-----PC-B側
************************
 送信_________送信

 受信~~~~~~~受信


しかしクロスケーブルを使うと下記のように「送信-受信」となるので、データの受け渡しができるようになります。
PC-A側-----PC-B側
************************
 送信____ ____受信
      X
 受信~~~ ~~~送信

わかりましたか?(たぶんわからないだろうなぁ・・・)
補足コメント
matsuoys

お礼率 26% (26/100)

つながりました!やったー
半月悩みましたが、教えてGOOは最高です。
本当に有り難うございました。
クロスケーブルで理解できました。
投稿日時 - 2001-05-25 20:36:49
お礼コメント
matsuoys

お礼率 26% (26/100)

理解できました。
多分私は、ストレートケーブルを使っているはずです。
今日夕方家に帰ってから、試してみます。また報告します。
投稿日時 - 2001-05-25 12:29:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

Workgroupの設定が合ってないのだとおもいます。Win側から ネットワーク全体というところから探していくとMacのフォルダー みえませんか? 根本的にはMacとWinの設定をあわせるのが良いです。
Workgroupの設定が合ってないのだとおもいます。Win側から
ネットワーク全体というところから探していくとMacのフォルダー
みえませんか?

根本的にはMacとWinの設定をあわせるのが良いです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

あと、マシン同士の接続は直結ですか、ルーターかHUBを経由していますか?

直結でしたら、イーサーケーブルは「クロス」タイプを使用します。
(社内LANで使用されているケーブルはストレートタイプだと思いますので)

確認してみてください。
お礼コメント
matsuoys

お礼率 26% (26/100)

ありがとうございます。
マシン同士は直結です。
クロスタイプとストレートタイプとはどう違うのですか?
根本的なところ教えてください。
投稿日時 - 2001-05-25 07:23:51
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まず一つ気になったんですが、ソフトウェアは家用に別途購入されていますよね?
質問文からはそうでないように読めちゃうんですが・・・

とりあえず物理的な接続が正しく行われているかを確認しましょう。
直結であればクロスケーブルを、ハブを介しているのであればストレートケーブルを使います。
将来的なことを考えるとハブを使った接続をお勧めします。直結の場合うまくいかない場合もあるようです。
ルータの導入などを予定しているのであれば、とりあえずクロスケーブルでも良いと思います。

接続ができたら、双方のTCP/IP設定をとりあず
PC 192.168.0.1
Mac 192.168.0.2
とし、サブネットマスクは両方とも 255.255.255.0 にすればとりあえずつながると思います。
ためしにどちらのマシンでも構いませんのでWEBサーバなどを起動してみてください。
PCならPersonalWebServer,MacならWeb共有です。
クライアントとなるマシンでブラウザのURL欄に http://192.168.0.x とサーバのIPを入力して何か画面が出ればOKです。

あとは、DAVEでもPCMacLANでもインストールしてみてください。
オンラインソフトでFTPサーバソフトがあれば、それを入れるだけでもとりあえずファイルの交換は可能ですけどね。
お礼コメント
matsuoys

お礼率 26% (26/100)

ありがとうございました。
つながりました。
投稿日時 - 2001-05-25 20:40:58
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

クロスケーブルの説明で一部間違いがありました。 【誤】 ************************  送信____ ____受信       X  受信~~~ ~~~送信 【正】 ************************  送信____ ____送信       X  受信~~~ ~~~受信
クロスケーブルの説明で一部間違いがありました。

【誤】
************************
 送信____ ____受信
      X
 受信~~~ ~~~送信

【正】
************************
 送信____ ____送信
      X
 受信~~~ ~~~受信