• ベストアンサー

windows2000でIEからメーラーが起動しない

OSをwindows98SEからwindows2000にアップグレードしました。 InternetExplorer5.5SP1をインストールしました。 windows98SEの時は、IE5.5でホームページに書き込まれているEメールアドレスをクリックするとOutlookExpressが起動してEメールを送信できていたのにwindows2000ではOutlookExpressが起動せず、MicrosoftExchangeウィザードが出てきます。 これってwindows2000ではOutlookExpressが使えないのでMicrosoftExchangeを使えって事ですか。教えてください。 インターネットオプションを開きプログラムのところを見ると電子メール欄には、何もソフトがありません。(windows98SEではOutlookExpressがありました) ホームページによく「お便りください」ってEメールアドレスを書き込んでいますよね。 windows2000の場合、そのEメールアドレスをクリックしたら、メーラーが起動して送信できるようにするには、どうすればいいでしょうか。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.2

ツール→インターネットオプション→プログラム→電子メールで選択できませんか? ▼をクリックすると出ると思うのですが・・・ ダメならOEのサイインスト-ルですね

siba10
質問者

補足

▼をクリックしても 真っ白け 何も無いんです。 単純な質問かもしれませんが、ごめんなさい。 OEの再インストールの方法を教えていただけませんか。

その他の回答 (1)

• cool_
回答No.1

インターネットオプションを開きプログラムのところで 一番下のIEの起動時に、通常・・・の所にチエックを入れると出来るようになるはずですが クール

siba10
質問者

補足

やはりうまくいきません。 プロファイルが作成されていません。コントロールパネルの「メール」アイコンを選択して新しいプロファイルを作成して下さい。 というメッセージが出てきます。 プロファイルとは? またどのように作成するのでしょうか。