• ベストアンサー

オススメの本教えて下さい。

ネットワークの勉強をはじめて、はや半年たちました。 それにしてもネットワークって難しいですねー。 本を買いあさり初心者向けの本をやっと理解できるようになり 中級者向けっぽい本も買い、今は既に30冊以上・・・。 しかし「仕事で使えるか?」と聞かれれば、「全く使えません」 と答えるしかない僕です。 実際ネットワークの設計や構築をしている方ってどのような本から 勉強したんでしょう? 実務を詳細に書いた本てどこかに売ってたりするものなんでしょうか。 UNIXとNTを使った初心者から学べる都合のいい本があったら うれしいんですけど(笑) 僕としては「できる!ネットワーク構築と設計 実務編」 (10000ページ) なんて本があると無理してでも買っちゃうんですけどね(笑) どなたかそんな夢のような本知ってますか? 実際実務についている方がいましたら、これはオススメだよって 本があればそれも教えていただくとうれしいです。 また、EXCHANGEServerやSQL等でもネットワークに関する本であれば どのようなものでも構いませんのでどうか皆様お力添えをお願いいた します。

  • kar
  • お礼率98% (64/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

そうですね。 >例えばうちの部署のスタンドアロン環境のパソコンを全てLANでつなぎ 例えば自宅でサンプル的にやるとすれば。 UNIXサーバを一台、準備して  # Windowsだと遅くて使い物にならないような  # PCの流用で可。 これをLANカード2枚挿しで二つのネットワークをつなぐようにしてみます。 我が家の場合にはインターネットはダイアルアップルータ接続ですが ルータにUNIXサーバの片方のLANカードをつなぎ、もう片方のLANカードは家庭内LANにつながっているような状態。 この状態でunixサーバやルータで TCP/IPの特定のアドレスのルーティングやIP変換についてテストしてみたり、特定のポートを開いたり閉じたりするだけでもセキュリティについてのある程度の実験をすることができます。 アカウントの管理の勉強は確かに家庭内LANだとなかなかしづらいところ。 でもたとえばせめて二人程度でもフルに使うユーザがいれば UNIXサーバをデータサーバとしておくと まぁまぁテストできるんじゃないのかな。 ちなみに実は私はデータの複製をサーバ上にとっていますが私は自動更新型のFTPクライアントを使い 主人はSAMBA経由でパパッとコピーしてしまう。  # 時々パーミッションのモンダイが出るので  # パーミッションの書き換えをしなくちゃいけない。  # 単に設定が悪いだけだけど。 デジカメで撮った家庭内の写真がプリントアウトしない状態で溜まってるけど、じゃぁ家庭内Webサーバでどこからでも見えるようにしちゃおう、とか。 沢山溜まったメールドキュメントをHTMLに変換しておくから、家庭内Webサーバ上で目的のメールを一括検索できないかなとか。 実は恥ずかしいことに我が家はラジカセとかないのでCDを買ってきてもテープやMDにダビングできない。これをMP3に落としてネットワーク経由で聴こうとか。  # 家庭で楽しんでいる範囲なので著作権的には問題ない。 トラフィックのモンダイの方は実際にある程度の規模になってはじめて問題になることも多いので リモートアクセスもそうだけど これは普段からなるべくドキュメントを読んでおきたいところ。 ただ、それでも普段からサーバの負荷率をチェックしておいたり 必要ならトラフィックモニターなどでチェックしたり。 如何に家庭内の需要をうまく課題に反映させるかで 色々勉強の足がかりにすることはできると思います。

kar
質問者

お礼

お礼遅くなってすいませーん。 はぁ。すばらしい。 是非師匠になっていただきたいところです(笑) 一人ぼっちなので・・・(泣) とりあえず仕事が一段落したらもう一台デスクトップを買って やりこむ予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

私もできればご自分で一つ一つやってみられる事をお奨めします。 その上で判らないことなどはむしろネット上の方が情報を収集しやすかったりしますし。  http://www.jwntug.or.jp/index-j.html  http://www.jp.freebsd.org/  http://www.linux.or.jp/JF/ あたりはちょっと広範囲になりますがかなり専門的な情報が集まるところ。 ちなみに我が家も家庭内LANがあり、主に主人が管理していますが FreeBSDのサーバが2台(兼Web,CGIサーバ)、Winのクライアントが3台で ダイアルアップルータに接続してあります。 なんでパソコン使うのはまだ2人なのにクライアントが3台かというと 一台はテスト用なんです。 サーバが2台あるのも同様で..... それでとことんいぢりたおす! トラブルになったらとことんそれに対する情報を探す! というのが一番チカラになりますよ。

kar
質問者

お礼

回答ありがとーございまーす! ムムッ。確かにFREE BSDにはまだ手を出しておりません。 早速とりかかりたいと思います。 しかし、そこでまた悩みが・・・。 例えばうちの部署のスタンドアロン環境のパソコンを全てLANでつなぎ、ちがう部署のパソコンとリモートアクセスした時、セキュリティはどうするのかとか、アカウントの管理はどうすればいいかとか、まず設計するにあたってトラフィックはどのように分散すればいいかとか、規模によっての構築の仕方があると思うのです。それにOSや必要なサーバーによっても変わってくるのではないかなとも。 というわけで、ぼくんちのパソコンだけでは不安いっぱいなんですー(泣) ですので規模が大きくなったときにも対応できるように勉強しておきたい のですが、わかりやすいマニュアル本みたいのが見つからないのです。 どこかスクールに通わないとダメかなー。

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.1

う~~ん規模にもよるだろうけど小さ目のものだったら 自分で実際にやって経験をつむのが早いのでは? 私は某サークルでネットワーク管理やってますけど、やっぱり 徹夜の数だけ実力がつくって感じがしますね~~なんだかんだいって・・・ ネットワークの設計となると数学的な話で難しいけど構築だけなら それでも何とかなるようなあと・・・SQLってそんなにネットワーク関係 あるのかなぁ?確かにネットワークから保護すべきアプリケーション のひとつにデータベースサーバははいってくるけど・・・

kar
質問者

お礼

回答ありがとうございまーす!うぅ(泣)やっぱり経験ですよね。 自分の家でちっちゃなLANを組んでますが・・・つ、通用するとはとても。。 会社でも使えるようなものを、何かいい本みながら試したいなーなんてことは・・やっぱりズブズブの素人の浅はかな悪知恵なんですね。 でも、そんな夢のような本を・・・みたいなーなんて・・。 あっSQLは気にしないで下さい。 会社で必要になったとき覚えてた方がいいのかなと思っただけなんで。

関連するQ&A

  • UNIX上でネットワークを構築しての出席管理ソフトの開発

    卒業研究でUNIX上でネットワークを構築しての出席管理ソフト(研究室などの)の開発をするのですがどう手をつけていいのかわかりません。UNIXについては全くの素人です。どう勉強したらいいのか、またどういう雑誌、本を参考にしたらいいのか教えてください。

  • UNIXとLinuxやFreeBSD

    こんにちは、とても初歩的な質問ですみません。 CGIやUNIXを勉強するために、OSのUNIXをインストールしたいのですが、本などを見てるとUNIXのフリーソフトはLinuxやFreeBSDとかがあるとか書いているのですが,これは行ったいどういうことなのでしょうか? Windowsで言うところのOSはどれもWindowsだけど、バージョンで98、Me,2000があるといった違いなのでしょうか? もしそうであれば、CGI、UNIXを勉強するのにどのOSをインストールするのがお勧めか教えていただけませんか?お願いします。 CGIではBBSをはじめ、通販の買い物カゴやデータベースまで勉強しようと思っています。 UNIXはサーバーの構築とPHPを使ったデータベース構築、ネットワークの構築をしようと思っています。 後CGIやUNIXの勉強にお勧めの書籍やサイトなどあれば教えて下さい。お願いします。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • Unixの事について教えてください。

    こんにちは。 これからUnixを勉強したいと思っています。 家に3台のPCがあるので、サーバー構築を始めに勉強しようと思っています。 ですが、私の周りにはUnixを使っている人がいません。 私も、まったくの初心者です。 色々と検索したり雑誌を買ったりしまして、 UnixやLinuxでも、色々な種類がある事を知りまして 大変なものを勉強しようとしている事に気づきました・・・ すごく、漠然とした質問なんですが、 これからUnix(Linuxは考えていません)を学んでいくのに 適しているOSメーカー(SolarisやFreeBSD等)や サーバーを構築するのにあたって、お勧めする本やサイト等を 教えていただけないでしょうか。 やるきはあるのですが、踏み出す場所がわかりません。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク構築

    私は初心者なんですがネットワーク構築をしなければいけません!端末台数10台前後なんですが色々難しく・・ TCP/IPなどの基本的な所は現在勉強中なんですが やはり構築となるとまったく着手できません・・ ネットワークの構築をする為にはなんの勉強、又は資格が必要となりますか? UNIXサーバーとWindowsサーバーを使う為OSも勉強しようと思ってます、あとセキュリティー等も網羅したいので・・まとめると小規模企業のネットワークを素人が構築する為にはどんな事に注意するのかと、どんな勉強をすれば良いのかを教えて下さい!!

  • NTのネットワークセキュリティを構築する

    こんにちは、honiyonです。  NTに GlobalIPを割り当てて、常時接続環境し、DNS,WWW,MAILの構築に挑戦しようかと考えています。  そこでネットワークセキュリティについて質問させて下さい。  UNIXではフリーで構築出来るようなセキュリティでも、NTでは有料で、別途購入が必要であるような事を以前耳にした事があるのですが、実際の所はどうなのでしょうか? また、「十分」と言えるレベルまでセキュリティを高めるには、どれくらい時間がかかりますでしょうか?  またお勧めの参考書もお教え頂ければ幸いです。  宜しくお願い致します(..

  • サーバー構築?

    こんにちは! 初めての質問です。 大手町でOLをしているのですが OL仲間でHPを作ろうという事になり 本など購入して勉強しているのですが サーバーの構築?のネットワークで困ってます・・。 PCはofficeで使う程度で詳しくありません(すいません Red hotでサーバーを構築しようと思ってますが ネットワークの設定でうまくいきません。 本などは詳しく書かれ過ぎていて 部分々では理解できるのですが 実際のPCではうまく実現できません。 サーバー構築・ネットワーク設定など 初心者でも分かりやすく説明しているHPなど ありましたらぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • UNIXとNT

    今度自宅にサーバーを立て、マックとウインドウズ95、98をネットワークさせようと思っています。 初心者ですが、サーバーはUNIXかWindows NTのどちらがよいのでしょうか?

  • インフラエンジニアになるためのスキルアップ

    インフラエンジニアになるためのヒントを教えていただけないでしょうか。 将来的に上流工程(客先ヒアリング~詳細設計)から下流工程(構築~テスト、運用・保守)までをほとんど1人でこなせるようになりたいのですが、実務経験が皆無な私がサーバー、ネットワーク、データベースなどの多様なスキルが必要となるインフラエンジニアになるためのスキルアップの道筋はどのようになっていくのでしょうか。 実際に客先ヒアリングからテストまでこなしている方に話を聞いて「調べればわかることばかり勉強していてはいけない。土台となるものを身につけなさい。」と言われたのですが、MCPなどの資格の勉強を積み重ねていけば「構築の基礎→設計の基礎」の順のように身に付いていくのでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • PATをしている際のping

    ネットワークを今勉強している初心者です。 PATの勉強をしているのですが、PATをするとルーターを超えてPINGが通らなくなりますよね。 例:routerでPATの設定をしているとLAN1からLAN2へはping通りませんよね LAN1----router----(internet)---router---LAN2 できたらLAN1からLAN2の特定のPCにだけpingを通したいと考えています。 (具体的にいうとLAN2にDNSサーバーを構築して、それをLAN1で使いたいのです) どのような設定をしたらよいのでしょうか。 ヒント的なページがあればそれだけでも教えていただければ嬉しいです。 ちなみにこれは勉強のために構築したネットワークですが、実務でもこのような使い方はすることはありますでしょうか? 本社のDNSを支社で使うみたいな・・ 実務であまり使うイメージがわかないので・・ よろしくお願いします。

  • 自作アップローダー

    当方、プログラミングの入門書を読み始めたばかりの超初心者です。 私の最終目的は「自分でアップローダーを作る」ことなのですが アップローダーを作ること自体、どのくらい難しいのでしょうか。 入門書だけでなく、中級・上級者が読むような本で勉強してから でないと作るのは難しいでしょうか。 非常に答えづらい質問で大変申し訳ないのですが、なにぶん未知の世界なので 経験者の方など実際に作ってみてのお話など何でも構いませんので お聞かせいただけると幸いです。 それと、作る際に片手に参考になるような本があるととても助かるので アップローダーの作り方が載っている本あるいは作る際に手助けとなるような 本(サイトなどでももちろん構いません)を教えていただけるとありがたいです。 お力添えをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI